精神的自由権の4つの自由をそれぞれ説明したレポートと、環境権を身近なものを例に挙げて説明したレポートを提出しなさい。
というものがでました。でも何度教科書を読んでも意味がわからずレポートがまったく書けません。誰かわかりやすく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 環境権につきましては、



http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tortslaw/4E …

 精神的自由権につきましては、

http://www.meijigakuin.ac.jp/~law/law/guide/miya …

 を、参照してください。
    • good
    • 0

憲法における精神的自由権とは


(1)思想良心の自由
(2)信教の自由
(3)表現の自由
(4)学問の自由
だと思います。
    • good
    • 0

 「精神的自由権の4つ」というのは、「憲法上規定されているすべての精神的自由権を4つに分けて説明する」ということでしょうか。

それとも、「憲法上規定されている精神的自由権のうち、4つだけ抽出して説明する」ということでしょうか。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法上の留置権(民事留置権)と旧?商法上の留置権(商事留置権)の具体例

ビジネス実務法務検定というものを明日(というか今日)受験するのですが、その中に出てくる用語である
「民事留置権」と「商事留置権」のイメージが思い浮かびにくくて困っています。

民事留置権には別除権が認められない(商事留置権については認められる)
と習ったのですが、イメージが沸かないために、しっかりと理解できていないような気がします。

ネットで検索してみても、分かりにくい説明が多いため、こちらで質問させていただきました。
お分かりになる方がいらっしゃれば、教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

商法の商行為法の部分は現代語表記になっただけで、変更は無いので、商事留置権は、現商法の規定です。

民事留置権でも、商事留置権でも、債権を弁済してもらうまで、目的物を留置できるという点、そして、相手が弁済しない場合は、目的物を競売にかけた上で、その売却代金から弁済を受けることができるという点は同様です。

しかし、相手方が破産をした場合の取り扱いが変わってきます。

商事留置権の場合、特別の先取特権となり、別除権が認められます。つまり、破産した後でも、破産前と同様、留置物を競売にかけ、代金から、優先弁済を受けることができるということです。

しかし、民事留置権については、このような優先弁済の取り扱いはなく、相手が破産すれば、留置権は消滅して、優先弁済を受けることができなくなります。

具体的な規定は、破産法66条です。

(留置権の取扱い)
第六十六条 破産手続開始の時において破産財団に属する財産につき存する商法又は会社法の規定による留置権は、破産財団に対しては特別の先取特権とみなす。
2 前項の特別の先取特権は、民法その他の法律の規定による他の特別の先取特権に後れる。
3 第一項に規定するものを除き、破産手続開始の時において破産財団に属する財産につき存する留置権は、破産財団に対してはその効力を失う。

商法の商行為法の部分は現代語表記になっただけで、変更は無いので、商事留置権は、現商法の規定です。

民事留置権でも、商事留置権でも、債権を弁済してもらうまで、目的物を留置できるという点、そして、相手が弁済しない場合は、目的物を競売にかけた上で、その売却代金から弁済を受けることができるという点は同様です。

しかし、相手方が破産をした場合の取り扱いが変わってきます。

商事留置権の場合、特別の先取特権となり、別除権が認められます。つまり、破産した後でも、破産前と同様、留置物...続きを読む

Q著作権について。私が書いたレポートにも著作権ありますか?

御世話になります。例えば無料レポートなんかをダウンロードしても著作権に関する記述があります。「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」等です。私は投資系のブログを運営しているのですが今後はブログから口座開設やシステムを購入してくれた方に私のオリジナルのシステムをレポートにしてプレゼントしようかと考えているのですが、私の書いたレポートにも
著作権は発生するのでしょうか?前述の「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」という類の事を書いても問題ないのでしょうか?
しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。
取り敢えず威嚇の意味でも書いておいた方がいいと思うのですが、書くこと自体は法律的に問題ありますか?
それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか?
ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

nijiko1981さんのお書きになったレポートがオリジナルであれば、
著作権は自動的に発生します。

誰かのレポートやテキストを丸写しにした場合は、その部分にnijiko1981さんの著作権は発生しません。
 あまりに短い場合は、著作権が発生しない場合が多々あります。

>しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。

親告罪なので、放っておいても問題ありません。個人的に法的罰則を与えることはできないので、法的罰を与える場合は検察が起訴したうえで裁判となります。

>それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか?

著作権法には規定がないように見えますが、著作権が発生していない場合に他の法律で違法になる場合がないとは言えません。

Q教師が授業中に生徒をトイレに行かさないのは身体の自由(自由権)に反して

教師が授業中に生徒をトイレに行かさないのは身体の自由(自由権)に反していると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

身体の自由(自由権)って、どこに書かれているのか知りませんが、基本的人権の尊重には反しています。

但し、モンスターな生徒は一人がトイレに行きそれを許可すると、教室全員の生徒が同じ行動をしますから、
この現状を生徒やPTAも認識しておくべきです。

Qニコニコ動画はなぜ潰されないのか? 身近な疑問から感じる著作権

ニコニコ動画と提携しているSMILEVIDEOにアップロードされているアニメ、ミュージカルライブ、テレビCM、テレビ番組などは、ほとんどの動画が著作権者に無断でアップロードされたものである。利用規約では著作権侵害になるファイルのアップロードを禁止しているが、著作権法違反の投稿は後を絶たないのが現状である。
byWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8
B%95%E7%94%BB#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E5.95.8F.E9.A1.8C

質問です。
日本の著作権保持者にとってすれば海外の無法サイトと比較して訴えやすいと思います。
管理者が日本で日本の法律が適用されるはずのニコニコ動画が訴えられて潰されないのはどうしてですか?

Aベストアンサー

訴える前に↓を利用して、然るべき手段を通してくれという事では?
http://www.smilevideo.jp/rpg

Q学習権は自由権??

憲法26条1項にいう教育をうける権利の中心には、「学習権」があるといわれますが、それは自由権的な性格を持っているのですか??

Aベストアンサー

自由権とは国家から干渉されない自由ですから、
好きな分野の学習をすることを邪魔されない、と考えるなら、
23条の学問の自由が適切でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報