最新閲覧日:

疑惑のほとんど全部取るに足りないものでしたが、写真のフレームガイドみたいなマークが前に重なっていたり後ろに重なっていたりしているのだけ、知っている情報の中では見当がつきませんでした。
どんな理由でああなっているかご存知の方教えてくださいー。
たぶんこれも取るに足らない理由だとは思うんですけど、知らないと不思議に見えるってことはありますよね。
アポロ計画がうそだったと思ってるわけでは全然ないですー。

...でもまだ「月面で旗がなびいてる」なんていう情報で番組が作れるんですね。もう21世紀ですよ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a …
見ました。番組も見ました。
やはり、合成でしょう。でも、全てが合成では、ありません。地球上で撮影した合成でない写真の上に、別の画像を合成をした為に、明らかに、合成だと思われる箇所と、そうでない箇所が出てくるのでしょう。
アメリカバッシングが激しくなるのを、恐れて、国内にも海外にも真相を秘密にしているのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございますー。
serotoninさんは「写真捏造」説の方なんですかー。
でもね、十字印を写し込んだ画像に機材を合成して、それで隠れた十字印をうっかりここんところだけ修正し忘れちゃった。合成だとするとそういういきさつですよね。
この手順は不自然だと思いませんかー?合成するなら画像が全部できてから十字印を合成するでしょ、ふつう。十字印が写っている写真だけでも膨大な数があるんですよー。全部その作業した結果なんでしょーかー?
カメラの露出設定や十字印を写し込む機構から調べて、原因を探るのが先だと思いますー。それやらないうちに合成を疑うのはおかしいですー。ちっとも「明らか」じゃないと思いますー。
で、そういうコトに詳しい方、情報があるとこ知ってる方がいないかなー?と思ったわけなんですよー。
月面着陸関連で、ほかに「これはっ?」という疑惑はなにかご存知ですか?あったらぜひ聞きたいです!私、調べてみます。ウソ説にしろホント説にしろ、調べればわかることを「よく知らないまま信じてる」ってのがイヤなんです。

補足日時:2002/01/17 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応がないのでそろそろ締切りたいと思います~。
どーもアポロ疑惑に限らず「コレマジ?」で取り上げるネタ自体、もうとっくに世間的にはマトモに相手する人もないよーな時代遅れな話題が多いようでして・・・・。
続報もくだらないネタだったしな~でも中学生でもわかる穴だらけの「疑惑」でも、ちゃんと説明しないと勝手にどんどん妄想を膨らましちゃう人もいるわけだし~、そーいうのの解決になればな~と思っていたんですが~。
改めて回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 03:42

おそらく、風景の写真に人物の写真を重ねたからではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございますー。
やっぱり当の写真無しじゃ通じにくいみたいなので、ちょっと探してきましたー。番組で使ってたのはこの写真だったような気がしますー。
http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a …
これの画面右下、鶴の首が生えたような装置がありますよねー?で、箱の上に見えるはずの十字印の一端が消えてるように見える、それはfreeman108さんがおっしゃるみたいに風景の上から装置の画像を重ねたからだ、つまりこれは合成写真だ~ってなことだったんですー。
改めて、どう見えます?ほかの写真も見たんですが、すごく強く光のあたっている所では十字印が薄くなってるものもあるんです。白くトンじゃってるだけのよーにも見えるんですけどねー。
月着陸ヤラセ派の人もよくこんな細かいとこ突いてきますよね~調べてくる私も相当ですけど~でもアポロ好きなんで、調べてるとすごく楽しいから、いいか...

補足日時:2002/01/17 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応がないようなのでそろそろ締切りたいと思います~。
改めて回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ