プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて引越しを経験しますが、住所変更や電話番号など色々と変更手続きをしなければ成らないと思いますが、何を変更すれば良いのか、どこに連絡する必要があるのか、まったく解かりません???
条件は、同じ市内ですが町内ではありません。

A 回答 (5件)

引越しの手続きリストです.参考になさってください.


(他にも「引越し 手続き」で検索するといろいろありますのでお好きなのをどうぞ))
市内での引越しということですので,管轄の役所が変わらないのであれば
「転出届」ではなく「転居届」でいいでしょう.

参考URL:http://www.athome.co.jp/mrh/hikkoshi_1.html
    • good
    • 4

市内の引越しの場合、同じ市内局番エリアなら基本的に電話番号は変わりませんよ。

(私は変わりませんでした)

052-***-1234
(***=市内局番)
    • good
    • 2

元、郵政職員です。



郵便局へ郵便物の転送(転居届)の提出や、貯金/保険の住所変更(窓口へ新住所が確認できる書類と印鑑、通帳や証書をお持ちください)もお忘れなく。
郵便局にはがきサイズの転居届用紙がありますので、必要事項をご記入・捺印の上、ポストへ投函していただければ手続きは完了します。
旧住所へ宛てた郵便物を1年間(1年後の再届出により最長2年間)、新住所へ転送いたします。

電話の移転手続きは116へ電話すればよいです。
    • good
    • 4

金融機関やクレジットカード会社、携帯電話等々様々な団体に対して住所変更の届け出が必要になりますが、『まず』は郵便局に「住所変更→転送先住所の届け出」をしておきましょう。



郵便局に届け出用の「はがき」が備え付けてあるので、それに必要事項を記入し、お近くのポストに投函するだけです。これで半年間は旧住所宛の郵便物でも新住所に転送してくれます。

取り急ぎ郵便局に変更の届け出を行い、ゆっくりと必要に応じて各団体に住所変更の手続きをするのが良いと思います。

電話番号は「市」と言うより、管轄「局」が変わると電話番号が変わりますので、同じ市内でも事前に確認しておく方がよいです。もっとも電話の引っ越しは絶対に必要ですから、その時に先方から言ってくれるとは思いますが。
    • good
    • 1

おはようございます。


同じ市内に引っ越すんでしたら、まずは市役所に行って届を出します。
新住所に住み始めてから14日以内に提出しないといけません。
市外だったら、引越しの前でも受け付けてくれるらしいんですが。
電話番号は、同じ市内だったら多分電話番号は変わらないと思いますが
直接NTTなどに行って、引越し先の住所などを報告します。
あと、細かく言うと
・運転免許(警察に新住所に変わった住民票などが必要)
・銀行(窓口か、郵送でも可能)
・水道局・電力会社・ガスも変更
マンションに引っ越す場合は、玄関に電気屋ガスの管理番号が書いてありますので
それを言って、開通してもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!