ファイリングデザイナーの資格とはどういったものなのか、また資格取得のメリットはどういったものなのか分かる方がいましたら教えて下さい。
あと電子化ファイリングコースについても分かれば教えていただきたいのですが。
お願いします。

A 回答 (1件)

>ファイリングデザイナーの資格とはどういったものなのか


http://www.noma.or.jp/shikaku/file_01.html
ここをお読みいただければ分かると思います。
(読んでいらしたら、申し訳ありません)

就職にメリットがあるかと言えば、あまり期待できないと思われます。
(これを武器に就職!は期待できないだろうと思われます)
実際になくてはいけないものではありませんし、民間資格だから・・というのも多少あるかと思います。
ただし、自分の知識をはかる事は出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました。さっそく調べて検討したいと思います。

お礼日時:2002/01/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽な資格取得(今回第2種衛生管理取得済み!)

資格に関して出来るだけ仕事に結び付けたいのですがある意味趣味にしたいと言うような感じもあります。
仕事は店舗の管理者で従業員は200人以下ぐらいの店舗です。
今回、防火管理者(甲)、第2種衛生管理者、食品衛生責任者を取りました。
実際勉強してとったのは衛生管理者だけなんですが(笑)
それでも丸2日の勉強で取得しました。
ですのでそれぐらいの日数と手軽さで勝負できる資格でなおかつ今の職種に直接結びつかないまでも関係があるものがあればと思っています。
今思いつくのが初級シスアドですが、皆さん教えてください!!

もちろん仕事に関係なくても面白ければありです!!
行って講習受けたら面白いよ!とか色んな情報待ってます。

Aベストアンサー

とりあえず、1種衛生管理者を取得すれば、どうですか?
2種を持っていれば、免除有で半分ぐらいの勉強で済みます。
後は危険物取扱者乙4と消防設備士乙7を取得すれば
良いと思います。
どちらも、防火・防災上、役にたつ資格です。

Q講習のみの資格取得について

講習のみで、資格取得をできる資格はあるのでしょうか? 工業系(工場系)では何かないのでしょうか?詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。でも本当に必要な(その現場で必要なものか)ものかわかりませんが。
酸欠作業主任者・有機溶剤作業主任者・特化則作業主任者・フォークリフト等の産業用運転免許などですかね。私の取ったやつは。

でも、最後に必ず試験があります。しかし、国家試験と違ってふるいにかけるような試験ではありませから、安心しておいても良いと思います。

どのような、仕事の内容でどのような資格が必要なのか。
上の主任者講習などは、使う仕事は限られてきますよね。

こんなもんで、参考にでもなれば。

Q資格取得の法人負担

社会福祉法人に勤める者です。送迎車両の運転に中型運転免許の限定解除が必要となりました(15名乗り車輌)。自動車運転学校に通い1週間程度の講習を受けるのですが、その費用は法人で負担できないのでしょうか?資格は個人に帰属するのだから費用として認められない、認めても半分が妥当だという意見もあります。確かに業務以外でも使える資格ですが・・・。どなたか御回答お願いします。

Aベストアンサー

税務上問題になる場合は、特定の人だけを優遇している場合などですね。
全員が平等に取得する権利があるのなら、全額法人の経費にしてかまわないでしょう。
しかし、勤続年数が何年以上の人が取得できるなど明確な要件もなく、特定の人だけに便宜を図っているような場合には経費として認められません。

Q転職にあたって資格取得が必要ですが…

9月末をもって勤務していた会社が廃業となった為、現在求職活動中です。現在、面接の採否待ちの会社では、勤務後に様々な資格を取得する毎に手当てが付いてきて、責任ある仕事も任されるようになるとの事ですが、現在は普通自動車免許以外には資格が有りません。退職金ももらえなかった状態なので参考書等を購入する蓄えも有りません。 採否の結果はまだですが、待っている間に少しでも勉強できたらと思うのですが、どこかで無料で閲覧できるような参考資料を掲載しているサイトをご存じないでしょうか?  今後必要になってくる主な資格は以下の通りです。【金属熱処理・危険物取扱・衛生管理者・消防設備士・防火管理・有機溶剤作業主任者・フォークリフト】 どうかお力添えをお願い致します!

Aベストアンサー

資格手当が出るなんていまどき素敵な会社ですね。
安衛法上の「技能講習」や「特別教育」は各都道府県の「労働基準協会」というところが年間スケジュールをネット上に公表しています。労働基準協会とあなたの居住県で検索してみてください。中には実務経験が必要なものもありますが、初心者向けのものが多いです。地理や日程の都合で隣県の会場で受講するのもOKです。たいていの工場などは地元の労働基準協会に入っていて、開催日の案内や受講料割引がありますが、個人参加では何らかの理由で断られたりするかも知れませんが、そんなときは暴れましょう。
国家試験的資格はその資格名で検索すれば願書受付期間や試験日(なぜか秋が多い)がすぐわかります。安衛法上の資格より1ランク上になります。危険物は年2回ありますが、次は来春です。電気工事士(二種)は筆記6月末、実技7月末で今なら十分間に合います。

Q高校生の時に取得した資格について

商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。
その資格に期限はあるのでしょうか?

今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。
取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・

教えて下さい!

Aベストアンサー

期限があるものは更新が必要ですが、簿記、検定試験などは一度合格すれば永久に資格として認められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報