ごみ収集所を作られてしまった場合の対処方を教えてください。
建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが。
移動をお願いする事はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下2件の回答者の方は自治会のごみ置き場について書いておられますが

「集合住宅のごみ置き場」では少し違います。

ごみ置き場はマンション敷地内(所有地内)なので、一般の家で言えば
「庭にごみを積んである」ような状態になります。
ですからそれに対する苦情は、一般的な受忍限度を超える実害がない限り
難しいのではないでしょうか。

マンションを建てるときには、行政の担当部署とごみ置き場の場所の
協議を済ませてから建設されます。ですから簡単には移動できないかも
しれません。マンションの建設時に近隣(自治会)と一定の協議・説明が
なされるのが一般的ですが、その時点で説明されていなければ文句をいう
べきでしょう。建設者が自治会の会長さんだけに相談されたのかも
しれません。

対策としては、1)自治会長さんと事前の協議内容について確認し、2)
事前に協議されていなければマンション建設者および行政担当窓口
(環境課?)へ自治会名で文句をつける、というのがよいと思います。

知らないうちに自治会長さんが了承されていたら・・どうしましょう(;;)
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスありがとうございます。

>ごみ置き場はマンション敷地内(所有地内)なので、一般の家で言えば
>「庭にごみを積んである」ような状態になります。
そうなんですね。ごみ置き場は敷地内にあるんです。

>マンションを建てるときには、行政の担当部署とごみ置き場の場所の
>協議を済ませてから建設されます。ですから簡単には移動できないかも
>しれません。マンションの建設時に近隣(自治会)と一定の協議・説明が
>なされるのが一般的ですが、その時点で説明されていなければ文句をいう
>べきでしょう。建設者が自治会の会長さんだけに相談されたのかも
>しれません。

たぶんそのアパートの持ち主さんおよび、自治会長さんは
このあたり一帯の地主さんなので
了解済??かもしれませんね。考えてみると。
流れが理解できましたので、
できるところから対処していきたいと思います。

ありがとうございました。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>1度自治会長さんにお願いした事がありますが、返事はいただけませんでした。
この対応はまずいと思います。
自治組合の施設を個人の敷地をお借りして設置することもありますが、この場合でも当事者(敷地所有者)のみの了解で設置できるものではありません。
自治組合には「総会」というものがあるでしょうからその場で事業報告なり検討報告なりがされるはずです。
返事がないということは保留事案になっていると考えられます。
万が一握りつぶされていることがないともいえませんので、自治組合長さんだけではなく地区担当の組長さんにもお伝えした方が良いと思います。
昨日私どもの自治組合でも同様の事案が議題に上りまして、審議したばかりです。
個人の敷地をお借りしていた「街灯」の移設申請が敷地の所有者から出され二年越しの検討の結果移設することとなりました。
一度申し込んでダメだからとあきらめずに、毎年申し込んでください。
役員は毎年のように顔ぶれが変わることがありますから、扱いも変わりますので。
また申し込む際にこれまでの検討経緯についてやんわりとお尋ねしてみてください。
こうすればお互いの理解が深まってゆきますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

親身になっていただき恐縮しております。
この地域の自治会長さんもrakkiさまのような方ですとよかったのに。
と思いました。
組長さん、また会長さんと話し合いながら
できるところから対処していきたいと思います。

地元の人×新入居者の壁も少しながらあるのかな
と感じております。

自治体(町内会)によって多少の違いがあるかもしれませんが、ゴミ集積所の設置は地元の自治組合の申請に基づいて行われます。

自治組合は、組合員である住民の同意を得て設置場所を検討し、予算を計上します。設置費用は原則的に自治組合負担です。(一部補助があるかもしれませんが)

>建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが
最後の「なのですが」の意味がよくわかりません。
自治組合に加入していないので話の経過がわからないということでしょうか。
追加回答が必要ならば「補足」してください。

移動をお願いすることはできますので、自治組合に申し込みましょう。
お願いはできますが交渉がスムーズに運ぶかどうかは、No1の回答にあるように難しいのが現状です。
行政の担当部署に仲立ちになっていただくのも一つの手段です。
私は現在自治組合長に任ぜられている者ですから、この手の問題は他人事とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>建設時に話し合い等なにもできてないようなのですが
>最後の「なのですが」の意味がよくわかりません。
かなり前の事なので当時のことをちゃんと把握できている人が
いないのです。
1度自治会長さんにお願いした事がありますが、
返事はいただけませんでした。

ここに作って良いですよ!と提供してくださる方が(スペースを)現れない限り難しいと思います。

私のところのゴミ置き場も揉めました。
場所的に道路沿いでないとゴミ収集車が、入れないため、置く場所が決められてしまいます。候補の場所が三個所ありましたが、土地のスペースから行って、ここしかない!ということで、皆さんは賛成しました。
ところが、自宅前の方が、怒り出したのです。
夏は臭いし、自分の家の前にゴミを出されるのは不愉快だということで、反対と言う事でした。気持ちも分かるのですが、他の候補地の二個所は、スペースの面で狭いため道路にゴミが溢れてしまう。また、十字路のかどのため、車の通行に邪魔などの理由から、どうしても、場所はそこしかなかったのです。
役所の環境センター?のかたと話した結果、(詳しくは分からないのですが)そこが駄目な場合は、ここのゴミ置き場は作らない。つまり、隣接のゴミ置き場(遠くなる)とします。といわれ、渋々、ゴミ置き場を決めた敬意があります。
その時も、他の場所があれば(提供できる場所)移動は可能だったようです。
実際なかったので、その場所か、作らない。という判断でした。

もし、移動をお願いするとしたら、ここはどうかともっていかれた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にごみの問題はむずかしいですね。
いい方向に対処できたらと思います。