「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。

それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 とにかく怖くて焦ってしまって、逃げるという行動に出てしまいました。事故にならなくて本当に良かったです。
 
 私の勝手な印象ですが、今回の相手は停車して謝っても許してくれそうな雰囲気ではなかったので、やはりこういう場合は警察署などに行った方がよさそうですね。

 ですが今後は今回のようなことが起こらないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:24

>私がボーっとしていたから悪いのですが



ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので、普段から今回のような事は起きると思って運転すると少しは冷静な判断ができると思います。

>どうするのが

停止してドアロック状態で、相手からよく見えるように謝る。これで済むはずですが、相手がドアを開けようとしたりする時は危険回避が必要になりますので、警察か消防のある方向に避難しなければなりません。それもしにくいなら、道路中央や交差点中央に横向き停止して、他車が通過できない混乱状態を作り目撃者を多くすれば、あなたが何かの被害を受けにくくなります。

今後の運転は

・初心者マークをつける:相手が警戒してくれる
・左折はゆっくりとする:相手が避ける、停止する余裕ができ、自分も停止できる
・警察署、交番、消防署、等かけこみできる場所を覚えておく
・車後部に、「極限流空手○○道場」、の表示
・車後部に、「愛国立志会」、と日の丸の表示
・車後部に、「北方領土返還」、と日の丸の表示
・助手席に警察官の服か帽子の偽者を置いておく
等で相手を威嚇すれば少しは効果ありそうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 >ボーとしていなくて相手が100%悪くても同様な態度をとる輩はいますので

 はい、確かにいますよね。

 車後部に表示ですか、なるほど、効果ありそうですね。私なら追いかけたくないです。

 警察署などの場所も把握して、今後は運転に十分注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 19:07

私も危うく接触されそうになったことがあります。

確かに腹は立ちますけどね。
でもしつこく追いかけたりしようとは思いません。危ないなーって感じで終わりですけど。

今回は逃げて来てしまったようですが、もう終わった事です。今後注意しましょうね。

怖い思いをするのも、注意力を養う良い経験です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですね。今後二度とこのような事がおこらないように注意しようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 18:54

お気持ちわかります。

普通の人なら驚いて逃げたくなりますね。
あまりおすすめはできませんが、サイドブレーキをひいてターンするスピンターンという方法はけっこう有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はい、驚いて怖くて、夢中で逃げてしまいました。反省してます。
 スピンターンですか。ちょっと私には無理そうな方法ですね。それに危なそうですし・・
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/26 19:01

追いかけられたら?



問題はそこ?

ぼーっとしないで運転するようにすることでは?

私も先日バカな運転手にぶつけられそうになりました。右折車線にいた車が急に私の前に入ってきましたハンドルとブレーキで間一髪交わしました。クラクションとパッシングをしましたが、その車は信号が赤なのに走り去ってしまいました。
もう腹が立って腹が立って

接触しなかったから良いけどこういう運転をされると腹が立ちます。

ということでぼーっとして運転していたあなたが悪い。逃げることを考えるよりそういう運転しないようにする事を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 逃げてしまった事は反省してます。今後運転には十分注意しようと思っています。

お礼日時:2006/02/26 19:03

止まって「すいません。

」と言って、頭を下げる。

意味不明な因縁をつけてこられたら、警察を呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり謝ったほうが良いですよね。こちらが悪かったのですし。でも怖くて止まる勇気がありませんでした。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 18:52

止まってやり過ごす


危険を感じたら 警察に電話する。

あなたのとった行動は最悪に近い。
追っかけられた は違反のいいわけにはならない

もっと反省すべき。

事故ってたら どうなってたかよく考えろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 はい、反省してます。事故ってたらどうなってたかと思うと怖いし、今後十分気をつけたいと思います。
 でも「よく考えろ」というような言い方は何様?って感じですけど・・・

お礼日時:2006/02/26 18:43

ウインカーを出さずに横道に入るといいです。

    • good
    • 1

私も昔、怖い人に追いかけられたことがあります。

相手は4人ぐらい乗っていて、その筋の関係者のようでした。こっちはオープンカーで屋根を開けていたので、車を止めたらやられるのは間違いないです。

そこで、信号待ちなどで車が止まらないようにスピードを調整して頑張り、なんとか交番の前まで行き、車を止めました。そうしたら、相手は捨て台詞の言いながら去って行きました。

やはりこのような時は警察に頼るのが一番ではないでしょうか?

近くに交番や警察署があればそこに避難し、近くになければ窓を閉めドアをロックし、携帯で警察に連絡した方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オープンカーだったのですか。それは怖かったでしょうね。
 やはりこのような場合は警察など安全な場所に避難するのが良いのですね。
 今後私も運転する際には十分注意しようと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/26 18:49

最寄の人のいる交番や警察署に車を乗り入れるようにして下さい。


そのまま交番や警察署に入ってしまうと相手は何もしてきません。
仮に一緒に入って来ても女性対男性なら男性側が悪者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今後は十分運転に気をつけたいと思いますが、万が一同じような事が起こらないとも限らないので交番や警察の場所を把握しておきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Qずっと付いてくる車

道路を走っていると、ずーっと付いてくる車がいました。 「抜かしたがってるんかな」と、道路脇に車を寄せると、抜こうとはせず後ろにぴたっと止まります。 気持ち悪いんで飛ばして振り切ろうとしたらやっぱり付いてきます。
このまま家まで付いてきたらかなりきもいんで、スーパーの駐車場から住宅地に抜けてなんとかまきましたが・・・。

こういう風にずっと付いてくる車にはどのように対処すればいいんですか?
お願いします。

※自分の乗っている車はスポーツカーではないし、改造もしていないし、ほかの車を煽ることもしていません。 ちなみに今回付いてきたのは軽トラでした。

Aベストアンサー

良くわかりませんが、精神的に何かおかしいのか、もしくはストーカーとかが考えられませんかね?
対策としては警察まで誘導してそのまま事情聴取をしてもらうとかしか考え付きません。私ももっと若い頃は、相手があまり怖くなさそうだったら急ブレーキを踏んでビビラせたりしてましたが、今は出来ないですね。
些細な事がえらく面倒な事に発展したりするのでナンバーをメモって(自分からの申し出と言うことは伏せてもらって)警察に相談されてはどうでしょう。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q家までついてこられた・・・

家までついてこられた・・・

帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。

そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・

横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。

ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあがりました。

ですが、自宅には誰もいないので怖くなり見付からないように降りたんですが・・・向こうはエレベーターに乗って私を捜して、私は階段で逃げてる状態でした。

もうすぐ一階!というところで相手に見つかってしまったのですが、向こうも私に見つかってしまったという感じで一瞬焦っていたので私は猛スピードで大通りに逃げました。相手はどこに行ったかしりません。

ですが、家を知られてしまった以上また来るんじゃないかと不安でたまりません。近所に住んでいるだろうし、ばったり会ってしまうかも・・・。

警察にいうほどでもないし、でももし遭遇して襲われたら・・・気休めに防犯ベルを買おうと思いますが何か自己防衛できる方法ありませんか?

家までついてこられた・・・

帰り道、駅からつけられていたようで家のすぐそばで若い大学生に声をかけられました。真面目そうな見た目でしたが、単なるナンパだと思い「もう帰るので。」とお断りしました。

そのときは諦めてどこかへ行ったのですが、私が自宅マンションに入るところを遠くから見ていました・・・

横断歩道をはさんで向かい側にいたので、私からも見える場所にいました。

ちょうど目があってしまい相手は走ってこちらに向かってきましたので、私は急いでエレベーターに乗って上にあが...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。一人暮らしなのでしょうか?
相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。
女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。

そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。
ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消してゆっくりと静かに近づいてきた二人乗りのスクーターのフルヘルメット男二人組みにひったくりをされ、ケータイはポケットの中だったのですが財布がバッグの中で、学生証など個人情報が盗まれました。その後バッグや個人情報はどうなったのか分かりませんが、自宅に電話がかかってきたときはそいつらじゃないか?とビクッとしたり、どこかで悪用されてるんじゃないか、住所をたどって家の前まで来て待ち伏せてるんじゃないのか?と、怖かったです。それは三年前くらいの話なので今更という感じですが、家の前にはよく知らない車が止まっていることが多いので(もちろん、ただの普通の人ということもあるのでしょうが)今でも注意しています。ひったくられた後追いかけて、道端に座ってる不良みたいな集団を見つけたのですが、バッグを隠したのでしょう、声をかけたところで「なんの話?」と言われるのがオチですし、それよりも逆にボコられても終わりですし、交番に行きました。事情を話しても「あなたが悪い」と言われました。「夜道ひとりで暗い道歩いて、こんな目に逢うのは当たり前でしょ、これからは気をつけなさい。」でした。交番って所詮、そんなもんです。「あそこに居たアイツ等が怪しい、見てきてください!」と言ったら、シカトされました。見に行こうともしないわ、被害者のせいにするは、私のバッグにも感情は持たないわ、「盗難紛失物の書類書いて、」だけでした。結局戻ってこないし。絶対捜してもないし。書類を上へ提出しただけでしょう。今思い出しても腹が立つ。
「ストーカーが」と言っても「はいはい、あなたの勘違いでしょ」「妄想でしょ」「勘違い女め」と言われたりして取り合ってもらえないことが多いみたいですね。だから似たような犯罪が減らないし。ストーカー規正法ができましたが、どこまでが効くのか。

パトカーに巡回してもらっていても、巡回は時間帯でしていたりします。パトカーが過ぎた後に犯罪が起きたりもしています。パトカーって見ただけで「パトカー」ってわかりますしね。長所は短所でもあります。

昔、高校生でバイト終わりの夜に駅のホームで私服の普通の男性に「寒いですね」と声をかけられて「あ、はい」と答えて会話は終わったのですが、そこから離れた車両に乗ったらその男性がひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かって来ていることに気づきました。まさか・・・捜されてる!?と思って下を向いて寝た振りをしました。男性は通り過ぎて隣の車両にいったみたいで私の勘違いだったのか、と思ったら、次の駅に着いたら男性がダッシュでホームを走っていて、それを目で追いかけたら数個前の車両に乗り込んでまたがひとつひとつシートに座っている人の顔を覗いて確かめてこっちに向かってきていました。また寝た振りをしたのですが男性は私の隣に座り、「寒いですねー」と言ってきました。無視して離れて次の降りる駅で降りたのですが、それを見ていたらしく二つある階段の片方に男性は走っていって私がもう片方を昇ったところで鉢合わせする感じだったのでしばらくは隠れて、走って帰りました。次の日もその人は同じ時間にホームにいてホームにいる人の顔を覗いて確かめて捜していたので違う時間の電車に乗りました。しばらくそれが続きました。

昔、両耳にイヤホンをして音楽を聞いていたら、膝の裏になにか触れたと思い、なにか嫌な予感がしてゆっくりと振り返ったら、ぴったりと作業服姿の男が背中にくっついていたことがあります。そいつは「なにしてるのー」と言いました。あまりのことに身体が硬直して逃げることがしばらくできませんでした。よくみると長い木の棒を持っていて、それで私の足をつついていました。こういういよく分からない目にたまに逢います。
友人も自分のマンションの下でナンパされたことがありましたが、相手はおたくっぽい人だったのでその後はなにもないようでした。

まさか自分だけはそんな目には逢わないでしょ、と安易な考えでいないほうが身の為です。
普通のナンパだったならきっと断られた時点で離れていくか、粘ってもその場で何回か話を引き伸ばそうとするだけで、後は引き下がるでしょう。相手がそこまで執拗に付いてきたということは、執拗な性格なのだと思います。
引っ越すのがベストですが(最悪、自分だけでなく自分と仲が良い人や彼氏が被害に逢わないためにも)、怪しい目に逢うその都度引っ越すわけにもなかなかいかないですよね。

防犯ベルを持つのはとてもいいことですが、防犯ベルを鳴らしたところでだれもがそれが防犯ベルで犯罪が今時分起きていると気づいて助けに駆けてきてくれるとは限りませんよね。
それと、防犯ベルは二つ持っておくことがいいようです。
ひとつは犯人の足元に投げつけて警戒したり自分のバッグに付けて自分の所在を知らせるために、もうひとつは離れたところに投げるらしいです。犯人も止めることができないし、離れた人にも助けを求めることができますよね。

先輩が昔帰り道につけられたのですが、先輩は柔道をやっていて体格もよく柔道の成績も良かったのでなにかあっても大丈夫だろう、と注意をしながらも帰っていました。どうやらそいつはどこかで消えたらしく、勘違いだと思って、人通りがない暗い学校が帰り道にあるのですがそこを歩いていたら、そいつが表れて首を絞められたようです。柔道の技どころか力も入らなくて声もうわずってなにもできなかったようです。たまたまそこに人が通りかかってそいつは逃げていってなにも起きずに済んだらしいのですが。
ほんとうに「その目」に逢ったとき、なにかができるかといったら、力が入らなくてなにもできないんじゃないかと思います。だから事件になってしまうんじゃないかと。

自分の家までの帰り道に、「なにかあったらあの家に逃げ込もう!」という場所をいくつもメドを立てておくと良いです。その家との交流がなくても。
マンションの管理人に話しておくことも大事です。個人が交番に言うよりもマンションの管理人が言うほうが効果があります。
また、管理人は自治体などに入っていることもあるので、自治体のおじさんたちが夜道を見回り(最近はよく見かけるようになりましたね)をしてくれるかもしれません。

相手が仲間を引き連れてくる場合もあります。コンビニで待ち伏せしてることもあるので入らないようにしたり、スーパーなどに入ったときは端を二膳もらって一緒に暮らしている人がいるアピールをしたり。コンビニやスーパーや喫茶店のおじさんなどと仲良くしておくのもいいみたいですよ。気をつけて見ていてくれるみたいで。人通りの多いところを歩いて帰る(その人たちにぴったりくっついて歩く)。似たような背格好の人がいたら離れて歩く。自転車で帰る(近づく隙をあたえない)。彼氏に送ってもらう。いつも同じ時間に帰らない。何度も後ろを振り返る(私は注意していますよ、というその姿が相手に伝わる)。電話をしながら(している振りでも)帰る。ケータイの画面に110を打っておく(なにか起きたらすぐに繋がるように。繋がったら住所と危険な目に逢っていることを叫ぶ)。部屋に入ったらしばらくは電気をつけない。

あとは、なによりも、自分の身は自分で守るしかない、です。

怖かったですね。一人暮らしなのでしょうか?
相手はこれで(見つかってしまったということで)懲りてくれれば幸いですが、ニュースの事件や(またはアダルトな世界)などでは普通のことではもう麻痺してしまっていて極端な例がありますよね。
女性が怖がる姿を見るのが快感だという人もいますよね(怖がりすぎずに外見だけでも堂々としているのも逆にひとつの手だということもあるようです)。

そういう怖い目に逢わないためにも交番にいくことが大切です。
ただ、私は昔、自転車で帰っていたらヘッドライトを消...続きを読む

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ

Q事故を起こしそうになって落ち込んでいます

昨年10月に免許をとりました。
こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。
しかし、今日事故を起こしそうになりました。
見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。
今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。
左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。
なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。
見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか?
今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。
もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

昨年10月に免許をとりました。
こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。
しかし、今日事故を起こしそうになりました。
見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。
今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。
左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ている...続きを読む

Aベストアンサー

まあ運転してりゃあヒヤッとすることなんかしばしばありますよ。特に最初の一年目は一番危険ですからね。私もずいぶんあちこちこすったものです。

今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。
もちろん、このあたりは結果論にすぎないわけで、結局のところ事故にはなっていないのですからセーフといえばセーフといえなくもありません。

あとアドバイスとしては、なるべくそういう危険な場所は通らないということですね。特に運転と土地勘に自信がないうちは。
今の季節、近所にあるあるカーブを私は朝の時間帯は絶対に通りません。なぜなら、そこは日陰で凍りやすくかつ逆バンクの下り坂になっているからです。スタッドレスをはいていますが過信は禁物。凍って滑ったら絶対にコントロールできません。かえって遠回りになっても別の道を使います。
また別の場所では、自分の走る側が優先道路でも徐行する場所があります。見通しが悪くて出会い頭の事故が起きやすいからです。いくら優先道路がこっちでも、たまたま通りかかる相手が一時停止をしてくれる保証は全くありません。事実、原付とぶつかりそうになったことがあります。私が制限速度の40キロで走っていたら間違いなくあのおばちゃんは吹っ飛ばされていたでしょう。
そういう「危険を嗅ぎ取る能力」を身につけていくのも重要です。

まあ運転してりゃあヒヤッとすることなんかしばしばありますよ。特に最初の一年目は一番危険ですからね。私もずいぶんあちこちこすったものです。

今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。
もちろん、このあたりは結果論にすぎないわけで、結局のところ事故にはなっ...続きを読む

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング