出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。私は神経質すぎなのか、夜入浴をして髪を洗っても
朝起きたらまた髪を洗っています。
理由は寝ている間に頭で枕をこする事があるので、その摩擦(?)で
少しフケが出てしまっているのではないかというのと、朝も髪を洗った方が
夜洗ったままよりも髪がキレイ(埃の付着が少ないと思うので)で会社に行けると
思ってしまうからです。
でも職場の方々に聞いてみると、ほとんどの方が夜のみ髪を洗っているそうで
実際に頭(髪)を拝見させて頂いてみたらフケなんて全然無いキレイな髪でした。

ここで質問なのですが、皆さんも夜のみの入浴で朝起きても髪はキレイな
ままなのでしょうか?
または毎朝鏡で髪を見てフケが付いていないか気にしたりとかしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校1年の女です^^



私も夜洗うのみで朝は洗いません。
私は髪を乾かしてから寝ますが、乾かした後はパサパサしています。ですが、(自分で言うのもアレですが)起きたらとても触り心地がイイので、朝は洗いません。

確かにnemesis03様の気持ちも良く分かります。
フケが出てたら、不潔に思われそうですよね^^;
ですが、ブラッシングすれば、ある程度の埃やチリは除かれるので大丈夫ですよ。
ですが、ブラシも清潔に保っておかなければ意味がありませんので、定期的に消毒することをオススメします。
また、何度も髪を洗う方が、逆に頭皮を痛め、フケの出る原因のもととなる場合もありますので、夜だけ洗った方がイイかもしれません。

素人なので、あまり詳しいコトは分かりませんが、あまり気にしなくてもイイと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラシは盲点でした。
そういえばブラシはあまり洗った事がないと思います。
洗いすぎる事で逆にフケが出やすい事があるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:07

こんにちは。


男性ですが朝洗うときが多いです。

夜は洗いません。
朝は全身シャワーを浴びてから出かけるので・・。
一日2回洗うと髪が痛むかも知れませんね。

私は刺激の少ない「石鹸シャンプー」を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石鹸シャンプー」は口コミで評判になっていますね。
一度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:10

そこまで気にしたことはありません。


というか、1日2回も洗うと頭皮の乾燥や傷みの原因になって逆に良くないと聞いたことがありますが。

また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。
自分の心の中だけに留めて置きますので、ご容赦頂きたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む


人気Q&Aランキング