ホワイトカラ-とは、どういう人のことをいうんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる「サラリーマン」の事で勤め人全般を指します。

対して労働者の事を「ブルーカラー」って言ってましたね。
「ピンクカラー」ってのもあった気がします・・(-"-;)

余談:
この場合の「カラー」は「Color」ではなくて「collar(襟)」の事です。
その階層の人が着ていたシャツの色に由来するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
ピンクカラ-ってどんな職業の方なんでしょう?

ピンク?水商売?風俗関係?

日本では単に,肉体労働者以外のサラリーマンのことをホワイトカラーと呼んでいることが多いように思われますが‥

本来のホワイトカラーというのは少し異なるといえるでしょう。
例えば,欧米の感覚でいうと‥日本ではホワイトカラーとして考えられている銀行の窓口業務,一般企業の事務職‥といった人々はブルーカラーに属します。
作られたマニュアルに沿って仕事をするクラスはブルーカラー労働者であり,そのマニュアルを戦略的な観点から作成する立場にあるクラスがホワイトカラーなのですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>ピンクカラ-ってどんな職業の方なんでしょう?

僕もうろ覚えなのですが。。(^^ゞ
確か「低賃金労働者」の事を指して言う、ほとんど「差別用語?」って思える内容
だったと思います。

もしかして他の色だったかな?(^^;;;
    • 0

ブルーカラー:作業服を着た現場労働者

ホワイトカラー:白い襟の服を着る事務職やサラリーマン

ようは、汚れる仕事をしないので、白い襟の服を着て仕事をする人たちのことを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。