ASPを使ってWEB画面からDB(ACCESS)にデータを登録、データ参照などするシステムを開発しています。自分一人で開発しているので今のところ何も問題はないのですが、私が転勤したり(リストラにあったり!?)など他の人がメンテナンスすることに将来ならないとも限らないので、きちんとした仕様書を作成しようと思っています。どんな種類のどんな内容の仕様書を作成すればよいのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして

設計書として以下を記述したものが必要だと思います。

1.システムの機能概要
2.前提条件(制限事項)
3.業務フロー
4.画面一覧
5.画面遷移図(ボタン→遷移先画面)
6.画面仕様書(どのテーブルのどのカラムから取得しているか? 桁数等)
7.帳票一覧
8.帳票仕様書
9.テーブル仕様書(論理名称、桁数、英字、数字等)
10.メッセージ仕様書
11.コード一覧
    • 0