アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

93年式のフォルクスワーゲンに乗っています。
現段階での走行距離は47,000km、我が家の車になってからは1年に2000kmも走っていない車です。もともとは実家の母が乗っていましたが、近所に買い物に行く用として4年前に譲りうけました。

特にトラブルもなくきたのですが、先日、寒かったので普段は入れない暖房を入れて30分程度走った後、家の門を開ける為に車を停めようとギアをパーキングに入れた途端、回転数が4000近くまで上がり、ビックリしてエンジンを切りました。ちなみにその後、エンジンを再稼動させ、ドライブに入れたら普通どおりでした。

ここ最近、パーキングにギアを入れると多少上がることが数回あったのですが、そこまで回転数が上がったのは初めてなのでとても怖かったです。子供を乗せていますし、夫は免許こそ持っているものの10数年もハンドルを握ったことのない完全なペーパードライバーなので、妻である私が我が家で唯一の運転手です(涙)

車検は終えたばかりです。
もっともディーラーでは頼まず、近所の顔見知りのスタンドでお願いした車検ですが。パーキングにギアを入れて「あれ、回転数が上がったかな?」と感じたのは車検を通す前からです。

(1)暖房をかけたことと今回の状況は、何か関係があるのでしょうか?

(2)我が家は坂を上りきった所にあるのですが(大した傾斜ではありませんが)、坂を上った状態(車体が斜め)と回転数が上がることは関係がありますか?

(3)これはものすごく危険な状況なのでしょうか?

ディーラーの修理場に持っていくことにはしたのですが、少し先になってしまうので少しでも情報が欲しいと思い、質問をさせていただきました。

ど素人のわかり難い質問で大変申し訳ないのですが、ちょっとしたことでも構いませんので教えていただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元々VWは(私の知る限り)アイドリングが不安定なクルマが多いのですが、4000はちょっと行き過ぎだと思います。

推測できるのは
(1)吸気系のトラブル。(混合気をエンジンに送るダクトが劣化で混合気が安定して送られなくなっている)

(2)キャタライザーの不調(こちらはサドンデスでウンともスンとも言わなくなるのが多いです)

(3)バッテリーやオルタネータ、レギュレータの電気関係装置のトラブル(これは照明がフワフワする前兆があります)
と思います。
いずれにせよ経年車なので、ゴムや樹脂の劣化も考えられますので、ディーラーやVWに詳しい整備工場で点検してもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました!

>4000はちょっと行き過ぎだと思います。
■ブォーーーンと凄い音がして、本当に焦りました。

照明がフワフワした記憶はありませんが、古い車なのでガタがきているのだろうと私も思いました。VWのディーラーの整備場が近くにあるので、電話で予約をしておきました。近くて本当に良かったです。

車のトラブルは初めてなのですが、車に多少なりとも詳しいパートナーを持つ奥様方がとても羨ましく思えてしまいました。ディーラーに電話した後、主人に「ところで最後に運転したのはいつ?」と聞いてみたら…なんと「10ン年前に、教習所」という答えが返ってきました┗(-_-;)┛

1 暖房や冷房を使うと、電力確保のために回転数が上がることがあります。

2 車の傾きと回転数は関係ありません。
3 やや危険です。急に発進してぶつけるかも知れません。

こちらから質問ですが、燃料噴射は
キャブレターですか?それとも噴射型ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました!

車の傾きは関係ないんですね(恥)
何がなんだかわからず、坂を上がりきったところで息切れがしたのかと思いました(^-^;

まだ赤ちゃんの子供を乗せているので、危険なことはなるべく避けたいです。幸い我が家からVWのディーラーまで2km程度なので、気をつけながら車を持っていこうと思います。

>こちらから質問ですが、燃料噴射は
>キャブレターですか?それとも噴射型ですか?
■ごめんなさい、私にはわかりません。
車に積んであった取説を見てみたのですが…どこをみていいのやら…。