この話は、架空の話です。詳しい方、A君の相談に、ぜひとも、ご協力願います。
心情的に、A君の家計は、父親の死去で、困窮しています。お助けください。

A君の父名義でマル優の定額貯金300万円を預入。預入日の丁度2年後に父が死去。
10年満期ゆえ、放置したまま。今年10年満期。本人死去不在。母健在。子一人。

Q1。引き出し時の本人確認方法?架空の話。本人死去後の、マル優引出方法?
Q2。架空の話です。預入名義本人死去後も、マル優適応で受取る方法?
詳しい方。宜しく、御回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

担保定額でなければ、ATM等での払い戻しはできないですよ。


正当な手続きとしては、父の出生から死亡までの戸籍謄本をそろえた上で、相続人の特定をして、相続人全員の現在の謄本(抄本その他でも可)をそろえ、代表者(この場合は母?)が払い戻し(満期なので名義書換はない)をするのに同意するむねの同意書を作成したうえで払い戻しということになります。非課税は名義人の死亡まで適用されます。(母が非課税対象者なら相続発生時点で名義書換してればよかったかも。今からさかのぼってその手続きが可能かどうかはやったことないのでわかりません)
本人以外が払い戻しする場合、委任状の提出を求められる場合があります。で、来局者の証明書も必要。ただ、本人が高齢のため(手や目が不自由なため、入院してるため等)委任状が書けませんといわれれば、無理に出してくれとは言えません。(本来は、ここで、青年後見人制度の話がでてくる)
生死の確認もしますが(口頭で)実際は調べようがありません。すっごい田舎で、いつどこの誰が死んだかすぐわかるようなところなら別ですが・・。
名義人死亡の貯金を正当な形以外で払い戻して、問題が起きると局側としては大変ですので、「使う予定があるから、通常貯金(本人のあります?)に入れておいて」と言って手続きしたあと、ATMで可能な限りひきだしてしまうというのが一番無難かもしれませんね。
この質問の行為自体、違法なので、こんな回答つけていいのか・・とも思うので、自信なしということで・・・。

この回答への補足

御回答。有り難う御座います。架空話ですので。皆様にご迷惑が掛かると不本意ですから、A君の父親は、実は生き返った事にしておきます。アリガトウ!

補足日時:2002/01/17 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A君曰く『面倒な手続きを回避したい』と、相談を受けたので。なるほど・・・
A君・母・ゾンビ父も喜んでおります。詳しい御回答。誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/18 13:04

お母さんが普通に窓口で(またはCDで)払い戻してください.


---満期後には自動的に普通貯金にお金が移っていますから

ただし、脱税になる可能性があります。
普通預金にマル優がついていないのなら、あと3年待つ手があります。

この回答への補足

御回答。有り難う御座います。架空話ですので。『節税方法』があれば、御教授願います。あと3年待てば、何か良い事有りますか?興味深々。あくまでも架空話ですが。

補足日時:2002/01/17 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと3年待つと、どうなるのかな?でも、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/18 12:55

満期定額貯金の相続・名義書換え手続のご照会 ↓



参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s2000000/s2q10400. …

この回答への補足

即答。有り難う御座います。ストライクです。架空話ですので、ボールも歓迎します。

補足日時:2002/01/17 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL。役立ちました。即答、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/18 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族年金マル優 ネット銀行  

(1)遺族年金を受給しています。マル優制度を利用したいのですが、ネット銀行でマル優を利用できると
ころはありますか?

(2)幼いので、2人の子どもの分の年金は全額私あてに振り込まれています。実際に受給資格はあり手帳も持っている子どもの名義の貯金にもマル優は利用可能でしょうか?(つまり、私、子ども2人の合計3人の名義でそれぞれマル優が利用できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット銀行の口座開設書式に少額貯蓄非課税申告書(マル優)の用紙も請求して同時に返送します(本人確実書類は遺族年金証書)。尚一部の銀行ではマル優自体扱わない場合もあります。
後遺族基礎年金は「子を養育する母」に支給されますからお子さん自体には受給権はありません(遺族厚生年金も基礎年金受給者と同一者に支給します)。
母が死亡した場合に長子に全員分支給しますがそれぞれに受給権が発生する(年金を分割して受給する)事は出来ません。

Q預入期間が過ぎた定期郵便貯金の受け取り方

独身の時に拘置期間6ヶ月の定額郵便貯金を作りました。
その後、結婚し「名字」が変わり何度か引越しをして「住所」も変更しています。すでに数年前にこの定期は預入期間が経過し、自動的に通常郵便貯金となっていると思いますが、この場合どんな書類を持っていってお金を受け取ればよいのでしょうか。また、受取場所はやはり定期貯金を作成した郵便局じゃないとダメなのでしょうか。何か用意しなくてはいけない書類(住民票とか?身分証とか?)はあるのでしょうか。
現在の状況として
・「定額郵便貯金証書」と旧姓の印鑑は持っている。(ただし「証書」に記載されている氏名(名字)と住所は結婚により変更している。)
・現在引越しをして当時の郵便局に行くのは難しい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1さまの資料の他に
旧姓から新姓に変わったも証拠となる書類があれば
完璧です。
求められないことも多いですが
古くても良いのでたとえば旧姓の免許証と現姓の免許証があれば
一番間違いないです。
民営化になってよりうるさくなったとも聞きますので。。。

Q貯めるなら財形かマル優かどちらがいいでしょうか

主人の勤務先の財形貯蓄では20%の分離課税になっています。
また、私がマル優(小額貯蓄非課税制度)対象者なので、マル優での貯蓄もしています。
これから資金を増やしていくにあたって、財形貯蓄を利用して積み立て貯金をしたほうがいいのか、マル優で積み立てをしたほうがいいのか、よく分かりません。
単純に考えればマル優は非課税なのでマル優での貯蓄がよいような気もしますが・・。
またマル優には上限がありますので上限近くなると移し変えなどは必要になるだろうとも思っています。

皆さんのご意見をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

源泉分離課税(20%)がいくらになるのか考えてみましょう。
100万円預けて、
マル優が年利0.5%とします。利息は5千円です。
財形が年利0.6%とします。税引き後4千8百円。
その差200円です。
利率が高ければ20%は大きいです。ですが、現在の様な超低金利時代、20%の影響よりも、年利差の方が影響大です。
財形とマル優運用予定の預金の年利が同じなら、マル優を使った方が有利でしょうが、そうでなければ、一度、実際に計算して見ることを進めます。
蛇足ですが、夫の収入を妻名義で預ける場合、場合によっては贈与とみなされる可能性があります。気を付けてくださいね。

Qマル優の確認書類

親戚が遺族年金受給者で銀行でマル優を利用していますが、住所変更の手続きの際の確認書類が銀行によって新しい住所を確認できる保険証などでいい銀行と、最初に申し込む時に必要な遺族年金証書と戸籍謄本が必要な銀行とがあるそうです。マル優の制度って国の制度なのに、どうして銀行によって必要な書類が違うのでしょうか?戸籍謄本はお金がかかるので、できれば保険証ですましたいのですが。証書と謄本の銀行に理由を聞いても「決まりですから・・・」でした。

Aベストアンサー

RE:マル優の確認書類

>【yoyuyusa】さま
 質問が2つあるように見受けられます。
 「住所変更」手続きと「申し込む時」の手続きはどうしても異なります。
 まずマル優申し込み時ですが、
 マル優というのは非課税制度、つまり儲けの利子に対し税金優遇がされる制度です。
 この制度は対象者が限られるので、お申し込み時には必ず
 「戸籍謄本」「遺族年金証書」が必要になります。
 ただ、これもいくつか条件があるのです。
 「遺族年金証書」というのは「遺族年金をもらっている」という証明にはなりますが、
 「配偶者」の記載がないものがあります。
 (*文字でなく、掲載のコード・数字で確かめられるものもありますが、
   一般の方に識別できるものではありません。) 
 この場合、「配偶者であること」が証明出来ない為に謄本が必要なのです。
 謄本でしたら亡くなった方の除名・かつご自身(配偶者)の名前
 が載っているものが当然必要です。
 何も言わないと、役所側は除名のない謄本を発行することもあるので、
 必ず「マル優申請のために謄本をとりたいのですが」と申し出て下さい。

 ただ、質問にもあるように、謄本・抄本の取り寄せは手数料がかかります。
 預金金利の低い今、利子に対する20%分と謄本手数料+交通費と
 どちらが高いのか=損得 を見極める必要はあると思います。

 また、マル優口座は申込済みで、住所変更のみの場合は
 新しい住民票や書き換えた免許証・保険証で大丈夫です^^

RE:マル優の確認書類

>【yoyuyusa】さま
 質問が2つあるように見受けられます。
 「住所変更」手続きと「申し込む時」の手続きはどうしても異なります。
 まずマル優申し込み時ですが、
 マル優というのは非課税制度、つまり儲けの利子に対し税金優遇がされる制度です。
 この制度は対象者が限られるので、お申し込み時には必ず
 「戸籍謄本」「遺族年金証書」が必要になります。
 ただ、これもいくつか条件があるのです。
 「遺族年金証書」というのは「遺族年金をもらっている」という証...続きを読む

Q新生銀行の最低預入金額について

新生銀行に資料請求したらわかったのですが
新生銀行の最低預入金額って50万もするのでしょうか? 
未成年やネットオークションに利用する人が多いのにそんなに上限が高いのでしょうか?
誰か詳細をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

最低預け入れ金額は1円です。

郵便での口座開設は0円にて開設です。

最低預け入れ金額が50万円!?
新生銀行の資料に書いてあったのですか?
新生銀行のHPにはそのような記述は見当たりませんが、、、。
ひょっとしたら、PowerOneなどの定期預金のことと勘違いしてませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報