インドの列車の居住性についてお尋ねします。

どなたか、2A(AC 2-tier sleeper, A/C2段式寝台)とFC(First class, 1等)の両方に乗車したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
迷っております。

2A:ソフトシート、ACあり、カーテン仕切り
FC:ソフトシート、ACなし、個室
ということは調べられましたが、
当方2等のSLクラスしか利用したことがなく、実際の居住性を想像できません。

乗車時間が夜のため、ACにはこだわりがなく、それ以外の居住性で選びたく思っています。

価格的には上から
First class AC (1A)
AC 2-tier sleeper (2A)
First class (FC)
AC 3 Tier (3A)
AC chair Car (CC)
Sleeper Class (SL)
Second Sitting (2S)
と、2Aの方が高いですが、これはACの有無が大きく関わった結果なのでしょうか?
それとも、それを差し引いても2Aの方が良いのでしょうか。

2AにするべきかFCにするべきか、はたまた別の列車に連結されている1Aにするべきか迷っております。

良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々なクラスに乗ったことがありますが、mizuaraiさんの希望する中では



(1)ボンベイ→マドラス・・・FC
(2)マドラス→カルカッタ・・・2A

に乗ったことがあります。どちらも、定刻より5,6時間遅れで出発し20時間以上かかって到着したのを覚えています。インドは広いなーと。

さて居住性ですが、2Aは寒くて辛いですよ。suman2さんのおっしゃる通りACに対して“調節”という機能がない国なので、ひたすら冷やし続けるのです。ほとんど冷蔵庫状態です。私はほとんど寝袋に入っていました。
さらに致命的なのが、窓が開かないということです。長距離列車で、窓から風が入らないなんて楽しみの一つが減った気がしました。
あと、カーテン仕切りは多少不安でした。一応ザックの管理はきっちりしていましたが、列車が途中停車するたびに売り子やら物乞いが乗り込んでくるので気が気ではなかったですね。
乗客の顔ぶれはやはり金持ちそうな人たちばかりでしたね。
2Aは高い金を払ったのに、なんか損した気分でした。ちなみに4人用の個室です。

一方、FCは全クラスを含めイチ押しです!まず、内カギのかかる個室であるため、のんびりできます。この個室4人用なのですが、その時は私と友人の2人だけの専用個室でした。
また、2Aとは逆に窓が開けられます。これにより蒸し暑い車内も適度に涼しくなり快適です。窓の開ける量を調節すれば、個室内は適度な温度に保てますよ。また、窓からの風を浴びていると、思いっきり旅気分に浸れるので僕は好きです。
また、窓が開く=途中停車する駅ホームとの交流が楽しめます。つまり窓越しに色々な人がやって来るのです。チャイ屋、土産物屋、食べ物屋、物乞い、野次馬、親日家インド人・・・。


共通することとして、ソフトシートの面積や素材は全く同じでした。また、どちらも車掌さんが、食事の注文を取りに来てくれました。
余談ですが、ゴキブリは上のクラスになるほど少ないような気がします。

ではでは良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovin777さん、ありがとうございました!^▽^
2AとFCの違いについて、とてもよくわかりました。
やはり、2AがFCより高いのは、単純にエアコンのせいなのですね。
suman2様に教えていただいた1A情報とあわせ、
FCと1Aを優先的に希望してみようと思います。
(国際線で乗り入れたその日の夜に移動するため、うまくFCがとれるかわかりませんが…^^;)
ご返答のおかげで列車の優先順位を決めることができ、ずいぶんと安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 18:57

インドのほとんどすべてのクラスに乗ったことあります。

NonreservationのThird classに(今は、Second class)乗ったことありますが、すごい人で網棚の上にの人が乗っていました。いいクラスでちゃんと予約をして乗った方が良いです。さて、ACは、乗る時期にもよりますが、温度調節は、できなくONかOFFです。夜は、気温が下がるのでACは、必要ないと思います。インドでACは、すごい贅沢な装置で、フライトの方が安いでしょう。個室は、安全面とか居住性では、いいかもしれませんが、他の乗客との交流という観点からだと個室じゃなくopenのほうが、いいかな。インドで1番いい列車のクラスに乗ってみるのもいいじゃないかな。夜になると、係りの人がベットメイキングに来てくれ、また、食事の注文もとってくれます。"Yes, sir"とか言われ、気分がいい。ご存知とおもいますが、インドの鉄道は、場所に(ルート)よって、レールのレンジが違うので、
旅の計画のとき、注意するようにアドバイスします。それから、各大きな駅には、
外国人用の予約カウンターがあり、特別に外国人旅行者用に席の割り当て(Quota)が、あり優遇してくれています。では、楽しいインド列車の旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suman2様、早速のアドバイスありがとうございます。^o^
ほとんどすべてのクラスに乗車経験をお持ちとは!
やっぱり1Aはダントツに快適そうですね。うーん、どうしよう。できれば2AとFCで選びたいのですが。
ところで、1Aよりフライトの方が高くないですか??
デリーバラナシ間のフライトは、$135*Youth Fare0.75となり1ドル131.46円で計算すると13,310円、
1AはRs.2360、2AはRs.1223で、1ルピー2.72円で計算するとそれぞれ6,419円と3,326円です。
国内線のディスカウントチケットの買い方をまだ知りませんので、そのせいでしょうか。
>レール
デリーバラナシ間ですので、多分ブロードゲージだと思います。
最近は、メーターはブロードに改軌されてきているみたいです。
ナローの写真をどこかで見ましたが、とんでもない狭さですね。(笑)

お礼日時:2002/01/16 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクラスTシャツの作成について

クラスTシャツというか
部活(吹奏楽部)でみんなでそろえてTシャツを作りたいと思ってます
お値段もお手ごろでデザインも可愛い
Tシャツ作成会社をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

安いトコロです
http://www.nook-market.com/
http://www.shimizu-seihan.com/

いろいろオプションがあるトコロです
http://www.nakaki.net/index.html
http://www.p1-intl.com/index.html

QA○Aマイレージ使用について

これから数年間、羽田ー福岡を週末帰宅(1ヶ月、8回位搭乗?)と言う形で利用します。

有り難い事に飛行機利用にはマイレージ?と言う物が有り、搭乗するとポイントが上がるとか?

航空会社提携(家はA○A指定です)カードを使用するとお得だとか期日が決まっているなら事前予約がいいとか、いろいろな情報が飛び交っています。

座席は往路共にプレミアムクラス指定です。

皆様この場合、どうしたら一番お得にマイレージが貯められ他にもお得なサービスを受けられる事が出来るのでしょうか?

お知恵を貸かし下さい。

*飛行機、怖いです。辞令があった時、往路復路共に新幹線を希望しましたが「お前、時間をお金で買ってその分、仕事しろ!」と言われてしまいました(笑)最近、飛行機がひっくり返った?などと言う噂も聞きがっくりです...(;;) ただ、ひっくり返っても無事に帰ってこれるのですから大丈夫かな?などと慰めてみたりして(笑)

Aベストアンサー

>*飛行機、怖いです。

この一言がとても気になります(゜゜;)
察します所、これまで出張で飛行機に乗る事が少なかったのが急変して上級会員になれる程飛行機路用の機会が増えるわけですね。
それにしても今まであまり出張していなかったのにプレミアムクラス利用が認められる地位に昇れたとは、珍しい方も居るもんだと思ってしまうワケですが(笑)

で、ANAマイレージクラブなどに入って飛行機の乗って貯まるのは「ポイント」ではなく「マイル」です。
マイルを必死で貯めている人をマイルジャンキー(英語圏)とかマイラー(日本)とか言いますw

なお、マイルを貯める目的はキホン、「特典航空券」や「アップグレード特典」をゲットする事ですので飛行機が嫌いな方にはあまり役には立ちませんw 
まぁ、セレクションの商品をイタダクという選択肢もあるのですが、お得感は

アップグレード特典>特典航空券>>>>>その他特典

ですから、まずは飛行機を怖がるのはやめましょうね(`・ω・´)
そして海外旅行の際エコノミー運賃でCクラス(ビジネスクラス)に乗れたり、国内旅行も含めタダで飛行機に乗れるチャンスを楽しまないと勿体無いっ!!

で、航空会社提携というのは、御社はANA@deskの契約がおありと拝察します。
会社が出張経費を一括で払い、出張に行く社員さんはチケットレスが可能というモノです。
また事前予約がいいとかの話が聞こえてくる、というのは「プレミアム特割」運賃利用可という事ですね。
つまり変更とかをする必要があまり無い、と。
といいますのも「特割」と名のついた運賃はANAの場合3日前までの予約が必要で、変更は出来ませんから、もし予約した便に乗られなくなった、という場合は払い戻しに手数料がかかります。
搭乗の直前に変更しなければならない可能性がある時や3日前までに予約が出来ない場合は、割高(というか、一応は定価みたいなものである)「プレミアム運賃」を利用する事になります。
しかしながあら、No.3の方も仰っているように、会社のおカネで高い運賃を払ってもマイルはあなたがイタダキなわけですから、考えようによってはプレミアム運賃はオトクかも? なんせマイルが特割より多く貯まりますから(゜∀゜)ノ

なお、アナタの飛行機嫌いが治る事を前提にしますと、やはりANAゴールドカードをお持ちになるべきです。
ANAカード(一般)の場合年会費が実質2,100円ですが、ゴールドの場合は年会費14,700円~となります。
しかしながら、アナタ様ほどの利用頻度が確実な場合は、ゴールドカード会員特権のボーナスマイル(区間マイルの25%)で完璧モトが取れますから、それ以外の優遇制度も合わせるとゴールドにした方が断然オトクですよ!
その上、日々の買い物もANAカードを使えばマイルが貯まりますし(ANAの場合は一般カードで買い物などでANAカードを使って貯めたポイントをマイルに代える際年間2,100円の手数料がかかりますがゴールドだと以降手数料がタダ)
で、将来飛行機に乗る回数が減った場合は、状況により一般カードに変更すればいいじゃないですか。

あ、それとラウンジですが、空港にはクレジットカード会社が運営しているラウンジと航空会社が運営しているラウンジがあるのですが、プレミアムクラス利用の場合はANAラウンジが利用出来ます。
ANAラウンジは手荷物検査を済ませた場所にありますからカード会社のラウンジより便利ですよ。こちらの利用をおススメします。

まぁ飛行機嫌いが治りそうもないなら、ANAカードでなく年会費無料のANAマイレージクラブ会員だけになって景品と交換、という消極的選択もありますが、ここはひとつアグレッシブに行きましょう
(`・ω・´)
ま、月8回も、しかも快適なプレミアムクラス利用で乗っていたら、絶対飛行機嫌いは治りますって!
来年の今頃は安心しきってプレミアムクラスのシートでスヤスヤ寝ているアナタを想像しています。

というワケで、アナタも私たち「マイラー」の輪の中に、ぜひ!(^ω^)

>*飛行機、怖いです。

この一言がとても気になります(゜゜;)
察します所、これまで出張で飛行機に乗る事が少なかったのが急変して上級会員になれる程飛行機路用の機会が増えるわけですね。
それにしても今まであまり出張していなかったのにプレミアムクラス利用が認められる地位に昇れたとは、珍しい方も居るもんだと思ってしまうワケですが(笑)

で、ANAマイレージクラブなどに入って飛行機の乗って貯まるのは「ポイント」ではなく「マイル」です。
マイルを必死で貯めている人をマイルジャンキー(英語圏)...続きを読む

Q文化祭等でのクラスTシャツ

僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。
でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。
しかしほかの生徒は全員賛成でした。

皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い」と言ってしまいそうです。

大人に見せても恥ずかしくない、きちんとしたデザイン&作りで文化祭後も街中で普通に着られるクオリティー目指そうと言い出すと思うのでベースとなるTシャツだけで1000円いっちゃいます。(笑)

100均アンダーシャツ+手書きを息子が中学生の時に運動会で見ましたが【マジメな教師の正しさで作っちゃいました】感満載で中学生でも着るほうも見るほうも、ちょっと・・・。

高校生なら折角の大義名分のある無駄遣いを楽しむのも一手だと思います。

それをするためにたくさん問題が出てくると避けるのではなく、問題を解決しようと取り組む姿勢を養うにもいい機会ですから。

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い...続きを読む

QJR東日本の修学旅行列車

JR東日本の東京・神奈川方面と栃木宇都宮・日光方面の修学旅行に使われている列車の形式を教えてください。確か、国鉄特急電車色だったような…。

Aベストアンサー

神奈川方面からは、田町車両センターの183系・189系が使用されているのを複数回見たことがあります。写真は、こんなものです。
http://railf.jp/news/2009/01/17/214200.html
国鉄色の特急ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
にも記載がありますし、時期になればダイヤ情報誌に載りますので、それを見れば確実でしょう。

と書き始めたら、回答1さんとほぼ同じ答えになってしまいました。

Q学祭のクラスTシャツに

学祭のクラスTシャツに
皆にメッセージ
書いてもらってるんですが
記念に塾の先生に
書いてもらってもいいでしょうかね?

何で?ってなったら
どうしようと思って…

Aベストアンサー

クラスTシャツとは、貴方個人の物なのですか?

それとも学祭でみんなで使う物ですか?

塾の先生とはあなた個人としか繋がりが無いのですよね。学祭と塾の先生は何かの理由で繋がりでもあるのですか?

その辺がわからないとお答えしにくいなあ

Q新幹線の往復乗車券?について

1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊
2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊
3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号)

という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。
地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。
自分は、広島と東京間の往復ですが、新大阪で途中下車するので、「全て片道で予約しないといけないのでは?」と伝えましたが、大丈夫だと言うので予約を【東京から広島】の往復乗車券2枚と、指定席券3枚(東京から新大阪、新大阪から広島、広島から東京)に変更しました。

前説明が長くなりましたが、以上のような東京から広島までの往復乗車券で、1日目に新大阪で途中下車し、2日目に新大阪から広島まで行けるのでしょうか?
発券してもらった往復乗車券には
-------------------------------------------
|区|東京都区内 → |広|広島市内
経由:新幹線・広島
○月○日から12日間有効
券面表示の都区市内各駅下車前途無効
-------------------------------------------
と書かれています。
【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊
2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊
3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号)

という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。
地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。
自分は、広島と東...続きを読む

Aベストアンサー

・片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

以上の2点に当てはまる普通乗車券を除き、JRの普通乗車券は「途中下車」が可能です。
ここでの「途中下車」とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。
ご質問文にある「東京都区内→広島市内」の普通乗車券では、「東京都区内」「広島市内」の各駅を除く「新横浜~東広島」の東海道・山陽新幹線の各駅及び、新幹線に並行する東海道本線・山陽本線などの各駅で、後戻りしない限り何度も「途中下車」が可能となります。

具体的にどの駅で途中下車ができるのかどうか、については特例なども存在しますので個別に判断した方が良いのですが、少なくとも新大阪での途中下車は可能です。

ただし「新幹線特急券」などの各種料金券については途中下車はできません。
ですので新大阪で途中下車する場合には、「東京→新大阪」「新大阪→広島」のように新幹線特急券を買い分ける必要があります。
(ちなみに購入なさったのは「指定席券」ではなく座席指定がなされた「(新幹線)特急券」ですよね?)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/途中下車)

「途中下車」については↑こちらのURLを、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
(JR東日本/きっぷに関するご案内/特定の都区市内を発着する場合の特例)

具体的にどの駅が「東京都区内」「広島市内」に属するのかについては↑こちらのURLを、それぞれご確認下さい。

>【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。

あくまでも「券面に表示されている特定都区市内」、つまり「東京都区内」と「広島市内」の各駅では、改札を出てしまうと「前途の区間」、すなわち、そこから先の区間は無効として回収しますよ、という意味です。
ですので少なくとも新大阪では有効期間を過ぎない限り途中下車が可能です。

ただし、もし新大阪で新幹線から降りた後、在来線で大阪方面まで乗車なさる場合には、新大阪からの乗車券を別途購入なさる事をお薦めします。
お手持ちの「東京都区内→広島市内」の乗車券で、東京-新幹線-新大阪-東海道線(JR京都線)-大阪方面…と乗り継ぐ事が可能なのですが、翌日も新大阪から広島へ新幹線をご利用の場合だと精算が面倒になりますので、新大阪から在来線をご利用の場合には別途運賃を精算するなり、その分の乗車券を購入なさって下さい。

>「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました

既に回答が寄せられているように、片道の営業キロが601キロ以上の普通乗車券を往復で購入すると「往復割引」が適用される上に、JRの普通乗車券は片道あたりの距離が長くなればなるほど、キロ当たりの運賃の値上がり幅が小さくなります。
有効期間や往路・復路の経路の確認にも気を配るように提案があった方が良いのですが、基本的には親切な対応だと思います。

○東京都区内→大阪市内(経由:新幹線・新大阪)
・普通片道乗車券:8510円
※片道4日間有効

○大阪市内→広島市内(経由:新幹線・広島)
・普通片道乗車券:5460円
※片道3日間有効

○東京都区内→広島市内(経由:新幹線・広島)
・普通片道乗車券:11340円
・普通往復乗車券:20400円(往復割引適用)
※片道6日、往復12日間有効

このように比較すると、新大阪(大阪市内)で区切るより、東京(都区内)から広島(市内)まで通しで購入する方が遥かに割安になる点がご理解頂けると思います。

・片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

以上の2点に当てはまる普通乗車券を除き、JRの普通乗車券は「途中下車」が可能です。
ここでの「途中下車」とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。
ご質問文にある「東京都区内→広島市内」の普通乗車券では、「東京都区内」「広島市内」の各駅を除く「新横浜~東広島」の東海道・山陽新幹線の各駅及び、新幹線に並行する東海道本線・山陽本線などの各駅で、後戻り...続きを読む

Q体育祭のクラスtシャツデザイン

体育祭のクラスtシャツデザインをしなければならないのですが、なかなか良い案が浮かびません(><)

勝利の象徴の動物を描こうかと思っているのですが、どんな動物が当てはまるか、また虎は勝利の象徴の動物か教えていただきたいです。

他にも体育祭クラスtシャツにふさわしいデザインのアイデアがあればお願いします!

(条件)

・胸元に10㎝×10㎝くらいの大きさでプリントするのであまり細かすぎるデザインは出来ない
・実際存在するキャラクターはNG

Aベストアンサー

虎はたしか勇気の象徴だったと思います。ライオンは勝利の象徴です!
不死鳥とかどうですか?
どこかの王家の文様をオマージュしてもいいかも

Q列車女一人旅 移動手段について

8月頭に数都市を巡る列車旅を計画しています。

時間だけはあるので、体力の続く限り交通費を安く済ませたいと思っています。

大まかな予定としては、
1日目 豊橋~東京
2日目 東京~福岡
3日目 福岡~広島
4日目 広島~高知
5日目 高知~京都
6日目 京都~熊野古道
7日目 熊野古道~伊勢~豊橋

東京~福岡はさすがに距離があるので新幹線を利用しようと思っています。

そこで、

質問(1)
片道のみなので往復割引適用等よりも金券ショップで購入する方法が一番安そうなのですが、それより安く新幹線のチケットを購入することは可能でしょうか?
質問(2)
福岡~豊橋まで戻ってくるときは青春18きっぷを利用しようと思っているのですが、各距離 移動に無理は無いでしょうか?(時間・体力両面で…笑)ちなみに青春18きっぷは初めての利用です。

初日の豊橋~東京はバスにするか青春18きっぷをもう一冊買うか迷っています。
質問(3)
豊橋~東京は、バス移動と電車乗り継ぎ、どちらが体力的に楽でしょうか?時間的には電車乗り継ぎのほうが短いみたいですが…

最後に…
質問(4)
熊野古道周辺で安くてオススメの宿(民宿、ゲストハウスなど)をご存知でしたら教えて頂きたいです。

交通費と熊野古道周辺での宿泊込みで5万円くらいで予定しています。

旅行好きな方、列車旅にお詳しい方、回答よろしくお願い致します。

8月頭に数都市を巡る列車旅を計画しています。

時間だけはあるので、体力の続く限り交通費を安く済ませたいと思っています。

大まかな予定としては、
1日目 豊橋~東京
2日目 東京~福岡
3日目 福岡~広島
4日目 広島~高知
5日目 高知~京都
6日目 京都~熊野古道
7日目 熊野古道~伊勢~豊橋

東京~福岡はさすがに距離があるので新幹線を利用しようと思っています。

そこで、

質問(1)
片道のみなので往復割引適用等よりも金券ショップで購入する方法が一番安そうなのですが、それより...続きを読む

Aベストアンサー

質問(2)と質問(3)に回答させて頂きます。

(2)の回答
移動距離と予算を考えると、確かに青春18きっぷを使うのが一番良いとは思うのですが、

3日目 福岡~広島
4日目 広島~高知
5日目 高知~京都
6日目 京都~熊野古道
7日目 熊野古道~伊勢~豊橋

と全て長距離にも関わらず、5日間連続で電車というのは、体力的に厳しいと思います。
20代前半の男子でも、2~3日ならともかく5日間連続は辛いでしょうね。

そこで、全て鉄道を使うのではなく、一部に高速バスを加えてみてはいかがでしょう?
移動時間は、青春18きっぷで普通電車に乗った場合と比べて、バスの方が短いか
同じくらいです。
ここ2~3年の高速バスは値段が安いだけでなく、かなり快適なものも増えてきています。

高速バスを使って体力的・時間的にメリットがありそうなのは、

4日目 広島→高知(高速バス、土佐エクスプレス[http://www.kenkoutsu.net/item/?id=19&mode=info&group=grp01&level=1])
5日目 高知→京都(高速バス、高知エクスプレス[http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex/index.htm#rate])

だと思います。
4日目と5日目の区間は、鉄道の乗り継ぎがあまり良くないし、座席シートも
堅い車両が多いので、青春18きっぷで移動するとかなり疲れます。

また、高速バスによっては早割割引があるので(15%~20%引きになる場合も!)
早めの予約がお得です。


※6日目、7日目も高速バスを使えるのかもしれませんが、熊野古道周辺は
 あまり詳しくないので・・・。

なお、こういうプランを立てた場合、青春18きっぷを5枚全部は使い切れないかも
しれませんが、その場合は、使い終わった後に金券ショップやヤフオクで売りましょう。
お盆前であれば、まず間違いなく売れると思います。


(3)の回答
体力的に楽なのは、どちらかと言うとバスかなぁ?と思います。
JRの場合、電車の乗り換え時間がポイントになります。
例えば、浜松始発の電車に浜松で乗り換えるとします。
ですが、乗り換え時間があまり少ないようだと、既にホームに入っている
電車に他のお客さんが乗り込んでいるので、座席が満杯のことがあります。

ただ、三島や熱海で乗り換えるときは、電車の車両数が多いので
ほぼ間違いなく座れます。

それから、時間帯にもよりますが、東海道線本線は平塚より東京側に
なると混んでくるんですよね。
満員に近くなると、座っていても疲れます。

これを避けるためには、三島/熱海→東京間の東海道本線に乗るときに
青春18きっぷ+グリーン車自由席(平日950円)を組み合わせると良いです。
18きっぷでグリーン車に乗れるのは不思議な気がしますが、なぜか乗れます(笑)
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/seishun18/train/greencar.html

これを使えば、かなり楽だと思います。
熱海→東京間だけなら、バスより楽でしょう。
トイレもありますし。

そんなわけで全体的にはバスの方が楽だと思いますが、
個人的には、豊橋~東京間は電車に乗るのも捨てがたいかな、と思います。

質問(2)と質問(3)に回答させて頂きます。

(2)の回答
移動距離と予算を考えると、確かに青春18きっぷを使うのが一番良いとは思うのですが、

3日目 福岡~広島
4日目 広島~高知
5日目 高知~京都
6日目 京都~熊野古道
7日目 熊野古道~伊勢~豊橋

と全て長距離にも関わらず、5日間連続で電車というのは、体力的に厳しいと思います。
20代前半の男子でも、2~3日ならともかく5日間連続は辛いでしょうね。

そこで、全て鉄道を使うのではなく、一部に高速バスを加えてみてはいかがでしょう?
移動時間は、青春18...続きを読む

QクラスTシャツ

クラスTシャツのデザインを考えなければならないのですが、なにせ私は絵が描けないので(汗)困っています!!
なので、参考になるようなイラストの載っているHPを何でも良いので教えてください~!!(>_<)

Aベストアンサー

こんにちわ^^僕もクラスTシャツを頼まれたのですが、その時は何とか乗り切りました。クラスTシャツというのは、しょせん記念にっていう程度ですよね。僕が思うに金を出したのだから長く着れる物がいいです。やっぱり、着たくない物に金を出す人は居ないですよ!つまらない話になってしまいすいません。話は変わりますが、僕は白黒写真なんかをプリントしてもらいました。けっこう、評判良かったです。わからなかったら、クラスの中のお洒落男の子に聞いたらいいと思いますよ!あと、無難に行きたいのならクラス全員の名前を書く事ですね。下のHPを参考にしてくださいね。
http://www.tsutano.com/yutaka/photo/usa/
http://yooyoh.cocolog-nifty.com/photos/america/
http://www.mas-yamazaki.com/washington16.html
http://www4.ocn.ne.jp/~puropera/

Q東京内での「指定券と同じ区間の片道乗車券」について教えて下さい

5月末に新幹線はやて22号で盛岡から東京の国立市まで行くことになりました。

盛岡~東京の切符は「えきねっと」で購入しようと思っているのですが、東京~国立は中央線に乗り換えなければなりません。
そこで、えきねっとの「指定券と同じ区間の片道乗車券」で中央線に乗ることは可能なのでしょうか?
もしくはこれで山手線に乗ることは可能なのでしょうか?山手線に乗れるなら新宿から中央線に乗りたいと思います。

東京~国立はたいした金額ではありませんが少しでも安くしたいので。

Aベストアンサー

「指定券と同じ区間の片道乗車券」を事前購入する点が肝要なのであって、(盛岡-国立間の)1枚の乗車券である必要は原則としてありません。
NO1さんが指摘されておられる如く"盛岡-国立"と1枚で通しの時は\8510
で、"盛岡-東京"&"西荻窪-国立"の形態なら\8480(=8190+290)で後者の分割購入の方が\30=(8510-8480)安上がりで節約が可能になります。

但し東京都区内(赤羽-新宿-西荻窪間)を途中下車せずに通過する場合に限って、との制約は付き纏いますが・・・・

念の為運賃検索サイトのURLを下記に記して置きますから、再度ご確認なさって下さいませ!!
http://transit.yahoo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報