4月から中3になる女子です。
私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。
私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが…

親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、
中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。
今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。
小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて…
もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、
本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。


初めての投稿で乱文ですみませんっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、大学附属高校でしたが、他の大学附属校(小中高もある学校)から、外部受験で来る人が結構いました。

公立校に移らずに個人で準備して受験したそうです。みんな内緒にしていますが、実際には結構いるのではないでしょうか?

附属の高校に進学しないのならば、一年間の学費は無駄になりそうですが、公立の現実は私立育ちの人には厳しいと思います。

地域にもよりますが、この辺りの公立は3年でも夏休みまで部活があり、帰宅は6時過ぎになります。その後、急いで夕食をすませ、塾へ行きます。部活は全員参加で、文化部も毎日あります。
授業は、教師にも学校にもよりますが、期待はしない方が良いと思います。中学入学式までに九九を覚えてきてくれと言う校長がいました。冗談かと思ったら本当に覚えていない子がいます。
学校だって、勉強は塾任せです。私の地域では、学校推薦はなくなり、本人の希望する学校を、好きに受けさせてくれます。一見良さそうですが、進路指導をしなくなったと言うことです。

私は、そのまま私立にいて受験する方をおすすめします。一貫校ですから、おそらく3年次の勉強は終わっているのでしょう。1年間じっくり受験勉強が出来ると思います。ただ、外部受験をすることが周りにわかると居づらいと思いますので内密に。

公立が荒れていなくて、地域のモデル校ならば、移るのも良いかもしれません。まず、お住まいの地域の公立校を調べた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。

pangelet様のおっしゃられた通り私の学校でも毎年数名高校受験者がいます。

1年間これからがんばって自分の志望校を目指そうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 21:10

公立中から受験をして高校へ行く、というパターンはないのでしょうか?


息子が通う公立中は市内でも並のレベルです。学区の小学校では1/4以上が私立中を受験しているので残り者が行っているともいえるでしょう。しかし、開成や早稲田、慶応の高校に行く子だっています。ピンキリです。公立とはそういうところです。公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。
今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。

>公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。
今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。

おっしゃる通りだと思います。今の私はまだまだ行きたい高校には学力も足りませんし、公立へ行って推薦をもらうなんて甘かったと思います。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 20:36

いじめられてて学校いくのがいやなのなら公立に行くってなら話は別ですが、別にいじめられてなければそのままいても良いんじゃないのですか?高校には離れるって決めているのであれば。


>小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて…
そのようなことを思っているのであればやめるべきです。
公立に対してそのようなイメージを持ってしまうのは分かるけど受験した高校でもあなたが思っているイメージのようなことがあるかもしれませんよ。高校受験の3/4は公立の中学生ですから
もうちょっと将来のこと、高校受験のメリットデメリットを考えてから質問した方がいいと思います。
その時はいつでも私たちが回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。

asgard198様のおっしゃる通り、私の考えはとても甘かったと思います。もう少し自分の発言に対して責任を持たなければいけないと思いました。

高校受験のデメリットとメリットについて両親と話しましたが、やはり頑張ってみようと思い、受験することにしました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 20:30

私立中高一貫の進学校に通って、不適応だった経験があります。



高校卒業まで我慢して通いました。
同級生や教師ともトラブル無くつきあい、
結果的には大学受験も上手くいきました。

しかし、そこを途中で止めずに最後まで通ったことは、
大変、後悔しています。

その点からも、質問者さんがこれからもよく調べた上で、本当に自分に合った高校を受験・進学したい、というのなら応援したい気分です。
また逆に、今の学校でがんばってみる、という考えに変わるのなら、それはそれでかまわないと思います。

ええと、ところで、具体的な質問は、

>中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。

この部分でしょうか?

私自身は公立小学校出身で、公立中学に進んだ元.同級生との人間関係も悪くありませんでした。
しかし、質問者さんの条件はそうではありませんね?

「今の中学に通うことが、絶望的に辛い」
という事情でもない限り、今の中学を卒業して、高校受験する、
というのが常識的な対応に思えます。

このテーマでは、過去質問 のNo.3
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1554629
や、そこからのリンク先で私もいくつか答えていますので、参考にしてください。

また具体的に、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
という本の1章に、私立中学から公立中、あるいは他高校受験へ抜けた親子の体験談が載っていますので、是非、お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。

mark-wada様のご回答の通りやはり親も今の中学までは卒業して欲しいとの事でした。

これから1年間がんばろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:23

現在中1と中3の娘が二人いる母親です。



質問を読ませていただいて感じた事は、いったいあなたはどうしたいのか、何を求めているのか良くわかりませんでした。

今の学校がなんとなく自分に合わない気がする、だから公立に移ってみようかと思う、だけど公立は荒れてるみたいだからいじめられるかも・・・どうしましょう?ということでしょうか?

まずどうして学校を移りたいのかしっかりとした理由を考え、それをご両親に話してみましょう。
間違いなく今のあなたの考え程度の事ではご両親を説得できないと思いますよ。
ご両親はあなたの将来を考え、高い授業料を払って私立に行かせてくれたのです。
それをやめるとなればそれ相応の説得力のある理由を、きちんと述べなければ納得してくれないと思います。

また公立に荒れている、いじめといったイメージしか持てないのなら移るべきではありません。
公立に通っている人たちに失礼だと思いませんか?

高校受験もあなたが思っているほど簡単ではないはずです。もし希望しているところを落ちてしまったらどうするかということまで考えましたか?

まずご両親に自分の考えを話してみたらよいと思います。話し合う中で、自分が本当はどうしたいのかが見えてくることもあります。
そしてご両親の話もきちんと聞きましょうね。
あなたの事を一番考えてくれてるはずです。

良い話し合いが出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。

Roice様のおっしゃる通り私は今まで甘かったと思います。親に話す前にもう一度、なぜ高校を他の学校に移りたいかを考えました。

そして話し合う内に本当にどうしたいのかが分かる様になってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で評判の良い公立中学校&荒れている公立中学校

私にはこの春中学1年生になる妹がいます。
暮らす場所は豊中市・吹田市辺りで決定しているのですが
通う中学によって細かい場所を最終決定したいと思っています。

そこで豊中市・吹田市で評判の良い中学や荒れている中学を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm()m

Aベストアンサー

はじめまして、
学区の中学が私立中学よりも厳しい教育をしている公立中学に通っていた中学3年生です。



私は大阪に住んでいないので、ちゃんとした回答はできないのですが、どこの中学でもいいと思います。

厳しすぎる学校に行くと、(評判のいい)学校のやり方が厳しいと思うので、中学を卒業したあとなどがとても危ないです。
私の学校出身の人はだいたい高校生で荒れてしまいます。
なので、どこでもいいと思います。
失礼なことをいってしまいすみませんでした。

Q公立トップ校と公立中堅校・・・。

私は新中一なのですが、中学受験で落ちたため、
高校受験では失敗しないように志望校を今のうちに決めたいと思っていて、家から少し遠い公立トップ校を志望校にしたいと思っています。
しかし母は家に近い中堅校の方が良いと言っています。理由は「トップ校よりは自由な勉強ができ、通学にかかるお金を大学に回せる」ということです。でも私は落ちた中学よりは良い教育が受けたいのですが・・・。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新中1で高校受験を真剣に考えるとは、気の早い気もしますが、今から対策すればどこにでも入れるでしょう。

自分は有名進学高校に通っていましたが、勉強は自由にやっていました。他の高校よりも宿題の量は多いかも知れませんが、それ以外のことも自由にやる時間はありました。

むしろ、中堅校のほうが、授業のレベルは低く、自由に勉強するといっても、高校生が独自に良い勉強をするのは無理だと思います。

通学にかかるお金のことですが、公立トップ校はそんなに遠いのでしょうか。大学では私大か国公立かで計100万円以上は違います。通学費を節約するよりも国公立を狙うためにトップ校に行ったほうが合理的です。

最後に、質問者のいう良い教育とはなんなのかよくわかりませんが、一般にトップ校のほうが大学受験対策はしっかりしていて、周りのレベルが高い分、それに引きずられて高い成績を維持するのは楽です。

Q都内公立中学校の成績について教えてください!困ってます‥

都内公立中学校の
三年生の成績について教えてください。



一学期の成績の素点を
二学期に5以上上げることは
不可能ですか?


例えば
9教科5段階評価で
三年生の一学期が
オール3で合計27だった人が二学期に32以上になることは実際に可能ですか?




充分可能なように感じるのですが
塾講師(をしている親)に


一学期から二学期に
素点の合計が5以上上がることは
ありえない

と言われました。




細かい質問でごめんなさい。
これで口論になってしまったため
至急答えが欲しいです。




都内の公立中学校(成績が5段階評価)の三年生の
場合のみでお願いします。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

可能か不可能かだけの問いなら、可能です。皆さんが言うように本人次第です。

5教科オール3をオール4にするなら、十分に可能です。相当ハードな学習になることを覚悟してください。これがオール4をオール5にするというのなら、私はひいてしまいます。いくら大金を積まれても、今の私にはそこまでの自信はありません。

今は、他の生徒たちの学習状況は無関係です。影響なしです。ご承知のように定期テストだけでなく、小テスト、宿題、レポート、授業態度、発言など総合的に判断されて成績がつきます。いわば生徒全員が「5」をとることも可能です。

本人次第ですが、塾の影響は大きいです。
良い成績をとる子はどのような勉強方法をとっているのか、充分に考えてみてください。そしてそれをとりあえず「まね」をしましょう。

一つの方法は、成績のことで他の生徒からバカにされることです。悔しいと思う気持ちがあると、猛烈に勉強をするきっかけとなるでしょう。そういう機会がなかなかないですから、塾では模擬試験などで、生徒自身の位置を客観的に示して、みちしるべにしています。

個人塾の者です。

可能か不可能かだけの問いなら、可能です。皆さんが言うように本人次第です。

5教科オール3をオール4にするなら、十分に可能です。相当ハードな学習になることを覚悟してください。これがオール4をオール5にするというのなら、私はひいてしまいます。いくら大金を積まれても、今の私にはそこまでの自信はありません。

今は、他の生徒たちの学習状況は無関係です。影響なしです。ご承知のように定期テストだけでなく、小テスト、宿題、レポート、授業態度、発言など総合的に判断されて成...続きを読む

Q中高一貫校から公立高校受験出来ない!

私の親類が中高一貫の女子校に通っており、本人がやはり公立へ行きたいと
いうことで昨年秋頃から猛勉強で何とか希望の公立校へ行く程度の学力が
つきました。
しかし、学校へはなるべく揉めたくないなどの理由でギリギリまで言って
おらず、先日話をしたところ、内申書を操作するとか辞めるなら今すぐ
辞めてくれなどと言われたそうです。
そこで公立の中学に相談したんですが、この時期に転校してもろくな内申書
は書けないと言われました。
結局、諦めざるを得ない状況なのですが、何か方法はないでしょうか?
このまま一貫校へ行って途中で公立へ転校は不可能でしょうか?

それにしても内申書を操作するなんておかしくないですか?
子供の事を思うのならしっかりと書いてあげるべきではないでしょうか。
それでその子の一生を左右することにもなりかねないのに。

このような経験をされたかた見えませんか?
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、私立中から他高校受験・又いったん公立中に転校した上で他高校受験の体験談が載っているので、参考までに。

また何よりこちらの過去質問で。
http://okwave.jp/qa1074369.html
No.3、4で私も答えていますが、むしろNo.5で、私立中高の教師の方が答えておられるのが、参考になります。

やはり私立中学側としても、早めに申し出てもらわないと、事務処理の点が大変、困難になるわけで。中3・1月まで黙っていては、学校側も態度を硬化させたのでしょう。

しかし正直言って、↑の過去質問のNo.5の先生のように、親子の適性から柔軟に考えてくださる教師・学校なら良いのですが。
非常に頑ななだったり、親子の希望などおかまいなしな態度の私立中学やその教師もいます。
その場合、その本に載っているように、
「他高校受験するのなら、公立中学に行ってください」
という対応をされた例も聞いています。

>学校へはなるべく揉めたくないなどの理由

おそらく、質問者さん親子から見て、「信頼を持てない」学校・教師に見えたのでしょう。
しかし、今となってはどの道を選ぶにしろ、難しいですねえ。
一応、考えられる選択肢として。

1 公立中学に転校しても、確かに内申点は良いものは、期待できないでしょう。

2 「他高校受験したい」だけの理由で、私立中が途中で生徒を放り出すことは、「法律上は」できないはずです。弁護士・訴訟まで視野に入れて交渉すれば、学校も無理強いできないでしょう。しかしそうなると、学校と本気でケンカになるわけで。やはり、他高校受験の内申書で意地悪されるおそれは十分です。
もちろん、「内申書を意図的に操作した」点を学校と司法的に争えば...。ですがそこまで行くと泥仕合ですし、目の前の高校受験に間に合いません。

3 今のままで高校に進学する場合ですが。おそらく質問者さん親子から見て、学校との信頼関係は完全に切れている、と思います。その中で思春期のお嬢さんが過ごすのは、マイナス面が大きいでしょう。

5 で、高校途中から公立高校への編入ですが。
都道府県によって制度が違うようです。
この過去質問のNo/2で答えています。
http://okwave.jp/qa2179356.html
「一家転住」以外では、認めてくれない県が多いようです。

それに、今の高校に進む意義が認められないのなら、できれば高校入試段階で、希望校でやり直す方が、トラブルが少ないのでは。

---------------------------------

さてそれでですが、現実にどうしましょう。

○ 公立中学に転校する
○ 現在の私立中に卒業まで通う

いずれにせよ、内申点は期待できないでしょう。そこで。
例えば、都道府県の公立高校によっては、不登校などの中学生のために、内申点をあまり見ないで学力試験だけで選抜してくれる人数枠を設ける場合もあります。
(ただ、猛勉強して入るような人気公立校だと難しいかも)
また、中3の2学期までの「通知票」コピーはありますか?私立中側から内申書で悪意をもって扱われるかもしれない事情を説明して、中3・2学期までの成績を通知すれば、配慮してくれるかもしれません。
(ただし、希望的観測ですが。)
いずれにせよ、公立高校(場合によっては教育委員会)に問い合わせてみて下さい。

また、質問者さん親子から見て、どうしてもその公立高校が良いですか?
例えば良心的な私立高校であれば、入学試験のそういった事情について、個別に配慮してくれる場合もあります。
(今から、そういった高校を探すのも大変ですが。)

また親子の希望・置かれている立場にもよりますが。
「今の学校がとにかくイヤだ」というだけのことなら。
中卒後、高校進学しないで・あるいは高校中退で、高卒認定試験(これ自体は容易)を受けるやり方もあります。
また通信制の高校であれば、無条件に入学できます。
これらのコースを通って、大学進学を目指す、というのも選択肢だと思います。

私立中高に通って不適応だった経験があります。
そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校へ進学しなかったことを大変、後悔しています。そのため、後に色々、調べてみた経験があります。

このテーマだと書籍も少ないのですが、唯一知っているところで。
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました...続きを読む

Q私立中高一貫校からの公立高校受験

現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。
ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではありませんのでそんなに心配は要らないと思います。

生徒数の減少は私立学校の場合、即収入減に繋がり…場合によっては経営難にも繋がります。そう言う意味では現場の教員へのリストラに繋がることもあり、経営者側が現場教員に(現在いる中学の生徒は出来るだけそのまま高校へ進学させろ…的な)プレッシャーをかけることは十分に考えられ、現場教員も板ばさみになって(生徒の希望を叶えたいと言う気持と、職場を失わずに仕事を続けること…?)苦しんでいる人も数多くいます。

いずれにしても学校側の教育方針が嫌で反発している…などの理由で無い限り退学させられたり(勧められたりも含め)(内申書操作などの)嫌がらせをされたり、と言う事は
学校側の首を締める結果にもなりますから無い筈です。
(少なくとも私の知っている範囲の私立学校の現場ではそう言うことはありません)

良い結果が得られます様に陰ながらお祈り申し上げます。

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報