昔作成したインターネット上にあるホームページを削除したいときはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  まず、ホームページの内容を空にするという意味での「削除」なら、貴方に、サイトの内容の決定権がある場合は、当然、ファイルの追加、削除、更新、訂正、修正、登録、アップロード、ダウンロードなど、色々なことができるはずです。オンライン上にあるサイトで、そこにでかけて書き込まないとだめな場合でも、ファイルの修正や追加や削除の機能はあります。従って、このなかでファイルの「削除」機能を使って、すべてのファイルを削除すれば、そのホームページは、事実上、内容が何もなくなり、「削除」となります。誰かがそのURLにアクセスしても、「そのようなページは存在しません」という表示になるでしょう。(削除は、FTPソフトで、アップロードしたファイルも、作成したフォルダーも全部選んで、一挙に削除する方法と、オンラインでの作成だと、オンラインで削除手順を一挙にか、順番に取る方法があります。……なお、FTPソフトで、ファイルの「ダウンロード」を選んでも、元のファイルなどは、ディスク空間に残ったままです。この場合、ファイルなどの「削除」機能を使わなければなりません)。
 
  次に、上にようにしても、ディスク空間は残っています。これも削除なら、プロヴァイダー等から有料などで借りている場合は、契約を解除すれば、貴方のサイトの空間は消えます。また、ジオシティーズなどのフリーサイトの場合、詳しくありませんが、「登録解除申請」で、貴方の登録は消え、誰か別の人に、そのアドレスは、また貸し出されるはずです。
 
  このサイトのように、書き込むと、削除も修正も貴方の思い通りにならないような場所なら、貴方の一存では削除できません。(そういうホームページはないと思いますが、念のため)。サイトの管理者と交渉して、削除を依頼されることです。
 
  もう一つ、プロヴァイダーや、フリーサイト提供者のなかには、サイトの「公開システム」がある処があります。この場合、普通は、登録や契約が消えると、自動的にある期間の後、公開情報から消えますが、消えない場合は、削除を、管理者に申し込まれることです。また、検索エンジンの登録は、ロボット式などの場合、数ヶ月かかかるかも知れませんが、自動的に登録が消えます。はやく消したい場合は、エンジン登録サービスに、サイトの削除を通知するシステムがありますから、そこを通じて、このURLのサイトはなくなりました、と通知すれば、より速く登録が消えるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 23:24

製作されたときの状況がわからないのでできれば補足いただけたらと思うのですがyuhtaさんが製作されたページというのは、インターネットにつないだ状態で文字を入力したりしてつくっていくタイプのものでしょうか?それとも自分でページをつくって、FTPソフトをつかってホームページ用のサーバ領域にデータを公開するという手順で作られたタイプのものでしょうか?



後者であれば、FTPソフトでホームページが公開されている場所へ入って、データを削除すればすむと思うのですが。。。

差しさわりがなければ、どこのサーバに公開されたデータなのか教えていただいたらより確実な答えが得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのしつもん、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報