プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に舞うほこりが人体にどんな悪影響を与えるのでしょうか?
何かご存じの方がいれば教えて頂ければ幸です。

A 回答 (3件)

ほこりに「何が含まれているか」で多少変化します。


既にある場合を除いて

肺炎球菌(クーリングタワーの水に多くの場合生育)を含むほこり(クーリングタワー飛まつが循環水量の1%あり大気中で乾燥しほこりとなって室内へ)ですと.難治性肺炎に

ジーゼル排気ガスを含むほこり(国道に隣接している家に常にいる人が肺炎で死にやすい)ですと.肺癌に

粉塵。塵肺(いぐさ農家でけいはい患者がてるとかいないとか)。
ハンダ屑。電子工作を趣味とする子供が気が荒く鉛神経炎と思いますが.現行法れいじょうは医療の対象とはならない。
変な燃焼屑。色々変なものが溶け出して炎症など。農薬を燃やしたときの煤煙が室内に入ってアレルギーになったことがあります。

ほこりの成分で色々変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほこりを吸う事で様々な悪影響があるんですね。
確かに、肺ガンの話はどこかで聞いたことがあります。
ほこりにも色んな成分?で身体に悪影響を及ぼすんですね。
ハウスダストの成分?を調べれば、よさそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/26 11:33

私はハウスダストアレルギーなので、埃が舞っているとクシャミ鼻水の鼻炎と、肌の痒みを発症します。


私のアレルギーを知らずに私のそばで埃を払われた時は、私はすぐに逃げます。
今、何ともない人でも、スギ花粉症の様にいつ発症するかわかりませんから、なるべく部屋はきれいにしておきましょう。
アレルギーはその人の許容量を超えて取り込んだ時に発症します。
ちなみに私は台所でダニが大発生してアレルギーになりました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ほこりでクシャミ鼻水と言う症状が出るんですね。
ハウスダスト=ダニの除去って感じでしょうか。
部屋を綺麗に心がけたいと思います!

お礼日時:2006/02/26 11:31

喘息の人はほこりの多いところにいると喘息になる可能性があります。

喘息のない人は特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ほこりと喘息が関係しているとは、驚きました。
私は喘息ではないのですが、やはり部屋を綺麗にした方が、
良さそうですね。^^;

お礼日時:2006/02/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!