伝統工芸(染色、陶芸など)の職につくには、どうしたらいいでしょうか。ガテン等の求人情報誌を見ても見つかりません。未経験で都内または周辺で探しています。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芸術系の学校に修学していたものです。



卒業生の数人は窯業につきました。
求人が特にあったわけではないのですが先生の人脈で就職先に紹介してもらったようです。

伝統工芸のどの分野につきたいかや、あなたの今の年齢にによっても違うかもしれませんが
教室や学校で基本の知識と実技と身に付けて、実際に自分がやりたいことを見つけてから
ではいかがでしょうか?(「染色や陶芸など」と書かれますね。特に決まってないですか?)

単にその関係の職につきたいのなら、工場をたずねればパート・アルバイトがあるかもしれませんが
それはたぶん工程のひとつをまかされるだけでしょう。(技術を学ぶということはできないかも)

職人になりたいのでしたら・・・いきなり初心者が行って
「雇ってください」というのはよっぽどの物好きでないと採らないと思います。

最低でも、自分の作品を持っていって、やる気や自分の目標を話してみるのはいかがでしょう。

その伝統工芸が根ざした地域だと、その伝統工芸の職業訓練校もあるようです。
都内周辺でないといけない理由は何ですか?

作家になりたい・・・のでしたらまた違うかもしれません。

まずは目標を見つけてください。がんばって。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとう御座いました。
私は都内に在住で今年25才になります。

建築の学校を経て営業職に就いていましたが、どうしても生活に密着した物を、自分の手で作り上げられる仕事をしたいと思いました。その分野に関する知識はあまりなかったのですが、染色や陶芸なら、自分の求める方向性に合っていると感じ質問をしました。

教室や学校で基本を身に付けてから、ということですが、カルチャースクールや、個人でやってる町の小さな教室でも不足はないのでしょうか?
家族の事情で都内から離れることは難しいので、地方の職業訓練校にはなかなか通えない状況です。やはり都内周辺では見つけづらいのでしょうか?

よろしければ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/16 10:51
    • good
    • 2

「その道で食っていくぞ!」という覚悟で就職されるのでしたら


興味のある作品の作成者のところへ弟子入り?するという手もあるかと思います。

あとはお近くに伝統工芸会館みたいな施設があれば、そこで問い合わせるとか。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
「その道で食っていくぞ!」という覚悟は何よりも大事ですよね。情熱はあります!

伝統工芸会館のことは知らなかったので、調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/16 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q求人する際(職安、人材紹介、求人情報誌など)の企業の出費は?

いつもお世話になっております。

素朴な質問です。


求人媒体
職安
人材紹介
求人情報誌(Bingなど)
求人サイト

これらにかかる企業側の費用はいかほどなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、人材派遣会社に勤めていました。

人税紹介に関しては、想定される年収に対して○○%、という成功報酬になると思います。企業や取引先によって違うと思われますが、10数%~30%くらいでしょうか。
ちなみに、紹介予定派遣では
 ・派遣期間は通常の派遣料(ここまでは紹介料は一切なし)
 ・採用が決定すれば上記の人材紹介と同じくらいの手数料
をもらっていました。

普通、企業が採用する際には複数の媒体・方法を取ると思うので、結構お金がかかってますね…。

Q伝統工芸品をどう思いますか?

日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?
興味はありますか?

伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?

伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?

伝統工芸品参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA

http://www.kougei.or.jp/

Aベストアンサー

日本の伝統工芸品をどう思うかは別にして、
興味はなく、欲しいとも思いません。

Q求人情報誌(townworkやDOMOなど)はどのようにして利益を得て

求人情報誌(townworkやDOMOなど)はどのようにして利益を得ているのですか?

求人を出す会社が求人情報誌の会社にお金を支払って載せてもらっているのでしょうか?
またその支払う金額はだいたいいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

DOMO・townwork
ともに、掲載企業が1枠1万~1万3千円支払っています。

1枠とは、一番小さい文字しか入らない枠のことです。
2枠で約倍、4枠で約4倍となります。
たまにキャンペーンや、お得意様割引もありますが、
それでも1枠7千円~1万円ですよ。

以前企業の人事及び求人担当をしていたので
確かな情報です。

Q世界の伝統工芸について教えてください

日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

伝統工芸へ言及していると言うより、国外の雑貨を紹介している、と解するべきかも知れませんが、下記のURLがありました。
http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/
http://www.zakkasagaso.com/bussan/
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1GoodsList.jsp?c=A

Q求人情報誌

代表的な求人情報誌(アルバイトが主対象)の名前、発売日を教えて下さい。
住まいは東京です。

Aベストアンサー

有料
an         月曜・木曜
フロムエー     月曜・木曜

無料
DOMO      月曜・木曜
タウンワーク    月曜
JOB-AIDEM 月曜

Q埼玉県にある伝統工芸

埼玉県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。
何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。

Aベストアンサー

習えるのかどうかわかりませんが、

川越では川越唐桟という織物があります。
木綿なのに、繊維を叩いて光沢を出していて、絹のような風合いがあります。
http://www.kawagoe.com/kanda/kawatou.html

岩槻では人形作りがさかんで、ひな人形が多くつくられています。
http://www.doll.or.jp/about_us/index.html

小川町では、和紙の工芸が盛んで、和紙づくりの工房がたくさんあります。
http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/

加須市では、鯉のぼりを作るのが伝統工芸。
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/260000919.html

Q求人情報誌・・

求人情報誌などに載っている、とても良い条件(給与など)が書いてあるしかも「未経験者歓迎!」などと謳っている会社って怪しいですか?

Aベストアンサー

そうですね。
確かに怪しいというか、実際には違う仕事内容だったり、
かなりハードな仕事だったりとかで、
違う事が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報