プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部不祥事等をマスコミにリークする方法を教えてください。
記事にして欲しいことがあるのですが、雑誌社等に知り合いがいないのでどうすればよいかわかりません。私はとても深刻の問題だと思っているのですが、もしかしたらささいなことかもしれません。何処に相談すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

内部告発はしたことがあります。


その経験からいくと、一番便利な方法は、郵便です。
ネットだと、身元が割れますし、告発したとしても、
抹消されると思います。
方法は、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送るといいです。
証拠などもあったほうがいいでしょう。
ちなみに、私は学校ぐるみの窃盗犯の犯人隠匿を告発しました。
    • good
    • 122

 初めまして、私も以前自分の組織の内部告発をしました。

その時の話をさせていただきます。
 私の組織で不祥事が行われていたとき私は一生懸命上司等に相談していたのですが自分の首がかわいいせいか全然行動してくれませんでした!!そこで1年ぐらい考えた末出した答えがマスコミです。
 まず、新聞のテレビ欄の上に局の名前がのっているところに一緒に電話番号がのっています、そこに電話をかけて「情報を提供したいのですが」と言うと「地域の情報でしょうか?」と聞かれましたので「全国ニュースでも使えると思いますよ」と答えたらその局の報道に電話を回されました。詳しく電話で話しましたら局の人と直接会う事になり、話をしたところ「証拠がほしいんですよ!!」証人を連れてきてくれないか?と言うことで5人局に連れて行き5人で話をしたところ即その話しているところをカメラに納め色々手続きをした1週間後にはスクープと言うことで全国放送されました。おかげで自分も今の仕事場で元気に働いています。
 1 まず、局に電話をかける。
 2 詳しい内容を報道の人に話す。
 3 証拠もしくは証人を準備する。
 4 撮影を承諾する(顔が分からないようにとお願いす  ると全然分からないように撮影してくれます)
 5 あとは局の人が会社等に出向き事実関係等を調べニ  ュースになります。
 自分の身元等はお願いすれば絶対に分かりません!!あとマスコミは見方につけると無敵ですが敵に回すと本当に恐ろしい兵器ですので相手のこともよく考えて告発してください。
    • good
    • 83

「噂の眞相」社宛にFax(03-3341-0860)することです。

但し、裏付けのとれる情報であることが必要です。硬派の雑誌(月刊誌)ですから、元ネタさえシッカリしていれば間違いなくフォローしてくれると思いますよ。まぁ、取敢えず電話(03-3341-7578)で相談しても良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.uwashin.com/
    • good
    • 39

方法は、色々あると思いますが行う事を考えている内が花と言う事もあります。


実際にマスコミが動き出した場合、自分がリーク元であると言う事実は結構簡単に察知されたりします。
覚悟があるのでしたら、以下の方法があります。
ちなみにマスコミ及び各種メディアは例え貴方がリーク元で貴方に対し情報提供者のプライバシーは守ると言っても、貴方より情報(確信)に近い人間を見つけた場合、貴方の名前を提供する代わりに更に真実(事の真相)を提供してほしい位の交渉は行いますので…あなた自身の気が晴れるのであればやってみる事も結構ですが、スケープゴートにされるのは最初にリークした人間の可能性が極めて高いです。
マスコミ(週刊誌ルポライター)にとって人権とはスクープに比べれば紙切れより軽いですから…
そう言う連中が沢山いる事だけは知っておいた方が良いです。
裏取引大歓迎さんがいると言う事は覚えておいて下さい。
私の友人にゴシップ記事のライターがいますが、情報源に関し秘匿する例は50%前後です。
匿名なんて何の効力もありません。
ですから、直接は接触しない方が当然無難です。
安全な方法として…
1.新聞社のコラムに投書する。(大手新聞社に封書で記述と証拠資料を送付)
2.インターネットを使用する。マスコミ及び」メディアのWEB内のBBSや担当者に投書する。
3.自宅から離れたコンビニのFAX等を利用する。
その記事が社会的に価値がある報道となるのでしたら、週刊誌の編集部に連絡を取り記事そのものを購入してもらう。
等があります。
アダルトグラビアが載っていたりする週刊誌等は避けた方が無難です。
脚色されますし、安全性は前述の通りですから。
結構いい加減です。
まじめな社会派週刊誌ならば安全といえるかもしれません。
最後に私の感想を…
可能ならばお止めになった方が無難なのではとも思います。
友人の行動を見ているとそんな気がしてなりません。
では。
    • good
    • 30

雑誌やテレビなどにリークするんですよね。


実際にした事が無いし、詳しくもないので違うかもしれませんが、
直接会社(編集部)に電話すればいいんじゃないでしょうか?
雑誌だと最後のほうだとかに連絡先が載ってますよね。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています