ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性の2次成長の発現順は、


 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         
    • good
    • 14

今まさに成長期の高2です


俺は中2で来ました 
俺の場合、ピーク時は朝起きてのびてる実感がありました
前触れは… ちょっと脚の後が痛かった気がします (軽い成長痛かな)
足もデカくなりますよ これは個人差大きいですけど
俺は身長170で足が26ですけど友達は165で足28です

知ってることかもしれませんけど、筋トレは身長に影響ありません
これは間違いないです。でも無茶はしないように!
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

朝起きてのびてる実感があったんですか。いいですね~
やっぱり成長痛って起きるんですか。
経験談が書いてあったのでより安心しました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 22:30

こんにちは私は30歳代の男性ですが 中二だったら成長期の真っ只中じゃないですか?前ぶれってのはあまり私は意識しなかったけど声変わり

とか身長が急激に伸びるとかです あっそうそう私は中学3年間で33センチも身長が伸びました入学した時は135センチで卒業する時は168センチだからすごかったです まあUREさんも一年前の身長と今を比較してみたらさど驚かれることとおもいます もしそんなにに伸びてなかったとしても17歳か18歳ぐらいまで身長は伸びるものだから安心してください
    • good
    • 19

はじめまして。

わたしは、40代の男性です。
実は、現在、中学校で働いていますが、体調を崩し休職中のものです。

>ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。

成長期を待ち望んでいるureさん(^_^)。大丈夫ですよ!
心配はいりません。ureさんのように、中学校2年生になっても、なかなか成長期が来ない生徒はたくさんいます。特に、男子生徒に多いです。いわゆる「個人差」といわれるもので、遅いからといって、まったく心配はないですよ。

なぜなら、成人式などで、昔の生徒さんたちに会うと、そのころ身長の低かった人が、高かった人をはるかに上回っていたりすることをよく見るからです。むしろ、思春期を早く迎えた(ちなみに、私はそのパターンで、当時、身長はクラスで一番でしたが、今は、165センチほどで、止まってしまっています)

私の弟は、やっと高校1年生頃、身長が伸び始めました。声変わりも、遅かったのですが、現在、180センチもあり、声は低く、まさに子どものころの正反対になっています。おかしな話ですが、大学生の時以来、私が、弟の「おさがり」を着るようになりました。

>それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?

当然、大きくなりますよ。ちなみに、弟は今、27・5センチの靴も、きついくらいだそうです。中学生のころは、小さなサイズの靴を履いていました。

ただ、成長期に、栄養はしっかり摂っていた方がいいと思います。私は、コーラなど炭酸飲料が好きで、思えば、あれが骨(カルシウム)を溶かしてしまったのかなと、反省しています。弟は、牛乳が成長によいときいてから、牛乳が大好きになり、1日にたくさん飲んでいました。牛乳はカルシウムを作りますので、とてもいいと思います。

>それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞い>てみました。
>もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

まえぶれも、たぶん個人差があると思います。おちんちんのひげが生えてきたり、のどぼとけが大きくなって声ががさがさになったり、身長や、足がサイズが急に大きくなったり、走ることが急に早くなってきたり等などです。

でも、一番、大切だと思うのは、それまで、親や、教師のいうことことを素直に受け入れてきた自分から、少しずつ、それらに疑問を持ったり、批判したり、もっといい考え方を考えついたり、自分自身を見つめてみたり…。そのような心の発達がしっかり伴ってくることだと思います。

心が未発達のまま、体の成長が早かった場合、よく、心と体のバランスを崩し、大人社会に対し、妙にいらいらしたり、ひねくれてしまったり、自分自身に閉じこもってしまい、無口になっていく人も多いです。心と体の発達のバランスを保つことが、一番大切だと思います。

最後に「ure」さんにひとつお願いがあります。どうぞ、成長期を迎えても、今まで通り(文面からお察ししたのですが)、優しい、他人を思いやることのできる人になってくださいね。中学校にはいろいろな問題点も多いと思いますが、ぜひ、前向きに、良い方向で物事を考えられる人になってほしいです。

私たち大人も、もちろん頑張りますね! 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mikiya/homepage/Index.htm
    • good
    • 32
この回答へのお礼

とても詳しくいろいろ書いていただいて、ありがとうございます。
答えていただいた文を読むとなんだか、ほっとするというか、なぜか和やかな気持ちになりました。(体験が書いてあったりするからかな?)
たしかに少し背が低い事がコンプレックスになっていた面もありました。
これからは、他人を思いやる事のできるようになり、人間としても成長していきたいです。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/16 17:46

僕の成長期は中1の終わり頃でしたが、


夜、寝るときに、関節、特に足の関節が痛みました。
成長痛とかいうらしいんですが、これが前兆かな?

ちなみに足のサイズは、大きくなると思います。
少なくとも僕は、24から25.5まで大きくなりました。
周りの人間も、大きくなっている気がします。

まぁ気長に待つのが一番かなぁとは思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

成長痛ですか・・・まだなったことないです。
足のサイズも大きくなるんですか。よかった。。。
それでは、気長に待ってみるとこにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期 成長期

思春期と成長期の時期は同じですか?

Aベストアンサー

毎日3時間歩いてください。
必ず痩せます。

Q成長期の食事について こんにちは 以前、似たような質問をさせて頂いたのですが、成長期の時期に、食欲

成長期の食事について

こんにちは
以前、似たような質問をさせて頂いたのですが、成長期の時期に、食欲は物凄く増えると思います。

しかしながら、皆様の様子としては、その時期はたくさん食べても太らなかったという方が多いように感じます。

先日、質問させて頂いたように、僕(中学生3年男子)も急に食欲が増えてきました

しかしながら食べればその分、体重も体脂肪も増えてしまうのです

そこで質問なのですが、大人になった時の事も考えて、今は太ってしまってでも、食欲に任せてたくさん食べて、身体をしっかり作るべきなのか
それとも、太らない範囲に抑えるべきなのか
ご回答頂けるとありがたいですm(_ _)m
何度も質問してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

Aベストアンサー

食欲が増えるのは、肉体が欲しているから。
それが食べただけ、成長にまわるのが成長期。
成長期の食習慣に合わせたまま、成長が鈍りだすと太りだす。それは20代になってから。

身長が伸びれば、体重が増えるのは当たり前のことで、身体が大きくなればバッテリーとして体脂肪も必要になる。
女なんかは太りだすんじゃなくて、おっぱいやお尻に脂肪が回ってグラマーな女っぽい体型になる。その前段階で足が太くなり、胸やお尻の成長が終わる頃にバッテリーを消費して足腰が細くくびれてくる。

中学高校で急にデブリだす男なんてまずいない。
そういう奴は小学生以前から太っていたか、精神が病んで薬なんか飲んで急に動けなくなった奴。
食欲が増すのは、活動的になっているということでもあるので、食べないと消極的になって余計に太る。
たくさん食って、たくさん身体を作り込むのが正解。

身長が日々伸びるんだから、体重や体脂肪の数値の維持や減量を気にしても無駄。
伸びた先の目標身長の最適な数値に、狙いこんでいくのが正解。

Q15歳に思春期がきたら大体何歳ごろに成長が止まりますか?

15歳に思春期がきたら大体何歳ごろに成長が止まりますか?

Aベストアンサー

50歳ぐらいといいたいところですが、
人間になるのには18というより20なり21のような
きが、個人的にはしますね。成長が止まるのがよいのか
悪いのかはわかりませんが。

Q今中学1年で成長期で、鼻の事で質問です。 眉間の辺りが低くいんですがこれは成長期に高くなるのですか?

今中学1年で成長期で、鼻の事で質問です。


眉間の辺りが低くいんですがこれは成長期に高くなるのですか?

それと今高くならなくてもよく高校生や大人になってから高くなったという話をよく聞くのでそれも教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたのご両親の顔を見てください。
真の親子ならばどちらかに必ず似ます。
骨格はそれ程変わることはありません。

Q思春期に成長するにつれ自分が嫌な奴になっていった

 思春期へと成長するにつれ、
 すごい自分が性格の悪いやつになっていたんですけど、
 他人に陥れるような、悪いことしてやろうと考えていたんですけど
 そういう感覚ありましたか?
 

Aベストアンサー

君自身は、自分がずるい考えを持つようになったと思うかもしれないが、傍から見ればいろんな視点で物事を見れるようになったとも言れる。

石川遼が活躍しているゴルフ中継を見たことがありますか?

ゴルフはドライバーでの豪快なショットもグリーン上でのパットも同じ1打としてカウントします。
自分のショットやパットが完ぺきに上手く言ってスコアを伸ばすことが理想なんでしょうが、相手がミスをして自分が上位になることも多いスポーツです。
つまり、相手のミスが自分の浮上につながるスポーツで、精神的にはさわやかになれるプロスポーツではないと思いますが、優勝スピーチを聞くと結構皆さわやかですね。

相手はミスしたが、自分が「我慢のゴルフだった」と言う納得の仕方もあるよね。
もしかしたら、相手がミスしてくれればと考えなかったとは言えないだろう。

それは、人生のすべてにあると思う。
自分の実力だけでなく、他の人の失敗で、昇進したりすることだって多くある。

君が上手くたち回ろうと考えても、運・不運で結果はどうにでもなる。
それはそれで仕方ないと考えようよ。

Q成長期だから食べても大丈夫 というのは、成長にカロリーを使うからですか?それとも代謝がいいからですか

成長期だから食べても大丈夫
というのは、成長にカロリーを使うからですか?それとも代謝がいいからですか?
どなたか教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

OR の質問ですか?

AND が答えだと思うけどなあ。

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む

Q15歳 成長期

中学1~2にかけて確か13センチくらいいっきに身長が伸びて163センチです   僕が思うに中学いっきに伸びて止まるか、高校までじょじょに伸びるか、高校にいっきに伸びるに別れると思っています   でも僕の友達に高校3で172から数か月で8センチ伸びたと言っていました   僕は中学に一気に伸びるタイプだと思うんですけど、今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

Aベストアンサー

>今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか?

答えは骨が成長するからです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。整体をやろうが運動をやろうが、何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら建設中の東京スカイツリー。あの一番てっぺんではクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしています。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨の成長が止まれば、タバコを吸おうが酒を飲もうが、身長に対しての影響ありません。

骨の成長する部分があるか調べることができるのはレントゲンだけです。ですから貴方の答えを100%正確に答えることができるのは、整形外科のお医者さんだけです。ここで色々な人のアドバイスを受けてもそれは根拠のない情報や、個人の体験のみです。


ちなみに身長が縮むのは 骨格・骨の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。同じように、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話老化です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>今の僕のような状況でも身長は伸びますか?

人間はなぜ身長が伸びるのかわかりますか?

答えは骨が成長するからです。骨に成長する部分が無くなれば成長は止まり、あとは縮むだけです。整体をやろうが運動をやろうが、何をやろうが、成長する部分が無いのに身長が伸びるはずありません。例えるなら建設中の東京スカイツリー。あの一番てっぺんではクレーンが黙々と作業をし高さを伸ばしています。クレーンが無くなり、工事が完了すれば、あとは高さを増すことはありません。人間の骨も同じです。逆に言えば骨...続きを読む

Q思春期ダイエット

私、思春期ダイエットをしたいです。
でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。

私はどうしてもしたいのです。
なので、質問です。


●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等)
●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等)

私は今だから決心がついたのです。
部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

>思春期のダイエットは成長を妨げるから・・

これは少し間違ってますよ。
「成長期のダイエットは20代、30代の成長しなさそうな体に比べて変化が乏しく、
結果を求めて無理をしがち。そのために失敗しやすい」
というのが本当のところです。
無理をして、太るから、アレは食べない、コレだけ食べる、とかやってしまうと、
「成長を妨げる」事になります。
3食をバランスよく食べれば、思春期だろうとダイエットはできます。


>●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください
>(野菜から食べる等)

こちらについて、いくつかアドバイスを。


●ダイエット中、食べてはいけないもの。

脂身の多い肉。ブヨブヨとした脂肪分はダイエットの敵です。
ただし、赤身は問題ありません。鶏肉は皮は避けてほしいですが、
赤身(白身?)は推奨食料品です(特にササミ)。

ファーストフード(マクドナルド、ケンタッキ-等)の食品。

パン(食パンを除く)。菓子パンと調理パン(何か挟んであるもの)は
避けてください。

お菓子(甘い辛い、カロリーが少ないに関わらず)。

砂糖、甘味料の入った飲み物。カロリーオフ、ダイエットコーラ等の炭酸飲料。
ただし、「炭酸水」は飲んで構いません。

甘い物が食べたい、飲みたくなったら、100%フルーツジュースをどうぞ。
ジュースじゃなくても、フルーツをそのまま食べるのもOKです。


●朝ごはん

朝ごはんをしっかり食べると、体脂肪が燃えるように体が働き出します。
朝バナナだか、リンゴだか、朝はちょっと食べるというダイエットがありますが、
それだけでは駄目です。しっかり食べましょう。


●夜中にムシャムシャ。。。

10時を過ぎると、体の中で「脂肪を溜め込む物質」(飢え死に防止物質)が発生するので、
その時間より後に食べると、太りやすくなります。
この物質は朝には消えます。
寝る前の消化がどう、という話は間違いです。問題となるなら、逆流性食道炎です。
どうしてもお腹が空いた時は、ローエネルギーの食品(豆腐など)を、気がまぎれる程度に
食べるようにしましょう。


●外食について

ファミリーレストラン、ファーストフード店等の食品は、大抵、
安価で粗悪な油で加工がされています。この為、脂肪がつきやすく、太りやすいです。
家族で出かける時などは、どうしようもありませんが、
なるべく家で食べたほうがいいです。

上記にファーストフードは駄目と書きましたが、サブウェイというバーガー屋さんは
割とダイエットを気にしたメニューを提供しています。
外食の際に参考にしてください。


●サプリメント、置き換えダイエット

きちんとバランスよく3食(朝、昼、夜)食べると、サプリメント(健康補助食品)なんて
必要ないです。置き換えダイエットをすると、栄養バランスが崩れるのでサプリメントに
頼らざるを得なくなります。
また、置き換え食だけでは、お腹が空くので、ついつい何か食べたくなって、ドカ食いをする
原因にもなります。
3食をバランスよく食べたほうが、痩せるのは早いです。


●野菜から食べる等

食物繊維とは、腸のお掃除をしてくれるほか、脂肪分を巻き込んで、一緒に外に出してくれる
ダイエットの友達です。
そのため、最初に野菜を食べると効果的ですね。
ただし、芋系は食物繊維が少ない場合が多いので、葉っぱ系の野菜を。
芋系を含む、根の野菜は体を温める(代謝の手助けをする)効果があるので、
食べ過ぎない程度に食べるようにしてください。
特にレンコンがお勧めです(レンコンは食物繊維も多い)。


何だかゴチャゴチャと書きなぐってしまいましたが、参考にしてもらえれば幸いです。
運動は、体育の授業を除いて、一日20分くらいやってください。
「有酸素運動」で調べると、大量にやり方が見つかります。

ダイエットを今日始めて、1週間後にスレンダーボディ!!とはなりません。
ダイエットは勉強とスポーツに似ています。
結果が出るまでに、非常に時間がかかります。
これは成長期の質問主さんも、老化の道を行く私も、同じです。

焦らずに続けてください。

>思春期のダイエットは成長を妨げるから・・

これは少し間違ってますよ。
「成長期のダイエットは20代、30代の成長しなさそうな体に比べて変化が乏しく、
結果を求めて無理をしがち。そのために失敗しやすい」
というのが本当のところです。
無理をして、太るから、アレは食べない、コレだけ食べる、とかやってしまうと、
「成長を妨げる」事になります。
3食をバランスよく食べれば、思春期だろうとダイエットはできます。


>●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください
...続きを読む

Q矯正と成長期の関係

鼻や歯の矯正をするのは成長期のほうが骨がうごきやすくて効率が良いと思うのですが、この考えは間違っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今高校生との事ですが、しばらく遅れてもまったく問題ありません。
今歯並び、噛みあわせでトラブルが起こっていなければ急ぐことはありませんよ。
自分の都合がついたときに始めればいいと思います。
その前に矯正歯科にかかって、費用、期間、その他わからないことについてあらかじめ聞いておくと良いでしょう。
また、期間についてですが、今始めても、5年後に始めても、かかる期間はそう変わらないと思います。

矯正治療は審美だけでなく噛みあわせなど口腔内の健康を改善させることが目的でもあります。
範囲が狭いといっても、噛みあわせを考えると、かなりお金も時間もかかってしまいます。
患者さんの現在の歯、骨の状況にもよりますが、50万より安くできた例は私は扱っていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報