こんばんわ。私は高校1年、♀です。皆さんに何かアドバイスして頂きたくて質問しました。

1/15(火)私はいつもの通りに学校へ行きました。歩いていたら、私の好きな先輩が前にいました。(けっこうよく見かけるんです。)……先輩の隣には女の人(同じ学校の先輩です。)がいました。
普段学校に来る時はたいてい1人で、男友達とはたまに一緒に来ても、女の人と一緒に来るなんて事、私の知っている限りはなかったので、きっと彼女なんだろうなーと思いました。

すごくショックでした。
それでも相手は先輩だし、受験生だし(←これはあまり関係ないとは思いますが…)かわいくない私なんか特に相手にしてくれないだろうから、諦めるにはちょうどよかったかなー…なんて思ったりもしましたが、この事を考えないようにすればするほど頭では先輩の事ばかり考えてしまっています。
ちなみに、私と先輩は同じ部活の部員だった、という関係で、私の完全な片想いです…。

長くなってしまいましたが、やっぱり告白なりしてしまうしかないのでしょうか。できれば告白は最終手段にしたいと思っていたのですが…諦める為に告白してもなかなか諦めきれない性格なので…
今、少し混乱しててどうしていいか分からないので、言っている事がわかりにくいかもしれませんが、アドバイス等頂けるとうれしいです。

もし2人が付き合っているなら、明日も、これから卒業するまで一緒に登校するでしょう。
明日、学校へ行くのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうしようもなくなるのが恋愛です。


逃げて逃げ切れる者ではありません。
なぜなら、あなたから逃げようとしても逃げれんでしょう。
その恋愛、あなたのものです。学校に行かずとも、先輩にあわずとも、あなたのものです。あなたであるのに、何を怖がるのですか?
 
例えば、あなたが傷ついたとします。
傷を隠していて治せますか?
傷を見るなら治ります。傷を見る人はあなたです。なおす人もあなたです。
あなたは、傷つけたり、傷つけられたりするけれども、なおせます。
なおせるのは、時があなたと一緒だからです。後悔するより、先の事に不安をもつより、今の心配をしてください。今どうすべきか、考えてください。
それは、あなたの恋愛だからです。傷もついてないのに、医者(あなた)に見せるのですか?
傷ついたと思っても、医者(あなた)に見せればたいした傷ではなかったり、怪我でなかったりします。
 
かなり不思議な口調になってしまいましたが(笑、20の男からです。
いつもはこうじゃないんですが、、。
  
   あなたに今、勇気があるように



不安や後悔につかまって、うろうろしてると、いつか化石になってしまいますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんか、感動して涙が出てしまいました。
一人で勝手に考えすぎてただけかもしれません。一人で、悪い方にしか考えられなくなってただけかもしれません。
自分に今できる事をしっかり考えようと思います。

>不安や後悔につかまって、うろうろしてると、いつか化石になってしまいますよ。
この言葉、本当にそうならないようにがんばってみます。

お礼日時:2002/01/16 18:51

こんにちは。

まず第一に、先輩とその女の人が本当に付き合ってるかどうかを確かめなければなりませんね。学内で付き合っていれば誰かそういう情報を持っているはずです。しかし、先輩に直接聞くのが一番いいですね。

「こないだ見ちゃいましたよ~。付き合ってるんですか~?」なんて気軽に聞けばこっちの真意も読みとられずに情報を得られるはずです。ただ、あなたの場合、かなり先輩に思い入れが強いようですから、聞くときに顔に出てしまう可能性があるのであまりお勧めは出来ませんが。とにかく、付き合っているかがはっきりしないと、話は始まりません。

もし、付き合っていないなら頑張りましょう。先輩と話す機会を持つ努力をし、先輩の好みを知り、チャンスをうかがいましょう。あたって砕けろ!なんて言ってると、本当に砕けてしまいます。周りを味方につけつつ、したたかに駆け引きをしましょう。^^

しかし、付きあっているのなら諦めなければなりません。これは絶対に!です。今から書くことは、かなりシビアですが現実だと思ってください。彼女のいる男にとって彼女以外の女の子からの告白は鬱陶しいだけです。「気持ちは嬉しいよ」と必ず言いますが、嬉しくないです。(それで喜ぶような男は浮気性なのでやめましょう。^^)つまり、告白は無駄に終わるどころか、今まで築いてきた関係も一瞬で崩れてしまいます。本当に彼のことが好きで、諦められないというならば、彼女と別れるのを待ちましょう。告白しなければ、待っている間も先輩と話す機会もでき、アピールしたりすることも可能です。

ところが、告白してしまうと不可能になってしまいます。男というものは単純で、一度告白されると、その女の子はいつまでも自分のことが好きだと思っているものです。実際は違うんですけどね。^^だから、告白された女の子とはなるべく会う機会を避けようとします。「この子のためにならない」とかなんとか思って。馬鹿ですね。^^先輩はそんな人じゃない!って思うかもしれませんが、そんなもんです。

以上をまとめますと、1:先輩に彼女がいないならアピールする 2:いるなら諦める 3:諦められないなら待ちながらアピールする ですね。ただ、3は苦労しますからお勧めできませんが。先輩以外にも素敵な人はいっぱいいますよ。他に目を向けるのも大切なことです。^^
では、健闘を祈ります。長くなりました。すいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、先輩に彼女がいないならこのまま想い続ける、いたら諦める。この2つしかないと思います。諦めるのはちょっと辛いですけど。
>先輩以外にも素敵な人はいっぱいいますよ。他に目を向けるのも大切なことです。
それも一理あると思います。ただ、最低でも先輩が卒業するまでは想いを切るのは難しいかもしれませんが(^^;

それとですね、彼女がいる人にはやっぱり気持ちだけでも伝えるの、ちょっとマズイですよね?前、そういう事しちゃったことがあったんで。

教訓になりました。まずは先輩に確認(←できれば)か先輩の友達にでもさりげなぁ~く聞いてみようかなと思います。・・・できるかな・・・
卒業までの残り少ない時間、できる限りがんばってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/16 21:10

恋愛だけじゃーなくて他にもいえることだけどぉ


「自分なんかダメだし・・」って諦めちゃうのってダメじゃん★
その言葉は結局何にもできないでいる自分に対しての言い訳でしかないし。
それにぃ告白って諦める為にするもんでもないっしょ。
告白はあくまで自分の想いを相手に伝える為の手段だし★
ちょっとでも自分に対して自信がもてないのなら自信もてるように
努力すればいーんだし。
簡単に努力ってゆーけどぉそりゃー大変だよ?努力って。
でも努力するから自分に自信もてるんでしょ?
頑張ってる自分を自分で実感してるんだから★
自分なんか・・って逃げてるばーっかしで
何にも変えようとしないでただ現実に対して悲観してるなんて
一番ダメダメだし。
ダメなら変えないと★自分で★自分の力で★

そりゃー打ちのめされる事もあるかもしれないしー
辛く苦しい事もあるかもしれない。
顔が真っ赤になるっくらい恥ずかしい思いするかもしれない。
それが恐いっていって逃げてばーっかしいると
その先にある幸せなんて一生見れないし。
人生なんて1回こっきりなんだしー
その中で学生で恋愛期間なんてほんの一握りでしょ?
だったらもーっと自分磨いて自分から動いて
頑張らないとぉーもったいないよ~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>「自分なんかダメだし・・」
>その言葉は結局何にもできないでいる自分に対しての言い訳でしかないし。
その通りだなぁ~って思いました。今までも、「こうしよう!」と思ってもなかなかやりきったりとかできてなかったかな、と思います。
自分に自信を持つ。これってわかってるけどそう簡単にできるものじゃないと思います。
でも、やんなきゃいけないな、っていう気持ちになりました。
もう少しだけ、がんばってみようと思います。

お礼日時:2002/01/16 20:48

なんで、告白が最終手段なの?!


それじゃあ、受身過ぎて恋愛なんてできないじゃん!
その女の先輩だって彼女かどうかわかんないし。
たいてい、部活の後輩から慕われたら
誰でも嬉しいものだと思うけど。
私はすごい嬉しかった。(女子高だったんだけどさ★)

顔って自分で「きれい。かわいいんだ。」って思ってると
自然といい顔になってくるらしいです。
前に聞いたのは寝る前に鏡みて一番良い笑顔を作ってから寝ると
頭に自分の「良い顔」のイメージが残ってきれいになってくるらしいですよ。
「なんか今日あの子、元気無いなあ」って思う友達がいるときとかってあるでしょ?
心の状態が顔に表れるってことです。
もっと自身もってがんばってください。
たとえ今回だめでも自分にプラスになると思いますよ。
がんばれー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
受け身…今までそんな事考えた事もありませんでした。というか、自分では恋愛は積極的に行ける方だと思ってました。
でも、確かにそうだったかもしれません。私、告白した事が2回あります。
告白って言っても、「好きだった」は言っても「付き合ってください」と言った事がありません。もちろん2人とも付き合いたいと思ったけど、彼女がいたり、好きな人がいたので、その人を忘れよう、っていうかスッキリさせたかったから言ったようなものでした。
でも、よくよく考えてみたら、「付き合えない」という言葉を聞きたくないっていう気持ちがあって、無意識のうちに逃げてたのかもしれません。
今回もそういう気持ちがあったのかな・・・

silveryさんがおっしゃってくれたことで、自分自身を少し振返ることができました。イイ顔になれたらいいな。
ありごとうございました。

お礼日時:2002/01/16 20:29

こんばんわ。

私はあなたより年齢が上ですが、みんなそれなりに経験していると思います。

私もそれなりに経験していると思いますが、経験上で言うと告白しなかったら後悔すると思います。又、告白して失敗するとすごく落込み同じく後悔します。

でも、ある一定期間たった後のことを考えると、告白して自分の気持ちを相手に伝えてよかったなって思えてきました。

人それぞれ考え方に違いがあるので、何とも言えないですけど…やっぱり「がんばれ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
告白しないでする後悔、告白してする後悔。どちらを選ぶか、と言われればやっぱり後者の方がいいような気がします。

きっとまだまだやれる事はいっぱいあると思うので、精一杯がんばりたいと思います。経験してきた人のコメント、嬉しかったです。

気持ちを伝えてよかったなって私も思えるように、自分を磨いていきたいです。

お礼日時:2002/01/16 19:39

隣に居た人は本当に彼女なのでしょうか?友達かも知れませんよ。

自分を卑下していますが自分で思う程、周りは思っていない事はよくある事です。もっと自信を持ち、自分を愛してあげて下さい。諦める勇気があるなら告白する勇気もある筈です。失恋を恐れないで。悔いの残らない青春を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
下の方に書いた通り、彼女かどうかは実際わかりません。彼女でない事を祈りたいですね。
>自分で思う程、周りは思っていない事はよくある事です。
そうだったら嬉しいです。自分を好きになるって、私の場合、恋愛に関しては後ろ向きに考えてしまいがちなのでなかなか難しいかもしれませんが、少しでも好きになれるように、努力してみようと思います。

告白はするかどうか分かりませんが、後悔はやっぱりしたくないので
じっくり(卒業まで時間はあまりないですが)考えようと思います。

お礼日時:2002/01/16 19:25

こんばんわ。



その先輩の隣を歩いていた人は本当に彼女なんでしょうか?
一人でいた時に、たまたま会って話をしていたという事はないんでしょうかね?

ところで、
>かわいくない私なんか特に相手にしてくれないだろうから、諦めるにはちょうどよ>かったかなー…なんて思ったりもしました
とありますが、可愛くないと自分で自分を思っていたら、
いつまでも自分に自信が持てずこれから誰かを好きになっても、
見ているだけになってしまいそうですよ。

>できれば告白は最終手段にしたいと思っていたのですが…諦める為に告白してもな>かなか諦めきれない性格なので…
うーん・・・諦めるための告白。なんだか寂しいですよね。

卒業までのあとわずかな間に、自分を磨いてみてはどうでしょう?
例えば、鏡の前で笑顔の練習をして、部活の先輩後輩だったんだし、
廊下などであった時に会釈してみるとか。
なんかしら、先輩に好かれる努力も大事ですが、
自分を可愛くする努力をしてみたらどうでしょうか?
自分にほんの少しの自信が持てたら、もし告白してふられてしまったとしても、
次への大きいステップが踏めると思いますよ。

落ち込まないで、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>その先輩の隣を歩いていた人は本当に彼女なんでしょうか?
>一人でいた時に、たまたま会って話をしていたという事はないんでしょうかね?
確かに、彼女ではないかもしれません。そりゃ誰だって、友達に会えば一緒に来ますよね。私が彼女じゃないかなーと思ったのは理由っていうか、そういうのがいくつか頭を横切ったので、瞬間的にそう思ってしまったんです。
だから、彼女かどうかはハッキリ言って全然わかりません。

これから誰を好きになっても、ずっと見ているだけの恋愛はしたくありません。
だから…自分を変える努力。。難しいかもしれませんが、してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は前付き合っていた先輩がいます。 すごく優しくていい人です。 先輩に告白されて付き合いました。 私

私は前付き合っていた先輩がいます。
すごく優しくていい人です。
先輩に告白されて付き合いました。
私も好きでした。でも、付き合ったと
考えたら緊張して全然話せなくて、
デートでもほぼ無言になってしまい、
付き合う意味ないんじゃないかと言われて振られてしまいました。
今はお互いなんとも思っていません。
廊下などですれ違うとお互いあからさまに避けてしまいます。
先輩は春から地方を離れてしまいます。
付き合う前の友達のような仲の良かった関係に戻ることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「出来ない」と考えた方が良いと思います。
そもそも「戻る」ことは不可能です。時間を巻き戻すことが出来ないのと同じです。
「一度付き合ったが別れた」という事実は変えようがないのです。
可能なのはこれからの関係を良いものにしていくことだけです。
これは「戻る」のではなく、改めて関係を築き直す作業です。
結局、もう一度彼と話し合ってみる以外にないと思います。
まずは何が起きたのか、何が問題だったのかをお互いに確認することが必要だと思います。
あなたが「緊張して話せなかった」ことを彼が知っているのかどうかで違ってきます。
全てをさらけ出した上で、今後どうしたいのかというあなたの意思を伝えるのです。
そうした上で、廊下ですれ違う時にお互いにフレンドリーな態度を取れるかどうかです。

これは、結構面倒くさいし大変なことです。
だから先輩の方は態度を変えないかもしれません。
それでもあなたがフレンドリーな態度を貫くことが出来れば状況は変わってくると思います。

Qみなさんは、今彼氏や彼女がいますか? なんて告白しましたか? なんて告白されましたか? 良い告白の仕

みなさんは、今彼氏や彼女がいますか?

なんて告白しましたか?
なんて告白されましたか?

良い告白の仕方教えてください

Aベストアンサー

いきなり言うのではなく、それっぽいかなと思わせる状況を作ればいいと思います。例えば『今日〜時に…にきて下さい』などの手紙もしくはメールで相手に送るのです。
相手にも考える時間を与えると言うことです。相手があなたのことを1番好きと思っているならいつでもOKしてもらえると思いますが、2番目だったとしたらいきなりだと断られるかもしれません。
もしきて欲しい所に来なかったら可能性は無いと思われます。(場合によりますが)

Q恋愛相談です 私は今高校2年生で、2つ上の先輩が好きです 先輩に「見たい映画があるのでGWに一緒に行

恋愛相談です

私は今高校2年生で、2つ上の先輩が好きです

先輩に「見たい映画があるのでGWに一緒に行きませんか?」とメッセージを送ったところ、「見たいのないかな」と返事が来ました

映画以外でどこか行けないかと思っているのですが、何と返事をしたらいいのでしょう…

(告白済みなので先輩は私の気持ち知っています)

ぜひとも回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

観たい映画があるので、って原文のままですか?
具体的に何なのか書いてなければ何を観せられるのかわからないので返事しにくいですね。。
告白済みならストレートに「映画じゃなくていいのでGW一緒にお出掛けしたいです、空いてる日ありますか?」から、OKだったら相手の趣味や好きなものがある場所を会話に取り入れ盛り上げつつ話し合って行き先を決めればいいんじゃないかと(`・ω・´)

Q高校女子です。 私には同じ部活に好きな先輩がいます。 その先輩には2ヵ月ほど前に告白し、「恋愛がよく

高校女子です。
私には同じ部活に好きな先輩がいます。
その先輩には2ヵ月ほど前に告白し、「恋愛がよく分からないから友達の関係でいよう!」という結果になりました。けれど普通に話をしたりするだけで、2人で遊びに行くとか、ゆっくりと話をするとかそういったことが一切ありません。カラオケでも誘おうかなと考えてはいるのですが、なぜか気が引けてしまいます。流されそうで怖い気持ちもあります。

こんな曖昧な関係が続くならもうとっとと付き合いたいです、周りからも「なんで付き合わないの〜〜」って押されてて。。焦るのはよくないとは思うのですが。
こんなときどうすればいいですか??待つべきですか??? 長くてグダグダした文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

恋って興味で、愛は理解。
 詰まりは、その過程が、恋愛な訳で、、、
 その為の、クローズな(偶像で在る)二人称的な関係 を 、作れるか?どうか?と、言う段階な訳です。

 の、で、まぁ~暫くは、、、オープンな?お友達という関係で、アナタは彼女を理解する事を勤め、彼女のアナタに対する興味を引きだしてみる。

 焦らずに、仲良くやればいいじゃないですか?

と、バツイチのアラフォーのオッサンが答えてみる。

 理解しようと、妄想に走ることなく、踏み込めただけ、なんというか?グッド!なんですが、、、クローズな環境での理解へのモチペーションが、彼女には未だ 無 い の、だと?思います。

 周りに流されることなく、アナタ た ち の 、恋愛をして下さい。(まだクローズ?で、は、無いので、その前段階ですが、逸れも、良いではないですか?)

Q私は1個上の先輩に片思いしています。 先輩には1度振られていますが、告白前に周りにも絶対イケると言

私は1個上の先輩に片思いしています。

先輩には1度振られていますが、告白前に周りにも絶対イケると言ってもらえていた位、多少思わせぶりが激しい人です。
それから8ヶ月ほど経ちますが、何を言われても期待しないようにしていました。

でも最近、LINEなどで、
イタズラするって言ったら「オレにだけな」や
先輩が後夜祭で踊ることを聞いて名前呼ぶと言ったら「めっちゃ呼んでね。見つける」や
話の内容でふざけて友達いなくなりますよと言ったら「君だけは離れないでね」
などの少し期待してくるような事を言ってきます

でもLINEは何時間も返ってこなかったりするので、期待しちゃダメかなと思って
ただの思わせぶりや、ふざけているだけだと考えなきゃいけないかなと思います

これって期待するような事ですか?

Aベストアンサー

「自分のことを好いてくれる人」がどこかへ行ってしまうのが嫌で、そういう思わせぶりな発言をするのではないでしょうか。
でも自分は好きにならない。っていうパターンかもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報