主人は自営で現場仕事です。仕事中や車の運転などでたまに怪我をします。労災個人でやってるのでなく使えません。そこで怪我の保険に入ろうかと思ってるのですが、交通事故じゃなく日常に起きた怪我の保障をしてくれる保険会社を教えて下さい。またこの保険は損害保険でいいでしょうか?生命保険でしょうか?あと、仕事中に起こった怪我で通常なら労災扱いのものでも保障してくれますか?

A 回答 (3件)

損保会社各社で、傷害保険と所得保障保険を出しています。

傷害保険は偶然の事故によるケガを補償するもので、保険金は通院1日いくら、入院1日いくらという契約になります。保険金が高ければ保険料も高くなります。また職業の危険度合いにより、保険料は変わります。
この保険は24時間365日補償ですから、旅行傷害保険などに入る必要が無くなります(疾病は補償対象外)。
所得保障保険は、ケガによる入院などで収入が減った場合に補償してくれるものです。
お近くの保険会社営業窓口、代理店(自動車保険を扱っている)にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。参考にします。

建設業などの場合は、従業員がいなくても、事業主が労災保険に加入できる制度があります。

一人親方の特別加入という制度です。
労基署に相談してください。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~motohashi.sg.jimusho/ …
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる1人親方です。そういう制度があるらしいとは知っていたんですが実際のところはっきりわかりませんでした。HP参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

傷害保険という損害保険で、どこの損害保険会社でもやっています。

入院・通院ともに1日目から、支払われます。
仕事の種類によっては保険料が高くなります。
けがをしやすい土木・鳶・3階以上の建設工事などの仕事をされている方は保険料は高くなります。
労災扱いとは関係なく使えます。

仕事の種類に関係なくけがを保障するものとして、東京海上の自動車保険に特約で付けると職種に関係ありません。入院については5000円と3000円のパターンしかないのと交通事故の場合は搭乗者傷害で支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。
損害保険の傷害の方調べてみます。