ASPを使ってWEB画面からDB(ACCESS)にデータを登録、データ参照などするシステムを開発しています。自分一人で開発しているので今のところ何も問題はないのですが、私が転勤したり(リストラにあったり!?)など他の人がメンテナンスすることに将来ならないとも限らないので、きちんとした仕様書を作成しようと思っています。どんな種類のどんな内容の仕様書を作成すればよいのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


設計書として以下を記述したものが必要だと思います。

1.システムの機能概要
2.前提条件(制限事項)
3.業務フロー
4.画面一覧
5.画面遷移図(ボタン→遷移先画面)
6.画面仕様書(どのテーブルのどのカラムから取得しているか? 桁数等)
7.帳票一覧
8.帳票仕様書
9.テーブル仕様書(論理名称、桁数、英字、数字等)
10.メッセージ仕様書
11.コード一覧
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASPとASP.NET両方の開発ができる方へ質問です。

今までASPをデバッガなしでいくつか開発してきたのですが、つい最近ASP.NETの勉強をはじめました。
しかし、プログラムの組み方というか仕組みがすごい違うので、すごい開発しにくいし、わかりません。
もし同じシステムとASPとASP.NETそれぞれで組むとしたら倍以上余裕でかかりそうです。VBの知識はちょっとはあります。

そこでお聞きしたいのですが、ASPとASP.NET双方の違いを詳しく教えていただけませんか??
お互いを比較したとき、それぞれのメリット・デメリット等など、
JavaScriptファイルなどをIncludeするにはaspxファイル自体に書き込む必要があるのか、それとも他に方法があるのか?
最終的にASP.NETはASPと比較して使えるものであるのか??またそうだとしたらどのような理由で等・・・

なんでもいいので、詳しい方のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事でASP/ASP.Net両方の開発を経験しました。

ASPからASP.Netと言語が変わったときは、不慣れなこともあって時間がかかりましたが、慣れてきてからは、ASPでの開発するよりも生産性が上がったと思います。

生産性が上がった要因として、以下のようなものが考えられます。

1.VBScriptよりも機能が充実した、VB.NetやC#等の言語を使えるようになったことで、プログラムが作りやすなった。

2.テキストボックス等のコントロールに独自の機能(エラーチェック等)を付け加えられるようになり、複数のプログラムで使うエラーチェックの書き忘れなどが無くなった。

3.画面部分(クライアント側)と処理部分(サーバ側)のプログラムを分けやすくなり、プログラムが読みやすくなり、保守が楽なった。

案件などにより、事情は変わってくると思いますが,
ある程度、大きい案件ならばASP.Netで開発した方が生産性が良いと思います。

QHTML・ASP開発ってどんなソフトを使って開発してます?

今、ASP開発に携わっていますが
色分けしてくれるテキストエディタで手打ちで
ソースを書いてます。

素人用のホームページを作るなら、ホームページ
ビルダーなどでHTMLを書けばいいと思いますが、

データベースなどを結構いじるので
手打ちだと大変です。

言語はVbscript です。
IIS5.0を使用

まさか、この世にあるすべてのASPが
すべてテキストエディタのみでかかれているとは
思えないので、何か便利な『プロ』使用のソフトが
あると思っているのですが、名前がわかりません。

値段はいくらでも構いません。
どなたか教えてください。使っている体験談でもいいです。

Aベストアンサー

VisualInterDevです
VBとかAccessとかで自動メンバ表示になれている人には便利です

QASP.Net開発について。

ASP.Net開発について。

ボタンをクリックしたら、任意の文字をラベルに文字を追加する
処理をしたいです。

現在、ボタンをクリックするとラベルに文字は追加されるのですが
ボタンをクリックするたびにPostbackが発生してしまいます。

Postbackを発生させないで、ラベルに文字を追加したいのですが
よい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

> ボタンをクリックしたら、任意の文字をラベルに追加する

PostBackを伴わない更新でしたら、JavaScriptかAjaxですね。

■サーバサイドへのAjax呼び出しを行なう場合

・ASP.NET Ajaxを使い、反映部分ををUpdatePanelによって囲み、サーバメソッド呼出し結果で部分的に書き直す
・jQueryなどのJavaScript機能を使ってAjax呼び出しを使い、コールバック関数を使って、サーバメソッド結果をDOMに反映させる。

■JavaScriptだけで行なう場合
・jQueryなどのを使い、DOMに反映させる。

ご指示の内容なら、特にサーバサイドを使う理由もないとは思いますが、DB参照とか必要になれば、Ajax呼出しが必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/webcast/bg/46.ajax.updatepanel/play.aspx

QASP.NETで開発したホームページは?

.NETフレームワークが導入されていないPCでは稼動しないのでしょうか?

FTPにてサーバーにASPのシステムをアップロードできるとしてと言う前提でも結構です。

Aベストアンサー

>.NETフレームワークが導入されていないPCでは稼動しないのでしょうか?

ASP.NETはサーバサイドのアプリケーションで、Webサーバ側で実行されます。
従って、サーバ側には.NETフレームワークが導入されている必要があります。
(質問の「PC」がサーバということでしたら「YES」ということになります)
この場合、クライアント側には必要ありません。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_01.html

一方、.NETフレームワークは、Windowsのデスクトップアプリケーションの
実行環境でもあるわけですから、.NETで開発されたWindowsアプリケーションの
実行には、.NETフレームワークが必要です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_01.html

QVisualstudio2015でasp.netをvbで開発をしています、テキストの値を取得したい

asp.netをvbで開発しています
マスターページのフォームビューの中にあるtextの値を取得し、変更するのが目的なのですが、
うまく行かないです。

↓に書いた通り
Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load

Dim mpContentPlaceHolder As ContentPlaceHolder
Dim mpform As FormView
Dim mptext As TextBox

mpContentPlaceHolder = CType(Master.FindControl("MainContent"), ContentPlaceHolder)
If Not mpContentPlaceHolder Is Nothing Then
mpform = CType(mpContentPlaceHolder.FindControl("FormView5"), FormView)
If Not mpform Is Nothing Then
mptext = CType(Master.FindControl("MainContent").FindControl("FormView5").FindControl("TextBox1"), TextBox)
If Not mptext Is Nothing Then
Dim imgtext As String = mptext.Text
End If
End If
End If

End Sub

fmpformまでは取得(nothing)ではなく、その後のソース
のmptextがNothingになってしまい、
If Not mptext Is Nothing Thenの部分を通ってくれません。
どなたかお力添えをお願いいたします。

asp.netをvbで開発しています
マスターページのフォームビューの中にあるtextの値を取得し、変更するのが目的なのですが、
うまく行かないです。

↓に書いた通り
Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load

Dim mpContentPlaceHolder As ContentPlaceHolder
Dim mpform As FormView
Dim mptext As TextBox

mpContentPlaceHolder = CType(Master.FindControl("MainContent"), ContentPlaceHolder)
...続きを読む

Aベストアンサー

> 実際昨日まで動いていました。テキストも取得できていました。

 それは初耳!
 ならば何を変更したのかを確認するのみです。
 その場合の変更とはソースコードとは限りません。

 プログラムはデジタルです。「不備が二重三重となりたまたま運良く動いた」ということは稀にありますが、それも原因を突き詰めれば「なるほどそれでか!」と理由は明確になります。
 また、プログラムは思った通り(設計した通り)には動きません。作った(コーディングした)通りに動きます。
 なのでデバッグ方法や試験方法(と手法)をしっかり身に着けていないと思った通り動かすのに時間を要します。


おすすめ情報