『千年の恋 ひかる源氏物語』にでてくる花散里役の方のお名前を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花散里はでてくるんですよ・・一応。


ほんの一瞬だし、パンフにも詳しく載ってないけど。
六条院完成のおり、誰がどこの館に入ったか紹介したときに。だから私もわからないんですけどね・・。ごめんなさい。
それにしてもこの映画、源氏をなめてるというか・・もうみていて笑いがこみ上げてきました。
確かに源氏を映画でやること自体、はじめから無理があるんですけど、天下の東映が50周年記念作品でこれ!?ってかんじでした。まともにみられたのは一部の出演者と衣装あたり、その他はせりふ回しからストーリー展開、設定に至るまで、つっこみ入れはじめたらきりがないほど。
あれは「千年の恋 ひかる源氏物語」であって「源氏物語」ではないって割り切らないとみてられません。
ああごめんなさい、回答でも何でもないんですけど、あまりに・・なのでついかいてしまいました。
    • good
    • 0

違っていたらごめんなさい。

多分「千年の恋 ひかる源氏物語」には
花散里は出てこないんじゃないんでしょうか? 
源氏物語は大好きで、卒論も源氏物語の「雲居の雁」についてしらべたりしました。
(^-^) 楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源氏物語を中学生に見せても大丈夫?

生田斗真主演の源氏物語のチケットをもらったのですが、
中学一年生の子に見せても大丈夫な内容ですか?
エッチなシーンや内容があるのでしょうか?
中学生に役に立つ内容だと一番いいのですが。
歴史的なことの勉強になるとか。
ご覧になった方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、映倫区分は「G」なので子供だけでも見に行くのが許されるものですし、配役や造りから言っても、いかにも中高生から20代をターゲットにしています。

ただし、原作がある映画ですから、それなりに難解で、それなりにきわどいです。そのあたりは、「わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない」という感じなので、うぶなお子さんだと何が何だかわからないまま退屈する可能性もあります。

とはいえ、原作はこれから学校で学習する教材でしょうから、ちょっとしたきっかけにはなるかもしれません。事前にパンフレットや公式サイトを活用して、軽く予習しておくと理解が深まるのではないかと思います。生霊や服を着たままの性行為は意味がわからないと物語に付いていきにくいですし、特に相関図が役立つでしょう。
http://www.genji-nazo.jp/aboutthemovie/index.html

なお、ヌードはありませんが、ご承知の通り、美少年が幾多の女性と逢瀬を重ねては苦悩する物語ではありますので。どのみち、中学で詳しい性教育をやりますから、今さら隠しても無駄でしょう。

一応、映倫区分は「G」なので子供だけでも見に行くのが許されるものですし、配役や造りから言っても、いかにも中高生から20代をターゲットにしています。

ただし、原作がある映画ですから、それなりに難解で、それなりにきわどいです。そのあたりは、「わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない」という感じなので、うぶなお子さんだと何が何だかわからないまま退屈する可能性もあります。

とはいえ、原作はこれから学校で学習する教材でしょうから、ちょっとしたきっかけにはなるかもしれません。事...続きを読む

Q映画 源氏物語

冒頭で、紫式部が藤原道長に襲われているシーンがあるのですがなぜ藤原道長は紫式部を追いかけてしかも襲ったのですか?

自分は紫式部が字をかける女性だということを藤原道長がうわさなどできいて娘と帝をつなげる材料にしようとおもっておっていたのだと思います。ですがなぜ襲ったのかがわかりません、、、

おねがいします!

Aベストアンサー

娘、彰子の周りに才女を集め、箔を付けたかったんでしょうけれど・・・。
映画は、楽しむために作られていますからね~。
道長は、この世がすべて自分のもの、と豪語していたようですので、
娘お付きの女房たちも、自分のものだったんじゃないんですか?
平安時代の宮廷の恋愛事情は、いろんな文献によると、
けっこう、奔放だったようですので、
実際、あったかもしれませんね。
映画を機に、いろいろ調べてみたらどうでしょう。
おもしろいよ。

Q銀座の恋の物語のジェリー藤尾

古い映画ですが、最近「銀座の恋の物語」を観ました。

ところが、その中でジェリー藤尾がどんな悪いことをしたのか、よく判りませんでした。
この人の犯した罪は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

下記サイトに、宮本(ジェリー藤尾)は「偽スコッチ製造の主犯だった」とありますね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20652/story.html

ご参考まで

Q少し前の、夏の切ない恋物語

80年代~90年代前半くらいまでの映画で、
せつない夏の恋物語を題材にした邦画ってありませんか?
ミンミンゼミの声や白い砂浜、青い草原などの夏らしい描写が多く登場するような・・・

もしよろしければ、貴方のオススメを教えてください!

Aベストアンサー

『STAY GOLD』(1988)

ふと浮かびました。
でもこの映画は、
○女子中学生の友情物語
○季節は秋
○舞台は森
調べてみたら、そのような結果が・・・・・
すみません。

でも、せつない雰囲気と自然の描写、エンディングに流れる主題歌が、20年以上経った今でも記憶に残る佳作です。

残念ながらDVD化はされていないようですので、ビデオやテレビ放送で見かけたら一度ご覧ください。

深津絵里が別名(水原里絵)で出演しています。

Q映画『千年の愉楽』について

中本の血というのがいまいちピンときません。
最初に亡くなった方が中本なのですか?
そうであれば、高良さんが中本の血と言われるのは理解できるのですが、高岡さんも中本の血というくだりがあったのが理解できなかったです。
わかる方、よければ教えてください。
理解力が少なく、すみません。

Aベストアンサー

最初に亡くなった方は「中本」です。(井浦新さん)
高良さんのお父さん役です。

高岡さんは、井浦さんの弟、つまり
高良さんの叔父ですよ。
母方の姓が「田口(高岡さんの役名)」なのだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報