プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で1台のパソコンを使用しています。
ユーザーを設定しました。
わからないままユーザーを設定しましたが、先日CD-RWを自分にログオンしている時にインストールしました。が、姉がログオンした時はCD-RWのドライブが見当たりません。
コンパネ→ユーザー→ユーザーの設定のダイアログボックスに設定の変更ボタンがあります。
●デスクトップフォルダと最近使ったファイルメニュー
●スタートメニュー
●favoriteフォルダ
●ダウンロード済webページ
●MyDocumentフォルダ
以上の項目にはすべてチェックを入れています。
●現在の項目とその内容のコピーを作成する
○新規で項目を作成し、ディスク領域を節約する
この2つは上にチェックを入れています。
全く新しい設定にするようにここにチェックを入れているからドライブを認識しないのでしょうか?
せめてドライブは一緒に共有したいのですが・・・・。
アプリケーション等を共有するとファイルも同時に開いてしまったり出来るのでしょうか。
windows98です。

A 回答 (5件)

CD-RWを姉さんのログイン時にも使いたいということですね?

OSはWin98ですね。

それなら、“あなたの”スタートメニューのCD-RWライティングソフトを探して起動できませんか?

上の操作の意味がわからなければ、姉さんのログイン時に再度インストールしたほうがいいでしょう。
*インストール先を同一にしてくださいね

この回答への補足

いつも使用する人のログインでインストールになるのでしょうか。
インストールしないですみ、なおかつユーザー別に使用できる設定はどのようにしたらいいのでしょう。よろしくお願いします。

• 0

C\Windows\Profiles\の中にあなたのユーザー名やお姉さんのユーザー名のフォルダがあるとおもいますので、その中であまたのフォルダに進んでもらって、

その中にCDRWライティングソフトが「スタートメニュー」→「プログラム」の中にあるのでそれをコピーして
今度はお姉さんの方のフォルダの中に「デスクトップ」というフォルダがあるのでそこに貼り付けすれば、お姉さんの画面でも使えませんか?

違うやり方としては・・・

あなたの画面でまずCDRWのソフトを起動する時のアイコンをコピーして、
C\Windows\Profiles\お姉さんのフォルダ→「デスクトップ」の中に貼り付けされても同じなので

どちらか試されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

これから、ドライブ等は共有にしたいとき設定はどのようにしたらいいのでしょう。メールは別にしたい。でもインストールしたものは共有したいのですが。

• 0

メールの方は個々にログインした画面で別々になりますが、インストールしたものは、基本的にはインストールした方にしかないので、

c\Windows\Profiles\ユーザーの中からショートカットを作れば使えるはずです。
両方のユーザーで同一ソフトをインストールしないで済むはずですが・・・

この回答への補足

CD-RWのドライブがAさんの時にインストールしたのでBさんでは表示されていない状態でも、ソフトをショートカットでコピーしたら使用可能になるのでしょうか?
本当にすみません。
ドライブの追加が必要になるのでしょうか。

• 0

すいません。

こちらが勘違いをしてたのかもしれないので確認なんですが・・・
CDRWのドライブを外付けで追加されたのでしょうか?
それともCDRWのソフトをインストールされたのでしょうか?
こちらはソフトをインストールされたと思って答えてましたので・・・
ソフトであればショートカットを作ったらできるはずです。

この回答への補足

詳しく説明できずにすみません。
外付けでCD-RWドライブを追加しました。ユーザー別に設定をしているので1人のユーザーでしかドライブを確認できませんでした。
ユーザー設定の内容を変更すれば、ドライブを共有できるのでしょうか。
ソフトは致し方ないとして、ドライブは1回のインストールで各ユーザーが使用できるようにしたいのですが。
よろしくご指導をお願い致します。

• 0

No.1です。

>ソフトは致し方ないとして、ドライブは1回のインストールで
>各ユーザーが使用できるようにしたいのですが
「ドライブのインストール」というのが何を指しているのか良くわかりませんが。。。
OSはWindows98なんですよね?
コンパネ→ユーザー→ユーザーの設定の●スタートメニュー のチェックを外せば
一回のインストールで、どのユーザーからも使えるようにはなると思います。
*もちろん各自でスタートメニューを自由に設定変更することは出来なくなりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは、毎回するものではないのですが、外付けのCD-RWをインストールしました。
他のユーザーでログインしたときはマイコンピュータでCD-RWのドライブが確認できませんでした。
でも、やってみます。
ありがとうございます。