このあいだ知り合いから囲碁の田村先生が大山先生から贈られた
駒を譲ってもらいました。そこでいつも使ってる1500円の盤だと
失礼かなと倉庫から足つきの盤を引っ張り出しました。ところが
足が折れててしかも落書きが!神聖な盤にこんな事したのは誰だ
~と思いましたがすぐに分かりました。犯人は、幼き日の自分で
した。そこで盤を直そうかと思います。どなたか盤を修理してく
れる店を東京都下であったら教えて下さい。できたらだいたいで
いいので値段も教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考URLなんかどうでしょう?



参考URL:http://www.go-shogi.com/
    • good
    • 0

東京では見つかりませんでしたが


色々ありますので参考まで
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%ad%b4% …

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%ad%b4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ足つき囲碁盤

こんにちは。続けて質問させていただきます。

折りたたみ足付囲碁盤を探しています。
いわゆるちゃぶ台のような金属の折りたたみ足のついたテーブルに
囲碁の路盤が書いてあるようなものです。

また、囲碁・将棋専門店以外にどのような店で扱っているので
しょうか。

東京在住ですので、山手線沿線だと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネットで探しましたら、金属の折りたたみ足つきの「ファミリー碁盤」というのがありました。会社は大阪なので、囲碁将棋関係の専門店などで、メーカーと製品名を出して、取り扱いがあるか聞いてみるといいと思います。
それ以外の店では、大きなおもちゃ屋さん(博品館などどうでしょうか)のゲーム用品コーナーや、文具店などで碁石があるようなところでしょうか。

それから、足だけの販売(木製)もありました。板だけのタイプの碁盤をのせて使うようです。
http://www.yte.co.jp/goods/s-i/i-dai-01.html

「ヒカルの碁」しか知らないもので、ご希望のものかわかりませんけど。

参考URL:http://www.e-goshogi.com/htm/ego1.html

Q将棋駒・盤の取り扱い

将棋駒・盤の取り扱いについて教えてください。

よく、「温度、湿度の変化の激しいところにはおかないように」とありますが、
どの程度が「激しい」となるのでしょうか。
冬は暖房、夏はクーラーと、そのくらいなら大丈夫でしょうか。
私は栃木在住ですので冬場は暖房をつけると10℃くらい温度変化があります。
保管場所はエアコンのない部屋で、使用する時にエアコン部屋に持ってきます。
また、駒は本黄楊、彫り駒です。

ちょっと神経質な気もしますが、
駒を大切にしていきたいのでどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

将棋サークルに入っていた学生時代から通算して数十年なりますが、
盤駒の手入れに神経質になったことはありません。
どちらも基本はやわらかい布で乾拭き(駒は椿油で拭くことも)で、盤は桐の蓋を被せ、駒は駒箱に仕舞うだけです。
「温度湿度の変化の激しい」とはエアコンの吹き出し口付近やストーブ等の暖房器具の近くには置かないくらいに解釈しておけばよいと思います。

Q裏が赤の駒と黒の駒 どちらがおすすめですか?

夫へのクリスマスプレゼントに将棋の駒を考えています。
調べましたら裏が赤のものと黒のものとがあったのですが、どちらがおすすめでしょうか。
子どもと使うことを考えると赤のほうがいいような気もしますが、裏が赤のものはすでに持っていますし今回は夫が楽しむためのちょっと良いものを考えています。
裏が黒のほうがプロっぽい?とかかっこいい?とかいう感じなものなのでしょうか?
どちらの駒をプレゼントされたらうれしいですか?
本当は本人に聞けばいいのですが、クリスマスプレゼントは驚かせたいので聞けません。
ちなみに夫は30代後半です。

Aベストアンサー

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万円」なんて飛ぶ必要はありません。数千円というのは、プラスチック駒か、安い木にスタンプで書いた駒だと思います。その上にはちゃんと「1~2万円」というクラスがあります。具体的には、シャム黄楊(中国ツゲ)の「上彫~特上彫」というクラスあたりが買えるのではないかと思います。じゅうぶん喜んで頂けると思います。

ただし、このクラスまでなら、まだ裏朱が存在します。本格志向なら、裏黒で表は漢字が2文字書いてあるものを。(書体は錦旗とか水無瀬とか菱湖とかが一般的です)。子供との遊び易さを重視するなら、裏朱で表が漢字1字だけのもの。間を取るなら、裏朱で表は漢字2字のもの。(裏朱とはいえ、数千円の駒に比べたらはるかに本格的で、決して子供っぽいということはありません) 裏黒で表が1字というのもありますが、一字駒を選ぶぐらいなら裏も朱でよい気もします。

具体的にはこのあたりのものでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/shogi/c/0000000153/

ご想像のとおりです。本格的な駒はほとんどが黒です。
「プロを意識」とか書かれちゃってますけど、そういう事じゃなくて、要はその方が本格的な雰囲気がするものなのなんですか?、という話ですよね。であれば、正解です。黒の方が本格的で、赤の方が遊び用という雰囲気が確かにあります。
何故かは分かりません。黒と赤では漆の製法が違いますし、その意味でも正統派的な意味合いがあるのかも、と推測します。

今、数千円の駒をお持ちなのなら、一段上のものをプレゼントして喜んでもらうにあたり、一気に「数万...続きを読む

Qネット囲碁の段級位とアマ囲碁の段級位

パンダネットで 3級* ですが、アマチュア囲碁では、
実際、どの程度のランクになるのでしょうか。
地方の田舎に住んでいますので、碁会所もなく、一般的な
ランクがわかりません。どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

数年前のパンダで碁会所7段=パンダ初段と聴いたことがあります。
それからすると、パンダ3kは、四段。
しかし、これは東京の話で、関西はもう2ランクきついので、関西なら二段。

しかし、最近はパンダが3子ほどゆるくなったという風説(裏づけ確認は、なし)を聴いたことがあるので、これが本当だとすると、東京で初段、関西で2級くらいでしょうか。

また、同じ東京の碁会所でも、強さがまちまちだったりするので、(小さいところはゆるく、おおきいところははきつい場合が多い)厳密にこうとはいえないです。
ちなみに強い碁会所と弱い碁会所とでは最大2~3子くらいの差があるようです。

もし始めて碁会所に行く場合には、とりあえず
初段くらいかなという話でスタートすれば、あまり恥もかかず、迷惑もかけないで済む範疇だと思います。

団体によっても、地域によっても、時代によってもそれぞれランクの価値は変わっているのが現状なので、あまり気にしないほうがいいと思います。

Q将棋のマス目下線に駒位置を合わせる指し方

こんにちは。プロでも結構このような指し方をされる棋士がおりますよね。
素人とりわけ青少年でこのような置き方というか差し回しをする子が増えているようにも見受けますが、皆さんはこのような指し方についてどのようなご意見をお持ちでしょうか お伺いしたく質問をしてみました。
マス目からはみ出しているわけでもなしということで、問題がないからプロもやっていることなんでしょうが、どうも私的には眼の錯覚を誘うような姑息さを感じどうも好きになれないのですが考えすぎでしょうか。
マナー的に問題はないのはわかりますが、諸兄各位のご所見を教えていただければ幸いです。


しかし反面逆に上線に合わせる人がいないのは不思議ですよね(笑)

Aベストアンサー

スポーツの世界ではよく似たことを感じることがあります。
野球で言えば内角攻めに対してバッターボックスの後ろのライン一杯に立つ選手。
相撲で仕切り線より大きく引いた位置に構える力士。
ゴルフで1mでも前に飛ばしたいのにティーグラウンドで後ろに下がってボールを置く選手。
バレーボールのサーブでエンドラインより大きく下がった位置からサーブする選手。
イメージ的には最初の駒の配置でマス目下線に駒の尻を合わせるのはこれによく似た感じを受けます。
もちろんスポーツの場合は明らかに目的があって、将棋の場合は意味がないとはいえますが、奇異に感じるのは共通しています。
しかしそれ以上でもそれ以下でもありません。
「素人とりわけ青少年で」というなら駒が斜めを向いていても無頓着のほうが余程気になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報