ごみ収集所を作られてしまった場合の対処方を教えてください。
建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが。
移動をお願いする事はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下2件の回答者の方は自治会のごみ置き場について書いておられますが


「集合住宅のごみ置き場」では少し違います。

ごみ置き場はマンション敷地内(所有地内)なので、一般の家で言えば
「庭にごみを積んである」ような状態になります。
ですからそれに対する苦情は、一般的な受忍限度を超える実害がない限り
難しいのではないでしょうか。

マンションを建てるときには、行政の担当部署とごみ置き場の場所の
協議を済ませてから建設されます。ですから簡単には移動できないかも
しれません。マンションの建設時に近隣(自治会)と一定の協議・説明が
なされるのが一般的ですが、その時点で説明されていなければ文句をいう
べきでしょう。建設者が自治会の会長さんだけに相談されたのかも
しれません。

対策としては、1)自治会長さんと事前の協議内容について確認し、2)
事前に協議されていなければマンション建設者および行政担当窓口
(環境課?)へ自治会名で文句をつける、というのがよいと思います。

知らないうちに自治会長さんが了承されていたら・・どうしましょう(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスありがとうございます。

>ごみ置き場はマンション敷地内(所有地内)なので、一般の家で言えば
>「庭にごみを積んである」ような状態になります。
そうなんですね。ごみ置き場は敷地内にあるんです。


>マンションを建てるときには、行政の担当部署とごみ置き場の場所の
>協議を済ませてから建設されます。ですから簡単には移動できないかも
>しれません。マンションの建設時に近隣(自治会)と一定の協議・説明が
>なされるのが一般的ですが、その時点で説明されていなければ文句をいう
>べきでしょう。建設者が自治会の会長さんだけに相談されたのかも
>しれません。

たぶんそのアパートの持ち主さんおよび、自治会長さんは
このあたり一帯の地主さんなので
了解済??かもしれませんね。考えてみると。
流れが理解できましたので、
できるところから対処していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 08:03

丁寧なお礼をありがとうございます。



>1度自治会長さんにお願いした事がありますが、返事はいただけませんでした。
この対応はまずいと思います。
自治組合の施設を個人の敷地をお借りして設置することもありますが、この場合でも当事者(敷地所有者)のみの了解で設置できるものではありません。
自治組合には「総会」というものがあるでしょうからその場で事業報告なり検討報告なりがされるはずです。
返事がないということは保留事案になっていると考えられます。
万が一握りつぶされていることがないともいえませんので、自治組合長さんだけではなく地区担当の組長さんにもお伝えした方が良いと思います。
昨日私どもの自治組合でも同様の事案が議題に上りまして、審議したばかりです。
個人の敷地をお借りしていた「街灯」の移設申請が敷地の所有者から出され二年越しの検討の結果移設することとなりました。
一度申し込んでダメだからとあきらめずに、毎年申し込んでください。
役員は毎年のように顔ぶれが変わることがありますから、扱いも変わりますので。
また申し込む際にこれまでの検討経緯についてやんわりとお尋ねしてみてください。
こうすればお互いの理解が深まってゆきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

親身になっていただき恐縮しております。
この地域の自治会長さんもrakkiさまのような方ですとよかったのに。
と思いました。
組長さん、また会長さんと話し合いながら
できるところから対処していきたいと思います。

地元の人×新入居者の壁も少しながらあるのかな
と感じております。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 07:21

自治体(町内会)によって多少の違いがあるかもしれませんが、ゴミ集積所の設置は地元の自治組合の申請に基づいて行われます。


自治組合は、組合員である住民の同意を得て設置場所を検討し、予算を計上します。設置費用は原則的に自治組合負担です。(一部補助があるかもしれませんが)

>建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが
最後の「なのですが」の意味がよくわかりません。
自治組合に加入していないので話の経過がわからないということでしょうか。
追加回答が必要ならば「補足」してください。

移動をお願いすることはできますので、自治組合に申し込みましょう。
お願いはできますが交渉がスムーズに運ぶかどうかは、No1の回答にあるように難しいのが現状です。
行政の担当部署に仲立ちになっていただくのも一つの手段です。
私は現在自治組合長に任ぜられている者ですから、この手の問題は他人事とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが
>最後の「なのですが」の意味がよくわかりません。
かなり前の事なので当時のことをちゃんと把握できている人が
いないのです。
1度自治会長さんにお願いした事がありますが、
返事はいただけませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 07:48

ここに作って良いですよ!と提供してくださる方が(スペースを)現れない限り難しいと思います。


私のところのゴミ置き場も揉めました。
場所的に道路沿いでないとゴミ収集車が、入れないため、置く場所が決められてしまいます。候補の場所が三個所ありましたが、土地のスペースから行って、ここしかない!ということで、皆さんは賛成しました。
ところが、自宅前の方が、怒り出したのです。
夏は臭いし、自分の家の前にゴミを出されるのは不愉快だということで、反対と言う事でした。気持ちも分かるのですが、他の候補地の二個所は、スペースの面で狭いため道路にゴミが溢れてしまう。また、十字路のかどのため、車の通行に邪魔などの理由から、どうしても、場所はそこしかなかったのです。
役所の環境センター?のかたと話した結果、(詳しくは分からないのですが)そこが駄目な場合は、ここのゴミ置き場は作らない。つまり、隣接のゴミ置き場(遠くなる)とします。といわれ、渋々、ゴミ置き場を決めた敬意があります。
その時も、他の場所があれば(提供できる場所)移動は可能だったようです。
実際なかったので、その場所か、作らない。という判断でした。

もし、移動をお願いするとしたら、ここはどうかともっていかれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にごみの問題はむずかしいですね。
いい方向に対処できたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q生ごみ収集場所のルール

朝の生ごみを出す場所(収集所)なんですが、我が家本来の収集場所では無い所に毎回出しています。
理由ですが、今の家に引っ越してきた時に不動産やから聞かされた我が家の収集場所は動物除けにブルーシートを被せるようになっています。このブルーシートなんですが恐らくお隣のお宅が一軒で管理しているようです。私は出勤に向かう時に一緒にゴミも持って出ます。その時間には半分位シートが出ていません。朝の7時45分位です。シートが無い(周りにも無い)のでゴミを道路の上に置きっぱなし状態になります。偶に遅出の時などに見ると大体8時30分頃にはシートが用意されるようです。偶には7時45分の時点で出されている事も有ります。

そこで別の場所(我が家からの収集所までの距離はこちらの方が近いです)に毎回出しています。こちらはマンションの入り口横(マンションの敷地内では無くあくまで入り口に近い道路上です)で電柱によく有る網を被せる様に最初から用意されています。
ここは私が出す頃には数個(多いときは10袋位)出されている事が多いのですが、今朝 出すときにそこのマンションの住人さんらしき方が網を念入りに広げていました。
その時に「お早う御座います。カラスがいたずらするのでネ。」との事でした。朝はその方とご一緒に網を広げて別れました。

後で思ったのですが、収集日は全く同じでも地域が定めた収集場所以外に出すことはルール違反なんでしょうか?

ゴミ自体のルール(燃える燃えないや前日夜に出すなど)は守っているのですが、私は今までこの網の手入れや普通は有るで有ろう自冶会費なども払った事も有りません。

いつもここのゴミ置き場は清潔に保たれていますし今朝お会いしたような方に申し訳無くも思います。(収集所の管理もしていませんし もしこのマンションの自冶会費(共益費)等に加算されているとかが有ったりすると)
ただ先も言いました通りブルーシートが無い時にゴミを置きっぱなしと言うのもどうかと思います。
訪問して「シートを早く出して欲しい」と訴える方がいいのでしょうか? それとも自分で用意する。分担で用意するように話をする。
若しくはこのままでいいのか。

私は独り者ですので週2回の収集に毎回出すほどの量では有りませんので毎回出しているわけでは有りません。また燃えるゴミ以外の燃えないゴミ等は実家で管理していますので一切出していません。

アドバイスお願い致します。

朝の生ごみを出す場所(収集所)なんですが、我が家本来の収集場所では無い所に毎回出しています。
理由ですが、今の家に引っ越してきた時に不動産やから聞かされた我が家の収集場所は動物除けにブルーシートを被せるようになっています。このブルーシートなんですが恐らくお隣のお宅が一軒で管理しているようです。私は出勤に向かう時に一緒にゴミも持って出ます。その時間には半分位シートが出ていません。朝の7時45分位です。シートが無い(周りにも無い)のでゴミを道路の上に置きっぱなし状態になります。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは賃貸マンションにお住まいですか?
あなたが出しているごみ置き場がマンション専用であれば、そこに出していると苦情が来ても文句は言えないでしょう。マンションごみ置き場は管理人さんなどが掃除をするからです。お察しのとおり、そのための費用をあなたは支払っていないからです。
それ以外のごみ置き場がどういう管理になっているかが問題ですね。私が入っている自治会の規約をみても、ごみ置き場の掃除のことは書いてありませんし、住民どうしで取り決めがあるのかもしれません。
自治会に入る入らないは、個人の自由です。マンション住民に関してものだったと思いますが、最高裁判所の判例にもあります。ごみ置き場が自治会の管理だからといって、ごみ置き場を使えないというのもおかしな話です。自治体に住民税を払って住んでいるのですから、ごみ収集のごみ収集のサービスを受ける権利があります。
あなたがどこにごみを出すかは、そんなに目くじらを立てるような人がいるとは思えません(マンション専用だった場合は除きます)。カラス対策という理由もあるからです。あまり気にする必要はないと思います。性格上、はっきりさせたいのでしたら、お近くに方にごみ置き場の管理がどうなっているのかを聞いて見られていかがでしょうか。今のごみ置き場に出したければ、そっちの管理に関してもです。それですっきりしませんか。

あなたは賃貸マンションにお住まいですか?
あなたが出しているごみ置き場がマンション専用であれば、そこに出していると苦情が来ても文句は言えないでしょう。マンションごみ置き場は管理人さんなどが掃除をするからです。お察しのとおり、そのための費用をあなたは支払っていないからです。
それ以外のごみ置き場がどういう管理になっているかが問題ですね。私が入っている自治会の規約をみても、ごみ置き場の掃除のことは書いてありませんし、住民どうしで取り決めがあるのかもしれません。
自治会に入る入...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qごみ置き場移動要請に対しての対応

私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。
最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。
----------------------------------------------------------
○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。
○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。
○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。
○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する)
----------------------------------------------------------
"黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。
この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。
なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。

管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。
また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。

要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか? 
もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか?

ポイントは
○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。
○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している)
○ アパート住民も利用していた。
○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。
○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。
です。

この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。
なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。
最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。
----------------------------------------------------------
○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。
○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。
○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。
○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほし...続きを読む

Aベストアンサー

アパートの管理会社の通達を鵜呑みにすると、「何という理不尽な」
としか思えません。
通常は、「アパート内に専用込み置き場を設置しましたので、
今まで利用させて頂き有難うございました。」となるはずですね。
利用するだけ利用して不要となれば「邪魔だからどけろ」ですか。
自治会はないのでしょうか?
自治会があるので有れば、自治会長名で抗議文を出せば良いと思います。
出るとこに出ても、管理会社の言い分は通らないと思います。

Q無料のイラスト素材

パワーポイントで会社の資料を作成中です。工場で働いている人や作業着を着た人、ヘルメットを着用したイラスト素材を探しています。(様々な表情や手の動きがあれば非常にありがたいです)
どなたかご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

仕事で使うのに無料でないとだめなのですか?

有料ですが、満タンWeb
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html
で「作業員」「ヘルメット」検索すれば、ご希望にかなうイラストが多数ヒットすると思います。

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

隣で病院ビル工事をしています。
1、長期間、震度4くらいの震動が続き、当家の基礎が複数亀裂が入ってしまいました。
2、めまいが頻繁に発生します。
3、仕事ができません。

市の工事担当課、公害の担当課、保健所とも境界の部分基準値内なら指導できないと言われて困ってます。

相手は無責任で施主(病院長)は面会拒否(工事会社に言えと受付担当者から伝言するのみ)
弁護士に頼むのが一番かもしれませんが、多額の費用がかかってしまっても困ります。

よいお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無謀ともとれる意見もあるようですが、
民間工事では、民事不介入が原則的にまかりとおります。事件に発展すればことは変わりますが、日中での騒音や振動など、許容できる範囲も周辺住民にしても個人差があり役所側も明確な判断はしづらいでしょう。
・・というのは、施工者側は騒音防止条例など届出の必要な工種には法的な義務は必ず行います。

まずは、現場の元請事務所へ出向いて事情を話すことが先決です。
私が現場監督をしていた時もこういった事はけっこう多く、元請側としては近隣住民へのケアは重要と考えています。中には、アルコールを煽って来訪した住民の方もいましたね。気合をいれたかったのかな。

1.基礎の亀裂
  着工前に周辺家屋調査を行っていれば、被害の補償は行われます。調査日時を示した写真などの証拠がないと「もっと前からあったんじゃないの?」となってしまいます。
  元請関係者に振動発生の原因と思しき工事種目の時に状態を立ち合ってもらいましょう。それが、この点にむけての解決策への近道と思います。

2・3 めまい・・・仕事ができない。
  これは、自己申告であって、現場側からはどうにも出来ないことですが、工事の時間帯を可能な限り調整するとか、防音パネルを設置してもらうなどの話合いになりましょうか。身体的・肉体的な症状は、病院として解決にあたってもらうのが一番ですかね。これは、元請会社から働きかけてくれるように要請すべきかもしれません。

都内で、杭の引き抜きをしていたら、隣接ビル地下店舗の従業員が「やめてくれ~。カップやビンが棚から落ちる。すごい振動だ。地震以上だよ」と言ってきたのを思い出しました。その後は気を使いながら慎重に工事はすすめましたけど。

第三者にいきなり頼む前にご自身で行ってみましょう。身構える必要はまったくないです。
工事現場を見て騒音振動の原因がわかると意外な発見もあったりします。

無謀ともとれる意見もあるようですが、
民間工事では、民事不介入が原則的にまかりとおります。事件に発展すればことは変わりますが、日中での騒音や振動など、許容できる範囲も周辺住民にしても個人差があり役所側も明確な判断はしづらいでしょう。
・・というのは、施工者側は騒音防止条例など届出の必要な工種には法的な義務は必ず行います。

まずは、現場の元請事務所へ出向いて事情を話すことが先決です。
私が現場監督をしていた時もこういった事はけっこう多く、元請側としては近隣住民へのケアは重要と考...続きを読む

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

アパートに先日越してきて、昨日初めて炊事をしたら、洗面所風呂場ゾーンから異臭がしてきました。
キッチンからは何も臭いません。
水を使ったのはキッチンだけです。
入居前に掃除で使うくらいな水は使いましたが臭いはなかったです。

真下は空き部屋です。

なんででしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

 排水口からの臭いと思われますが、普通は、各器具の排水口にはトラップといって水溜りがあります(水洗トイレの水溜りや、手洗の下のU字のパイプ部分等)。なので臭いは遮断されていて部屋には上がってきません。
 逆に言うとトラップが無いとか、水溜りが無い場合は臭いの上がってくるわけです。
 トラップがあるか? 水溜りはあるか? を確認するのが第一。この場合、台所で換気扇をまわす事で臭いを台所へ引き寄せている可能性があります。
 トラップがあって水溜りもある場合でも、洗面所ならば排水管の接続口(床面のパイプに器具の排水ホースを差し込んである)の所で、隙間(パイプの差込口)があると駄目ですし、洗濯機排水の所も差は込み口に隙間があれば臭いが出る可能性はあります。
 稀に、台所等を流すと、風呂や洗面のトラップの水溜りが吸い込まれて流れてしまう場合(現象)があります。これは配管の構造的な問題で通気の設置等が必要です。大家にお願いするしかありませんね。

Q■無料イラスト素材を探してます!■

校内新聞を作成しているのですが、
海賊の宝地図みたいなものか、忍者の巻物っぽいイラストを探してます。
少し急いでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLは、キーワードを入力して素材が検索できるサイトです。
いろいろなサイトからの素材が一度に検索されます。

海賊の宝地図や忍者の巻物はむずかしいかもしれませんが、
「海賊」「地図」「忍者」「巻物」なら出てくると思います。

掲載素材の多さではかなりだと思います。
ご希望のものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ran.co.jp/

Q回答よろしくお願い致します。

初めまして。くだらない質問ですが(笑)…
真剣に疑問に思っています。
回答よろしくお願い致します。


テレビで某芸人さんが『古墳の敷地を掘ってテストを埋めた』と言う話をしていたのを聞いて、ふと疑問に思いました…

古墳の敷地を掘ったら犯罪ですよね?

古墳ではなく敷地を掘るなら良いのかなと考えていました…
くだらない質問ですが是非、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

古墳に限らず、例えば住居跡などの遺跡なども、すべてが「文化財」の指定を受けているわけでもなければ、法や条例での「保護」を課せられているわけでもありませんよ?

学術的に保護の必要性があれば別ですが、発掘調査などすべて済んだもの、埋没品をすべて取り出した物、歴史・文化財としての保護の必要性のない物など、要は「用事が済んだもの」「用のないもの」は単なる古墳として表示の立て札など、あるいは近隣住人の口伝えでとどまっている物なども含め、単なる土を盛った一つの地形と化しているところは多いです。

ましてそこが所有者が明確に自身の所有・管理する土地としての主張すらないところであれば、近隣の小高い山や川を散歩・散策に市民が自由に進入しているのと同様に(管理/所有は自治体など明確であっにしても)、野放し状態のところもまたあってもおかしくはありません。

公共、他人の土地を無闇に穴を掘ったり、物を埋設、廃棄してはいけないといったマナーを聞かれているのならまだしも、即犯罪とは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報