株で儲けるという事は、要するに、高値で買った人からお金を巻上げる事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>株で儲けるという事は、要するに、高値で買った人からお金を巻上げる事


>なんでしょうか?

 そういう表現も可能ですが、ちっと極端ですね。(^^;;

 例えば、ある商品を定価で購入したとしましょう。発売が追いつかない、あるいは製造打ち切りなどの「状況の変化」で、市場に出回っている「商品数」より「ニーズ」が上回れば、その商品は定価以上の「価値」を持つことになります。そうした場合にネットオークションなどで儲けたとして、これを「高値で買った人からお金を巻き上げ」た事とは言えないですね。「巻き上げる」というのは、正当な価値のないものを無理矢理売りつけて儲けをせしめた場合の表現ですから。この場合はそうではなくて、状況の変化により購入時より商品価値が上がったため、その差益を売却時の儲けとして正当に享受したわけです。

 その点は株価も同じです。株式はむやみやたらと発行できる性質のものではないため、発行企業やその企業を含む業界全体の景気が急に上向くなどして以前よりその株の市場人気が上昇した場合は株価が上昇します。そのとき株を売却して儲けることを「巻き上げる」というのは語弊があると言わざるを得ないでしょう。

 なお、話を簡単にするためにオークションを例にとりましたが、実は、株価はオークションと違って市場人気のみで決まるのではありません。株価の値上がりは市場の人気の度合いの変化と考えられる株価収益率の変化に加えて、会社の経済活動の成果といえる1株当り利益の変化にも左右されるからです。このため株の儲けは、単純に「その時点で株を買った人からの儲け」とは言えません。

 なお、ご質問が「株の儲けはどこから来るのか」という趣旨であるなら「高値で買った人から」というより「株式発行企業の儲けを株式という形で享受する」と表現する方がより近いと思います。

 なお、株価に関して詳しくは下記URLなどもご参照下さい。

「世界の株価の決定要因」
 http://plaza15.mbn.or.jp/~sasakih/memo/gequity.htm

 以上、ご参考まで。不足があれば補足して下さい。--a_a

参考URL:http://plaza15.mbn.or.jp/~sasakih/memo/gequity.htm
    • good
    • 0

ゼロサムゲームであるかどうかをお尋ねなのでしょうか?株式市場は完全なゼロサムではありません。


資金を調達するもの、運用するもの、そしてブローカー
3つの戦場ではあるのですが。
かなり長期にわたって上昇する銘柄を想像してください。安く買った人は高く売るけれど、それを買った人は
さらに高くうることができます。今市場最高値を更新している銘柄は、ずっと持ってたら損をしている人はいないはずです。すなわち皆が儲ける状況もあり得るということです。少なくとも最終的に天井を売って下がり始めたとしても、儲けた人の合計額と損した人の合計額は0にならず+
になるでしょう。このように必ずゼロサムになるわけではありません。
しかし実際には勝者と敗者がいるわけです。勝者の得た金は敗者が失った資金とバランスはしませんが、知恵において優れたものが勝ち残るという意味では結果的に、そういうことになるかもしれません。
ただ圧倒的に勝っているのは、証券会社(手数料収入)です。これはカジノのルーレットの緑の部分と同じです。
    • good
    • 0

巻き上げるという言葉が適切かどうかは分かりませんが…



でもさらに高値になるかもしれないし
あなただって前の人から高値で買ってるかもしれないし…

買う人はそれだけの価値をその商品(=株式)に見いだしてる
訳ですから文句をいわれる筋合いはないと思いますよ?
勝算があるから高値でも買うんでしょうし…

資本主義っていうのは基本的に富の奪い合いが本質だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報