初めて投稿します。
昨年、63歳になる私の母が”非ホジキンリンパ腫”と診断され(胃のほうにも転移していた)抗がん剤治療を行っています。先日、CT検査を行った結果、以前できていたものは消えているので、様子を見ながら治療を続けていくということになりました。が、もし再発したら10ヶ月もつかどうか・・・(10ヶ月もてばその先は2年)と言われ今まで「絶対に治してあげるから」という担当医の言葉を信じて辛い抗がん剤治療をしていた分、ショックを隠しきれません。8回の抗がん剤治療を予定しており現在6回まで終わっているのですが、母は「あと2回治療をしたから再発する可能性が低くなる、というのであれば仕方ないけどそうでなければもう抗がん剤治療はしないで健康食品とかを用いた自然療法をしたい」と言っています。その辺のことを知っている方がいらっしゃいましたらお返事をいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

私の母も何年か前に乳がんになり、片方の乳房からリンパまですべて取り除きました。

昨年の夏に手術から3年を迎え、とりあえず再発はしていないということで喜んでいます。手術をした方でも通常抗癌剤投与は行われますが、癌の大きさや進行の度合いにより投与期間や方法も違ってくるようです。私の母は2週間おきに20回投与をしました。お母様は8回ということなのでまだまだ少ない方ですよ~しかも抗癌剤が効いて癌が消えているということならまずその事に感謝し、あと2回がんばれるように励ましてあげてください。抗癌剤が効かない人もいるのですから効いたというだけでもすごくしあわせだと思いますよしかも手術はなさってないのですよね?消えるほど効いているのなら尚更続けるべきだと思います。癌というのはかかってしまうと一生の付き合いだそうです。手術後まず半年再発しなければほっとしその後1年でまたほっとしという感じで定期的に検査をし健康を保っていくわけです。母はとにかく元気に生きらるためならなんだってできると食事や生活、薬などお医者さまから言われたことは守りがんばっていますよ。お医者様を信じて、家族が協力してがんばるのが一番だと思います。当事者ではない家族は見守って支えていくことしかできないので、悲観的にならないように支えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。私も母も突然のことでどうしたら良いものかと困っていたところです。とても元気づけられました。母と2人、一緒に再発防止を目指してがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

MiJunです。

NHL(非ホジキンリンパ腫)の治療にダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。「”がん克服”リンク集」見てみました。とても分りやすく参考になりました。本当にありがとうございました。

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「非ホジキンリンパ腫」
この中で「治療」の項が参考になりますでしょうか・・・?

どのような化学療法をされているのか分かりませんが、投与を継続出来ないほどの副作用がなければ継続した方が良いと思います。
健康食品に関しては、主治医と相談して治療上で問題が無ければ抗癌剤と投与していても摂取することが可能ではないでしょうか・・・?

過去の質問でいろいろな民間療法・健康食品に関しての質問がありますので参考にされてはどうでしょうか?
(健康食品あるいは民間療法のみでも治癒は困難ではないでしょうか・・・?)

いずれにしても、良く主治医と説明・相談なりされることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。もう一度、主治医とよく相談し、母と二人でがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。