プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から中3になる女子です。
私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。
私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが…

親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、
中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。
今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。
小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて…
もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、
本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。

初めての投稿で乱文ですみませんっ

A 回答 (5件)

現在中1と中3の娘が二人いる母親です。

質問を読ませていただいて感じた事は、いったいあなたはどうしたいのか、何を求めているのか良くわかりませんでした。

今の学校がなんとなく自分に合わない気がする、だから公立に移ってみようかと思う、だけど公立は荒れてるみたいだからいじめられるかも・・・どうしましょう?ということでしょうか?

まずどうして学校を移りたいのかしっかりとした理由を考え、それをご両親に話してみましょう。
間違いなく今のあなたの考え程度の事ではご両親を説得できないと思いますよ。
ご両親はあなたの将来を考え、高い授業料を払って私立に行かせてくれたのです。
それをやめるとなればそれ相応の説得力のある理由を、きちんと述べなければ納得してくれないと思います。

また公立に荒れている、いじめといったイメージしか持てないのなら移るべきではありません。
公立に通っている人たちに失礼だと思いませんか?

高校受験もあなたが思っているほど簡単ではないはずです。もし希望しているところを落ちてしまったらどうするかということまで考えましたか?

まずご両親に自分の考えを話してみたらよいと思います。話し合う中で、自分が本当はどうしたいのかが見えてくることもあります。
そしてご両親の話もきちんと聞きましょうね。
あなたの事を一番考えてくれてるはずです。

良い話し合いが出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。

Roice様のおっしゃる通り私は今まで甘かったと思います。親に話す前にもう一度、なぜ高校を他の学校に移りたいかを考えました。

そして話し合う内に本当にどうしたいのかが分かる様になってきました。

本当にありがとうございました。

私立中高一貫の進学校に通って、不適応だった経験があります。

高校卒業まで我慢して通いました。
同級生や教師ともトラブル無くつきあい、
結果的には大学受験も上手くいきました。

しかし、そこを途中で止めずに最後まで通ったことは、
大変、後悔しています。

その点からも、質問者さんがこれからもよく調べた上で、本当に自分に合った高校を受験・進学したい、というのなら応援したい気分です。
また逆に、今の学校でがんばってみる、という考えに変わるのなら、それはそれでかまわないと思います。

ええと、ところで、具体的な質問は、

>中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。

この部分でしょうか?

私自身は公立小学校出身で、公立中学に進んだ元.同級生との人間関係も悪くありませんでした。
しかし、質問者さんの条件はそうではありませんね?

「今の中学に通うことが、絶望的に辛い」
という事情でもない限り、今の中学を卒業して、高校受験する、
というのが常識的な対応に思えます。

このテーマでは、過去質問 のNo.3
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1554629
や、そこからのリンク先で私もいくつか答えていますので、参考にしてください。

また具体的に、
『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
という本の1章に、私立中学から公立中、あるいは他高校受験へ抜けた親子の体験談が載っていますので、是非、お読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。

mark-wada様のご回答の通りやはり親も今の中学までは卒業して欲しいとの事でした。

これから1年間がんばろうと思います。

本当にありがとうございました。

いじめられてて学校いくのがいやなのなら公立に行くってなら話は別ですが、別にいじめられてなければそのままいても良いんじゃないのですか?高校には離れるって決めているのであれば。

>小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて…
そのようなことを思っているのであればやめるべきです。
公立に対してそのようなイメージを持ってしまうのは分かるけど受験した高校でもあなたが思っているイメージのようなことがあるかもしれませんよ。高校受験の3/4は公立の中学生ですから
もうちょっと将来のこと、高校受験のメリットデメリットを考えてから質問した方がいいと思います。
その時はいつでも私たちが回答しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asgard198様のおっしゃる通り、私の考えはとても甘かったと思います。もう少し自分の発言に対して責任を持たなければいけないと思いました。

高校受験のデメリットとメリットについて両親と話しましたが、やはり頑張ってみようと思い、受験することにしました。

本当にありがとうございました!

公立中から受験をして高校へ行く、というパターンはないのでしょうか?

息子が通う公立中は市内でも並のレベルです。学区の小学校では1/4以上が私立中を受験しているので残り者が行っているともいえるでしょう。しかし、開成や早稲田、慶応の高校に行く子だっています。ピンキリです。公立とはそういうところです。公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。
今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。

>公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。
今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。

おっしゃる通りだと思います。今の私はまだまだ行きたい高校には学力も足りませんし、公立へ行って推薦をもらうなんて甘かったと思います。

私は、大学附属高校でしたが、他の大学附属校(小中高もある学校)から、外部受験で来る人が結構いました。

公立校に移らずに個人で準備して受験したそうです。みんな内緒にしていますが、実際には結構いるのではないでしょうか?

附属の高校に進学しないのならば、一年間の学費は無駄になりそうですが、公立の現実は私立育ちの人には厳しいと思います。

地域にもよりますが、この辺りの公立は3年でも夏休みまで部活があり、帰宅は6時過ぎになります。その後、急いで夕食をすませ、塾へ行きます。部活は全員参加で、文化部も毎日あります。
授業は、教師にも学校にもよりますが、期待はしない方が良いと思います。中学入学式までに九九を覚えてきてくれと言う校長がいました。冗談かと思ったら本当に覚えていない子がいます。
学校だって、勉強は塾任せです。私の地域では、学校推薦はなくなり、本人の希望する学校を、好きに受けさせてくれます。一見良さそうですが、進路指導をしなくなったと言うことです。

私は、そのまま私立にいて受験する方をおすすめします。一貫校ですから、おそらく3年次の勉強は終わっているのでしょう。1年間じっくり受験勉強が出来ると思います。ただ、外部受験をすることが周りにわかると居づらいと思いますので内密に。

公立が荒れていなくて、地域のモデル校ならば、移るのも良いかもしれません。まず、お住まいの地域の公立校を調べた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。

pangelet様のおっしゃられた通り私の学校でも毎年数名高校受験者がいます。

1年間これからがんばって自分の志望校を目指そうと思います。