Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて教えてください。

例えば2000年製‘59年型レスポールの場合「90xxx」か「90xxxx」だと思います。この「xxx」「xxxx」の部分は、2000年に作製された‘59年型レスポールの中でxxx番目・xxxx番目に作製された製品という事なんでしょうか?

それともレスポール(ヒストリック製品全年代)やSG、ES335等もひっくるめて、その年のカスタムショップで作製されたxxx番目、xxxx番目に作製された製品という事でしょうか?

個人的には後者かな・・・って気がしますが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLの情報が役に立つかと思います。

また、英文でよければシリアルナンバーの解説資料が

http://shinnae.cool.ne.jp/link.html

の"シリアルナンバー資料"をクリックすると表示されますよ。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/g_serial.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくですが残念ながら、教えていただいた両URLには私の望んでいるヒストリックコレクションシリーズのシリアルについては載っていないようです。しかしながら大変参考になりました。