プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB1000sf(初期型)のオーナーです。
フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。
「カチッ」とした初期のタッチが欲しくて、ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、もう少し何とかと考えています。
ローターの変更とか6ポッド化とかは、費用の点で苦しいので、安価で対応出来る何か妙案があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ホースですがきちんとエア抜き出来ていればフニャフニャ感はまずなくなるはずです。

ホースの交換はご自分でされたのですか?その際、ちゃんと真空引きしたでしょうか?バイクの場合車と違ってマスターバックなどがないため、きちんとエアが抜けてない場合が多々あります。レバーをいくら引いてもできらないのです。もし自分でやったのならバイクショップできちんとエア抜きしてもらってみてください。次にパッドですが、レース用などは温度が上がらないとかえってノーマルより効かないので危険です。一般道走行メインならレース用よりスポーツ用というのが各メーカーでていますのでそちらにすると初期制動は良いはずです。私の好みで言えばちょっと値段は高めですがプロジェクトμという会社のパッドがお勧めです。以前、NSR250に乗ってたときにこれにしたら簡単にジャックナイフするほど効きました。効きすぎるんじゃないかと思うぐらい。興味あったらお試しあれ!ただ、CB用があるかわかりませんので問い合わせてください。次にやはり最後はタイヤになるでしょう。いくらブレーキ性能あげてもそれに耐えるタイヤでないとすぐロック起こして大変危険です。ネイキッド系はノーマルタイヤはほとんどツーリング用の耐久性の高いものを履いてるのでグリップ力となるといまいちです。この機にスポーツ用に変えては如何でしょう。これも好みになりますが、私的にはブリヂストンのバトラックス010がお勧めです。コントロール性いいですよ。それに、グリップ力もあります。できればミシュランのパイロットスポーツあたりなら最高ですが、値段が高いですから、値段の安さとグリップ力、コントロール性を考えるとこれがいいかなと思います。もし、キャリパーなども替えたいのなら中古パーツなどで探せば安く手に入ります。CBなら台数も出てますし、物も結構あるとお思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り「エア」が噛んでいるのかも知れません。
やはり、命にかかわる部品なだけに一度ショップに
みてもらおうかと考えています。
その後に、ブレーキパッドの交換を行うつもりです。
丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 02:54

とりあえず「初期制動」と「タッチ」別に、と言う事で。


>フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。
これはパッド交換で対応できると思います。
バイク雑誌の広告欄やカタログをチェックして初期制動の良い物を選んでみましょう。
注意するのはSPレース用に開発しているパッド等はある程度走って「温度が上がらないとさっぱり効かない」という事です。
>ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、
ステンホース購入前にホースの太さを吟味しましたか?
同じメーカーの物でもホース内径の違うものが有ります。
より内径の細い物の方が「カチッ」としたタッチになります。
ブレーキオイル自体が収縮するのでホースが細い方が(ホース内のオイル量が少なくてすむ)「ふにゃふにゃ感」が少なくなります。
>ローターの変更とか6ポッド化とかは、
6ポットの方が必ずしも「タッチ」や「フィーリング」が良いわけではありません。

別の角度で考えれば、軽量化もブレーキの効きにかなり影響しますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキホースの内径までは、全然配慮していませんでした。(恥ずかしいかぎりです)
今度、ショップでエア抜きを行った後にパッドの交換を
行うつもりです。
細部にわたるご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 03:09

カチッとした感じが欲しいとのことなのでアドバイスさせていただきます。

前の2人もおっしゃってましたがフィーリングとブレーキの効きはあまり関係ないので、パッドを交換してもあまりタッチは変わらないとおもいます。そこで一番の近道としては、やはりマスターシリンダーの変更だと思います。次に余裕があればキャリパーの交換です。マスターシリンダーに関しては、他のオートバイのものでも適応はほとんど可能ですが、キャリパーに関しては要注意です。なんかうまい日本語じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターシリンダーの変更も効果的そうですね。
今後の改造ポイントとして行ってみます。
ご回答を寄せていただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 03:14

CBR1000Fのオーナーです。



winさんの回答と重複してしましますが、ブレーキフィーリングと変えるならパッド、次にタイヤでしょうか。ハイグリップタイヤの方がブレーキの利きもよくなるようです。キャリパーは6ポッドの方が、ディスクへのパッドの圧力が上がりますが、それにみあったマスターシリンダーも必要になります。
物理的にも制動距離の短縮は限界がありますので、バランスを考えてなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じCBの方からのご回答ありがとうございました。
やはり、「バランス」が重要ですね。
ご回答をお寄せ頂きありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 02:50

CB1000sfがどおゆうタッチか解らないですが、初期制動を安価で強くしたいのであれば、パットの交換が一番安上がりだと思います。

各チューニングパーツメーカーがいろんな配合のパットを市販していると思います。一般的にメタル系よりアスベスト系の方が制動力が強いと言われています。 ブレーキタッチは好みがあるので色々試すほか無いと思います。
初期タッチのことですが、ステンメッシュに交換しても改善されない場合、キャリパーとマスターシリンダーですね
安価に押さえるとなると、マスターシリンダーのピストン径の大きい車種を調べて解体屋などから買ってきて交換するか、ブレーキホースを可能な限り短くするぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
追伸、
制動力とブレーキタッチは、経験上関係ないと思いますよ。
少しでもお役に立てれば幸いです。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブレーキパッドの交換が早道のようですね。
他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、
一度ショップでエア抜きを行った後に、パッドの交換を
行うつもりです。
専門家の方からのご回答という事で、本当に参考に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!