アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、iPod nano(4GB)の購入を考えていますが、
現在自分の持っている音楽ファイルがどれぐらいなのか確認するために
まずはiTunesをダウンロードして、CDから曲を取り込んでいるところです。
できれば良い音質で聴きたいな、と思いインポートのビットレートを192kbpsに
設定したのですが、現時点で音楽ファイルのサイズの合計が3GBを超えてしまいました。
なので、あまり聴かないかもしれない?曲について
ビットレートを128か160に下げようと考えています。
そこでタイトルにあるとおりの質問なのですが
iTunesで複数の曲(100曲以上)のビットレートを一括して変更する方法
というのはあるのでしょうか。
iTunesのヘルプを見たり、ネットで検索したりしてもわかりませんでしたので
どなたかご存知であれば教えていただけるとありがたいです。
なお、iTunesで無理であれば、フリーソフトでこのようなことができるものがあれば
ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(余談ですが、30GBのiPodを買えば容量の問題はクリアできる
 というご意見もあるかと思われますが、私はnanoが欲しいと思っています)

A 回答 (2件)

iTunesの設定画面(Macなら環境設定、Winでは分かりません)の


「詳細」内「読み込み」で、設定の項目を変えた上で変換したい曲を
ライブラリ上で選択してメニューから「選択した項目を・・・に変換」
(・・・はMP3やAAC等あなたが設定した形式になります)
を実行すれば設定したビットレートのファイルになります。

しかし、それは一度取り込む段階で劣化した音を更に劣化
させるだけなので、可能であれば設定を変更した上で
CDから取り込み直した方がいいかと思います。
そこまで気にしない曲と言う事であれば構いませんが。


これからも曲が増えるのでしたら、今ビットレートを落とす事で多少容量を
抑えてもまたすぐにnanoの容量以上になるのは目に見えてます。
nanoを買ったからと言って何も全部の曲を入れなくてはならない訳でもなく、
設定を変更すればどれをiPodに入れるのか等はどうにでもなります。
あまり聴かないと思う曲でしたら、iPodに転送しなければいいだけ
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一度取り込む段階で劣化した音を更に劣化させるだけなので
というのは知りませんでした。
自分がどれだけ音質に敏感なのかよくわからないのですが、
もし気になるようだったら再度インポートしなおすことにします。
> あまり聴かないと思う曲でしたら、iPodに転送しなければ
> いいだけではないかと思います。
ごもっともです。でも、一度入れてみて容量がどれぐらいになるか見たいと思い
入れてみたらなかなかはずしにくくなってしまったんですよね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:27

取り込みのビットレートを変更しておいて、変換したい曲を全部選


択し、詳細メニューから「選択した項目をMP3に変換」。

変換したい曲を集めたプレイリストを作成すれば、選択するのも楽
だし、変換が終わった後に不要になった高音質のファイルを捨てる
のも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法で簡単に変更できました。
こんな方法があるとは思いつきもしなかったので、質問してみてよかったです。
> 変換したい曲を集めたプレイリストを作成すれば
こんな小技まで教えていただき、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!