Wordで作成してある表の中の任意の位置ににテキストボックスを挿入しようとしたのですが、その表に関しては何回やっても挿入できません。四角形や円などの図形も挿入することができませんでした。このファイルは他からもらったものを編集しているのですが、何か特別な設定がされているのでしょうか?
教えてください。
ちなみに別に新規作成したファイルにその表をコピーして貼り付けると
挿入することができたのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その「表」の作り方が問題だと思います。


たまに、「表」と言いながら、実は「作表機能」を使わずに「罫線」を駆使して表らしきものを作っている人がいます。
また、EXCELシートのオブジェクト貼り付けでも表になります。
それと、表がウォーターマークで設定されていれば、その中に貼り付けるのは難しくなります。

ちょっと、書かれている状態からはどのように作られているのか分かりませんので、明快な回答ができません。

この回答への補足

縦横のルーラー上に幅・高さを決めるマークが表示されているので、
間違いなくWordの表だと思います。
ただ、この表を新規作成したページに貼り付けると、今まで作成したつもりで
表示されていなかったテキストボックスが表示されるので、何かの設定で
隠れているのだと思うのですが。

補足日時:2002/01/16 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qワードなどで写真や図形を挿入した時にその図形がどのフォルダから挿入したのかはわかりますか?

ワードなどに写真や図形を挿入した時に、その図形が自分で保存してるどのフォルダから持ってきたかが知りたい時はどのようにして調べればいいのでしょうか?ワードの中に何かファイルの情報とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに挿入済みの画像に関しては無理だと思います。
画像を挿入するときの既定の参照先は指定できますが。様々な所からの
挿入しただけでは、元のフォルダやファイル名は存在しませんので参照
情報など無いと思います。

これから挿入するのならば、[図の挿入]ダイアログで図を指定してから
[挿入]ボタンの横の▼ボタンで、メニューにある[ファイルにリンク]と
[挿入とリンク]のどちらかを指定すれば、情報を残すことは可能です。

リンクさせることで、[ INCLUDEPICTURE ]フィールドとして図がリンク
したものとして埋め込まれますのでリンク元の情報が残るのです。
この場合、[行内配置]でないとその情報を見ることはできませんから、
[浮動配置]の場合は[行内]に戻してから確認してください。

リンクに使われる[ INCLUDEPICTURE ]フィールドについては、ヘルプで
確認してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861641041.aspx

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

QWordで、挿入→ファイルから図形を挿入すると、ワクだけ表示されて図形が表示されません。

Wordで、挿入→ファイルから図形を挿入すると、ワクだけ表示されて
肝心の図形が表示されません。
なにか設定ミスなのでしょうか?
この原因についてわかればぜひ教えて下さい。OSは98です。

Aベストアンサー

こんにちわ
ツール→オプション→表示
「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っていませんか?
直るといいのですが・・・

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

Qワード。表の中に図形を入れたら、表の文字が動いたり図形が消えたりする。

ワードで作った表の中にチェックマークなどの図形を入れたい時、
図形を作成して表の中に移動したら、
表の中の文字が移動して変な位置に行ったり、
図形を手前に来るように設定しているにもかかわらず、
表の上から消えて、一度他の操作をするまで出てこなかったりします。
何か操作があるのでしょうか?

Aベストアンサー

オブジェクトを[浮動配置]で挿入した場合、[アンカー]が表示されます
よね。このアンカーを表以外に固定してから表内に移動して配置すれば
質問にあるようなことはおきないと思います。

メニューから[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]に
チェックが入っていない場合は入れておいて下さい。
オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択すると[アンカー]
が表示されます。
表内へと入れたいオブジェクトのアンカーを、表とは関係ないところに
置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]で[アンカーを段落に固定する]へとチェック
を入れて固定させます(錠前のマークが付きます)。
オブジェクトを表内へと配置するために移動します。
表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

オブジェクトを[浮動配置]で挿入した場合、[アンカー]が表示されます
よね。このアンカーを表以外に固定してから表内に移動して配置すれば
質問にあるようなことはおきないと思います。

メニューから[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]に
チェックが入っていない場合は入れておいて下さい。
オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択すると[アンカー]
が表示されます。
表内へと入れたいオブジェクトのアンカーを、表とは関係ないところに
置きます。

表内に入れたいオブジ...続きを読む

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

Qword2003で、図形を挿入し、図の書式設定 レイアウト 四角と進み

word2003で、図形を挿入し、図の書式設定 レイアウト 四角と進み図形はページの左の方に配置し、図形の右側にコメントを入れます。
その後、体裁を整えようとして、図形を右側の方に多少ドラッグして位置調整をしようとすると、コメントの一部が図形の左に表示され、一部が図形の右側に表示されてしまいます(図形の左右にコメントが別れて表示される)。

右側の余白部分は十分あるので図形を中央に寄せても、コメントは図を挟んで別れずに表示できそうなんですが、そうなりません。図形の右側に入力できる文字数に制限とかあるのでしょうか。

また、図形の右側に書いたコメント行の段落記号で、改行して次の行にコメントを記載したいのですが、
次の行の段落記号が、図形の後ろに隠れてしまい入力できないようにもなります。

図形の位置とコメントの記入を自由にできる方法はないでしょうか。
質問が上手く表現できてないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の書式設定→「レイアウト」タブ→四角を選択→[詳細設定]ボタンを選択。
「文字列の折り返し」タブを選択→左右の折り返しを右側にして、
文字列との間隔の右の値が小さければ、少し大きくします。

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

Qワードの基本図形の角丸四角のなかに 表を入れたい場合どうすればいいです

ワードの基本図形の角丸四角のなかに 表を入れたい場合どうすればいいですか? また図形の中に罫線で一本ずつ書こうとしてもうまくかけません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に表を作成し、その上に塗りつぶしなしの角丸四角を重ねたらどうですかね?

どうしても四角に中に表を作成したいなら、テキストの追加で、「+----+----+」(表示だとくっついちゃいますね。プラス、マイナス×4、プラス、マイナス×4、プラスです。)と入力し、確定すると1行2列の表ができます。+と-の数を変えて組み合わせればそこそこの表が出来ると思いますので、お試しを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報