私はシベりアンハスキーを飼っているのですが、「転化」持ちで、PHENOBAL30mlを朝晩1.5錠ずつ飲ませています。30日分で6300円と私にとっては安いものではありません。聞くところによると、薬の値段も獣医さんが付けられると聞きました。この金額が適正なのか、また他に安くてよい薬があれば教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


「転化」ではなく「てんかん(癲癇)」ですね。
 まず値段についてですが、私個人の印象としては決して高くないと思います。まずまず普通の値段ではないでしょうか?薬の値段は、基本的には薬事薬価法で定められた値段を参考にして、獣医がある程度のもうけを含んで値段を設定します。獣医ごとにそれぞれ違うのは仕方のないことでしょう。
 それから他の薬、ということですが、これは実際に診察していない他人が具体的なアドバイスをすることはできません。ただ、てんかんに対してフェノバールを処方するのは、ごくごく一般的なやり方です。フェノバールはイヌに投与する際の有効量や副作用などについてもきちんと検討されていますし、世界中で使用されています。
 値段に関しては、どうしてもということであれば獣医さんとご相談なさるのがよろしいかと思います。大型犬だと、どのような薬でも多少お値段が高くなるのは仕方のないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました!!字も間違っていたにもかかわらず、素人にもわかりやすく納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む

Q獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言

獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言われました。
8月に測った時は5.2Kgだったのに今日測ったら6.8Kgでした。
これって相当おデブですか?
あとこれからダイエットさせるんですがダイエットにオススメなドックフードはありますか?よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢は何歳ですか?ダイエット食というよりは、食べる量を今より少し減らし、しっかり散歩をさせてみてはどうでしょうか。

Q獣医さん、、、犬に与える薬の量は人間の体重換算でしょうか?

30Kの秋田犬ですが、アレルギー症状のため、フマル酸クレマスチン(タベジール 1mg)を一日3錠処方してもらいました

薬をいただくとき「体重10Kで0.5mを朝晩2回なので、30Kだから1.5mを朝晩飲ませてください」との説明を受けました

人間の場合、成人が朝晩1mづつ2回が標準量だというURLを見たので、60Kくらいある人間の半分の体重で
1.5倍も飲ませるのが犬に与える標準と言うことになりますが、この換算量が普通なのでしょうか?

飲ませた後眠たがるとの注意を受けたのですが、飲ませる量が多すぎて眠くなるのか不安になってしまいました

標準的な換算について教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
 答えはNoです。あらゆる薬はイヌならイヌ、ネコならネコ用に投与量が決定されており、決して安易な体重換算を用いてはいけません。
 人間とイヌ、ネコでは生理的な代謝機構に色々な違いがあり、それが薬ごとに微妙に薬効や副作用に影響を及ぼします。獣医師が指定する処方量は、こうした事を踏まえ、それぞれの動物種で文献的に定められた投与量を用いています。

 なおクレマスチンに関して言えば、書いてある投与量は一般的な量です。またこの薬にはどうしても眠くなると言う副作用が付き物で、これは人間に投与した場合でも同じですから、けっしてイヌに過剰投与をしているという問題ではありません。逆に言うと、多少イヌが眠たがることが痒みへの過敏さを抑制し、その結果掻いて病気をひどくすることを防ぐことができる、という考え方もあります。

 いずれにせよもしご不明な点があれば担当の獣医師とよく相談なさってください。

Q4ヶ月半の猫 朝晩ササミを与えたら大声で鳴くようになりました。

今までは12ヶ月まで用の子猫の
柔らかいのとカリカリを与えていました。
たまにはササミも食べさせようと
朝と晩にササミの一筋の半分づつを
レンジにかけて細かくして与えていました。
最初はそれで満足していたのですが
今では朝になると待ちきれないのか
大きな声はニャーニャー鳴いて
温めるためのレンジの上に乗ったり
大変な騒ぎです。
それだけならいいのですが
夜中や朝方にも鳴くようになりました。
今までのえさも食べている様子なのですが
ササミの食いつきとは全然違います。

ササミをもっと多めに与えてもいいのでしょうか?
その場合今までのえさを食べなくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の猫2匹(共に5才)も鶏肉が大好きです。
どうやら鳴けばササミを貰える、と「学習」してしまったようですね。
ササミ肉は栄養も豊富で消化もよいのでこのまま与えても問題はないと思います。キャットフードもちゃんと食べているようですので今現在の量なら大丈夫ですが、猫に限らず動物は好きな物や美味しいと感じる物を先に食べるので、ササミを多く与えるとそれだけを最初に食べて満腹になってしまい、フードを食べなくなるでしょう。そして鳴く→ササミが出る、の繰り返しになります。また、ササミ肉のみにしてしまった場合は体調は問題ありませんが、固いフードを食べないことにより歯石が付きやすくなり定期的に歯磨きをしてあげなければならないし、食費も高くつくでしょう。
調理の手間が惜しくなければササミは与えるとして、フードも食べてほしいのであれば、両方を足した量でお腹を満たせる量で、半分半分もしくは6:4でササミを“4”ぐらいにして、お皿が空になるまでササミを継ぎ足すことはしないようにしてみてください。

Qトイプードル(雌)の運動量について。9ヶ月になります。今、朝晩で40分

トイプードル(雌)の運動量について。9ヶ月になります。今、朝晩で40分ほど歩いていますがトイプードルの運動量はどのくらいが適当でしょうか。また運動の内容はどのようでしょうか? 教えてください。家の中では遊ばしたり、ほとんどはサークル内にいます。

Aベストアンサー

西欧では「室内で飼う事自体が動物虐待」みたいな風潮になりつつあるなぁ・・・
運動量?その犬がしたいようにさせてやるのが一番じゃね?
そもそもさぁ、運動・散歩に限らず、エサだって時間を決めてやるのは変なんだよ。
好きな時に食べさせるように育てると、食い意地が張らず、太る事も無いんだよ。

ドライフードで置きエサで良いのさ。缶詰なんかを置きエサすると傷むからダメだけど、基本、犬の原種なオオカミみたいな動物なんざ、狩りもするし、動物死骸も食うし、骨も消化しちゃうくらいに胃袋は丈夫で、なおかつ毎日不定期にかエサが食えない動物なんだから、意地汚くさせないのには、置きエサが良いな。犬はヒトみたいにバカじゃないから、必要以上に食ったりはしないよ。
ヒトみたいに食い意地張るのは定期的な時間しかエサを与えないから、意地汚いデブ犬になっちまうだけで、基本、置きエサと、室内でも野放しが良いな。

生後60日以内までは、本来、野生・自然で考えると子犬は、外的に襲われる事もあるから、狭いトコに入れておいた方が精神的にも良いだろうし、狭い場所の方が良い場合もある。
「自然と自ら巣から出てきだす」環境を作るのが普通じゃねぇの?
9か月にもなって、巣(サークル)に入れっぱなしの親犬(飼主)なんかかなりおかしいと思うよ。
ヘタしたら、そりゃ、動物虐待かもよ。

西欧では「室内で飼う事自体が動物虐待」みたいな風潮になりつつあるなぁ・・・
運動量?その犬がしたいようにさせてやるのが一番じゃね?
そもそもさぁ、運動・散歩に限らず、エサだって時間を決めてやるのは変なんだよ。
好きな時に食べさせるように育てると、食い意地が張らず、太る事も無いんだよ。

ドライフードで置きエサで良いのさ。缶詰なんかを置きエサすると傷むからダメだけど、基本、犬の原種なオオカミみたいな動物なんざ、狩りもするし、動物死骸も食うし、骨も消化しちゃうくらいに胃袋は丈夫で、な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報