Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて教えてください。

例えば2000年製‘59年型レスポールの場合「90xxx」か「90xxxx」だと思います。この「xxx」「xxxx」の部分は、2000年に作製された‘59年型レスポールの中でxxx番目・xxxx番目に作製された製品という事なんでしょうか?

それともレスポール(ヒストリック製品全年代)やSG、ES335等もひっくるめて、その年のカスタムショップで作製されたxxx番目、xxxx番目に作製された製品という事でしょうか?

個人的には後者かな・・・って気がしますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLの情報が役に立つかと思います。




また、英文でよければシリアルナンバーの解説資料が

http://shinnae.cool.ne.jp/link.html


の"シリアルナンバー資料"をクリックすると表示されますよ。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/g_serial.htm
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくですが残念ながら、教えていただいた両URLには私の望んでいるヒストリックコレクションシリーズのシリアルについては載っていないようです。しかしながら大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 22:01

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Qエレキギターの金属パーツ製作

エレキギターの金属パーツ製作

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市販品はある程度決まったサイズになってしまうので・・・。

ちなみに今回はストラップピンを作りたいと考えております。
厚手のストラップがしっかりつくように、ギブソンタイプのもので
頭が少し大きく、首も少し長いものにしたいです。

材質は真鍮又はアルミです。
削りだしで、メッキやバフは不要です。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。会社にペンチレースがあるんで適当に作るんでOKなら作れますが会員同士の直接のやり取りはご法度なので連絡は出来ないです。

作る側としてのアドバイスは一般論としての加工依頼ではまず図面が無いと話になりません。また作る機械に合わせて都合のいい図面にしないとトンデモナイ価格になるケースもあります。NC旋盤なら作図の制約が少ないし再注文した時の再現性も高いですが時間当たりの工賃はぐっと高くなります。

リペア関係のお仕事で使うということだとミスミさんあたりがワンオフの対応に安心感があります。
お近くで適当な業者さんが見つからない場合は当たってみてください。
特注見積のURLを貼っておきます。

http://misumi.jp/cp/spe_order/est_metal.html

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Qエレキギター:レスポールスタンダードと比べたレスポールSP&SG&PRSの演奏性・音色について

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スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。
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レスポールなのでどのメーカーもボディはメイプルとマホガニーでできていると思うのですが、細かく見ていくとボディの厚さやピックアップ等の電装部品が違います。個人的にバーニーは音が安いというか軽い感じがするのでオススメはしませんね(表現が下手でごめんなさい)
同じ価格帯でレスポールを買うとするなら、私ならエドワーズかギブソンスタジオですかね。エドワーズなら9万円あれば十分に買えてピックアップはセイモアダンカンが付いているのでバーニーよりなかなかいい音が鳴るかと。ギブソンスタジオは11万円ぐらいして予算オーバーなのかもしれませんが、これもなかなかいいものだと思いますよ。もちろん『スタジオ』なのでスタンダードには及びませんが。ですが一応ギブソンです(笑)ギブソンというブランドに憧れるならこれがオススメですね。ちなみにエドワーズはESPが作っています。

どんなメーカーであれ、あなたが好きな音が出せて見た目も気に入ればどんなメーカーでもいいのでは?と思います。まずは試奏あるのみですね

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Q最近のギブソンは質が悪い?

私の兄が某アニメに触発されてギターを買いたいと言い始めたので、音楽をやっている私と一緒に楽器屋に行きました。
そのときなじみの店員さんに「最近のギブソンはダメですよ」と言われました。
実際私も弾いてみましたが、4万のバーニーのレスポールと30万のギブソンレスポールスタンダードで正直ほとんど差がないように感じました。
本体の重さもギブソンのほうが軽かったです。
ただ、ギブソンのほうがピックアップにパワー感があり、力強い印象はありました。
よって総合的にはギブソンのほうがいい印象ではありましたが、名門でこれか?ってのが正直な印象でした。
最近のギブソンに関する自由なご意見ご感想、業界事情などを教えてください。

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 最近のギブソン、確かにダメですけど・・・

※そのバーニーが日本製かどうか判りませんが(値段的には『大陸系アジア方面』での製造かもしれませんが)、ギブソンでもフェンダでも、元々木工の精度では随分前から日本製の量産モノに太刀打ち出来ていませんでしたよ、正直なところ。
 いわゆるカスタムショップ製でさえ、日本の機械加工より高精度とは言えないところが多々ありました。さすが製造大国ニッポン、木工でも世界イチの精度というワケですが、しかし楽器の場合は『味がある』『手に馴染む』更には『温か味がある』『芸術的な手作り感』という要素も重要なので、カッチリ削り出したモノがチャンピオンかというとそうでもないのが難しいところです。さらにニッポンの場合、コストダウンを図って大陸系アジア方面に加工が流れてしまったのは致命的かも・・・。

※自分が特に気になるのは、北米製の木工で『センタが出ていない』『平面が出ていない』『穴の直行度や同心度が低い』点です。日本製の木工では有り得ないことです。
 もっとも、ギブソンでもキッチリ作られているモノも結構あり、するとこれは加工機の問題より、『完成検査の厳しさの問題』の様な気がします。つまり完成検査がルーズで、本来エラーになりそうなモノまでハネられずに出荷されてしまっているってことなんでしょう。

※但し・・・『本体の重さもギブソンのほうが軽かったです』
 その見方は違います。逆ですよ。
 全ての木材で当てはまる話ではありませんが・・・レスポールの本体の大部分を構成しているマホガニとは導管がハッキリしたスカスカの木材で、乱暴な見分け方をすると『軽い方がよい材』です。重いマホガニは、なんとラワン材に近い、と考えもそれほどハズレではありません。(ラワン=別名フィリピン・マホガニは、本来はベニヤ板や昔の学校の木造校舎にしか使われない低級材です。)
 実はこの点は逆に日本のコピーモデルでは太刀打ち出来ないところで、残念ながら木材のクオリティ自体で比較すると、北米製は概ね高級です。(日本製で同様の材を使ったクラスになると、価格が¥4万って事はありません。)
 そして、これがあるから楽器選びが難しくなっています。
 加工がカンペキで遥かに安い国産コピーモデルを買うか、とりあえずは色々目をつぶり材料がよいUSA製を買うか・・・どちらが得なんでしょうね?
 自分は後々のチューンナップの事を考えて、使用に耐えるのであればハードウェアや木工の手抜きは気にしないことにして、よりよい材が使われている方を買うべき、と思います。
 マイクやペグやフレット仕上げがいい加減でも交換や再仕上げが出来ますが、木材違いはどうにもなりません。¥4万のバーニーで言うと、どれほど凝ったマイクを付けていようと、そんな重い材ではレスポール本来のトーンが出るはずもありません。
 勿論、厳密な意味ではだからダメ、とは言えませんし、実はバーニーの方が演奏者によっては『好みに合うトーン』の可能性だって十分有り得ますが、少なくともレスポールのトーンがスキなヒトには、どれほどバーニーの木工が優れていようと選択肢にはならないでしょう。

 最近のギブソン、確かにダメですけど・・・

※そのバーニーが日本製かどうか判りませんが(値段的には『大陸系アジア方面』での製造かもしれませんが)、ギブソンでもフェンダでも、元々木工の精度では随分前から日本製の量産モノに太刀打ち出来ていませんでしたよ、正直なところ。
 いわゆるカスタムショップ製でさえ、日本の機械加工より高精度とは言えないところが多々ありました。さすが製造大国ニッポン、木工でも世界イチの精度というワケですが、しかし楽器の場合は『味がある』『手に馴染む』更には...続きを読む

Qギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://baytown.hp.infoseek.co.jp/gr/#3

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Q2本目のギターでEDWARDSのレスポール

ギター暦2年の者です。
今Fernandesのストラト(初心者セットで3万円のもの)
を使っているのですが、音に満足ができなくなりました。
そこで2本目のギターにステップアップしようと思っています。
ほしいのはレスポールで、予算は8万円前後を考えています。
しかし、レスポールはGibson以外は賛否両論が多いメーカー
ばかりなのが気になって、もっと出してGibsonを買うべきか
迷っています。Gibsonの音じゃないと嫌ということはないのですが、
そのうちGibsonが欲しくなるかもしれないので。
今日試奏をしたところ、EDWARDSのE-LP-92CDの音が好みだったの
ですが、このギターはステップアップ用のギターとしてはどうだ
と思いますか?EDWARDSというメーカーに対する意見でも良いです。
よろしくお願いします。

http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24171/

Aベストアンサー

こんばんは!Gibsonを使っている者です。
下記のURLのギターはダンカンを使っているので作りはしっかりしているのではと自分は思います。ただ、楽器とは相性があると思っているので、もっと出して買う予定のGibsonと弾き比べた時の感想で決めてはと思います。自分も色々弾き比べた上でのGibsonでした。


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