プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが今までに知った謎,体験した謎,読んだ事がある謎の中で最高の物を教えてください。
謎解きでも、意味不明な事でも何でもいいです。謎という言葉で表現できる最高の謎を教えてください。

A 回答 (7件)

宇宙の果て

• 0
この回答へのお礼

なるほど、謎ですね。

現代物理学においては宇宙の果てを見れば宇宙の始まりが見る事が出来ると分かっています。
どちらも私の目で確認する事は出来ないでしょう。

自分で知覚出来ない事は謎である・・・・・

うーん。真理ですね。

私が体験した謎です。

何時ものように定時で仕事を終えた私は、いつもの居酒屋で一杯飲んでいました。
しばらくすると同僚が合流して盛り上がり、2件目のスナックに行きました。
3件目のラーメン屋でビールと餃子を頼み、ほとんど口を付けずに、タクシーを呼んで自宅に帰りました。

翌朝目覚めると、会社のソファでした。
財布から減ったお金は昨日の行動を裏付けています。
なぜ私が会社にいたのか?
永遠の謎です!!
    • 0
この回答へのお礼

どこからが夢なのか・・・
タクシーの運ちゃんにでも聞けば分かるかも・・・

謎です。これは謎です。

いろは歌暗号説

い ろ は に ほ へ   と ↓
ち り ぬ る を わ  か
よ た れ そ つ ね  な
ら む う ゐ の お  く
や ま け ふ こ え  て
あ さ き ゆ め み  し
ゑ ひ も せ  す

いろは歌を7文字で折り返して記述すると行の終わりに並ぶ文字を上から下に読んで行くと,「とかなくてしす」=「咎無くて死す」これは偶然か?
作者、柿本人麻呂説、弘法大師説など。

写楽異国人説

東洲斎写楽--わずか10カ月の間に、150点あまりの大量の浮世絵を制作した後に、忽然と消えてしまった、謎の浮世絵師。
なんらかの理由で漂流したシャーロックと名乗る異国人に日本人が「写楽」の字をあて・・・・・。

ケネディ暗殺犯 
疑惑のCIAファイルといわれているが、2039年に全資料の封印が解かれる。オズワルド単独犯行とされているが・・・・?

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いろは歌の謎は知りませんでした。偶然ってすごい!

写楽=シャーロック

・・・・・ホームズですか?
でも、あれは架空の人物のはずだし・・・・
時代が合わないし・・・・

ケネディの暗殺犯は最終的に明かされる事はないでしょう。2039年に資料の封印が解かれるといってもそれが正しいという証拠は既になくなっていると思うし。
多分、その為の期間でもあるだろうから・・・・

謎・・・・ナゾ・・・・

今回はどっちかというとナゾですね。

人間の対極にあるものというか、いるものというか、なるものとは何かという謎

それはというか、それが

神なそうです。

逆に云えば、神の対極が人間ということなんでしょう
無神論者にも何か説得力がありそうな話ですよね
    • 0
この回答へのお礼

いきなりですが、謎という言葉の語源は「何」という言葉に「ぞ」という助詞がついた「何ぞ」です。

「なにぞ」→「なんぞ」→「なぞ」

と言うわけです。言ってみたかっただけです。

さて、人間の対極が神という話ですが、これは多分必然というか何と言うか逆だと思われます。
そもそも神という概念ですが、
これが生まれたのは自分たちで理解できなかったり、どうしようもない事を理解するためにです。
それゆえ、人間に出来ない事が出来るのが神であるとしたので、神が人間の対極にあると言えるのだと思います。

どんな物にも元はあります。理由も無く発生する事は皆無です。
例え自分でもわからない行動をとったとしても、それには何らかの原因があるのです。
謎を解くとはその行為の逆、又はその行為の逆が不可能な事を示します。

無神論者というより無心論者な私ですが、神という概念が人間のそれと相対するものである事は明白ですね。

・・・・・・謎でしょうか?

「明治天皇の謎」というのがありませね。

真偽は別にして、替え玉説は在りそうだ!と思いました
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、1分そこらじゃ正確な情報は分からないほどいろいろ説がある事が分かりました。

明治天皇暗殺とか替え玉とか・・・
こうなってくると日本の伝記もどこまで正しいか分からないですね。
学校の教科書の最後のページに「この本はフィクションです」なんて但し書きが必要になるかも・・・

謎・・・・ナゾ・・・・・

この話はどっちかというと謎ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958575
以前した質問ですが、結局はっきりしたことはわからず締め切りました。
とっても気になります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったんですね・・・
気になったんで調べてみました。
普通に犯人が見つかったそうです。

以下抜粋

>それは1992年2月~3月頃に起こった。大阪の鴻池新田界隈のガードレールや電柱に、梱包用の硬いビニールひもが多数くくりつけてあるという。一体誰が何の意味でやってるのか全く不明。この不思議な事件(事件というほどのもんでもないが)の依頼を受け、「探偵ナイトスクープ」が動いた。(ちなみに放送日は1992年3月20日)
 この事件の探偵はトミーズ雅で、彼は早速現地に飛んだ。現地では確かにビニールひもがかなりいろいろな場所にくくられており、かなり張り込んで朝まで調査したものの、ひもは増え続けたらしい。ものの10分前に通った時には何にもなかったとこにひもが現れたりするなど、普段の依頼と違う不気味さにスタジオの空気も変わってきたそうだ。そして、最後はとあるガソリンスタンドの裏に数百本のひもがくくられているのが見つかり、スタジオは悲鳴・・・。(^_^;)
 結局、番組史上唯一の「捜査打ち切り」になってしまい、しかも「以後本件に関する情報は 一切受け付けません」というテロップが出たそうだ。放送当時、うわさとしては立て看板をしばるためのひもではないかという意見が多かったそうだが、この近所の人が言うには、「うちの前の電信柱にも硬質のひもがくくられてたが、今まで一度もこの電信柱には立て看板がかかったことはない。」・・・との意見もある・・・。また、ナイトスクープに出ているタレントが自分のラジオ番組内で、「ああいう結界の張り方があるらしい」と話していたといううわさもある。
  また、放送の後、役所の人がそこにあった何百ものヒモを全部回収したそうです。結局、誰が何の為にやったのかはまだ不明。

…実際は、くくりつけている人が判明したそうです。
「どうして、ビニールひもでくくるの?」
「なんのためにこんなことするの?」
と聞かれても
「わからへん、、、、でも、くくらなあかんねん、、、、」
て答えるような奴だったそうな。怖いですねー

miniture_minさん、おはよう御座います。

何でも良いのですか?(1)夢が正夢になる事(2)プリンセステンコウの年齢と資産
    • 0
この回答へのお礼

(1)すばらしい偶然ですね。予知夢って奴ですか?体験した事は無いです。
あれば結構怖いとは思いますけどね。
断片的にでも将来が分かるってのはきついですね。

(2)なるほど。謎といえば謎ですね。
それより、あの人は何をする人なのか・・・それすら謎です。

以前、番組で「世紀の大脱出!」見たいな事をやろうとして失敗して、「世紀の大救出」されてました。
謎です・・・・アホでしょうか・・・・