どのカテゴリーがいいのかわからなかったので
ここで質問させていただきます。

アメリカには2月にPresident Dayという祝日が
あるそうですが、これは何を祝う日なのですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大統領の日は1971年までは、二人の偉大な大統領、ジョージ・ワシントン初代大統領と奴隷解放を行うも暗殺されたアブラハム・リンカーン大統領を称える祝日でした。

1971年、時のニクソン大統領は二月に二回ある大統領の日を第三月曜日に統一し、同時に二人の大統領だけではなく、米国の全ての大統領を称え、偲ぶ日として新しい「大統領の日」に衣替えさせました。今年は2月18日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすばやいご回答ありがとうございました。
あまりの速さにびっくりしました。

お礼日時:2002/01/16 10:11

 No3の追加です。

初代大統領の、ジョージ ワシントン 1732年2月22日生まれと、第16代大統領のアブラハム リンカーン大統領 1809年2月12日生まれ の2人のアメリカにとって偉大な大統領の誕生日を祝す日のようです。

参考URL:http://www.ncwind.net/seasons/presidents.html
    • good
    • 0

http://nnh.to/02/moveday.html
ごめんなさい。日付が毎年変わるようで、今年は18日みたいです。
また、州によっても違うみたいです。
失礼しました。
    • good
    • 0

 毎年2月の第3月曜日は、アメリカ初代大統領ワシントンの誕生日を、プレジデント ディとしています。

    • good
    • 0

2月第3月曜日は、Presidents' Day (ワシントン誕生日)です。



詳しくは、このH.Pに書かれています。

http://www.grandom.ne.jp/cult/cult_low4.html

参考URL:http://www.grandom.ne.jp/cult/cult_low4.html
    • good
    • 0

2/15 アメリカ大統領記念日 President's Day



だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較文化学を学べる大学

国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

Aベストアンサー

比較文化学は非常に幅の広い学問です。文化人類学の一部門として人間とその文化
(言語、生活文化、芸術など)を研究する学問なので大学によって学部、学科、講座名は様々です(国際文化部、人間科学部、教養学部比較文化講座、など)外国語大学或いは外国語学科を持つ大学には比較文化学科・講座があります。

文化人類学の一分野として比較文化学では言語と共に世界の主要民族の古代史~現代史、民族、生活習慣まで綜合的に幅広く勉強しなければなりません。大変ですが
興味の尽きない点でもあります。就職先は専門家として大学に残り教授の道を目指す、国立人類博物館、博物館なども考えられますが、一番多いのは普通の会社或いは外国語を生かして商社、貿易会社に就職するひとでしょう。具体的には希望大学の希望学科の卒業生がどのような職場についているか大学で調べてた方がよいでしょう。

Q「山の日」 という祝日は誰にとって必要なのか?

2016年から新たに
「山の日」という祝日が誕生することになるようだ。8月11日が、そうなるらしい。
山の日の意義について
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 と明記された。

しかし、
「山に親しむ機会を得ろ」と言わんばかりで、いささか国民に失敬なように思う。それもこれも、すべては
「そこに山があるから」なのだろう。

どうして (山) のために、日本全土の労働を停止させなければならないのか。
8月11日が祝日になったら、絶対に海に行く私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

Aベストアンサー

”どうして(山)のために、日本全土の労働を停止させなければならないのか。”
    ↑
日本固有の宗教である神道では、山川草木森羅万象
ことごとく神になり得ます。
山だって神様になれるのです。
神様の為なんだから、仕方無いです。

山の神だっているじゃないですか。

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2

Q祝日には日の丸でしょ?

祝日には、お家に日の丸(国旗)を掲げるのが正しいそうですが
多くの家庭には国旗はありません。
成人の日のお祝いで、新成人には国旗を記念品として配るぐらい
してくれないとこの国での国旗を大事にする心は育たないと思います。

そこで質問です。
どうすれば、みんなが国旗を掲げるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

私は、子供の頃から実家で祭日は、日の丸を掲げてましたので

結婚してからも、日の丸購入して必ず掲げています。

5月3日の「押し付けられた 悪法 憲法記念日」以外は。

やはり、教育でしょうね。

小さい時からの学校教育が大事です。

日の丸を見ていると「この日本の国に守られて自分は生きているんだなぁー」と

青空にはためく日の丸に感謝の気持ちが湧いてきます。

私は、1000軒ほどの、戸建て住宅に住んでますか、我が家を含めて

日の丸を掲げている家は5~6軒くらいですね。

お正月に、日本中の家に日の丸が揚がったら、日本国の更なる発展が

観えるような気がします。

Q大学選択:英米か中国文化か、迷っています。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には少し興味はありますが...まだ経済は進行中みたいなところがあって...2時限華僑の文化とアジア近隣諸国、中国経済の授業はあるみたいです。
中国語の習得と中国の文化についてがほとんどです。中国語は今勉強中、簡単な会話だったらOKv

英米経済の魅力は、すでに確立されていること。大きな変化はこの先無いんじゃないかな。ある意味今のところ世界で1番(影響力)みたいだし。勉強後それから色々な国と比較しても面白いかな、なんて。英語が勉強できるから、大学院の受験に有利かな。

中国文化→大学院
英米経済文化→大学院

皆さんならどちらを、おすすめしますか?
よろしくお願いします。

こんにちは。
今年受験なのですが、大学選びに迷っています。
私の勉強したいものは、華僑の人達、マレーシア、シンガポールの政治、経済、文化について勉強したいと思っています。

両親から出された条件は、一人暮らし、寮はダメ。

しかし私の圏内で、この二つの国について学べる大学が無いので、まず中国文化もしくは英米経済文化を勉強してから、学院でマレーシア、シンガポールについて勉強できたらいいなと計画しています。

正直言って、中国(大陸)の文化にはあまり興味がありません、経済には...続きを読む

Aベストアンサー

 教育がなにより重要だとされている現代において、「 一人暮らし
ダメ 」などアナクロなことしか言えないご両親をお持ちなあなたに
同情します。文系なら大学院に行くメリットはありません。地元の
大学で、いちばんまともな学部に行きましょう。

 なお、華僑文化の研究がしたいなら、経済系の学部を選ぶといい
かもしれません。とくにシンガポールは人工的国家なので、文化と
いうくくりではなく、経済面で研究するほうが近道でしょうね。

Qst patrick's dayに食べる料理。

この日は何をアイルランドの人は食べるのですか?
よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

コーンビーフ、キャベツ、ポテトなどをIrish Stout(黒ビール)と
一緒に頂く!っていう感じみたいですね~。

英語ですが下記URLにレシピが載っているようですよ。
がんばって下さい(作るの??)

参考URL:http://holidayrecipe.com/features/stpatrick.asp

Q大学の文化祭一覧表

 東京・埼玉にある大学を中心に将来の進路を考える為大学の文化祭をめぐりたいんですが、文化祭の日程が一覧になっているサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://special.enjoytokyo.jp/TK/TK061002schedule.html


http://www.gakusai.com/

× 文化祭
○ 学祭

学祭で大学の内容が分かるのでしょうか?

Qいつも、お世話になり、感謝致しております、今回の質問はどのカテゴリーか

いつも、お世話になり、感謝致しております、今回の質問はどのカテゴリーかはっきり区別がつきませんので
万一、カテゴリーに違いがあったら訂正して許しを賜りたいと存じます、私の質問内容ですが
私自信普段喋るときに普通に話しているつもりでも、聞く人からすると、きつくて少々トゲトゲしくきこえるような印象を与えているようです、話言葉に柔らかさと併せてきつい性格を多少なりとも変化できればとの思いから、数年前から、思っていたことで、江戸っ子弁を(べらんめ~言葉ではなく、丁寧な喋り言葉です)TV等その他を使用して自宅でまじめに勉強致したいと思います、何か良い手立て又は方法が、あればご指導願えれば幸いです、以前はTVに出演していた、エナリかずき氏が出演していた時に喋り口を真似ていたことがありました、
これらのことを踏まえた上でよろしくお願い申し上げます、ご拝謁有難うございました。

Aベストアンサー

 関東では、群馬県の言葉がきつく聞こえると言われています。特徴として語尾のアクセントが強く早口です。「かかあ天下と空っ風」と言われていますが、群馬弁のオバタリアンは怖いですよ。

 そこへ行くと茨城弁は語尾が上がり「そうだっぺ」というような言葉が、とても優しそうです。関西では京都弁がこれに近いのでしょうか。

 この辺を参考に考えると、”語尾のアクセントは強くせず、ゆっくり目に話す”この辺を気を附け見てはいかがでしょうか。
 当然、人が気にするようなことは言わないという基本は、言うまでもないでしょうが。

Q大学で文化祭を仕切る側になりたいのですが

現在高校3年です。
来年大学へ入学した際、文化祭を取り仕切る文化祭の役員(?)になりたいと思っています。
大学で文化祭の役員になるためにはどうしたらいいのでしょうか。
また、文化祭を行うためにどういった事をするのでしょうか。
順を追って詳細を教えていただきたいです。

今からそんなに張り切って知る必要もないだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、とても興味がありますので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブルゾン作成
 学生課との飲み会有り(お酒の一気飲みは禁止なので生卵の一気飲みやってました)
・芸能人の誰を呼ぶのか決め、料金などの交渉もすべて
・イベント会社と交渉(音響)
・企業に出向き、宣伝をするかわりに品物を”無料”でもらう
 実際にもらていたもの:ビール・ジュース数百ケース、旅行券うん万円分数口
 近場で居酒屋、カラオケなどの無料券、割引券など
・学際の出店(学生)の仕切り
 説明会・出展許可・机の貸し出し・ポスターチラシの認可・検便など
・学際で行うイベントの企画
 例:前夜祭、芸能人(歌手・漫才)、女装大会、カラオケ、ダンスパーティー
・各イベントの看板、ポスターの作成
・有志イベントを含み場所と時間の割り当て
・パンフレットを作成
 協賛企業へ出来上がりを持って行き挨拶
※今はネットでの告知もありました

学際1ヶ月前
・週に数回泊り込みで大道具、小道具の作成、装飾・最終打ち合わせ
 学内に宿泊施設有り

学際当日
・芸能人の警護
・駐車場の誘導
・学内の見回り
・企画の司会
・各種イベントの放送
学際期間中はほぼ泊り込み

学際翌日
・1日で撤収(休日になっていました)

※何かあればすべて大学際実行委員会の責任、問題が大きくなれば翌年の
学際の中止

私は学際を仕切る「大学祭実行委員会」ではなく、入学式などを取り仕切る
「執行委員会」に入っていましたが、大学祭実行委員会にも友人がいて
手伝いや、学際中の駐車場・芸能人の警護や有志のイベントをやっていました。

2回生の時にやったイベントの一部に「大根すりおろし、増えるワカメちゃん
いかに100グラムに近く戻せるか」というものがあったのですが、ハプニングが
起こるといけないので実際に自分たちで授業終了後にやりました。
企画には問題なかったのですが、できた「大根おろしとワカメ」をどうしようという
事になり、当日はそのまま早食いで決着しました。
しかし!リハーサルでは「あっ、こんな所に大根おろしが」「あっ、ワカメもある」
と言い出したとたん一致団結、そのまま鍋をやって飲み会になり、大学にお泊りに
なりました。

卒業して十数年(一昨年)母校の学際直前に大学祭実行委員会だった友人と陣中見舞い
としてケンタッキー40本ぐらい持って行ってきました。
今時の若者はどうなんだろうと思っていましたが、そこには昔と変わらず目が輝いた
良い顔がそろっていて、男女問わず惚れてしまいそうでした。

注意?:学際前後は大学祭実行委員会内部での男女交際が増えました。

学際が近づくとみんなピリピリして喧嘩もありますが、後ろ向きなものではなく同じ方向に
向かって前向きなもので少し立ち寄るところが違うだけで行き着く先は同じ。周りから見れば
どっちでも良い事を妥協せずに語り合って学際と絆をつくりあげていく。
10年以上経っても集まれば未だにそんな話題がでてきます。社会に出れば妥協が先でそんなに熱く
なれるものはなかなか無いです。
学際の最終日に委員長が挨拶していましたが、満足な成果を出せ安堵の涙を出す者、悔しくて
涙する者、人目をはばからず感情を表に出してその光景を毎年見ていましたが、関わっていると
言っても少しかやの外である私にとっては悔しく、うらやましく、今この文を書きながら涙がでて
しまうぐらいすばらしい光景でした。

進学するところがどのようなところかわかりませんが、輪の中に入れると良いですね。

大学により色々な形がありますので正確な事を知るには大学の学生課へ問い合わせ
すれば回答があると思います。

一例として私の通っていた大学の事ですが

委員会の一つに大学祭実行委員会がありました。
入部するには、大学祭実行委員会の部屋へ行き、「入部したいんですが」
というだけです。学籍番号や名前を言えば入部完了

役職は基本3回生が1つ上の先輩からの指名や同級生(3回生)の話し合いで
決めていました。

実際の活動ですが
学際数ヶ月前
・学際の日程を学生課との話し合いで決める
・そろいのブル...続きを読む

Qご迷惑ご心配を掛けたとの謝罪会見はうんざり!信用出来ない!

食品関連の偽装、隠蔽は、何故、続発するのか?

思い出すだけで【順不同】
赤福餠、白い恋人、比内地鶏、船場吉兆、徳島魚市場、三笠フーズetc。
牛肉、うなぎ、シジミ、蟹、カレイ、まったけ、米の産地やブランド、価格もトレサビリティも不安と何を信じたらの不信感でいっぱいである。
世の中、性善説で理想&精神論で「○○であるべき、△△であるはず」ただ百年河清を待つてはおられない!

産地偽装、賞味期限改竄、事故米流用etcと商品や手口も多様に悪質巧妙に行われて我々消費者を社会を騙していた。

ばれたら、ごまかしが効かなくなったら、渋々認めての謝罪会見。
それでも、最初は誰々がと部下や取引先の仕業を装い、最後に会社ぐるみを白状するパターンが常態化しているように思う。
ご迷惑やご心配で済まない!
他に言い様が無いのだろうが、毎度3~4人が雁首揃えて弁護士の筋書き演出に沿って白々しい謝罪会見で済ませ、時間経過や新たな事件による矛先の鈍り&転換で逃げおおせると社会や消費者を舐めきっているように思う。
そして再発防止に努めますと言って頭を下げればチョン・・・。
皆さん、これで直りますか、再発を防げますか、信用できますか?

どうしたら良いと思われます・・・。
何故、多発するのか?
何故、罰則が軽すぎるのか?
どうしたら再発防止、撲滅できるのか?

私は、不注意や最新知識不足、不可抗力的な要素が高いケースは別として、悪質・確信犯・再犯・被害において重大なものは厳罰に処すべきだと思う。
詐欺であり、業務上過失致死傷、贈収賄、横領、公文書偽造、粉飾決算etcの重大な犯罪である。
個人の罪に比べ、法人や団体の場合の罪状認否、責任追及の曖昧さ、営業停止、勧告や公表以外に罪状と悪意に見合った罰則があまり適用されて来なかったのが、モラルの欠如、拝金主義とともに続発の一因でもあるのでは・・・。

私は、当該の企業、経営者には、その利権や悪徳の温床&権利を取り上げる、資格や免許の剥奪が必要と思います。
また、罰金を罪状にリンクしたアップ、禁固刑等を適宜適用して、罪を犯せば元も子もなくなる、割に合わない、社会から見放される位の再発防止、抑止撲滅への罰則や処分を課して頂き、類似事件の一掃を願います。

食品関連の偽装、隠蔽は、何故、続発するのか?

思い出すだけで【順不同】
赤福餠、白い恋人、比内地鶏、船場吉兆、徳島魚市場、三笠フーズetc。
牛肉、うなぎ、シジミ、蟹、カレイ、まったけ、米の産地やブランド、価格もトレサビリティも不安と何を信じたらの不信感でいっぱいである。
世の中、性善説で理想&精神論で「○○であるべき、△△であるはず」ただ百年河清を待つてはおられない!

産地偽装、賞味期限改竄、事故米流用etcと商品や手口も多様に悪質巧妙に行われて我々消費者を社会を騙していた。
...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃、日本人には規範と宗教が無い、という主張に憤慨しましたが今はその通りだと思っています。
では、米国はどうなのか!等への答えは今回割愛させて頂きます。
この指摘は比較文化論等、学術的にも一定の結論が出ています。
一例ですが、旅の恥はかき捨て、とはこれを現します。

問題は異なりますが、パチンコの違法換金は周知の事実です、社会正義を求め政治等の不正を糾弾する国民が何故これを容認しているのでしょうか? 警察の不正問題がよく指摘されますが警察がパチンコを容認している事には何の反応も無いといっても過言ではないでしょう。
欧米では考えられない事です。
つまり、消費者と企業という捕らえ方ですが同じ穴の狢とう事です。

様々な不正はそれ究極、規範、宗教の不存在故の事でしょう。

罰則強化の効果はそれなりにあると考えます。
>>夢と矜持を大切に、身近な家族や近隣に社会へ、相互信頼の輪を拡げ皆が安心して共生出来る社会へ少しでも資する様に、生涯学習に自己研鑽に励み、努力して行きたいと思います。
ご立派な姿勢と敬意を表しますが以下の主張に現実思考の欠如を感じます。
>>類似事件の一掃を願います。
可能と思われますか?
浜の真砂はつきるとも世に悪の種はつきまじ、でしょうね。

若い頃、日本人には規範と宗教が無い、という主張に憤慨しましたが今はその通りだと思っています。
では、米国はどうなのか!等への答えは今回割愛させて頂きます。
この指摘は比較文化論等、学術的にも一定の結論が出ています。
一例ですが、旅の恥はかき捨て、とはこれを現します。

問題は異なりますが、パチンコの違法換金は周知の事実です、社会正義を求め政治等の不正を糾弾する国民が何故これを容認しているのでしょうか? 警察の不正問題がよく指摘されますが警察がパチンコを容認している事には何...続きを読む


人気Q&Aランキング