バリバリの文系人間で(しかしコンピュータ関係の業務には従事しています)
理系や数字はあまり得意ではないのですが、最近、独立や転職を考えるように
なり、その際有利な資格は何だろうと検討中です。
どうぞよいご意見をご教授いただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格社会は終わりです。

英検などの資格?も、もうすぐ廃止されるそうですし。
個人が問われると言うのは、他人あっての個人でなく、個人における個人です。
ですから、他の事を考えていては、相手にされません。
もう実力社会です。先のことを考えるなら、四角に囚われていてはダメです。
どれだけ自分の実力を出すかにつきます。持っているものを出せなくては、道具をたくさん持っても同じです。それに、山(サバイバル社会)に行くのに、荷物が多いとへばります。そういうときに頼りになるのは、自分自身という能力です。荷物が少ないほうが身軽ですし、五感も鋭くなり、外部環境をよく把握できます。そして六感(意識)もよく働きます。何故なら、頼る者が少ないからです。その時、自分と言う能力が使われます。使わないと仕方がないんですね(笑
それは、自分の能力の出る環境を探すと言う意味ではないです。自分という能力を自分で出すのです。そうしないと、環境を探すのにも能力がいるので、環境めぐり(職めぐり、転職のこと)ばかりしていても、自分の能力は出てきません。(ooieiさんがそうだというのではなく、。)
生きていく場所、働く場所と言うのは、あなたが、あなたという能力をもって、目の前に現れます。魚は水に住み、ウサギは野に住みます。多くの現代人は、自分を知りません。ですから、ドコに住むべきかも分りません。魚は砂漠を望みません。何故なら、砂漠を知らないからです。多くの人間は、知った気になっているだけです。自分が魚なのに、望まない砂漠にいけることが出来るでしょうか?探検をすればそれで探検家です。牛を飼えばそれで酪農家です。自分を知りましょう。そうして生きる人間は、ドコでも望む所に暮らせます。自分を知らなければその望みもまたわかりません。

そのような者は、すでに独立しており、そのような者は、他から必要とされます。
必要とされなくても、自分で生きていきます。そのような者が、社会を外からも内からも形成します。何故なら、その者は、社会に頼るのでなく、社会を支えるほうだからです。持ちつ持たれつとはそういうことで、お互いが「浮き足」で、よりあう事ではありません。現代の多くの社会人は、まさに社会人で、社会を支えているわけではありません。社会に埋もれ、溺れているといえます。そういう意味で、社会人です。浮雲に風情はありますが、浮き足立った人間に魅力はありません。魅力が隠されているからです。魅力は、その人がその人であることです。

きつめの意見でしょうか?そんなことはないです。

あなたの自立心、独立心が、ほんとうにあなたを助けるよう
 
    • good
    • 0

ooieiさんが何をしたいのかによって変わってるのではないでしょうか?例え取った資格だってooieiさんが興味を持っていなければ何の意味もないんじゃないですか?


転職はともかく独立は興味があることをしたいからするのではありませんか?「OOの資格を持っているから、OOの分野で会社を作る」のではなく、「XXの分野の仕事をしたいからXXの資格を取る」というのは普通なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q聾者が医療関係に従事したい場合

こんにちは。僕は難聴ですが、どの程度かといいますと、
少しゆっくり喋ってもらえれば聞き取れるし、
言葉も気をつければ聞き取りに難はないと思います。
しかし、これは僕自身の勝手な判断ですので、なんともいえません。
僕みたいな人が医学関係に従事したいとすれば、
できる分野、できない分野というのはなんでしょうか。
例えば医師は可能ですか?研究者は?臨床心理士は?
精神科医関係をやりたいとおもっています。

Aベストアンサー

対患者のやりとりが発生する仕事は難しいかと思います。
臨床に関わる仕事は、患者の言葉が正確に理解でき、かつ言葉の裏にある訴えを読みとれるかという能力が必要になってきます。
臨床では不特定多数の人を相手にしますので、早口な人、発音のはっきりしない人、日本語ネイティブでない人などを診ることもあります。それと、男性で声の低い人などの声は聞き取りにくいことがあるかもしれませんね。
結構人間って、本当に言いたいことは声が小さくなってしまうものですしね。臨床ではどちらかといえば、聴覚が優れている(物理的な聴覚と、理解力という点での聴覚)人でないと難しいと思います。

ですので、難聴である場合は、他人とのコミュニケーションの欠如が重大な結果に至らない職業、もしくは周囲が難聴であることを理解して努力してくれる環境が用意できる職場、となってしまうと思います。

検査技士(細胞診や血液検査など、患者とのやりとりが少ない分野)、研究医(周囲の努力を期待できる環境)などが選択肢にあがると思います。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q介護福祉士の受験資格(従事日数)について

介護福祉士を目指し、該当施設で従事しているものです。いま、2年半常勤で働いておりましたが事情より常勤をやめなくてはなりません。介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験に加え、540日の従事日数が必要との事ですが、
3年の実務経験までの残り半年を月に5日程度の勤務のパートにすると、半年後には3年以上の実務に540日の従事になると思うのですが、こういった場合でも受験資格はもらえますでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

パート勤務でも、まったく問題ありません。また、もし勤務施設が途中で変わっても、複数の施設で働いた日数を合計したものが条件を満たしていれば大丈夫です(それぞれの施設から、その施設で働いた日数の証明をもらうは必要あります)。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q文系で

進路希望を国立文系にしたのはいいものの、
実は具体的な進路が決まっていません。
そこで、将来暮らしていけるような
国家資格を取りたいと思ったのですが・・・
何分国家資格で私が知っているものは理系が多くて・・・。
まだ進路決定とまではいっていないので、
いい国家資格があれば理系でもいいから知りたいんです。
興味はあるといえば多岐にわたってありますが、
あえていうなら心理学科、動物系に多少興味があります。
勿論それ以外でも構わないです。
国家資格でも需要が少ないものとかってありますよね。
どんな資格がいいのでしょう?
ちなみに私の性別は女です。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおり、「何かをやりたくて、それを具現化する資格を取る」が正しい順番で、逆順でたどると、たとえ一時的には成功したように思えても、自分の精神面で仕事を支えることができずに、最後は挫折してしまう可能性が高いと思います。

また、資格と仕事が直結しているという点では、No.2の方が書かれているように、医師や弁護士など、非常にハードルが高い職業しか、「資格で食べていける」とはいえないでしょう。

逆に言うと、資格だけで食べていけるなんてことはまずありません(そんなことはお分かりかと思いますが)。資格は、あくまであなたの能力を判りやすく表現し、ある程度具体的なハードルを越えたことを証明してくれるだけです。本当の仕事は、資格では語れない複雑な技術や能力の組み合わせを使いこなしながらでないとやっていけません。

まずは、やりたいことを明確に定めましょう(いや、少々ぼやけていてもいいのです。何かを始めないことには、やりたいことにも気づかないかもしれません)。そのあと、それを仕事としてやっていくために必要な資格があるのであれば、それを取ればいいだけです。

資格が無くても十分な給料をもらって働いている人はいくらでもいます。いや、むしろそちらのほうが多いでしょうね。

No.1の方のおっしゃるとおり、「何かをやりたくて、それを具現化する資格を取る」が正しい順番で、逆順でたどると、たとえ一時的には成功したように思えても、自分の精神面で仕事を支えることができずに、最後は挫折してしまう可能性が高いと思います。

また、資格と仕事が直結しているという点では、No.2の方が書かれているように、医師や弁護士など、非常にハードルが高い職業しか、「資格で食べていける」とはいえないでしょう。

逆に言うと、資格だけで食べていけるなんてことはまずありません(そんな...続きを読む

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q酪農家への就職に有利な資格教えて!

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。

そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。
持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか?
ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・

フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか?
生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
私が体験に行った農家は元獣医師の親父さんが一人で経営していました。
朝と夕方の搾乳の時だけ奥さんが手伝っていました。
一般的かどうかは分かりませんが、そこではスキッドステアローダーが大活躍していました。
飼料作りや糞尿の掃除など、幅広く使っていましたよ。
確かに重機を使うとなると大規模農家を想像しますが、
一人で全てをこなすとなると、人力では補えない部分がでてきます。
なにかしらの機械に頼るかと思います。
どんな機械に頼るかは一軒一軒違うと思います。
酪農家の多い地域に行って、どんな機械を使っているか見てくるのも
一つの手段かもしれません。
頑張って下さい。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q転職に有利な資格を教えてください。

こんにちは。

私は30代独身の女性です。
結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような
資格が欲しいと思っています。

学歴は文系の短大卒、
職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。
簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。

今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、
CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。

医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。
過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。
人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。

私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは
何でしょうか。

ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を
かけて資格を取ることは難しいです・・

皆さま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務系の資格をお持ちなので十分とは思いますが、
同じ医療事務系の「ドクターズクラーク」はこれから
需要が伸びると思われます。

また、全然違う分野になりますが「社会保険労務士」
「行政書士」「司法書士」は独立開業も可能ですし、
就職の際も一目置かれます。
行政書士<社労士<司法書士の難易度ですが、私は
司法書士を独学で取得しました。

要は覚悟です。執着心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報