プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚しようかと思っていますが、「妻が美人」って重要ですか?

妻は一緒に生活する上で特に性願望が湧かないなどの心配もなく性格も良いので何の問題もありませんが、ただ一つ気になるのは妻より美人な人を街や職場の周辺で見かけると気になってしょうがなくなります。

結婚生活を送る上で浮気や不倫などできればしたくないのですが、そのような感情を今の時点で抱いてしまうのって結構まずいのかな、と思ってしまいます。
以前付き合っていた女性は比較的美人で私のツボにもはまっていたのであまりそういう感情は抱かなかった気がします…。

私はどちらかといえば外見を気にしてしまう方なのですが、美人が気になってしょうがないというのは仕方のない事なのでしょうか?また美人の奥様をもらった方は浮気や不倫願望が少なくなるものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

詳しくお話いただけて良かったです。



あなた自身、もう答えがお解かりですよね^^
奥様が妊娠中ならば、男性は少し生活に我慢が必要になります。
その我慢に加えて、職場の子からのアピールがあれば少し揺らぐでしょうね。

わかります。

でも、冷静に考えてみてください。
奥様が身ごもっていらっしゃるのは誰の子ですか?
その子を元気に生んで育てようと努力しているのはどなたですか?
きっと奥様は、毎日あなたの事、生まれてくる子供の事を「考え」ながら生活しているはずです。

そこで、あなたに気があるといわれた子はどうでしょう?
毎日一日中あなたの事を「考え」ているでしょうか?

考えているというのは、「好き」という気持ちを常に抱いているという事ではありません。
常に 愛し、尊敬し、生活をサポートし、なによりあなたの全てを理解して、
そこに不安や苦しみがあるならば半減させようと常に努力してくれていることです。

よく耳にされる事と思いますが、「結婚」と「恋愛」は別!こんなセリフありますよね?

別と思われる方の多くに悩みがあるため、ネットなどでは別に思っている方が多い印象を受けますけど。。。
私は恋愛と同じ結婚もあると思います。
そのような結婚をされている方も世の中には沢山います。

ですが、先にも言ったように「想う」と「考える」は別物です。
結婚生活には「相手を考える」事が絶対に必要です。
「想う」だけでは結婚はできません。
「想う」「考える」両方がある結婚こそがうまくいきます。

職場の子には「考える」は今のところ無いでしょう。
また、ご結婚されている事を知っているのならば特に相手の方は軽い気持ちでいるかと思います。

そして、
≫私自身、自分では子供が出来る事に対する不安こそあま≫りないのですが、まだ家庭を持つほど落ち着きたくない
≫という気持ちでいっぱいです。

ここです。
子供が出来る事に不安が無い。
奥様が子供を生み、あなたがその子を一人で育てて行けるということでしょうか?
もしくは、認知するのは構わないけど結婚生活を共に送りたくないということでしょうか?

解った様な事を言うようで恐縮ですが、子供を育てるのは大変な事です。
それこそ「他の女性と…」なんて暇は、20年先までありません。
奥様に育ててもらい、一緒に生活しない場合も同じです。
養育費を払い続けている男性と一緒になりたいという女性がどれだけいるでしょうか?
あなたにそれほどの余裕がありますか?

今のあなたは、家庭を持つ不安からの現実逃避をしているのではありません。
どちらかといえば逆です。

結婚して幸せだった。達成感も安心感もあった。→
だが、妊娠して変わって行く奥様のスピードについて行けず→
恋愛を楽しんでいた頃の自分に戻りたいという気持ちが増し→
必要以上に女の子を意識してしまう。→
もうあの感じを味わえないのか?という気持ちから→
「家庭を持ちたくないと」思ってしまうんです。

ですから
「他の女性に目が行ってしまう、職場の子と付き合いたい!」
は表面に見えている悩みです。先の回答でのべた意識的な心境なんです。

それに振り回されて、今の奥様を失った時あなたはどうなってしまうのでしょう?
戻りたくても戻れません。

出会った頃の奥様の事を思い出して、断ち切ってください。

あなたはきっと芯の強い人ですね。
結果は一つと解っていても、決断するまでに他の意見に左右されやすいのでしょう。

今あなたがする事、しなければならない事は、

・奥様に良くしてあげることです。
妊娠中の女性は少し顔が変わってしまいますし、体系も変わります。
妊娠中の女性の多くは家事を旦那様に任せ、買い物もメールで旦那様にお願いするそうです。
でも多くの女性と違って妊娠中にもかかわらず、あなたに良くしてくれる奥様は変わってしまった体系や顔など気にされているのかも知れません。
奥様はあなたに見ていてもらいたいと普段より強く思っている事でしょう。
着たい服が着れず、お化粧のノリが悪くなって、綺麗でいたいのに叶わない。
そんな気持ちでいるのではないでしょうか?
悩まれている様子はありませんか?
もし、思い当たる節があるれば一人で思い詰め、いつだって不安になられていると思います。

・また、子育て雑誌などを沢山読んで、(こっそりでも構いません)子供に良い事、妊娠中の女性がどんな不安を抱えているのか?夫にどんな事をして欲しいと思っているのかを知ってください。

・産後は「○○へ行こう!」とお二人で計画もしてください。(時期も具体的に)

・そしてなにより、奥様の気持ちを考えてください。
こんな事したらどう思うだろう?
こんな事したら喜んでくれるだろうか?

そうして奥様の不安が楽になれば、産後は綺麗になるためきっと頑張ってくれるはずです。
妊娠期間、自由時間の持てない子育てに終われる期間は期限付きです。

それが開けた時、二人で「想い」「考え」合える結婚生活を送れるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でご回答頂き有難うございます。

「想う」と「考える」は別物。そうかもしれません…。今まであまり考えたこともありませんでしたが。
妻はいつも私のしたいと思う事やして欲しい事を先回りして考えてくれています。

もうあの感じを味わえないのか?という気持ちから
→少し心境は違いますがほぼその通りだと思います。私は今まであまり女性関係で遊んできたという事はありませんが、3年間付き合った彼女と別れ、4ヵ月の間を空けて今の妻と付き合いました。
それを機に自分が女性にアプローチする事に対して臆病だったことを克服出来たような所があり、
これから女性関係をもっと経験しようと思った矢先に1ヵ月で妊娠という展開によるものも大きいと思います。

妻に良くしてあげること。そうですね。私もそれが良いかと思います…。
思い返してみると辛いなりにすごく頑張っているなあと思いました。
私も妻の事を考えると本当にすごく悪いなという気持ちでいっぱいになります。少し前は、すごく良くしてくれる事へ感謝しながらも、職場の彼女へ対する気持ちをおさえられず悩んでいましたが、今の妻の頑張りを思い返すと、こんなにも自分に尽くしてくれる妻を絶対に裏切ってはいけないし、これから妻をもっともっと好きになれるかもしれないと思えるようになりました。

hika_poppさんの言葉に多々救われたような気がします。有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 20:23

#4です。


あなたの状況がよく分かりました・・・
なかなかお辛いですね・・・
話しは違いますが、私には絶縁状態の妹がおります。
自他共に認める美人です。
彼女は現在、職場の男性と不倫しています。
奥さんが妊娠中に急接近。交際して2年近くになるそうですが、彼の方は、奥さんを大切にしていて離婚する気など全くない。
「遊ばれているだけだ」と言っても、「彼の愛は精神的なもので、そんな俗っぽいものではない」の一点張り。
お互いに不幸になるつもりはない、ただ一緒にいられるだけで幸せなんだそうです。

浮気が社会の規範に反していることは誰もが承知ですが、世の中には、お互いが割り切っていれば成り立つ関係もあるようです。
美人ゆえの強気なのかわがままなのか。
妹は姉妹の仲で一番思いやりもあり優しくていい子ですが、考え方は理解できません。頑固で人の意見は全く聞かないし。だから絶縁状態なんですけど。

ですから、質問者さんもあまりご自分を責めないでくださいね。
世の中には何が正しいとか、こうすべきではないなんてこともない。
思うままに生きて、それで責められもせず何とかなってる人間はたくさんいますから。
浮気も、うまくやれば美人と付き合えて、奥さんの良さも再確認できて、それで何事もないうちに終わってそれで気が済むかもしれませんし。
たとえ離婚になってもそれはそれで人生ですから。
なるようになる、なるようにしかならない。とお考えになった方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり似たような状況はあるんですね。私も端から聞くと男がどうしようもないなと思っていましたが、実際に自分が同じ立場に立ってみるとよく分かりました。もともと結婚というものは人間がつくり出した風習に過ぎず、結婚=一生涯愛し続けるという事自体難しい事なんですね…

妹さんも好きになってしまったからどうしようもないのかもしれませんね。もしくはそのようなスリルのある恋愛の方が良いと思っているのかもしれないし、それは状況にもよりますし、人それぞれの価値観によっても違うのだから仕方のない事なのかもしれません。

>>浮気も、うまくやれば美人と付き合えて、奥さんの良さも再確認できて、それで何事もないうちに終わってそれで気が済むかもしれませんし。

それは確かにそうですね。結婚する、かといって好きかどうか分からないままずるずると一緒にいるというよりも自分の本当の気持ちを確かめるためにも浮気する事も必要なのかもしれません。だからといって自分から率先して動くつもりはありませんが。

この先もしかしたらまた好きな人が出来るかも知れません。でも今は妻を第一に考えた結果、子供は生む。結婚もちゃんと向き合う。という選択が良いと思いました。おそらく今妻と別れるという選択は妻にとって辛すぎる結果にしかならないと思います。

真剣に考えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2006/03/01 12:41

難しい問題ですね。


私は女性ですが、女性でも男性の容姿はかなり気になるものです。
ただ男性の方が女性に求める容姿の方が大きいような気がしますが・・。
周りの女性たちを見てて、やはり女性って外見が重要なんだなあってつくづく思います。
美人って、本当に得だなって・・・。羨ましくなります。
周りから”美人だ、可愛い”と言われ続けているからでしょう、性格も自分をどう表現すれば可愛いのかをとても熟知されてますね。
なので可愛くていい性格の人が多いです(本心は分かりませんが)
逆に、男性からあからさまさに無視されたり、容姿で
嫌な思いをしたことある女性は、卑屈になってるように思います。
そういう場合は、もう本人の割りきりが必要だと思うのですがね。
伊藤美咲さんみたいな人が身近にいるとそれだけで、癒されますよね。

今の質問主さんの立場だと、結婚されても
きっと他の女性に目が行き、奥様を悲しませるような
結果になるのではないかと・・・。
きっと奥様も性格もいいのでしょうけれども、
質問主さんを繋ぎ止められるまで行ってないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですよね。男は分かっていても美人に弱い馬鹿な生き物だなとつくづく思います。今までは付き合うまでは顔から入っていっていたのでそんな事考えもしませんでしたが。
でも今まで付き合った女性の中で一番性格が良いのは確かです。

私も妻と別れる選択も真剣に考えましたが、やはり妻に子供をおろし離婚するなんて出来ないなと思いました。

好きな彼女とは運命ではなかった、彼女はもしかしたら性格が悪いかも知れないという方向で考え、気持ちをおさえ妻をもっと好きになれるよう努力しようと思います。

お礼日時:2006/02/27 20:32

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この度結婚しようかと思っていますが、「妻が美人」って重要ですか?
妻は一緒に生活する上で
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「妻は」と書かれていますが、もしかして既にご結婚されていませんか?

何か必要に迫られてご結婚したのでは?
そのときは、奥様の容姿も気に入っていたんでしょうね。

今、「他の女性に目が行ってしまう」とおもうのは、あなたが頭の中でそう思い込んでいるからです。
だれだって可愛いこを見たら、「あの子可愛い」くらい
思います。
ですが、あなたの場合「後ろめたさ」「現在置かれている立場的な不安」からその思いが以上に大きなものだと感じてしまっているんだと思います。

「あの子可愛い」と思った時点での気持ちの大きさは、私を含め、他の男性と変わりないでしょう。
あなたの心が意識的に大きくしているだけです。

そう思ったら、奥様の笑顔を思い浮かべてください。
初めて会った時のことなどでも構いません。

いつか、そのような願望と思わせる、意識的に生まれた心境は消えていくと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

今回のご回答の中で一番ピンと来ました…

実は私つい先日結婚しまして、第一の理由は「妊娠」です。妻は現在も子供を身ごもっています。
>>そのときは、奥様の容姿も気に入っていたんでしょうね。

はい、その通りです。実は今も可愛いなと思う時もあれば、ちょっとな…と思ってしまう時両方あります。


私自身、自分では子供が出来る事に対する不安こそあまりないのですが、まだ家庭を持つほど落ち着きたくないという気持ちでいっぱいです。
自分ではどうしても目がいってしまうというのは、それに対する現実逃避なんでしょうか…?
自分でも自分の気持ちの変化にだいぶ戸惑っています。

それに加え、今同じ職場で今までずっと可愛いなと思っていた子に自分に気があるような事を言われました。この事でその子と付き合いたい!という気持ちが日増しに強くなってしまうんです。

今その子と妻に対する気持ちの葛藤ですごく苦しいです。妻は本当によくしてくれるし、その子も性格は決して悪くはない(あまり何度も話してませんが)と思います。

もしその事に関して何か御助言頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2006/02/27 11:14
    • good
    • 0

男性の場合、自分の母親が美人だと同じように美人の奥さんを求めてしまうのだと聞いた事があります。



でも、根底は見栄っ張りなのではないかと私は思います。

美人を見ると付き合いたいと思われるのですよね?
つまりは、連れて歩きたいということかと推測しますが、中身はどうでもいいのでしょうか?心がつながらなくてもかまわないのでしょうか?
女性をもののようにしか見ることができないのでしょうか?

なんだか、ご自分に自信がないから、優越感を満たしたいのかなと思ってしまいます。

若いときの美人でも、性格が悪いと中年からは美人でなくなります。

質問者様は「美人がいい」、「美人がいい」って、死ぬまで満たされることのない気の毒な方だなぁと思いました。

美人を求めてもかまわないと思いますが、その前にあなた自身はどうなのか、よくご自分のことを理解されることも大事ですよ。

女が顔が命なら、男は頭の良さと運の良さ、そして頼りがいと収入の良さですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私の母親はとくに美人ではありませんが、「見栄っぱり」というのはあたっているかも知れません。
「自分に自信がないから、優越感を満たしたい」というのも自分では意識してないですが、もしかしたらあるかもしれませんね。美人を求めてしまうのは自分に自信がないから、という視点で本件をあまり考えていませんでしたので参考にさせて頂きます。

「若いときの美人でも、性格が悪いと中年からは美人でなくなります。」
というのはどういう事なんでしょうか?
やはり性格が悪いと加齢すると醜くみえてしまうものなんでしょうかね…。

お礼日時:2006/02/27 10:48

しかし美人な奥さんの方が、自分が浮気される確率が高いのも事実。



ブスな人妻に手を出す人いないですよねぇ

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

なるほど…確かにその通りかもしれません。
しかし、美人な妻なら浮気をされないように自分も努力出来るのでは…なんて思ってしまいました。

でもそんなのは関係ないかもしれませんね。自分の努力次第ではどうにもならない事もありますし…

補足日時:2006/02/27 10:33
    • good
    • 0

女性として一言。



自分が美人でないことくらい、彼女本人が一番よく分かってますよ。
男性の中には話しかけても無視したり、あからさまに冷たい態度をとる人もいますよね。
そういう思いをすれば、中身を磨こう!思いやれる人間になろうって、それなりに努力しますから。
彼女の性格の良さの裏には、そういうツライ経験があるのかもしれませんよ。

だけど、それよりはやっぱり顔だと思ってしまうのだったら、ご結婚は辞めた方がいいかもしれません。
だって、あなたが他の女性を見てれば気がつきますから。

本当は、ああいう美人が好きなんだ・・・
そっかあ、やっぱり本気で私のことが好きなわけじゃない、妥協してるんだね・・・って。

だいたい、彼が目線を合わせたがらない、ニコニコしながら自分の顔を眺めたりしない。
となれば、自分の顔が好みでないことくらいすぐに察しがつきます。
それに気づくのってかなりツライです。(^_^;)

でも、女は顔だと思います。
美人には美人であるだけの価値はある。
なぜなら、生まれてくる子供の顔もかわいいから。
娘も不細工だとそれこそ情けないですよね。

妥協したくないなら、やっぱり顔も性格も納得のいく女性をお探しになった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

memorunetさんのおっしゃる事はよく分かります。

妻は自分の事を決して可愛いとは思っていないようです。
過去の男性経験においても辛い事は何度かあったようです。

妻に対しては裏切りたくないという気持ちでいっぱいですが、
それとは全く裏腹に他の女性にめがいってしまう自分の気持ちに整理がつかない状況です。

既婚者男性に質問を求めたのは、男には(男女個人差はあれど)他の女性を求めるという
本能があると聞きました。
悲しいかな、私はそれをダメとわかっていながら他の女性が気になってしまうのです…。

そこで既に結婚された方は奥さんに対してずっと同じ気持ちを維持できるのか、
美人の奥さんをもらった方は飽きないのかなど御経験談を聞いてみたいと思ったのです。

どちらにせよ妻に辛い思いはさせたくありませんので妻とこのまま一緒に生活していく
つもりですが自分の気持ちに整理をつけたくて今回質問させて頂きました。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 11:32

美男美女は双方に気になる魅力的な存在です。


私は若いときに、電車の乗れば美女の方に目をやると家内からしかられました。
見るのではなく、顔を左右に動かせば目に入るのだと言い訳したものです。
良い景色というふうに美女を見るのは構わないと思いますが「付き合いたい」は危険信号です。臨界点を超えないようなつき合いは若い人には、一般的に不可能なことが多いと思います。
60歳代の「付き合いたい」は大したことはなりませんが、それ以下の付き合いたいは、双方がじゅうぶん自制出来なければトラブルの原因になりかねません。
美人は眺めるだけにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答下さり有り難うございます。

確かに危険ですよね。頭では分かっていても心では(本能では?)気になってしまう自分が嫌になります…。

美人を眺めるだけでとどめれるよう理性を磨く事を努力します。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 10:52

長い結婚生活では、心が通じ合うこと、励まし合えることが大事で、性的関係は心が通じなくても誰とでも出来る希少価値の少ない現象と思います。


美人が気になると言うことはどういう延長線にあるのですか。セックスしたいと思っていらっしゃるのですか?
そうでしたら、
現在のお二人の関係は必ずしも結婚したいほど親密ではないと言えるのではないでしょうか。
性が重要でもレベルは必ずしも高くないと思います。
心が通じ合う男女の関係をもっとたくさん経験してから結婚を考えては如何でしょうか。
そのような態度で結婚されるのは相手に失礼かも知れません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

彼女とは話や価値観がすごく合い、性の相性も悪くはないと思います。心が通じ合っているかどうかは分かりませんが性格的やものや生活する上での相性も悪くはないと思います。

しかし美人な方を見るとセックスしたいという感情を抱くのではなく「付き合いたい」という感情を抱いてしまいます。

確かにこのような態度で結婚するのは相手に失礼ですよね。

参考になりました。有難うございました。

補足日時:2006/02/25 18:55
    • good
    • 0

外見は恋愛や不倫・浮気において重要な要素の一つでしょうけど、不倫するかどうかは他人の外見より、お互いの関係の問題でしょ。


奥さんの容姿に不満があるなら、整形でもさせて美人にさせれば良いでしょ。
それで自分が浮気しないと思うなら、それで良いじゃないですか。

綺麗な奥さんを持っていようと、不細工な奥さんを持っていようと、浮気する奴は浮気します。
人間性の問題ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A