アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

洋画を観るたびに、特に見終わったあとにいつも疑問に思うことがあるのです。
最後のスタッフロールで、制作スタッフの役職や名前が流れてくる中、結構最後あたりの役職で「key grip」というものがあるのがすごく気になります。
 大体の役職は見ているとどういう方面か分かるんですが、key gripだけは全く分かりません。制作全体に関わるのか、それともある方面(例えば、keyとつくぐらいだから作品中に使う車の管理とか)なのか、重要性はどれほどあるかなども見当つきません。もちろん英和辞典でも調べましたが、分かりませんでした。

「key grip」とは、どんな役割なんでしょうか?
どなたか、私めの下らない質問に付き合ってくださらないでしょうか?

A 回答 (4件)

◆Naka◆


単に「Grip」と呼ばれる人、「Dolly Grip」と呼ばれる人、そして「Key Grip」がいますが、これらはみな「特機」と和訳されます。
カメラを足場を使って設置したり、ドリーやクレーンを使って動かす人を表すのが「Key Grip」で、スタッフロールには通常そのチーフの名前が出てきますね。
あんまり詳しくなくて、すみません。 m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。こんなに早く回答してもらえるとは思ってなかったので、驚いてしまいました。
key gripという人が、カメラを設置したり動かしたりする人ということなので、映画にとってはかなり重要な役職と言えそうですね。
それでは回答してくださった皆様に、感謝。

お礼日時:2000/12/18 23:18

Nakaさんの回答であっていると思います。


CG合成などの超大作が多い近年では、特機さんのカメラ操作は、重要なお仕事です。
    • good
    • 1

『key grip』は大道具さんのことですね。


クレジットでは、何十人もいる大道具さんを載せられないので、大道具長さんの名前を載せています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_prin …
    • good
    • 1

基本的にカメラのアシスタントです。

カメラマンについて、カメラを運んだり、フィルムを入れ替えたり、光をとったり、足場やドリーをセットしたりだと思うんですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!