電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学2年生の娘についてほとほと困っています。
昨年夏に友達と一緒に親に内緒で買い物をしたくて、私(母)の財布からお金を抜き取ったことがあります。近所の毎日の様に買い食いをしている同級生の事をうらやましいと思っていたと思います。その時お小遣いが欲しい、とも言ってましたが、そういう子と同じような金銭感覚で付き合ってもらっては困るし、買いたい物はお母さんと一緒に買えばいい、という事で二度とこんな事はしないという約束をしました。
ところが、今度はその子に私の財布から1万円を抜き取ってあげたことがわかりました。その子はうちの子が誕生日プレゼントにくれた、とその子の親に言っていて、うちの子はお買い物ごっこの途中で本物のお金をくれ、といってたたかれたから怖くてあげた、と言います。
うちの子の言うことを信じてあげたいけど、2度目の裏切りについついかける言葉も冷たくなります。怒られている時も反省している態度というよりも、私を逆ににらみつけている感じがします。
その友達というのは親が放任主義の家庭なので、正直あまり付き合って欲しいとは思ってません。同じクラスで仲がよくなり、私が仕事で家を空けている時に寂しくて、誰かと遊んでいたかった、というのを聞いたら、私が小学校入学と同時に働き始めて、この子にはとても負担を強いていたのかな、とかわいそうになりました。幸い今月末で仕事はやめることにしたので、今後は極力一緒にいてやろうと思います。
その友達とは今度から私が家にいる時だけ一緒に遊んでね、と言いました。私がこの2年間子育てに手を抜いたのが全ての原因とも思い、とても落ち込んでいます。今後娘にどういう言葉かけをしていったらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

1)お子さんの金銭教育法


2)お子さんの友達付き合い
3)親子のコミュニケーション
を分けて考えては?
3点いずれかがうまく機能していれば
今回の事はなかったと思います。
逆にいれば1)-3)いずれも何かうまくいってない
部分があるのでは。

1)について
うちも小2の子がいますが、金銭教育は
幼児の頃からしており小1から小遣い制です。
使った分だけお小遣い帳もつけます。
おやつは親と一緒に買い物に行った時に限り
1回100円まで、お菓子を買うか・
こづかいとして+にするのかなど子どもが
選択しています。(月に2-3回程度です)
コンビニでお菓子を買って、おつりはレジの
募金箱に入れるということもよくあります。
お金の大切さと適切な使い方を普段から教えていれば
”財布からお金を抜き取る”行為はないと思います。
参考URLをご参照ください。
2)お子さんがどんな子どもと付き合うか、親が口を出すのは
最小限に控えるべきだと思います。また学校や生活の面で嫌な事(この場合ごっこ遊び中の本物のお金の件)があれば嫌と相手に言い、
言えないのならそれ以外の信頼できる人(もちろん親も含まれます)
に相談しよう、と家で子どもに話しており、子どもも理解しています。
3)お子さんが帰宅後もし1人でいる間でも”気持ちのフォロー”が
必要かと思います。簡単なメモをつけておやつを置いたり、
帰宅前に電話1本入れるだけで、子どもはとても”安心”しますよ。

お子さんの心が穏やかに成長できるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/okane_no_okeiko/okeiko-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点を整理していただいて、とても冷静に考えることが出来ました。
1)については、親本人もなかなか家計簿をつけ続けることが出来ず、子供に対する金銭感覚の教育も具体的には何も出来ていませんでした。上の子はお小遣いをもらうより、欲しい時に買ってもらう方がいい、と言う性質でその方がお互いに楽と思っていましたから。下の子もそれでいいと。でもそれでは何も教えることはできないですよね。お小遣いについてはもう一度家族でよく話し合ってみたいと思います。友達のもらっている額との違いに文句も出るでしょうが、最初に何に必要か、よく話し合っておけば、友達と同じようには買い物に付き合えない、と悟ってくれるでしょう。というか、それがわかって欲しいと願っています。
2)、3)について。どうでもいいことは、なんでもずーっとしゃべっているような子なのに、肝心な事は秘密にしてしまうんだな、とショックでした。忙しく家事をする合間での会話で、うんうん、と聞き流してしまってばかりだった気がします。完全にコミュニケーション不足だったな、と反省しています。もうすぐ毎日「お帰り」と言ってあげられる生活になるので大事な時間を取り戻したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 23:33

こんばんは、18歳の女子です。


私自身も実を言うと父親のポケットからこっそりおかねを取ったことがありました。そしてみつかりました。
その時私がとったのは500円。ポケットに手を突っ込んでるところを見つかりました。
それまで優しかった父親が、とても冷たい顔になったことが、自分がどれだけダメなことをしたかが実感できました。

私は小学校低学年のときは、週に2回、100円程度を母親から貰い、駄菓子を買ってました。
貧乏な家なのでお金の大切さなんかは小学生の時から習わされていたほうだと思います。
正直言うと、なぜ父親のポケットからお金をとっていたか今でもわからないんです。お金の大切さがわかっていながら、お金を盗み、そしてそのお金は使わずに置いていたという謎の行動でした。

4年生からはお小遣い制になり、さらにお金の使い方を学びました。といっても駄菓子くらいしか買いませんでしたが^^;

低学年なら、お金が欲しいと言った時に「何につかうか教えてくれたらあげるよ」とか言って、用途を教えてもらうといいと思うんです。ただ、本当の用途を言うかが問題ですが・・・

あと、お金をためるってことも教えたらいいと思います。私は駄菓子代100円のおつりをディズニーの缶に入れて貯めましたよ(笑)

とりあえず、今からでもお金の使い方を教えるべきだと私は思います。
あと、きっと私が父のお金を盗んで、それを使わずにとって置いたのは、お金の価値をわかっておらず、ただ500円がほしかっただけだと、書きながら思いました。

全然アドバイスになってませんよね;
でもお金の価値をわからないまま育ってしまった子は、ほしい物があるたびに親にお金をもらって、バイトなんてしなくてもいい・お金は自然にわいてくるもの、と思ってるみたいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方の立場からのご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。私が子供だった時代と違って、子供の欲しがる物の種類や値段も様々、そしてそれを手に入れる店がとても身近にある、という点でお小遣いをあげるべきか、散々頭を悩ませました。

それぞれのお宅によって持たせるお金の金額はまちまちでしょうから、一度にたっくさん使える子とお買い物に行った時、我が子はどうするんだろう、とか。
今までもかなりその子にお菓子とか小額ですが、おごってもらったりしてたようです。
子供同士でお金のやり取りはだめだよ、と言い聞かせていますけどね。親の見ていない所ではまだ怪しいです。

でもお小遣いについてはこちらでいろんなご意見を頂いて、前向きに取り組んでいく気持ちになりました。もちろん金額とか、使い道とかよくよく親子で話し合ってからですが。
お金の価値を教えるにはやはり体験させるしかないですもんね。

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
この辺りで質問を締め切らせていただこうと思います。
今回のご意見とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 12:11

No.6です。



「××して あげる」 と言う表現が多く (個人的に)気になりました。

ご質問とは関係ないですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728669
を ご紹介。

ところで、ご質問者様がこんなに 悩まれているのに 他のご家族(がいらっしゃらなかったらごめんなさい)は どのように 考えているのでしょうか?
とても 不思議です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728669

この回答への補足

度々ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

「・・・してあげる」という表現ですが、別に何も意識せずに使っている言葉です。母親が子供の為にご飯を作ってあげる、とか家族の為にお風呂を沸かしておいてあげる、とかそういう軽い気持ちで使っています。深く考えたこともありませんでした。

この度の質問については主人にも相談しましたし、この質問欄でいろんな方の意見を参考にさせていただいていることも主人は知っています。主人からも子供には一言言ってもらっています。でもあくまで母親としてどういう声かけをするべきか悩みましたので、相談させていただきました。

補足日時:2006/03/10 11:43
    • good
    • 0

>付き合って欲しくない子に関して直接遊ばないで、と言うのはNGだと思っています。

なのでそうは言えません。
>子供が自分で気づいて離れて欲しいと願っています。

すばらしいです!

でも そのリスクを お嬢さんも ご質問者様も もう一人の保護者の肩も 背負わなければなるのは 自明です。
(保護者が 「直接 遊ばないで」と言うのも 当然 逆のリスクがありますが。)

リスクを背負わないでは何もできないですよね。
===============
小中のこどもが いる 40代のオヤジでしたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えていただいてありがとうございます。もうすぐ毎日子供に「おかえり」と言ってあげられる生活になります。いつも忙しくて子供の話をゆっくり聞いてあげていなかったことを反省し、大事な時間を取り戻せたらいいな、と思っています。

お礼日時:2006/02/27 22:54

  直接の解決に繋がらないかも知れませんが、「もったいない」とか物を大切にする事を教える良い機会になるかと思い一筆寄せます。



  当方の子供も、お祭り騒ぎの数時間で6千円余りを使い切ってくれました(怒) その夜は「お金の大切さが分ってない! コレだけのお金を作るのにパートの人達は一日掛りだ!」と物に対する有り難味の無さを叱り、今まで金銭感覚を育ててやらなかった後悔やらで親も猛反省でした。その後、お金のみならず物を大切にする事や如何に自分が恵まれた環境かを知らせたくって下記のULRのビデオクリップを見せました。自分と違う世界に驚く様子の我が子でした。お菓子を買って食べて…で消えるお金の価値と、お菓子どころかその日の食事に困る人達へのお手伝いに使うお金――親子で一度考えて見ませんか? 少々スケールが違うので的外れに思われるかも知れません。繋がる部分が決してない訳ではないので参照下さい。

  下記URLの左側に上下に動く窓があります。そちらの上から5つ目 
Orphan of Nikandol  エイズによって母を亡くし、父も臨終の病床に居る子供達の様子です
Yellow Dress    あるストリートチルドレンの女の子が路上にて生活している様子
Toddlers       同じく親の居ない子供たちが路上で生活する様子
     英語のサイトから拾ってきたので、コメントが英語になります。

  当方の近所にもお付き合いして欲しくないお子さんがいます。下校グループの一人です。我が家では「その子と遊ばない様に」と明文はしていませんが、名前が出る度に当方は良い顔を見せていません。もう少し子ども自身で善悪の区別が付き付和雷同にならなくなったら、友達付き合いも子供任せに。それまでは口を挟むのも致し方ないと思います。大人の世界でも価値観の違う人とはお付き合いし辛いのですから。

  仕事の所為で子供に負担があったとか育児の手を抜いたのが原因だと思うのはどうかと考えます。仕事していたからお子さんにとって良かった事も有るはずですから。少なくともお子さんには仕事してない母のありがたみは判るのでしょう。母とは、いつでも子供の幸せを考える者です、振り返って適切でなかったと思ったりするのですが判断した時は適切だと思った判断を後悔しないで下さい。

  つたない文章にて失礼します。育児に楽な事はなし、頑張って行きましょうね。

参考URL:http://www.makepovertyhistory.org/video/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか経験に基づいたお話で、とても参考になりました。
育児において楽になった~、と思っていたら後でとんだしっぺ返しが来るんだな、と実感しています。

「母とは、いつでも子供の幸せを考える者です、振り返って適切でなかったと思ったりするのですが判断した時は適切だと思った判断を後悔しないで下さい。」

とても勇気の出る言葉を頂いて感謝します。

付き合って欲しくない子に関して直接遊ばないで、と言うのはNGだと思っています。なのでそうは言えません。子供が自分で気づいて離れて欲しいと願っています。常識が違いすぎて、そういう子の親と自分が付き合いづらい、というのが本音です。

お礼日時:2006/02/26 23:27

今後家で一緒にいられるようですし、遊び方にも目が行き届くことで、またこれからすこし変わるでしょうね。


私も、smappyさんがおっしゃってる内容のことは必ずしもまちがってはいないと思います。お金のやりとりがある友達関係というのはおかしい、とこの際友達との付き合い方についてお話するべきだったと思いますから。遊んでほしくはないな、と思いつつも、遊んじゃだめだよ!としなかったことで十分では?悪いのはその子と遊ぶことではなく、お金の使い方がおかしいということだけでしょうから。
お金の価値観ですが、今のうちなら間に合うと思いますよ。決まったお小遣いが足りないと最初は思うかもしれませんが、その中でどうやりくりさせていくか自分で考えられるようになると思います。ちょっと面倒かもしれませんが、お小遣い帳もしっかりつけさせてお二人で見直ししてみるといいと思います。
せっかくだから、毎日家の中で必ずやる仕事をつけて、その報酬という形でもいいかもしれませんね。夕食の食器拭き一回10円、全部やって1ヶ月300円とか。ただ、「おこづかいゲーム」の中では本来は家庭内の仕事には報酬をあげるのはよくないとありますので、まぁ、ご自身でよいほうを見つけてみては?
このゲーム、授業で使いましたが、けっこう面白いです。おこづかいをあげるようにする前にやってみてからお小遣い制スタートするのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901722 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたゲーム、参考にさせていただきますね。
お小遣いについては、子供と一緒にある本を読みました。お小遣いをもらう為には大人が稼ぐのと同じように家庭での役割分担をして、その責任を果たさなければならない。金額は欲しい物を考え、親と交渉して決める。といった内容で、子供が出来そうな仕事が紹介されていたので、娘にやってみる?と話してみましたが、話はそこで中断しています。
近所の子は週末遊びに来た時お昼代を含めて500円位は毎回持たされていて、お昼になっても家に帰らず、好きな物を買って我が家で食べます。相手の親御さんはそれで平気なのか、と私の方がかわいそうになって一緒に食事をしたこともあります。そういう金銭感覚の子と一緒にお小遣いを持って買い物に行ったとして娘は満足できるでしょうか?うちでは月500円で十分と考えています。お小遣いについて躊躇しているのはそういうわけなんです。

お礼日時:2006/02/26 22:48

違います。


友達は子どもが選びますが、遊び方のルールは、親が教育して、子どもの持つ価値観につなげていくものです。

お金に関しては、今こそ価値観を持たせる絶好の時期でしょう。
学校帰りの買い食いはいけませんが、子供同士で遊びながら、近所の駄菓子や程度で、自分の持っている小遣いから金を工面して好きなものを買う、ぐらいの経験はさせてもよいと思います。

ただし、その目的のためにお金を盗んだり、うそをついたりするようなことだけは絶対に許されないことは、完璧に徹底しないといけません。甘さの微塵も見せてはいけません。

近所の子のことが心配で、「私が家にいる時だけ一緒に遊んでね」も、当然だし、そうすべきです。この場合は、秘密も持たせてはいけません。それができるのは、親だけの特権。強制的と思われようがなんだろうが、そうやって、親の意志を示さないといけないと思います。

お金は大事だということ。うそをついてごまかすと、人から信用されなくなるということ、お金やものでつながる人間関係はさびしいということ。社会にはルールやマナー、エチケットがあるということ。

それらを教えるのが親の役割であり、「よそはよそ、うちはうち」は、決してごまかしの言葉ではないのです。子どもが納得できるように話す技術も持たなければならないかもしれませんが、それ以前は、行動あるのみです。長い目で見れば、ちっとも「子どもがかわいそう」とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一語一語噛み締めながら拝見しました。
子供同士で駄菓子屋でお菓子を買いたい、という気持ちは私にもとてもよくわかります。
でもお金の価値観の違う子と一緒に行ったら果たして満足ができるのか、という不安がよぎり、いまだにお小遣いを渡す決心が出来ません。
とにかく近所の子とは今後私の目の届く範囲でつき合わせるつもりです。
この度はご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 22:17

子供のしつけというより、親の考えにも問題があるのではないでしょうか?


放任主義の子供とは遊ばせたくないなど、親の自己中心的な他人をなんとも思わない性格が子供に悟られ似て行くモノなのですよ。子供云々よりまず自分から改めた方が良いのではないでしょうか。
本来、純粋無垢の年頃の小学2年生に
>今度から私が家にいる時だけ一緒に遊んでね、
  ⇔私がいない時はウチの子とは遊ばないでね。
なんて言ってはならない事です。友達を選ぶのは親ではなくその本人なのですから。

この回答への補足

本当にすぐにご回答いただいてありがとうございます。そうなんです。私も今回の事は私に原因があると思って反省しています。お金の管理も甘かったと思っています。

ただ、今度から私が家にいるときだけ一緒に遊んでね、と言ったのはうちの娘に対してです。友達の子には親御さんからお金を返されてから、まだ会っていなし、今後うちの子がやはり仲良く遊びたい、と思うのであれば受け入れていこうと思っています。

それと、800字では書ききれなかったので、もう一つアドバイス下さい。

1万円の価値のわからない子に今後お小遣いをあげてお金の価値を教えていく事ができるでしょうか?

補足日時:2006/02/26 00:01
    • good
    • 1

こんばんは。


子供さんにとっては寂しさの反発だったのかもしれませんね。
でも、もっとしっかり怒れば良かったと思いますよ、良い事と悪いことの区別をハッキリさせるチャンスはなかったのでしょうか?
子供は友達で変わります、もっと自分(母)の思いや気持ちをゆっくり話してみてはいかがでしょう。

子供に対しての厳しさも大切な親からの教育です。

この回答への補足

すぐにご回答いただいてありがとうございます。3度目はあってはならないし、万引きでもするようなことがあっては大変、と心を痛めています。
800字では書ききれなかったので、もう一つ質問を追加させてください。
一万円の価値もわからない子に逆にお小遣いを与えることでお金の価値を教えることが出来るでしょうか?

補足日時:2006/02/26 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!