独身の37歳の男性です。最近仕事も忙しく少しイライラするので、自分の部屋(北窓)に観葉植物を置いてリフレッシュしてみたいのですが、アドバイス下さい。木は1M前後の大きさ希望。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

実は私も最近観葉植物にハマっていて、いろいろ集めているのですが、お店の人の話だと皆さんの言うようにパキラが育てやすいとのことです。小さいものなら千円以内で買えてしまいますし。カタチもいろいろあって良いですよ。あとは、ベンジャミン。これも小さいものなら千円以内でした。幹のねじれ具合なんかおしゃれです。参考までにあと、今私の家にあるものは、ゴムの木。葉が大きいですが、1M以内のものもあります。それとガジュマルの木。確かNHKの沖縄を舞台とした連ドラでも出てきてましたよね…。とてもユニークな根の形をしています。どれも比較的温かい所で育てるのがベストなようです。あと、葉が厚いのは寒さに弱いと聞いたので注意です。
でも大きな園芸ショップなんかにいってみると結構小さくて可愛いものがたくさんありますよ。店員さんに育て方のアドバイスをいただくのも手です。それと、今の時期だとクリスマスローズなど花を咲かせてくれるのも、咲いたときの喜びなんか味わえてしまったりで、良いですよ。
最後にもうひとつ、水をあげるだけでよい、"ハイロドカルチャー(確かこんな名称)"なんておしゃれなものもあります。
長々とごめんなさい;とにかく、園芸ショップで相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゅらさん」ですよね。
そう言えば、なんかカジュマルの木って神秘的でしたね。みなさんアドバイス上手ですね。なんか感心してしまいました。

お礼日時:2002/01/16 20:55

 私はゴムの木を推薦します。

暑さ寒さに強く、水をやり忘れても枯れず、日光が少々不足しても文句を言いません。1mを超えたら切って挿せば簡単に増やせるし、とにかく楽で、見栄えもします。唯一難点は葉っぱが広く、ほこりがたまり易いことくらい。たまに濡れタオルで拭いてやるのも癒しになりますよ。
 パキラもいいです。絶対に枯れません。冬も暖房のきく部屋なら葉っぱは落ちませんし。翌春幹のあちこちから芽吹いてくるのがまたかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんほんとありがとう。
逆に迷っちゃった。でもなんか はまりそうです。

お礼日時:2002/01/16 21:06

「緑」がお望みなら、手入れ不要で私が使っているのは、


「葉から芽」(トウロウソウ(灯籠草))


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

最初は、葉をピンで壁に貼り付けておいても良いし、水に浮かべておいても良いです。すると葉から芽と根が沢山出てきます。一寸伸びたら、其処を切り取って伸ばしていくと部屋中緑で一杯に出来ますよ。

葉だけでなく、木の状態で購入すれば、上記が加速されます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。勉強になりました。

お礼日時:2002/01/16 20:57

窓辺なら、草系もいいかもしれないですね。

食用にとうってるハーブの種とかあります。
バジルも土に植わったまま置いてるトコもあります。
なにがいいって、香り!です。すぅ~っとしたり、ふわぁ~んってしたり、。
あとは、レモンの木。ただ、レモンの種を土に埋めれば出てきます。鉢で買うのはかわいそうですが、それなりに育ちます。こんな所で育ってくれるのかと、ありがとう、。 って気持ちになります。
 
観葉植物ならパキラ。僕は南国風情が好きなので、すぐに大きくなるし、葉っぱが大きいのがいいです。ただ、冬になると、葉がなくなります(泣。南国使用なので
僕は暖房かけないので、、。暖房かける場合は、水を忘れるとかわいそうですので、忘れずやってください。パキラは、水をやり忘れてもゼッタイ枯れません。
幹がタンクの様になってるからです。長期の留守にも耐えれます。もし、草系を飼っていて、長期留守にする場合は、「感謝して食す。」それが一番だと思います。
 
植物を部屋に置くと、部屋の湿度や環境が安定します。住人の気持ちだけでなく、身体もいたわってくれます(幸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、いい香りは重要かも。
参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2002/01/16 20:42

近くに安売り花屋さんがあり、何気なくのぞいたら2Mくらいある「幸福の木」が、何と2000円。

エッチラ運びいれると、部屋の中はジャングル気分。寒くなければ、直射日光も要らぬ様子で、手間いらず。大きい観葉植物(木?)って意外と、安くて丈夫なんですよね。オススメする次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。幸福の木か。王道ですね。参考にします。

お礼日時:2002/01/16 20:32

ミリオンバンブーなんていかがでしょ?


アーティスティックな植物だと思います。
1mくらいのなら、お花屋さんで売っていると思います。

お部屋の室温で、水を浸した花瓶につけておくだけでOK。
難しい手入れはいりません。

私はお部屋に透明の花瓶に3本のミリオンバンブーを置いてあります。
水の中に備長炭をいれています。ですから、半年たった今でも水替えしていなくて、大丈夫です。
知人にもミリオンバンブーを分けたのですが、備前焼の花瓶にいれています。
これも、水を一度も替えたことがないのに、葉が生き生きとしていてフシギです。

ズバリ、育てやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、なるほど。
出張が多いので枯らす心配がないかもしれませんね。
参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2002/01/16 20:23

カポックなんか良いのでは?だいたい1mくらいの大きさで売ってます。


今の時期は乾燥しますが、カポックは湿度を保とうとする性質があるようなので良いですよ。うちでも育ててますが、なんとか直射日光に当たってなくても育ってます。ただ、寒い風に当たらないようにしてあげたほうが良いでしょう。
あとは、ベンジャミンも良いと、うちの旦那が言ってました。
パキラは育てやすいと言われてますが、1mものだと高いかも。
あと、何故かうちのパキラは冬になると葉が落ちてしまいます。育てやすいはずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな なんか人の名前みたいですね。

早速今週名前をひかえて見に行ってみます。

サンキュウでした。

お礼日時:2002/01/16 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の幸福の木について教えてください。

幸福の木を友達から頂いて育てているのですが、先日から葉ではなく、芽のような花みたいなのが、ぐんぐん伸びてきてしまいました。今も伸びている状態です。見たことがないので、これはどういうもので、それをどのようにしていけば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの写真にあるようなやつ?

> これはどういうもので、それをどのようにしていけば良いのか教えてください。

それは、花です。
それなりにめずらしいので、他人に自慢しましょう。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/hinachan/shiawase.htm

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Q多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

タイトルの通りです。
多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。

観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。

100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか??

また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか?
開いてないものでもいいのでしょうか??

みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

Aベストアンサー

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の土」や「多肉植物の土」が安心です。水遣りするとすっとしみ込み、間もなく鉢底から流れ出る土なら排水性がよいと考えられます。
なかなか水がしみ込まない土は、根腐れなどを生じる可能性がありますので、植え替えた方が無難だと思います。

(3)環境(日光・温度・湿度)と植物の相性が悪い
 個々の種類に適した環境をお調べになって、それほど違わなければ大丈夫だと思います。

余談ですが、
100均で購入される時に苗の状態をよく確認されていますか?
我が家の近くの店は、あまりよい状態の苗が少なく(どう見ても十分世話されていると思えない)、枯れかかったような物まで店頭に並べたままです。何日も日の当たらない、蛍光灯も十分に当たらないような場所の棚であれば、お店に並んでいる時点で既に弱っている可能性があります。
100均で売られているサイズは、「苗の赤ちゃん」的大きさなので、小さい分、弱い苗と言えます。
植物も生きていますので、急な環境の変化に対応でない場合があります。特に小さな苗は弱いです。
家に持ち帰った当初はお店と似たような環境(明るさ・温度)に置き、だんだん明るい窓辺に移していくと苗が適応しやすいと思います。

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の...続きを読む

Q観葉植物について

ガーデニングとは違いますが。
幸福の木を室内に置いていますが、冬の間暖房を控えていたら枯れそうになっています。
やはり温度が低い室内ではいけないのでしょうか?
この時期、水やりはしない方がいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

元々熱帯原産の樹木ですので・・・・

明け方(普通1日のうちで一番気温が低い)で
15℃前後  適切  冬でも土が乾いたら水を与える
10℃    低い  秋口から水やりはひかえ 冬には月に2~3回 数日暖かな晴天が続くような時に与える
7℃     限界に近い  冬は断水 
5℃     短時間なら生存するが・・・・・
0℃以下   論外

Qベランダの観葉植物

我が家はマンションの6階にあり、南と北側にベランダがあります。
今では増えすぎた慣用植物をすべて北側のベランダに出しているのですが家の中から見ると、ちょうど庭に緑があってステキに見えます。
今ではこの植物もかなりの量になっています。
そこで質問なのですが、真冬になったらこれらの植物はすべていえの中へしまうようでしょうか?
・おりづるらん
・アジアンタム
・カポック
・パキラ
・カニサボテン
・金のなる木
・ゴールドクレスト
など。

Aベストアンサー

お住まいの地域によっても冬の厳しさが違うと思いますが。

霜や雪が見られる地域なら、室内に入れた方が確実です。枯れても惜しくないものなら、あえて出しっぱなしにするのも一案。

観葉植物は熱帯~亜熱帯地方が原産のものが多いので、
一般に最低気温が10℃を下回ると、枯死する可能性があります。
雪が降らない程度の暖かさがあれば、市販の小型ハウス等でも冬越し可能かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報