プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。エプソンPM-G700でCD/DVDレーベル印刷を行う際、きちんと▽の位置にトレイをセットしても吐きだしてしまい、用紙が詰まったというエラーが出て印刷できません。
 具体的には、印刷実行時に最初はヘッドのクリーニングをしているらしく、その後、トレイが数ミリ出たかと思うと、紙詰まりの赤ランプがつき、PC画面には用紙が詰まりましたというエラーメッセージが出ます。たまに(試行20回以上)1回くらいは正常に印刷できるのですが、あまりにも異常なので質問させて頂きました。
 購入当時はハガキ印刷が中心で、CD/DVD印刷は最近になってからなので、異常に気づきませんでした。

A 回答 (2件)

私が使用しているのは違う機種(PM-690C)なので分かりませんがお困りですね。



エプソンのサイトのQ&Aは既にご覧になりましたか。
機種名とレーベル印刷で検索して見ました結果、下記の様な結果と成りました。
ご参考に成ればと思います。
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …

尚、エプソン・カラリオプリンターのお問い合わせについては下記のURLに書かれて有りますので、どうしても上手く行かない場合は直接、問い合わせると良いかも知れません。
http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/inf …

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …

この回答への補足

御親切に御教示をありがとうございます。
 
 もちろんエプソンQ&Aも調べました。プリンタが傾いてないこと、背面にスペースがあること、CDが特異な物でないことなど問題はありません。

 最近、気づいたのですが、「前面トレイを開けたままで電源を入れ、用紙切れの赤ランプが点滅したらトレイを閉じ、プリンタを再起動させて再びトレイを開き、CDをセットして印刷を始める」という手法をとれば、10回に1~2回はトレイが吸い込まれて正常に印刷されることを確認しました。
 しかし、これも正常ではないため、途方に暮れています。

 エプソンへの問い合わせも試みましたが、話し中でなかなかつながらず、仕事の都合もあるので昼間は何度もダイヤルできません。せめてメールで質問できたら便利なのですが・・・・

 結局、ハズレだと思って処分して、買い換えるのが賢明かもしれませんね。

補足日時:2006/02/28 19:39
    • good
    • 0

給紙方法の選択は正しいでしょうか


ダイレクト印刷では『オートシートフィーダー』ではなく『手差し(定型紙)』にしないとエラーになって印刷できません

この回答への補足

 御教示をありがとうございます。給紙方法は間違っていないはずです。CD印刷時には EPSON Multi-Print Quicker という附属のアプリを使って印刷しています。前面トレイも閉じた状態で電源を入れ(開けたままだと紙切れの赤ランプが点灯するため)、電源ランプの点滅が終わってからCDトレイを説明書通りに▽印を会わせてセットしても、印刷を始める段階で吐きだしてしまい、紙切れの赤ランプが点灯してしまいます。
 吐き出さないようにトレイを手で押さえるという無茶を試みましたが、やはり強引に前方へ吐きだしてしまいます。
 なお、価格comにも同様の質問があったので(未回答のまま)、他にも同じようなケースがあると思え、質問させて頂きました。

補足日時:2006/02/26 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!