住宅ローンを新規で組もうと思っております。
現在、金利優遇措置などにより、
3年間固定金利の商品は金利1%のものがあります。
3年後には、固定か変動の商品に変更することになるのでしょうが、目先の低金利でこの商品を選択していいものか悩んでおります。
メリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。
ちなみに借り入れ予定額は3,000万円、返済期間は20年の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この判断をする上で最も重要なことは、


『変動金利を選択して金利が上昇しても生活に窮することがあるかどうか』
です。変動金利を選択することは金利上昇に対するリスクが発生するということを念頭にお考えになるべきだと思います。

ご年収などが判りませんので具体的な言及はできませんが、借入金額3000万円ということを考慮すれば月々の負担は小さくないと思います。例えば、10年後に変動金利の利息相当分の支払が2倍になったとして支払に耐えられるかどうかなどの試算を行うべきだと思います。(できれば税金の控除も考慮してください)

前述の試算に耐えられるとのご判断があれば、積極的に繰り上げ返済することも可能と思いますので、NO.1の方のように変動金利を選択なされることの方が有利だと私も考えます。
デフレが継続した場合に低金利も継続します。デフレ解消の見通しが立たないなか、年金などの他の資産の状況を考慮し総合的に考えれば、デフレの継続に備えるべきだと思っているからです。私の主観ですが、5年間デフレが継続する可能性が高いと思っていることがその理由です。

参考URL:http://www.isize.com/money/ad/loan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
当面、低金利が続くことをひたすら願います。
参考URLも含め参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 03:44

 個人的な意見ですが、この先7年くらいは今の金利が続くのではないかと思っています。

そんなわけで、主人と相談し、私たちも変動で15年で2000万くみました。1000万円を固定の住宅金融公庫にしました。公庫を利用すると、団体保険に格安で強制加入、火災保険・・・・などなど、安く保険に入れるメリットもあります。
 もし、金利が上昇してしまった場合、早くても5年後と考えています。これから先5年あれば元金もだいぶ減るのではないでしょうか?それに、変動の方から繰り上げ返済すればいいと思っています。(私たちの場合。)
 3000万、20年で繰り上げしながら余裕を持って返済していくのなら、変動だけでいいと思いますが、この先、人生何が起こるかわからないので、そんなことも想定して固定部分も作っておかれてはいかかですか?
 ちなみに、バブルのときも変動金利は最高でも8パーセントにはいっていないと思います。日本があのときのように良くなるとは考えられません。
 変動は賢い選択だと思います。でも、他のメリットも考慮して金融公庫(まだなくなってないですよね?)少しだけ借りるのもいいですよ。
 友人たちも公庫で500万だけとか、メリットのために借りている人もいますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私もなるべく返済できるものは、
早期に返していきたいと思っております。
なるほど、公庫を併用もメニューに加えたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 03:38

わたしも同じような状況で、金利優遇の固定金利を選びました。



はじめの3年の低金利のうちに、いくらかまとまったお金をためて、繰り上げ資金をためることができるのならばその商品(1%)の金利を選んだほうがいいでしょう。
繰り上げ資金をためる自信が無く、変動金利の方の優遇金利が3年以上(例えば、10年)続くのであれば、変動でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるべく繰り上げ返済はしていきたい思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年固定金利か変動金利か

家の新築に伴い、住宅ローンで1,500万円を借りる予定です。返済期間は10年です。計画を立てている時は変動でいこうと思っていたのですが、最近の金利上昇気運で10年固定のほうがいいのかなあと迷っています。
ちなみに今相談の金融機関では、変動1%、10年固定2.35%ということです。金利はこの先間違いなく上がりますが、変動にした場合5年間は返済金額は変わらず、利息、元金部分の割合を操作するということです。つまり変動金利が上昇していくと、元金は減らず、利息を払っているというふうになるそうです。
その辺のことも踏まえ、皆々様のお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私ならですが返済期間が10年という事ですし全期間で優遇金利等があるのでしたら変動にします。
変動の場合は固定と違い好きなときに繰り上げ返済可能で手数料なしのところが多いですよ。
変動を選ぶ理由としては、
たしかに金利は上昇傾向ですがですが過去からの平均金利は4,5%ですし優遇金利で更にマイナス、バブル期のような上昇はまず無く緩やかな伸びだと考えてますから10年という比較的短めな期間ということから検討してみますと現在の固定金利との差額分+αを貯蓄し繰り上げ返済していく事もできるのが理由です。(トータルの返済額がかなり違ってきます)
また銀行にもよりますが変動金利から固定に切り替える事も可能なようですから一時的に変動→固定というのもありだと思いますよ。

Q住宅ローン金利 変動か固定か?

今の時期、歴史的?超がつく低金利時代ですが・・・
さて、FRBのバーナンキさんが少なくとも2015年までは
量的緩和政策を続けるみたいな発言をされました。
この影響を受けて日本も金利は低空飛行継続でしょうか?
それとも経済がよくならず、俗に言う「悪い金利上昇」あり?

住宅ローンの金利選択は、「変動金利」か?それとも
「5年固定金利」「10年固定金利」などがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
変動金利に考えが固まってきているようですが、私も意見を。

一般庶民が「これからは金利が上がりそうだから、乗り換えよう」なんて思う頃には、金融機関はとっくにそういう情報を仕入れていますよね。ですから乗り換えようとしてもとっても高い金利だったり、手数料が高くなったりすると思います。
私は可能であれば最後まで固定金利を選択します。

Q特別優遇金利か固定か

今度新築マンションを買う事になりました。
そこで住宅ローンの金利の事で大変悩んでます。
似たような質問、未来の金利の事なんて誰も分からない。と言うこと
は十分承知しているのですが、ここ数ヶ月数字が頭の中に駆け巡り
夜もよく寝られません。これが正しいと言う答えがないと思いますが
あなたならどの選択をしますか?参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

4月ローン開始
2300万ローンするつもりです
うちボーナス1000万


  マンションと提携しており特別優遇金利があります。
  2.875%→1.375%(変動金利35年全期間-1.5%優遇)でした。
  先日多くの銀行が金利を0.2%下げた中、銀行は下げなかったの
  で特別処置として-1.9%優遇の0.975%になるといいます。しかし
  これは全期間と言うわけではなく、年2回見直しされる金利が
  あると思うのでそれまでだと言うのです。その後は当初の金利
  優遇の通り-1.5%です。ここの銀行だと-1.5%優遇は固定20年
  までなので月々けいさんすると20年じゃとても返せないので
  変動で行って途中で固定にする話で今の所落ち着いています。
  
ですが、先日未払利息の恐怖の記事を拝見して、将来0.975以下に
下がるとはとても思えなく、未払利息が出て大変な事になるのでは
ないかと心配しております。もちろん子供が小さいうちは貯金を
して出来るだけ、繰上げ返済とかも考えておりますが、やはり不安で
なりません。

他の銀行を見ても固定だと3%半ば、ネットのローンだと25年2.5%位
のは見つけましたがどうも0.975%や1.375%が目の前をちらついてしま
います。

みなさんなら、どうしますか?
(1)月々の返済が多くなりボーナスが減って安心な固定にしますか?

(2)10万円位ローンで払ったつもりで月々貯金 その後繰り上げ
返済にして変動にしますか?

(3)変動にしておいて固定金利5%位(優遇後3.5%)になったら固定に
しますか?

未払い利息がよく分かっていないかもしれません、もし詳しい方が
いらっしゃいましたら教えてください。

今度新築マンションを買う事になりました。
そこで住宅ローンの金利の事で大変悩んでます。
似たような質問、未来の金利の事なんて誰も分からない。と言うこと
は十分承知しているのですが、ここ数ヶ月数字が頭の中に駆け巡り
夜もよく寝られません。これが正しいと言う答えがないと思いますが
あなたならどの選択をしますか?参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

4月ローン開始
2300万ローンするつもりです
うちボーナス1000万


  マンションと提携しており特別優遇金利があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にですが(当たり前か^^;)、(3)の変動にしておいて・・が良いのではと思います。
変動は怖いというのは良くわかりますが、簡単にいえば、変動金利が上昇して固定を追い越すまでは、その金利差の恩恵に与れるわけです。それにこのご時世です。早い景気回復を願うことはやまやまですが、まだ下がるかな?といった感もあります。未払い利息にビビル状況かなぁとも思います。
こんな回答(意見ですね)しかできませんが、いろいろ銀行のローン担当者と話していても、そのように感じますよ。

Q固定金利後の金利について

住宅ローンの金利について教えてください。

よく短期固定(2年0.9%など)をすすめられますが、
2年後の金利はおそらく上がっていますよね?
この、金利の上がり方に制限はあるのでしょうか?
1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?
私は違うと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

>1年に0.25%以上上がらないという人がいるんですが、本当ですか?

これは、変動金利などで組んでいる場合、金利が上昇した場合に、いきなり返済額が増えてしまわないように、上昇率の上限が0.25%と決まっている商品のことです。
これはずっと0.25%以内ということではなくて、当然それ以上の金利上昇があった場合は、あとから払うことになります。
あくまでも、一気に上がるのは0.25%を上限とするというだけで、総返済額には必ず反映されるので注意しましょう。

Q変動金利か固定金利か?

 いつもこのサイトにはお世話になっています。
住宅の購入を決めてローンをどうするか迷っています。家族が3人。主人の年収は約500万円です。私は専業主婦で子供は11ヶ月です。
 最近主人とローンのことで話合っているのですが・・・。ローン金額2200万円で月々9~10万円くらい、ボーナスなし、でいきたいです。
 主人はしばらく金利が上がることがないと思うから変動金利にして、様子見て上がっていきそうだったら固定に変えたい、と言います。
 私はこれから教育費とかいっぱいかかるから、先が見えてる固定10年くらいでいきたいと思っています。今の時代みなさんならどうされますか?
 本で読んでたら結構今は固定がいい、って書いてますけど、住宅販売の業者は変動でもこれから先金利がなかなか上がらないのでは?と言います。

Aベストアンサー

家族によってライフスタイルは異なるので一概には言えませんし、
固定金利が得だとも言い切れませんよ。
先を見据えてpochi12さんが考えておられる「10年固定」を選んだ場合、
月々の負担が他よりも大きいと思います。
その金額でも返済可能でさらに余裕があるのならそれを選択すれば良いと思いますし、
ローン金額の50%固定+50%変動などの組合せも有りと思います。
当然、繰り上げ返済や学費の負担等も考えて貯蓄も同時に出来るようなローンの組み方が最適です。
月々の負担が一杯の場合、本当にゆとりが無くなりますよ。
私の身近な人物がバブルの最盛期に固定金利でローンをしたため、凄く返済に苦労しています。

いずれにせよ慎重に考慮したところで損はないはずです。
持った返済月々のローン返済金額などがわかるサイトがありましたので紹介させていただきます。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/excel/ex-03.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報