プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族は、私の部屋に入ってくると「これ変なの」とか、
物を貸すと「もうちょっと○○がよかった」と言ってから、
部屋を出ていきます。
あたしは、嫌だと思っても絶対に口に出しません。家族でも
言いません。単純に相手がすごく傷つくじゃないですか。
口に出す人ってどうしてあと一歩を抑えられないのでしょうか?
こっちとしては自分の好きなもの、お気に入りのものを、
変とか言われて、すっごい腹が立ちます。傷つきます。
嫌だということを口に出す人の心理を教えてください。

A 回答 (2件)

ご家族は、あなたよりも優位に立ちたいのでしょう。


借りた物の評価を低くすることによって、あなたからの「借り」を少なくしようとしていると思います。
万が一「ほんとにありがとう、とても助かったよ。」などと言うと「借り」を作ってしまい負い目を感じるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上だし優位に立ちたいんだと理解すればいいんですかね。
こちらとしては、お礼はいいから、そのありがとうが
聞きたくて動いているんですけどね。。
やっぱり好きなものはそっとしておいてほしいですね><
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 19:39

私の家族にもそんな輩がいます。


私はとりあえず漫画「おそまつ君」のイヤミと同じなんだなと思っています。
それに自分ではこれと言ってハッキリした物を持っていないのに言葉として「嫌味」で何でも表現したがるようです。
私は自称工芸作家ですが、家族のイヤミは「無駄じゃ無駄じゃ」とムーミンに出てくるイヤミみたいな存在の登場人物みたいになっています。
自分は自分として考える様にして下さい。
彼らは「嫌味」が趣味なんだと思えば幾分、気が楽になると思います。
それに家族であっても個性は人それぞれにあるので、あなたが嫌味を言われたら、あなたの個性を強調すると相手から「嫌味なヤツ」と思われるかも知れませんね。
自分では個性もこだわりも無い人間は「嫌味」が個性なんだと勘違いしている中身のない輩と思った方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例をありがとうございます。
何か言われても、自分は自分と思ったり、
貸してあげてる。と思っちゃダメだと思うんですが、
好きなもののイメージが一気にくずれて、
自分の思っていたものとは違うものになってしまいます。
やっぱり好きなものにはそっとしておいてほしいですね。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!