学生時代、陸上部で長距離走を専門とし、毎日10キロから20キロくらいの距離を走ってました。今再び競技スポーツとして始めたいと思ってるのですが、不安に思うことが二つありますので、詳しい方教えてください。一つ目はウォーミングアップやクールダウン、もちろんストレッチングも十分に行っても非常に筋肉痛に悩まされた点。当時私よりもレベルの低い、ほぼ初心者のような選手と一緒に練習しても、翌日私だけがふくらはぎや太腿にひどい筋肉痛が残り、疲労回復に相当時間を要しました。もう一点は過度のトレーニングで腸炎を起こし入院した際、血液検査をしてもらったところ、医者(内科でしたが)に非常に珍しいと前置きされて、詳しい原因はわからないがハードなトレーニングを続けると血液中に筋肉が溶け出すと言われたこと。長時間持続するようなスポーツは向かないのでは、とまで指摘されました。こんな状態ではいくら今でも定期的に運動を続けているとはいえ、今から(29歳)競技スポーツとして再び陸上に取り組むことに非常に不安を感じます。ちなみに小さいころから、冬はよくしもやけに悩まされていましたし、献血などに行くと以外に細い血管だと言われます。こういうのも関係するのでしょうか?学生時代のベストタイムは1500mで4分15秒、5000mで16分00秒でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在何か健康面の不安があればそれの検査とあわせてしていただくのが便利でしょう。

考え方次第ですが、この検査データに関しては一度異常値がでていて確定診断されていないわけですので、健康保険の適用には疑問はありません。ですから内科でも整形外科(筋肉の専門は整形外科)でも先回のエピソードをもう一度この質問のようにおっしゃられれば検査をしてくださるはずです。検診とは違いますので金額的な負担もさほど大きくはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/31 22:48

血液検査の結果、書かれたようなことを言及されたということは、おそらく『ミオグロビン』というたんぱく質の数値が異常高値だったのだと推察します。

(参考URLがミオグロビンを詳しく解説しています)

問題なのは原疾患の有無です。疾患的に端的に原因をつかめることがしにくいものですから、本当に異常なしかどうかが非常に不安なものです。「再検査も含めて現状を詳しく検索していただくことがよいと思います。」

もし原因疾患がないのであれば『原発性横紋筋融解症』とでも言うべきなのでしょうが、私は専門外でこのような疾患の有無を存じません。あっても非常に少ない部類であると思いますよ。
文末にかかれている諸事項については、特に重要性を感じませんが、情報が少なすぎますから無関係と断じるのは避けます。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …

この回答への補足

遅くなってしまいました。本当に有難うございます。一度検査を受けてみたいと思うのですが、どこで、どのように調べてもらえばよいのでしょうか??お金もかなり必要なんでしょうか??

補足日時:2002/01/30 19:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉がつる原因?

よく過酷なトレーニングをした人が 夜中に痙攣を起こす 筋肉がつるということを聞きますが。それとは違って私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?

トレーニングによってつる事との違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?


色々な原因がありますが、当該部位に何かが不足している事により起こることが多いのです。

運動をかなりしている人なら呼吸が重要な事は知っていますが、それでも球技などで連続的に攻防が続く場合は、常時深い呼吸を続けることはなかなか難しいものです。
普通の人もディスプレイや本やテレビや運転中など、一寸した時に呼吸に意識を向けてみると、普段より浅くなっている事が多く有る事が分かるでしょう。
これで、一番不足した、その人により弱い部分に痙攣が起こることがあります(眼の下の痙攣も其の一種で此の原因に<よること>もあります)。

これと同じ機序ではありますが、分配されない原因が血管が原因で特定部位に起きる事もありますし、血液成分自体の場合もあります。

又、其のほかには現代食でミネラル不足になる場合がありますが、これは有名なのはありますが、どのミネラルでも起こりえます。
補充が現代の普通の食生活では不足するので、そのため、基本的なミネラルをサプリで摂取し・・・・カルマグ(2:1で)・・・ナトリウムは酷暑で汗ダラダラで運動して水だけ摂取すると起こります。一昨年だったか日本でも学生で父が医師の人がこれで死亡しました。
心臓に痙攣がおきたという事だったと思います。

又、夜中のは上記が組み合わさり、更に血流も悪くくなりおきるのです。
多くは骨格筋ですから、足が攣った程度ですが、
心臓などでおきるのがぽっくり病の中に入ります(一般的にはアンギナやMIは勿論ですが、先天性心臓病や心筋炎や各種不整脈や心筋症(インフルエンザでもあります)等等はぽっくり病を起こしやすいのです)

これの6割が20代の青年で、増えているのは、上記の組み合わせの一つ一つが酷くなっているからだと推測しております(私の友人で父親が霞ヶ関某省のトップ・・事務次官だったのが27歳で死亡しました)。
心臓の刺激伝導系(死亡者は細くなっている事が多い)を普段から肉体労働やスポーツで常時使っている(鍛えている?)人ではこれは起こりにくいのです。

此の場合は他にストレスも考えられますし(これが貴君の場合のメインかも知れませんので、不足物質だけでも補充しておきましょう)、他の理由もいくつも有りますが此の程度で殆どはカバーされます。

>私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか?


色々な原因がありますが、当該部位に何かが不足している事により起こることが多いのです。

運動をかなりしている人なら呼吸が重要な事は知っていますが、それでも球技などで連続的に攻防が続く場合は、常時深い呼吸を続けることはなかなか難しいものです。
普通の人もディスプレイや本やテレビや運転中など、一寸した時に呼吸に意識を向けてみると、普段より浅くなっている事が多く有る事が分かる...続きを読む

Q老人の筋肉トレーニング(リハビリ)

父(84歳)が春に足を痛め2ヶ月ほど歩けなくなり、今は快復しましたが、歩くのが非常に辛くなってきたといっています。筋肉が落ちてしまったのが大きな原因と思います。本人はできるだけ歩くようにしているようですが、転倒防止も含め筋肉を鍛える方法はないでしょうか。
また、兵庫県の西宮の甲東園に住んでいるのですが、老人のトレーニングをしてくれるようなジム、トレーナーをご存知の方はいらっしゃいませんか。情報お願いします。

Aベストアンサー

一番良いのは “歩く” ことです。
歩行の訓練は、やはり歩行です。

水中では意味がないので屋外を歩きましょう。今は杖をついています
か?つらいのであれば杖も有効です。杖は必ず一点支持のものを選び、
痛い足と反対の手に持ちましょう。

歩行で足りない分は筋トレで補います。一応筋肉トレーニングをご紹介
しますが、個々によって状態は違いますのであくまでも参考としてくだ
さい。


>老人のトレーニングをしてくれるようなジム、トレーナーをご存知の
方はいらっしゃいませんか。

リハビリ科のある町の整形外科クリニックや、デイサービスやショート
ステイでもこのような取り組みをしているところはあると思います。市
主催でもなにか行っているかもしれませんね。一度市に問い合わせる
か、ケアマネに相談するかしてみは?

理学療法士のいるクリニックを、受診するのが一番良いとは思います
が、こういことに力を入れていないクリニックもありますし、当たり外
れはあると思います。


お待たせしました。まずは腿の前です。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。

次に腿の内側を鍛えます。仰向けに寝た状態で膝を立て、膝の間クッ
ションを挟んでください。クッションをはさむように力を入れて、10秒
我慢を10回行いましょう。

次は横向きに寝ましょう。この体勢は腿の外側やお尻を鍛えます。
同じように足をこぶし一つ分上げます(体の横方向)。回数は同じでい
いです。

次はうつ伏せになりしょう。この体勢では腿の裏側、お尻を鍛えます。
同じように膝を曲げずに足を上げます。この体勢で左右行いましょう。

最後に前とは逆の横向きになります。これでぐるっと一周出来ると思い
ます。回数は全て同じです。

膝から下のトレーニングです。
床に座った状態で、つま先を足の甲側に曲げます。10秒我慢で10回で
す。今度は逆に足裏側に曲げてください。回数は同じです。


ざっくり書きましたが、個々によって筋力や関節の状態は違いますの
で、やはり専門家に直接見てもらったほうが良いと思います。回数はあ
くまでも目安です。痛みが残らない程度に調整しましょう。楽にってき
たら秒数を伸ばすか回数を増やしてみてください。



最後に治療院などについてご説明します。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

一番良いのは “歩く” ことです。
歩行の訓練は、やはり歩行です。

水中では意味がないので屋外を歩きましょう。今は杖をついています
か?つらいのであれば杖も有効です。杖は必ず一点支持のものを選び、
痛い足と反対の手に持ちましょう。

歩行で足りない分は筋トレで補います。一応筋肉トレーニングをご紹介
しますが、個々によって状態は違いますのであくまでも参考としてくだ
さい。


>老人のトレーニングをしてくれるようなジム、トレーナーをご存知の
方はいらっしゃいませんか。

リハ...続きを読む

Q左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

症状が出てきたのは 昨日の起きたころからだったと思います。

違和感があったのを気にしだすと小刻みな痙攣に変わった?みたいでした。
ずっと続くではなくて ふとした瞬間に始まります。

昨日の夕方に湿布を貼っていましたが 症状が治まらないので
寝る前に嫁にマッサージをしてもらいました。
ついでに首筋や背中を揉んでもらったらかなり凝っていたので
それが原因なのかと思っていました。

今朝方、目覚め前にまた違和感で起きたのですが 昨日よりは少し強い(早い)
痙攣に感じました。
気になって、そこからは練れませんでした。
その痙攣する部分を右手で押さえると治まるかと思い、押さえましたが
痙攣がひどいときには 押さえても痙攣が治まりませんでした。

昨日から続いているので 症状が出てないときは 筋肉痛になっています。

何が原因なのでしょう?治める方法があるでしょうか。

もし、診察にいくなら 何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

2. カラダ全体向けストレッチで、毎日カラダに発生する歪み、ズレを改善する。
痛みのない操体法のストレッチで日々カラダの歪み、症状を軽減し、睡眠の回復効果を利用、更なる症状改善、同時に頚椎を鍛錬することで、症状改善に役立ちます。

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

整形外科で診断を受けては?

自宅では下記を試されては?
1. 頚椎を鍛錬する簡単な運動
NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標...続きを読む

Q筋肉についての相談(トレーニング)

筋力トレーニングについての相談です。
ウエイト トレーニングの中には 
”最大筋力の向上”を目的としたもの、
”筋持久力の向上”を目的としたもの・・・
など様々あるわけですが、
 最大筋力を向上させるトレーニングをして それを土台とした上で他のトレーニングへ移行していくべきなのでしょうか。
 しなやかでバネがありバスケットのトップのガードプレイヤーのような筋力を理想としています。そのためにはやはり、あまり重いウェイトを扱うトレーニングは避けるべきなのでしょうか。
でも最大筋力が土台なのかもしれないし・・・。
 特定のスポーツもしているわけではなく、いろいろ手を出しているのですが、ジムでトレーニングにする際の参考にと思い質問させてもらいました。
   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記が参考になるでしょうか。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_016.htm

Q目周辺筋肉の痙攣

数日前から急に、左目の下の筋肉(皮膚)がピクピクと痙攣(けいれん)
するようになりました。
常にというよりかは仕事中や朝に続くことが多く、夜に帰宅すると治っているようです。

ちなみにOA機器を扱ったり細かい仕事ではなく、視力も良いです。
ただ、人と接することが多い業種なので困っています。
とても気分が悪く、早く治って欲しい・原因を見つけたいと思っています。

この痙攣は疲れやストレスからくるものでしょうか。
専門的なご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。
coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピクピク(1秒に10回くらい)
が断続的に起こります。口を尖らせたり、額に皺を寄せたり、両目をギュッと
閉じてから静かに開いたり、、、などの表情を作ると誘発されやすいです。

お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」はないと思いますが、気になる
ようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」でウェブ検索をお試しください。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179716

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。
coolguysさんが検索して下さったように、このサイトには類似の質問が
大変多く、この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。

片側顔面痙攣の症状は目の周り(眼輪筋)から現れることが多く、9割ほど
との統計もあります。初期症状は「繰り返し目をしばたいたり、細めたり」
という感じではなく、細かく震えるようなピ...続きを読む

Q冷え症に効く筋肉トレーニング

秋から春にかけての夜中や朝方は、足先の冷えがとても辛くて困っています。暖かい下着、養命酒、半身浴、毎日の適度な運動、早寝早起き、正しい食生活などなど、冷え症を治すための努力はある程度していると思うのですが…。

最近、冷え症予防には筋肉を付けることが一番、と聞きました。毎日運動はしていますが、30分~1時間程度の早足の散歩だけで、筋肉トレーニングはしたことがありません。筋肉トレーニングと聞いても腹筋くらいしか思いつかないのですが、腹筋も冷え症に効きますでしょうか。他に、特に、この筋肉トレーニングで冷え症が改善された、とか、冷え症改善のための筋肉トレーニングだったらこの時間(たとえば起きたらすぐとか、入浴直前とか)にするのが効果的だった、とかいう情報を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋トレ男です。しかもかつてはけっこう、冷えに悩んだです。
思いついたままを書いてみようと思います。冷え性をやっつけよう!!・・という感じで・・。
まず、温泉の元なんかどうでしょうか。

本題です。ご質問からはそれますが、見落とされ勝ちな件について書きます。
靴下は重ねますか?そのときに、あまりピッチリしすぎていると、圧迫により、血行が悪くなり、温まらないと思います。「重ねてもなお、楽なもの」が良いです。
それと、靴ですね。
ソフトシューズというのか・・ウォーキングシューズがいいですよ。
色は黒のほうが重宝かと思います。
それに、靴を選ぶ際には、厚手の靴下を履いて、その上でサイズを合わせる。当然、夏物よりも一回りも二周りも大きくなりますよ。
メーカーにより、デザインが異なり、幅のあるものが良いです。専門的なお店で、店員さんに良く相談して決めてみると良いと思います。靴のデザインやカッコなんてどうでもいいでしょう。しかしこの手の靴はあまりデザインにこだわった感じはしませんが。機能重視なところが良いわけで。
更に、活動(運動)中と後は、血流が良くなるはずで、足も多少大きくなります。一時的ですが。パンプ・アップの状態ですから。それも計算に入れたほうが間違いありません。
因みに、ボディビルディングのトレーニング中でも、服装のストレスが大きいと、パンプ・アップしにくい気がしますね。
同様に考えると、起床時に、むくみなどない場合、朝方は足が膨らんでいないわけですから、それも考慮するべきかと。靴のサイズが合わなければ、朝に丁度良かった靴下も、夕方には圧迫により、足が鬱血していることになりますよね。・・書きながら思いつきですが当たっていると思います。いくら厚着をしても、血行を妨げては冷えます。血も酸素も栄養も巡ってはくれません。従って、楽なものが良いと思います。

筋トレですが、確かに、体温は上がる感じがします。
しかし冷え性をターゲットにした事はない、、ですが、筋肉が大きくなると何時の間にか、私の冷えのほうは改善されていました。
でもそれは多分に、食事にも起因するものかなと思えます。アスリートとまでは行かなくとも、スポーツマンや愛好家くらいに食べると良いと思います。あ、内容は家庭料理で良いと思います。特にサプリも要らないのではと思いますよ。
もう一つ、足先がかじかんでいるときに筋トレは良くないでしょう。怪我しては大変です。
更に、先ほどのパンプ・アップの件をお忘れなく・・。

それに、田舎のおばあちゃんのように、出きれば日中、温かいお茶などを、良く飲むようにしたほうが良いかなと思います。とても身体が楽になりますよ。
なんだかめんどくさいようですが、これも生活習慣の一つなのかな、と思います。(もしこのアドバイスが有効であればですが・・)一度改善されれば、あとはそのままで良いので楽であると思われますので、参考にしてください。

筋トレ男です。しかもかつてはけっこう、冷えに悩んだです。
思いついたままを書いてみようと思います。冷え性をやっつけよう!!・・という感じで・・。
まず、温泉の元なんかどうでしょうか。

本題です。ご質問からはそれますが、見落とされ勝ちな件について書きます。
靴下は重ねますか?そのときに、あまりピッチリしすぎていると、圧迫により、血行が悪くなり、温まらないと思います。「重ねてもなお、楽なもの」が良いです。
それと、靴ですね。
ソフトシューズというのか・・ウォーキングシューズ...続きを読む

Q胸の筋肉の痙攣・・・筋トレやり過ぎでしょうか?

昨日、夕方から今日の朝方まで左胸の筋肉が小刻みに痙攣をしています。(現在は収まっていますが・・)
特に痛みも無く、変な感じです。
夏にビールを飲みすぎたのでチョット太ったかな?と思い一ヶ月前程から、筋トレを始めたのですがそれが原因でしょうか?
・筋トレは一日置きにやっています。(筋肉の回復に48時間かかると聞いた事があるので・・・)
内容的には15キロのダンベルを使って約7種類の運動を主に10回×4セットと、腹筋を鍛える一個だけ車輪の付いた(名前が分からない)やつを10回×5セットやってます。(膝付いて)
運動後はホエイプロテインを採る様にしています。
忘れましたが30歳です。そろそろ筋肉の回復力が衰えてきているのでしょうか?その為、今回の様な気温肉の痙攣などが起きたのでしょうか?
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

複合炭水化物を減らしてたんぱく質を生活のエネルギーの中心に
するとミネラルが体の外に出るので亜鉛やマグネシウムが不足します。
魚中心だとカルシウムと先の2点のバランスが崩れます。
また米や豚肉を取らないことでビタミンBが足りなくなります。

痙攣は私の読みではマグネシウムとビタミンB群の不足によるものです

牛肉を食べて豚を食べ、サプリメントで補助してください。
当然私は医者ではありませんのでお気をつけを

Qこんな筋肉トレーニングはダメなのでしょうか?

筋肉トレーニングで、例えば、ふくらはぎを鍛えるのに、立った状態からカカトを上げてつま先立ちを
繰り返すトレーニングをすると、50回位で苦しくなるので、55回程度で止めて、それを3セット行っているのですが、
苦しいのを我慢してそのまま100回位繰り返すと、感覚がなくなったような感じで、全然苦しくなくなり、そのまま何回でも
続けられるようになります。(筋肉はヒクヒクしているのは感じます)
当然、次の日は強度の筋肉痛に襲われるのですが、筋力トレーニングの視点から考えると、筋肉痛になる位、よくトレーニング
出来たって事で、これは良い事だと思ったのですが、もしかして感覚が無くなるまでやるのはやり過ぎなのかな?
とも思いました。やり過ぎなんでしょうか?
トレーニングに詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

自重トレーニングの場合は回数を稼ぐトレーニングを行う事が必用で効果が出てきます。
50回で苦しくなり、55回で止めて3セット行ってるようですがこれでも良いと思います、感覚が無くなるまでトレーニングを行う必要はありません。
徐々に回数(1日1回でも良い)を増やしていきますとそれが積み重なり、やがて100回と出来るようになります。

Q結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピク

結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピクと動き出す時があります。
一分も経たないうちに治まるのですが病気なんでしょうか?
またメカニズムなども教えてもらえると幸いです

Aベストアンサー

痙攣は筋肉を振るわせて血流を元どおりに回復させようとする体の反応です。元に戻れば痙攣は終わります。

Qサーキットトレーニングで筋肉量が減りました

サーキットトレーニングを始めてちょうど1年になります。特に下半身の筋力を上げることが一番の目的です。
最初の半年は、一回のトレーニング時間は約30分、週4~5回のペースで行っていました。そのころは、毎月、体脂肪率は減少しながら筋肉量は増加という理想的な効果を得られていました。ところが、半年を過ぎたころから、同じ頻度のトレーニングで、体脂肪は増加し、筋肉量は減少してしまいました。1年たった今、数値はふりだしにまで戻ってしまいショックです。インストラクターのアドバイスで1回のトレーニング時間を増やしてみましたが、効果がありません。体脂肪に関しては、食生活に思い当たることがあり改善の余地がありますが、筋肉量を増加するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 下半身を休まず週4~5回ですか。最初のうちは、いわゆるゴールデンタイムで体脂肪が減りつつ筋量が上がるということが起こるでしょうね。そのうち、ゴールデンタイムは過ぎ去ります。代わってやってくるのがオーバートレーニングです。つまりやりすぎです。筋量の発達は止まり、さらには減少に転じます。筋量の減少に伴い体脂肪率も上がります。また、もし万が一同じ強度のトレーニングを続けているなら、最初のうちこそ効果はあっても、漸増の原則を守っていないため、効果が薄れます。
 ひとつは時間でなく強度を上げることです。もうひとつは同じ部位、この場合は下半身の各筋肉ですね、を毎日はトレせず、きちんと休養をとることです。栄養、休養、トレのどれかが間違っても、効果がなくなってしまいます。気をつけていきましょう。
 食事についてアドバイスは不要のようですね。アミノ酸スコアという言葉を知らないなんてこともないでしょう。工夫なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報