アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP(OEM版)をインストールしようとしたのですが、再起動のあとに「missing operating system」が出て先に進むことができなくなりました。

前はWindows2000proが入っていました。
HDDフォーマットは「NTFS」「FAT32」の両方試しましたがダメでした。(NTFSだと、「ERROR operating system」が出ました)

Windows2000proは何度もインストールすることができましたが、XPのインストールの為HDDフォーマットした後からWindows2000proもインストールできなくなりました。(同じメッセージが出て進めない)

CPU:P4 3.0GB
MB:GIGABYTE
メモリ:512*2(同じメーカーです)

先ほど本屋で調べた結果、オーバークロックが原因じゃないか?っと書いてありましたけど、もともと今のスペックの状態で動いていたので問題ないですよね?

ここも検索してみましたが、同じ状況なのかわからず質問しました。

かなり急いでいるので、できれば早い回答がほしいです。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人考えですが・・・

小さなダミーのCドライブとインストール用Dドライブを作成して、Dドライブ側にインストールすれば改善するかも。
HDDの悪い部分を避けるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMドライブを古いのに変えたらできました。ありがとうございました。

修復を試みても直らないのですよね?

HDDが物理的に壊れているときにもこの表示が出るようなのですが、BIOSでHDDが認識できているか確認しましたか?

また、インストール時CDブートで起動してから、領域の削除→領域の作成→フォーマット→フォーマットした領域にインストール
という手順で行いましたか?

思いつくまま書き連ねてみました。力不足ですみませんが。。。

この回答への補足

はい、直らなかったです…。
BIOSではちゃんと認識しており、バイト数など正確に表示されてました。フォーマット順もその通りで行いました。(クイックフォーマット&通常フォーマット両方試しました)

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMドライブを古いのに変えたらできました。ありがとうございました。

あまり知識はないのですが、気になったので検索してみましたら、下記のページが見つかりました。

表のBのケースではと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.mrfujii.jp/history/14hobbynow/pc-home …

この回答への補足

このケースに間違いないのですが、修復でfixmbr、fixbootの両方も試しましたが全く意味がありませんでした。尚、chkdskも行いましたが以上はなしでした。FAT32、NTFSの両方を交互に全パターン試してもダメでした・・・もう嫌になってきた・・・もうすこしでインストール始めてから12時間たっちゃいます;;

• 0
この回答へのお礼