私は現在真剣に悩んでいることがあって祈祷師か陰陽師の方に相談に乗っていただきたいのですが、私はこういった関係の知識が全くないのでどなたか経験者の方またはご存知の方、信頼できる祈祷師もしくは陰陽師の探し方、どうしたら相談にのっていただけるか、実感したこと、注意すること、かかる費用などいろいろ教えていただきたいです。とくに一番心配なのは費用です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



再投稿です。coolfishさんのご希望に添うかどうかわからないので、自信なしにしました。
No.3でお答えしたお坊さんに、ネット上載せてしまってよいかどうか確認したところ、OKを頂きましたので、ご紹介致します。

世田谷の、小田急線梅ヶ丘の駅から徒歩7~8分のところで、修験の道場を開いていらっしゃいます。密教のお坊さんです。(前回、真言密教と申しましたが、わたしの勘違いですので、訂正致します)

ただ、お礼で拝見し、気になって居りますが、「霊視」といったような、昨今テレビで多く取り上げられている霊的なものを求められると、少々期待はずれとなってしまうかと思います。
書店で密教の本をさらっと読まれて、納得なさってからの方が良いでしょう。

一般的なご祈祷もして下さいますが、場合によっては、護摩も焚いて下さいます。
例えば、浅草寺さんなどで見かける、護摩焚きと同じです。

新興宗教とは異なり、勧誘など一切ありません。coolfishさんの方から言わない限り、住所も電話番号も聞かれない事でしょう。
ちなみに、わたしの家は浄土真宗で、尊敬する知人は曹洞宗の僧侶、毎朝配信して頂いているメールは、法華経のものです。

もっとも、本来信仰とはそうあるべきだと思いますが。

ご自分のお悩み、伺うに当たっての不安、もちろん金額的な事も含めて、全てそのまま質問なさったら如何でしょうか?
語弊がありますが、Telだけならだめでもともと。でも、望まれるのでしたら、神聖な信仰に関することですので、心して頂きたいと思います。

お悩みが解決される事をお祈りして居ります。

修験・法唱院(ほうしょういん)
Tel3439-5422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださって本当に感謝しています。私は知り合いにお坊さんはいないのですが、今までに何度か曹洞宗のお寺の行事やお坊さんのお説教を聴いたことがあるのでなんとなく想像がつきます。霊視云々というよりまずはこういう方に相談してみたほうがいいかもしれませんね。もう少し検討して決めようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 02:49

再投稿です。



当家は武士の家系でして、陰陽道の中の戦闘用のがメインとして続いておりますので、一寸ジャンルが違います。

過去に(INET以前に)パソコン通信時代に知り合った方が、私と同じく医師で各国の密教も研究していらっしゃいます。 
同じようなご質問の方をご紹介していますが、かなりお忙しい方なので、あまり紹介するなと先日言われましたが、本当に困っていて、返事に時間がかかっても良いならとも、いわれておりますので、一度連絡して見られたら如何でしょうか。

しかし彼も、マスコミでこの頃報道されているような祈祷はしていないそうですし、直接合っての指導もしていないそうですが、相談者がご自分でやることを教えてくれると思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3923/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗っていただけて嬉いです。早速ホームページを拝見させていて相談内容を送らせていただきました。お医者様といってもいろんな方がいらっしゃるんだなと
思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 02:59

違った側面から回答をさせていただきます。



祈祷師や陰陽師の方が民間にもおられますが、その信用度をどう測るかは難しいですよね。

そこで、普通の神社でご祈祷してもらうというのはどうでしょうか?
ご祈祷をお願いするには、祈祷してもらいたい神社に電話して予約をします。
そしてその際に「初穂料」(祈祷料ですね)も聞いておきます。
いきなり聞いても別にいやらしくありません。
内容や祈祷期間によっても変わりますが、5千円くらいからあとは自由に設定できると思います。
一応全国の神社を統括する神社本庁のページをあげておきますので、参考になさってください。

また、陰陽師については、土御門(つちみかど)本庁が安倍晴明の系譜に連なる陰陽道のところですが、場所は福井です。
本家本元の晴明神社は京都、安倍晴明神社は大阪にそれぞれあります。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/sanpai_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 03:01

こんにちは


わたしは心療内科的な要素の為に、日常生活に大きな支障はないものの、何年も悩まされていました。
偶然知り合った真言密教のお坊さんに知り合ってから2年ほどしてその事をご相談すると、ご祈祷をして下さいました。「『志』ですので、金額はこちらから言うものではなく、貴女が払える範囲のこれと思う金額でいいのですよ」との事でした。詳しい知人に聞いて、3万円を包ませて頂きました。
これが高いのか安いのかはわかりません。もし、お付合いのあるお寺さんがおありでしたら、聞いてみるのも一法だと思います。
仏教という信仰に関わる事ですので、効くとか効かないといった発言は控えさせて頂きますが、思うに、ただ霊感があるだけではなく、一般人には想像を絶するような厳しい修行をして来られた方でなければ、お悩みの解決には役立ってはくれないと思います。
テレビ出演していらっしゃるような方は別格とし、不思議と、信仰心篤く、力のある方ほど、法外な金額を要求したりしないものだと感じます。

漠然としたアドバイスですが、何か他にありましたら、補足要求をして下さい。

ところで、coolfishさんのお住まいはどちらの地方ですか?
他の方から良いご回答を頂く為に、地域を明記されれば、良い方をご紹介下さるかもしれません。

この回答への補足

神奈川県または東京都内なら直接行くことができそうですし、もっと遠い場所でしたら写真や手紙で霊視していただける信頼できる方を紹介していただけたら嬉です。でも、こういう世界の方と関わったことが全くないのでとても不安です。できればまずは写真や手紙で霊視してくださる方がいいかな。

補足日時:2002/01/17 04:57
    • good
    • 0

霊的な能力を金儲けに使うと、「必ず」力が無くなって来ます。

  以前、テレビに出たり、スーパーカーに乗っていたりした人が、本人がつい正直に話してしまったように今は凄く能力が薄くなってしまいますから、まず、金に無頓着な人かどうかで、本物かどうかがわかります。

又、見た目を豪華にして、圧力を加えるようなのも偽者です。

「気」はこちらと向こうの共通のエネルギーらしいですが、霊的な面はあまり頓着せず、「気」だけの治療をしている人は、此の範疇に入らない人が多いです。

合えるかどうかは、その人の運勢と霊的な部分が重なって邪魔されたりしますが、基本的には口コミなので、有名霊能者の所に行って、其処に来ている人達と話して教えてもらうのが良いでしょう。

この回答への補足

fukunokamiさんのユーザー情報のコメントを拝見させていただいて、よかったら相談に乗っていただきたいと思いました。私の悩みとは進路のことなんです。私の出身校は進学校ではなくて高校に進学したときは付属の短大目当てで学校で習ったことを精一杯やっていたのですが、高3後期になって薬学部に引かれて以来今までとりつかれたように浪人ばかりしてきてしまったんです。その間、自分の気持ちは前向きで勉強するのは苦じゃなかったのに、20歳の夏くらいから体調が悪くなりだして、起きていられない程体がだるかったり、立ち上がると頭まで血が循環してない感じがして目まいがしたり、体がしびれたり、情緒不安定で一日に何度も泣いたりするようになったんです。これが毎年季節が暖かくなるにつれて体調が悪くなって、涼しくなると嘘みたいに良くなるんです。22歳までがピークで自然とだんだん良くなっているのですが、前に3箇所の内科で診て貰った所、自律神経失調症と診断されて治す方法がないといわれ、昨年心療内科で診てもらったら、自律神経失調症でもうつ病でもないといわれ、はっきりしたことが分からなかったんです。勉強が自分の体質に合わないのか、頑張りたいと思っているのにどうしても体がそれを阻む方向に動いてしまうんです。あと、私は霊感とか全く感じない方なのに、
21歳の時から自分が進学を諦めないと近い将来悪いことが起こる気がだんだん強くなってきてたことがあったんです。でも、はっきりしてないし、体調が優れなくていつも自分の力を出し切れなかった私は負けたくなかったのでそれでも諦めないで続けていたら23歳の時に誰よりも元気で人気者だった祖母が突然体調を崩して特殊なガンが発見されて半年で亡くなってしまったんです。昨年は志望学部ではありませんでしたが合格する自身があった専門学校までもが不合格で信じられなかったし、家の妹は進学率のいい学校をでているのに3年も浪人しているんです。それに考えてみたら家の家系は代々大学まで進学している人がいないし、親戚にも進学率のいい学校を出ていても進学している人がいないんです。だから進学してはいけない理由があるのかな?なんて考えるようになってきました。私の精神的な弱さと偶然の重なりが原因なのかもしれないとも思うし、それだけなら納得できるのですが、進学を何かに邪魔されている感じもすごくするんです。大学の資料を見ているとやっぱりここで勉強したいと思ったし、一年間ちゃんと勉強できれば手が届きそうだったのに、中途半端に長く浪人してしまったのでもう勉強する気力がなくなってきたし、今更どの進路に進めばいいのかも分からないし・・・。それにだんだん家庭の中も円満でなくなっていっている感じがするし、父が来年リストラにあいそうだし。あと、私自身が将来目に怪我をする予感がするんです。たまに目に何かが刺さるのが頭に浮かんできたりして怖いんです。こういうわけで何か霊的なもの?が関わっているのかそれとも私自身の問題なのかはっきりさせるために一度みていただけば少しは気持ちが落ち着くかなと思ったんです。どう感じますか?
fukunokamiさん以外の方でも何かコメントがいただけるのでしたら宜しくお願いします。

補足日時:2002/01/17 02:42
    • good
    • 0

祈祷師を探すのは、口コミでしょうか。

近所のお年寄りなどが知ってたりします。
金儲け主義の祈祷師にあたったら最悪です。「気持ち」を包むのですから。
包む金額のほうもお年寄りに教えていただくのが、一番。
テレビに出ているような有名な方は、やはりすごく高い!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。真偽を見分けるのが難しい分、変な人に当たって後々面倒なことになるのが一番嫌です。テレビ出演している方に見ていただくのが一番安全そうなイメージがあるのですが、すごく高いのでは困ります。もう少し自分自身のことも見つめ直して、考えてから決めようと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気にもいろいろあって 人によって 完治する時間も違うと思うのですが 

病気にもいろいろあって 人によって 完治する時間も違うと思うのですが その治療費はだいたい決まってるものなのでしょうか もし自分が癌とかなったら状態が良くなるまでどのくらいの費用がかかるんだろう って思ったものですから 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

言われる通りです
癌の治療には満足にするには高額になります
お金が寿命を左右するのも現実です
癌は一年持てば三年持つ、そして五年、十年
再発すれば一年です
ここが一番お金がかかるところです
何百万とかかって何年と持たない
私は再発したら治療拒否の考えです
貧乏人は永く生きさせてもらえないのですね

Q入院費用について

先日骨折をしまして手術のために四泊五日の入院をしました。
そして後日請求された金額が17万円ほどだったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか。
今まで骨折や入院をした事がないもので…
ちなみに入院したのは地域の中規模の病院です。

Aベストアンサー

手術されているのですね?
そうすれば特別高いとは思いません。
4泊5日の入院期間もありますから・・

Q放射線治療 治療費用について

73歳になるおばちゃんが、
外陰癌の治療の為放射線治療を受けてます。
治療費や副作用など気になります。
放射線治療は一回の費用はどのぐらいでしょうか?
保険などの関係もあると思うのですが、だいたいの費用が知りたいです。
お願いします

Aベストアンサー

 NO1の補足に対する回答です。
 入院が何ヶ月になっても、1ヶ月37,200円の負担上限は変わりません。又、部屋代は保険適用ですので追加の負担はありませんが、個室を使用した場合や、希望により少人数の部屋を使用した場合の「室料差額」は、保険適用になりませんので、追加負担となります。例えば、1ヶ月入院して、医療費が30万円の場合は1割負担で3万円となりますが、50万円かかった場合は1割だと5万円になりますので、上限が適用され37,200円となります。

 この37,200円は、市町村民税が課税になっている「世帯」に属している老人の場合の金額で、「非課税」の場合は24,600円となります。又、入院時の食事代も課税世帯は780円ですが、非課税世帯の場合は650円(1日につき)になります。

 通院の場合でが、1ヶ月の1つの病院に対する負担は1割で上限が3,000円となります。どんな治療を受けても、上限は3,000円です。例えば、1日目に10,000円の診療を受けて、1割の1,000円を負担します、2日目も同じように1割を負担し、上限の3,000円まで負担して以後は自己負担がありません。ただし、1つの病院に対する負担上限ですので、1ヶ月の間に2つの病院へ通院した場合は、それぞれの病院に対して上限が3,000円となります。

 老人保健適用の方は、1ヶ月の負担上限が安くなっているため、一般の方が適用となる「高額療養費制度」がありません。

 NO1の補足に対する回答です。
 入院が何ヶ月になっても、1ヶ月37,200円の負担上限は変わりません。又、部屋代は保険適用ですので追加の負担はありませんが、個室を使用した場合や、希望により少人数の部屋を使用した場合の「室料差額」は、保険適用になりませんので、追加負担となります。例えば、1ヶ月入院して、医療費が30万円の場合は1割負担で3万円となりますが、50万円かかった場合は1割だと5万円になりますので、上限が適用され37,200円となります。

 この37,200円...続きを読む

Q出産費用40万以内で。。

渋谷区、目黒区、世田谷区内で出産費用40万以内の病院をさがしています。
(普通分娩、平日だとして)
初産です。

Aベストアンサー

渋谷区にある、都立広尾病院は32から36万円(6日間の入院として)とのことなので、条件に合うと思います。ただ、私自身都立広尾病院で出産した経験はないので、詳しいことはお問い合わせしてみるといいと思います。

一応、広尾病院のHPの、産婦人科(費用が掲載されていたページ)のURLをつけておきますね。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hiroo/64_baby.html

Qラパロの費用と入院期間

不妊治療をしています。
20歳~25歳ごろにかけて、内膜症を患い、治療していました。
その後は、ぴたっと症状が出なくなり、血液検査による定期健診でも、数値的に見た限りでは、合格ラインをキープし現在に至ります。
内膜症とはすっかりおさらばできていると思っていたのですが、不妊治療を続けていく中(顕微授精により新鮮胚移植、凍結胚移植含め5回失敗)、数値には出てきていないけれど、内膜症が悪さをしている可能性も考えられると、担当医に指摘されました。

そこで、一度ラパロを試してみてはどうかと、担当医に相談したところ、手術を嫌がる患者さんもいるので強くは勧めないけれど、やってみる価値はあると思うと言われ、今、どうするか考えているところです。

手術をするとなると、今治療を受けているクリニックでは、入院施設がないためできないので、別の病院で行うことになり、今度、紹介状を書いてもらって、手術をしてくれる病院に相談に行こうと思っています。

そこで、予備知識を頭に入れておこうと思いいろいろ調べています。
検索してみると、入院期間や費用にばらつきがあるようなのですが、経験者の方に、どういったことを行って、入院期間はどのくらいで、自己負担は幾らぐらいだったか、よろしければ聞かせてください。
また、入院期間や費用はどういったことで差が出てくるのでしょうか?

不妊治療をしています。
20歳~25歳ごろにかけて、内膜症を患い、治療していました。
その後は、ぴたっと症状が出なくなり、血液検査による定期健診でも、数値的に見た限りでは、合格ラインをキープし現在に至ります。
内膜症とはすっかりおさらばできていると思っていたのですが、不妊治療を続けていく中(顕微授精により新鮮胚移植、凍結胚移植含め5回失敗)、数値には出てきていないけれど、内膜症が悪さをしている可能性も考えられると、担当医に指摘されました。

そこで、一度ラパロを試してみて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

5年ほど前に受けました。私の場合は原因不明不妊でしたので、あくまでも検査目的です。

>どういったことを行って、入院期間はどのくらいで、自己負担は幾らぐらいだったか、

検査目的ですから、子宮卵管造影で判明しなかった微細な癒着等がないかどうかのチェックと卵管の大量通水です。入院期間は2泊3日でした。費用は差額ベッド代・食事料コミで75,000円くらいでした。

>入院期間や費用はどういったことで差が出てくるのでしょうか?

まず、入院期間については病院によっても差があるでしょうけれど、基本的には検査のみで特別な処置(治療)をしなければ2泊くらいのものです。卵巣嚢腫やチョコ、子宮筋腫を取ったとかだと1週間程度かかったりもするようで。
費用の差も、単なる「検査」だと保険適用にならないので、私の場合には小さなブルーベリースポット(極初期の内膜症=ある程度の年齢の女性なら誰でもあるようなもの)をレーザーで灼く処置を「あえて」することで「治療」にして保険適用にしました(生保もコレでOK!)。
当然、手数のかかる処置が他にも必要であれば費用が違って来ると思います。
質問者さんの場合は内膜症で今まで外科的処置をされていないのでしたら、自覚症状と数値的なものが落ち着いているとしても必ず病変部が見つかるでしょうから、まず「処置」はするものだと思って良いと思いますよ。

こんにちは。

5年ほど前に受けました。私の場合は原因不明不妊でしたので、あくまでも検査目的です。

>どういったことを行って、入院期間はどのくらいで、自己負担は幾らぐらいだったか、

検査目的ですから、子宮卵管造影で判明しなかった微細な癒着等がないかどうかのチェックと卵管の大量通水です。入院期間は2泊3日でした。費用は差額ベッド代・食事料コミで75,000円くらいでした。

>入院期間や費用はどういったことで差が出てくるのでしょうか?

まず、入院期間については病院によっても差があ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報