最近、バイトも受かっては辞め、行っては行けなくなり、それの繰り返しで気が停滞してしまっている状態です。
やみくもに頑張ってきましたが、ここに至ってなんのために誰のために頑張っているのか疑問に思ってしまって、パワーが出ません。
自分ではなんとか打破したいと思っているんですが、自分がどういう方向に進めばいいのか全く検討がつきません。
そこでみなさんに質問なのですが、気持ちが行き詰まってしまったとき、節目のようなものを作りたいと思ったことはありますか?
そして今までに気分をがらっと変える為にしてみたことを参考までにおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は「人と会って話す」「新しい服を買う」の2つを実践しています。



私も一人で悩み考えて煮詰まってしまったり、同じことをぐるぐると考えてしまい気分がくしゃくしゃしてしまう時があります。
こんな時、私は外へ出て友人や会社の同僚、お店のおばちゃんなど誰彼とも無く話し掛けて見ます。
たわいも無い話でもいいんですが、話せる人には疑問に思っていることや、自分が今どんなことで悩んでいるのか、何を考えているのか、口に出して言って見ます。
そうすると意外と話しているうちに何だかすっきりすることがあります。あるいは相手が思いもかけなかった意見を言ってくれたりすることがあります。

また、時には相手が夢中になっていることや努力していることを尋ねて、それを自分の刺激にしたりします。

それから、まず形から、ということで、新しい服を買って気分を変えます。
髪型や靴も変えて、上から下まで全く新しくしてしまいます。
これは「暗示」効果があって、暫く悩みを頭から離すことが出来る気がします。
自分自身を変えることは至難の業ですが、気分を変えるのであれば工夫次第で出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。
「人と会って話す」というのは、
今の精神状態ではパワー不足だと思いますが、
「新しい服を買う」というのはおもしろいですね。
形から変えてみるというのは
なんだか気の流れが変わりそうですもんね。
ためしてみたいです。

お礼日時:2002/01/16 00:22

長い間生きてきて私が思うには、人間って不思議なサイクルが


あるように思えます。
何をやっても上手くいかない時期、それ程エネルギーを使わなくても
とんとん拍子に上手く行く時期。
今myaamiさんは、その前者なのでしょうね。
そのうち自分がどういう方向へ進みたいのか、自然に分かる時が
来ると思いますよ。
ただその為には、常に自分というものを見失う事無く、
全身しようという前向きな気持ちが大切だと思います。

ちなみに私は行き詰まった時は、占い師や霊感者の所へ
行ったりしていました。
でも最終的には、自分で判断して答えを出さなければならない
事には変わりはありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言いただいてありがとうございます。
私も実は本屋さんで占いの本を見たり、
ネットで自分の今後を占ったりしてみたんです。
でもoribia714さんがおっしゃる通り、
最終的に行動に出るのは自分ですし、
選んで進んでいくのは自分ですもんね。
積極的にいろいろ経験していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 00:07

一人旅にでます


バイクで、日本、各地?にいる友達を訪ねる旅をしたことがあります。
少しお金があったので、海外に旅をしたこともあります。

一人で旅にでると、いろんな人達に助けてもらえたり、出会えたり、人の暖かさに触れることができます。なんか、価値観変わりマスヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言、ありがとうございます。
そうですね、一人旅したいんです。
行く当てはないんですが、
おいしい空気をすえるところがいいなぁとか。
心の空気を入れ替えれるでしょうね。
先立つものがないので、
それがまた悩みのたねになってしまってます。
でも背中を押してもらえたみたいで、
うれしいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平凡な毎日の繰り返しを打破したい

平凡な毎日で、このまま時間を無駄に人生を終りにしていいのか?と時々考え込んでしまうことがあります。
みなさん、何か新しいことを始めたり挑戦して生活にハリがでてきた、ということがあったら教えください。参考&はげみにしたいと思います

Aベストアンサー

私は25歳ぐらいで一人暮らしを始めました。
金銭的余裕はなかったけどなかなか充実していて、楽しんでました。
でも2年目ほどで、単調すぎる日々が続いてることに気付いたのです。
そこで思い切って通い始めたのが、キリスト教会の英会話です。
信者でもないのに、無料という理由で始めました。
英会話に少し自信がついたころに、職場で会うアメリカ人に「英会話に通ってるの」と言ったところ、「ボーイフレンドがいるともっとはかどるよ」と人を紹介されたのです。
その人が、今の夫なんです。

この頃のことを思い出すと、思い切ったこと(信者でもないのに教会へ通う・時間が取れるか、体力が続くか分からなかったけど、とりあえず始めた)をしてよかったと思います。

Qマンネリ打破法!

私は最近、日常生活がワンパターンでマンネリ気味でつまらないんです。
もっと自由に考えたり行動したりしたいと思ってるのに、気がづくと自分でも知らない間に行動パターンが決まってるんです。
そんなに大胆なことじゃなくてもいいので、日常にちょっとした変化を起こして楽しくしたいんですが、みなさんはどんな工夫をしてますか?
普段はやらないような、ちょっとした楽しいことってどんなものがありますか?
毎日を新鮮に過ごす秘訣などあったら教えてください。

Aベストアンサー

マンネリ打破はいつもやっています。
簡単な方法はいつも通る道とは違う道を通る。
これだけでも違う発見が出来ます。

もう一つに絶対に入りたくないお店にあえて入ってみるなど今まで避けていた物をあえてやってみる事ですね。
いままでやったことが無いので結構新鮮です。

ただパチンコや競馬などお金をかける物はやめておきましょう(笑

Qリポビタンと眠眠打破の併用

併用しても大丈夫でしょうか?明日までにやらなければならないレポートがあり、徹夜するつもりなのですが、早くも眠気がきてます(=_=;)350円くらいのリポビタンを飲んだのですが、まだ効き目がありません。むしろ眠いです。眠眠打破もあるのですが、リポビタンを飲んだ直後に飲んでも体に害はないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらカフェインの過剰摂取は副作用が出るだけで逆効果なのです。

最近、どっかの研究チームがカフェインのメカニズムを解明して科学雑誌にも特集されていましたよ。

Q目指せ!眠気打破の方法

こんにちは<(_ _)>
21の男です。普段、パソコンのスクールでパソコンを使った学習をしているのですが…眠りたくないのに寝てしまいます。

●私なりに原因を考えました。
(1)睡眠時間の不足?
:普段は1時ぐらいに寝て8時前に起きるのが習慣になっています。
(2)部屋の温度が高い
:勉強中、異常に部屋が暑く感じます。しかし、ほかの生徒さんもいるので、下げてとは言い出せません。

パソコンを実際に使っているときは大丈夫なのですが、問題を解いてる時、ノートに暗記の書き写しなどしてる時に"うとうと"してしまいます。先生も見えるところに普通にいるので、気まずいです…。

●眠気を覚ます努力
(1)トイレで顔を洗ってみる
:その場しのぎの効果あり
(2)自分の顔を殴ってみる
:その場しのぎの効果あり
(3)冷たい飲み物を飲んでみる
(4)つねってみる

眠気を覚ます前に眠らないようになりたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言うようにドリンクの眠気覚ましが聞くと思います。
「眠眠打破」以外にも色々ありまして、コンビニ・薬局などに行けば栄養ドリンクにコーナーに一緒においてあります。
薬局ではドリンクではなくて錠剤のものもあります。「モカ下さい」と言えば大丈夫です。
こちらはドリンクと違って携帯もしやすいのでおすすめです。
ただ眠気覚ましのドリンク・錠剤にはカフェインが多く含まれているので、体質にもよりますがトイレが近くなります・・・・
なので渋滞中などは危険です(^-^;;;
効果はだいたい2時間~3時間くらいでしょうか。(体験談)
初めて飲んだときはあまりの効果に感動しました!!
毎日飲むと体がなれてきてしまうのか若干薄れる気がしますが、、、
先ほども書いたようにカフェインが多いので、飲みすぎ・常用はなるべく避けたほうがいいと思います。胃に負担になる場合がありますので、、、

あとはやはり睡眠が一番だと思います。
冷えピタなんかをおでこに貼るのはどうですか?
部屋が暑いならすっきりするでしょうし。
ただ見かけがちょっと・・・と思われるかもしれませんが。。。
では、パソコンスクール頑張ってください♪

#1さんの言うようにドリンクの眠気覚ましが聞くと思います。
「眠眠打破」以外にも色々ありまして、コンビニ・薬局などに行けば栄養ドリンクにコーナーに一緒においてあります。
薬局ではドリンクではなくて錠剤のものもあります。「モカ下さい」と言えば大丈夫です。
こちらはドリンクと違って携帯もしやすいのでおすすめです。
ただ眠気覚ましのドリンク・錠剤にはカフェインが多く含まれているので、体質にもよりますがトイレが近くなります・・・・
なので渋滞中などは危険です(^-^;;;
効果はだい...続きを読む

Qもうすぎ30歳。節目の自分へのプレゼント。

こんばんは。いつもお世話になります。

年末に30歳になります。(女性です)
30歳になった記念というか、今までお疲れ様・これから頑張れ的な自分へのプレゼントを買おうかな?と、ふと思いました。
そんなにお金もないのですが・・・、形に残る何か。アクセサリーとか??とも考えたのですが、日常にアクセサリーをつけることがそんなにないので。ちょっと悩んでいます。
何か、良いアドバイスか自分はこうしたよ!というお話を教えていただきたいと思います。
ちなにみ彼とかいないので、何かしてもらうとかはできないです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お仕事をしている女性と判断させていただきます。
筆記用具(万年筆)か腕時計が思い浮かびました。

どちらも、上を言い出すときりがないので、
予算内に収まるかわかりませんが。

ある程度の金額のものを買えば、長く使えるものですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報