アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年で、昨年の秋に上記の資格に合格しました。そして次に何を受けようかで迷ってるんですが、この分野について詳しい方、お勧めできる資格を教えてください。出来れば工事担任者の出題範囲に近いものがいいです。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。



将来どんな分野で仕事をされようと考えているのかわからないので、何を勧めれば良いのか迷います。
まず工事担任者なら、何でも出来ることを考えてDD1かAI・DD総合種・・・
実際DD3では使える部分は限られます。

コンピュータ関連で初級シスアドなんかはどうでしょうか、試験の内容も1割程度は電気通信関係もありますので多少は関連あるかも知れません。

また、一般的なもので第二種電気工事士はどうでしょう。電気の基礎は多少関係あるかも知れません。
また、電気通信設備でも電源工事を行う際には必要です。これは利用する範囲は比較的多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気工事は2年になって、クラスで受験するので積極的に狙っていくつもりです。
>コンピュータ関連で初級シスアドなんかはどうでしょうか
僕もコンピュータの資格は前から欲しいなと思っていたので、考えてみようと思います。

お礼日時:2006/02/27 20:06

au4482さん


この分野の資格を何の目的で取得するのかによってどの資格を取るのがよいか変わってきます。
次のような工事担任者試験があります。
あなたの場合目的等がはっきりしませんが二種、一種と取得していくのは如何でしょうか。
(1)AI第一種
(2)AI第二種
(3)AI第三種
(4)DD第一種
(5)DD第二種
(6)DD第三種
(7)AI・DD総合種
出題範囲については、こちらを参照してみてはどうでしょう。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/guid/guid_5 …

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任もDD1種の受験を薦めています。
でも自分としては、工事担任者はこれきりにして
別の名前の資格が欲しいのです。

資格を取ってこれをしたい!というのはないのですが、少しでも多くの資格をとってコレクション(?)にしたいなって思ってます

お礼日時:2006/02/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!