私はCATVで働いているものです。今度、スタジオのセットを変えます。今までは大道具の対する知識も無く背景に棚を置き小物を飾っていた程度でした。
そこで、TV局のHP等を見ましたがなかなかセットについては見つかりません。
基本的な事、例えば大きさ、素材、デザインなどや、発注する場合何処に頼めばよいのか教えて下さい。参考になるHPなどもありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レギュラーのニュース/インフォメーション等のスタジオセットの事ですよね。



発注先としては、テレビの仕事もしている、舞台工芸(舞台美術)業者やイベント業者等が良いでしょう。

テレビのセットの場合、一般のイベントや展示ブースに比べ、色彩やコントラスト、照明にも気を配らなければなりません。(テレビカメラの性能上、技術的にも考慮する必要があります。この点は技術スタッフに聞いて下さい。)

常設だけでなく、特番等にも対応(仕込みや撤去)し易い作りが良いでしょう。

※見た目だけで(裏は木枠のままでも)良いのですが、
 地震等により倒壊しないように注意しましょう。
 もちろん、セットだけでなくカメラや機材ラックも同様。

大きさについては、スタジオの規模や番組内容等により一概に言い切れませんが、見切れなければ良いのでは?

後は、制作サイトと技術サイトでの協議になると思いますが…。


劇場空間の再発見展
  ↓(もっと詳しいHPもあると思います。図書館にも…)
http://www.musabi.ac.jp/kuude/cyberlab/lab/proje …


発注先としては下記のような業者をお勧めします。

日美会
  ↓(株式会社日本テレビアートの業務協力会社 リスト)
http://www.ntvart.co.jp/business/partner/nitibi. …

株式会社 アックス
  ↓
http://www.acs-art.co.jp/

株式会社 シミズオクト
  ↓
http://www.shimizu-group.co.jp/2com/b_com_1oct.h …

参考URL:http://www.ntvart.co.jp/business/partner/nitibi. …
    • good
    • 0

CATVスタジオセットということですが、みなさんのおっしゃる通りですね。


限られた予算の中でセットをデザインし建込む。
セットデザインをお願いする際は、技術的な問題はTVセットデザインを手がけてる会社ですのでほとんど問題はありません。
以前デザインをお願いをした所は、NHKアート・俳優座劇場・日本テレアート・フジアール・・・ですね。
まず相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

あまり詳しくはないのですが・・・参考までに



お近くで美術館・博物館はありませんか?
館内で展示する模型、館の外に展示する大看板などは
館内で作るのではなく、美術専門の会社が請け負っているはずです。

また、パーテションを区切って展示する場合
設計士や大工さんに発注していると思います。

問い合わせたら、もしかしたら
どこの業者に発注しているかはわかるかもしれません。

それか、またお近くに美術系の専門学校か短大、大学は
ありませんか?ここにも問い合わせたら、卒業生の就職先の美術系の
会社がわかるかもしれません。
これらの会社の場合特殊な模型まで作れるのが強みです。

普通の床・壁の場合は設計士さんや、大工さんの方がつよいかもしれません。
はっきり答えが出なくてすみません、あなたの地域までわかればもっと回答が
あるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED蛍光灯の設置方法

最近は、
LED蛍光灯が発売されています。
が、
普通の蛍光灯と交換するだけで、点灯可能なのでしょうか?


それから、
オススメのLED蛍光灯が有れば「型番」を 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LEDと蛍光灯はまったく別のものです

蛍光管型LEDが 省エネとの勘違いの風評に乗って 悪あがきしています
LEDは蛍光灯に比べて 省電力ではありません そのうえ光の広がり方が大きく異なるので暗く感じることが多いです
そのようなデメリットは表に出さず 消費者の勘違いを利用して売り込みを図っているのが蛍光管型LEDです

蛍光灯器具によってはランプ交換だけで点灯するものもあります 改造しないと点灯できない器具もあります

ランプだけLEDに交換しても自己満足と前よりも暗くなったとの批判だけです

LEDにしたいなら器具の配置も検討して器具ごと交換すべきです

そのような意味で お勧めは従来の蛍光管です

ただし 白熱電球に対してなら蛍光灯に近いくらい省電力ではあります

Q観光パンフレットの発注先

よく見かける観光地などのパンフレット。発注元は地元の観光協会とかだと思いますが、一般的に、発注先はデザイン会社になるのでしょうか、それとも印刷会社になるのでしょうか。
パンフレットの翻訳とかをやっていますが印刷会社から仕事が流れてくることは圧倒的に多いです。しかし全体の流れは経験が少ない故、まだつかめていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずっと昔に印刷会社の企画デザイン部門や広告代理店にいました。

半分公的な仕事ですから納税額の大きな企業に発注(というより声が掛かる)されます。
「公的」とまで言えなくても役所からの天下りが運営しているんですから似たようなものですし。

地元に大きな(規模とか力関係とか様々で)印刷会社があればそちらに声が掛かりますし
それがなくて広告代理店とかデザイン業者の影響力が大きければそちらに流れます。
あるいは他所の企画会社がなんらかの手段で役所関係に入り込んでいればそちらに流れます。

が、一般的に「最初に見積りありき」でデザインコンペなんてものは滅多にしませんから
企画力は業者選定の基準にはなりません。あくまでその地域での企業としての影響力の大小です。
もちろん、そうして複数の業者を指名した後でコンペを実施する場合もありますが
少なくとも業者側の一方的なデザイン持込みなどには対応してくれません。

印刷会社の場合では、そうやって発注を受けたあとで
印刷会社の費用で広告代理店やデザイン会社にコンペを依頼する場合があります。
その時点で、結局何処に依頼しても同じレベルの作品になってきます。

広告代理店は、パンフレットの作成なんかより電波関連の仕事を請けたほうがいいですから
余計な手間ばかりかかる印刷仕事には力をいれません。

企画会社やデザイン会社は直接請けなくてもいずれは印刷会社から仕事が廻ってきます。

印刷会社も広告代理店もデザイン業者もある面では繋がりがありますから
あまり業者間で波風を立てないようにして上手に仕事を廻しています。

ずっと昔に印刷会社の企画デザイン部門や広告代理店にいました。

半分公的な仕事ですから納税額の大きな企業に発注(というより声が掛かる)されます。
「公的」とまで言えなくても役所からの天下りが運営しているんですから似たようなものですし。

地元に大きな(規模とか力関係とか様々で)印刷会社があればそちらに声が掛かりますし
それがなくて広告代理店とかデザイン業者の影響力が大きければそちらに流れます。
あるいは他所の企画会社がなんらかの手段で役所関係に入り込んでいればそちらに流れます。

...続きを読む

Q高性能SMD LED蛍光灯に交換

和室を高性能SMD LED蛍光灯に交換しようかと思っています。高性能SMD LEDと言うものは一般的なLED蛍光灯と一緒だと思っていいのでしょうか。調べてもよくわからないので。価格が高い位しかわかっていません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高性能SMDと言っても、LEDの中では高性能と言う意味であって、蛍光灯などと比べれば、まだまだ 電力ー>光 への変換効率は悪いです。

ですので、LED蛍光灯にした場合、同じワット数だと、暗くなります。

家電メーカーはそれをカバーする為に、必至で、色を変えられるなどの付加価値を持たせて売ろうとして居ますが、現実的には暗くなりますので省エネと言っても、どうなるのか?と言う事になります。

コンビニ等を見てみれば判ると思いますが、蛍光灯をLEDに交換したお店では、蛍光灯型LEDの本数を増やして、それでも室内が暗い状態になっているのが判ると思います。
コンビニなどLEDに買えた所は、以前より薄暗くなっています。

価格が高くなって、消費電力が若干下がって、しかもそれ以上に暗くなると言う事がありますので、その辺を注意されて選ばれてください。

Q印刷所に発注する名刺の制作方法について

駆け出しイラストレーターをしている者です。

今回初めて名刺の依頼を受けました。
ご依頼人の方は印刷所に発注するらしいのです。
この場合、aiデータでお渡しすればいいのでしょうか?
印刷所によって違うと思うのですが、私が印刷所を選ぶわけではなく、どうすればいいのか困っています。
ちなみにご依頼人様は、まったくの素人の女性です。

背景や文字等、メインの名刺データをイラストレーターで製作、名刺に埋め込むキャラクターイラストをドローソフトのSAIで製作しています。
キャラクターイラストの解像度は300~400dpiで埋め込めば良いのでしょうか?

名刺に埋め込む写真があるのですが、ご依頼人の方からいただいたもので、
1枚は400×600の解像度300dpiなのですが、2枚目は548×768の72dpiで、これ以上の解像度のものは無いらしいのですが、この低画質でも印刷した時に綺麗に出ますでしょうか?

調べてみたのですが、何が正解かわからず、困惑しています。
初めてのことなので、よろしければ先輩方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

あと1点忘れてました。
写真やキャラクターイラストの画像は、PhotoshopでEPSで保存したものを貼り付けるのが一番無難で良いです。
名刺のような小さいものなら、埋め込みで貼り付けてしまっても問題ありません。
ただ、RGB画像のまま貼り付けてしまうと問題が出ることもあるかもしれないので、CMYKに変換してイラストレータに貼り付けましょう。
RGBからCMYKに変えると色が変わってしまうので、CMYKでちゃんと希望の色が出ているのか確認する意味でも、CMYKに変換した方が良いです。

ただ、印刷所で印刷すると言っても、オフセット印刷やCTP印刷ではなくオンデマンド印刷でやるなら、RGBでもCMYKでも関係ないですけど・・・

ご参考まで。

QLED蛍光灯について

初めてLED蛍光灯に変えたのですが、
取り付けたら、点いたり消えたりします。
点滅に近い感じです。
初めのLED蛍光灯ですから何が悪いのかさっぱり分かりません。
点灯させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

LED蛍光灯というものは存在しないので、
(1)LED電球
(2)電球型蛍光灯
のどちらかだと思うのですが、どちらも調光機能付の器具に取り付けると正常動作しないことがあるようです。(調光機能に対応したものもあります)

調光機能の無い器具で不具合が出るのであれば、買ったお店で正常動作するかどうかを確認してもらうのがいいと思います。

Q色んな人にデザインを発注できるサイト

以前どこかで見かけたサイトなのですが、サイトの名前を忘れてしまいました。
デザインの作成を依頼するサイトです。

作って欲しいデザインの詳細をサイトに登録すると、
それを見たデザイナーの人たちがデザインを作って投稿します。
依頼人は投稿されたデザインの中で一番気に入ったものに対してお金を支払います。

そういうサイトがあったと思うんですが、どこでしたっけ?
ご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

例えば、パクリ案だされて、気づいてか気づかず採用して、訴訟されたらどうするんでしょうね?通報する窓口はあるけれど、気づいても通報する人は少ないです。

zigzagfireさんの本業のお仕事で、ただ働きになる可能性のある100件を超える応募のある通常の仕事と1桁は絶対に違うお仕事に、本気になります?そういう提案の集まりなことはご承知ですよね?

本気になる人は自分で仕事をとれない人ですよ。素人案だけ沢山貰って、その沢山の中から選べるから得だと思っている人にはいいと思いますが、私はとてもじゃないけどお勧めできません。

QLED蛍光灯の直線化について

はじめまして、LED蛍光灯について質問です。
コンビニなどでふと思ったのですが、現在のLED蛍光灯はLEDが一個一個に連鎖していますが、あの一個一個のLEDを一本のLEDに(LEDを直線に)することは技術的に可能なんですか?

Aベストアンサー

非常に難しいです。

蛍光灯の光はガラスの蛍光物質が発する光です。
LEDの光は電極が放射する光です。
電極を直線上にすると、電極間の短い一部分だけが強く発光し、
発光効率が悪く、寿命も短くなります。

Q発注企業(クライアント)側のアートディレクターって

発注企業(クライアント)側のアートディレクターの具体的な仕事
や必要性について教えてください。
ディレクターという言葉の定義はいろいろだと思うので、
正解ではなくいろいろな事例を求めています。

*************

ビジネス交流会に行った際「私は○○という会社のアートディレクターです」
と紹介を受けた事があります(会社規模はそれほど大きく無い所です)。
具体的な仕事内容を聞くと、たまに会社が商品の販促物を作るのでその際に
外部の代理店や制作会社にいろいろ形や色の指示をしているそうです。
(それって普通の指示が多いクライアントでは?)と疑問がわきました。
あとかなり昔ですが、某大手企業のOBの方が「自分は宣伝部でアートディレクター
をしていた」と言っていました。こちらは具体的仕事内容はあまり聞いていませんが、
現役時代の名刺には課長などの役職名がついていた気がします。
なお前者は会社内に制作部門は無いそうです。後者は不明です(規模的には
あるかな? というのが予想です)。

そもそもクライアント側にアートディレクターって必要なんだろうか? という
素朴な疑問がわいています。よろしくお願いします。

発注企業(クライアント)側のアートディレクターの具体的な仕事
や必要性について教えてください。
ディレクターという言葉の定義はいろいろだと思うので、
正解ではなくいろいろな事例を求めています。

*************

ビジネス交流会に行った際「私は○○という会社のアートディレクターです」
と紹介を受けた事があります(会社規模はそれほど大きく無い所です)。
具体的な仕事内容を聞くと、たまに会社が商品の販促物を作るのでその際に
外部の代理店や制作会社にいろいろ形や色の指示をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

事業会社(質問者様が仰るところの「クライアント」)の中には、社内に広告宣伝物の制作を担当する部門を置く企業があります。
これを「インハウス」と言いますが、大手ですと資生堂、サントリーなどが有名です。

簡単に言うと、その企業専用のプロダクションが会社内に儲けられているイメージで、彼らの仕事内容自体は、プロダクションや代理店のクリエイティブとほぼ同じです。
ご質問の中で、事業会社のADが自社の制作物を外注していることで、ADとしてのスキルを疑問視されている記述がありましたが、代理店やプロダクションのADも、自分で作らず外注に出すケースもありますので、仕事のフローに変わりはありません。
また、ADやCDといった肩書きにライセンスは不要ですので、ADを名乗りたければ勝手に名乗ってもいいし、逆にクリエイターが課長でも部長でも一向に構わない訳です。

ちなみにインハウスのクリエイターは、その企業のクリエイティブだけをやりますので、スキルをその企業に合わせる形で特化する必要があり、そういった面が代理店やプロダクションの人材とは異なる能力面と思います。

なお、内制する理由については、概ね以下と考えております。

○創業当初よりインハウスが存在していたため、ある意味伝統的にそれを継承している
○カタログ等の場合は専用のクリエイターに任せることで、受発注やチェック等複数の行程が省略でき、スピーディかつ効率的な作業が実現する
○企業のポリシーを理解した特定のクリエイターに制作を一任することで、媒体やフェイズが異なる様々なクリエイティブの統一が図れ、企業の顔を均一に保つことが可能である

事業会社(質問者様が仰るところの「クライアント」)の中には、社内に広告宣伝物の制作を担当する部門を置く企業があります。
これを「インハウス」と言いますが、大手ですと資生堂、サントリーなどが有名です。

簡単に言うと、その企業専用のプロダクションが会社内に儲けられているイメージで、彼らの仕事内容自体は、プロダクションや代理店のクリエイティブとほぼ同じです。
ご質問の中で、事業会社のADが自社の制作物を外注していることで、ADとしてのスキルを疑問視されている記述がありましたが、代理店や...続きを読む

QLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけで

質問させてください。
最近はLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけでOKっという製品が出てきていますが

LED蛍光灯に交換後に従来の蛍光灯の安定器が悪くなってしまった時は、やはり安定器の交換はしないとならないんですよね?

今、使用していう器具が古いものが多く、あと何年安定器が使えるか心配なんですが
これから省エネ化に伴い、工事不要のLED蛍光管にしていくか、安定器を取り外し直圧でLED蛍光管にするか、壊れた際にLED照明器具本体を交換(この場合は長いスパンで省エネ化になってしまうが・・・)していくか悩んでいます。

設置台数が新しいものから古い物まで合わせると400器以上あるので
先を見て、どのように蛍光灯を省エネ化をしていったらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

No.7回答者です。


お礼回答にありました、
> 灯具の1/5位が12時間以上使用しています。
より、配線工事を前提とした場合に取り扱い品での検討・提案は、1/5位の12時間以上のものは念のため、外部専用電源タイプ。残りを内蔵タイプをメインとして考えます。
電源内蔵・別置では、内蔵タイプの方が安価でイニシャルを押さえられるためです。他の企業取り扱いでも同様とは限りませんのであしからず。

また、選定にあたり明るさ(全光束)は大事ですが、次の事例があります。
1.20W 1600Lm
2.22W 2000Lm
基本的に消費電力に比例してあかるくなり一見、全光束上は2の方が明るいランプです。しかし、照度計による直下照度の比較では1のLEDランプの方が明るい測定結果になります。
それは、1のLEDランプは発光面がスリットガラスタイプという透明型で、2の方は一般的な乳白色カバーになっています。
2は発光面が乳白色のため光が減衰するため照度計をはじめ、人の目で見ても照射面は明るく見えます。

なお、
> 携わっている方に酷な質問かもしれませんが、
> LEDの値段、効果、デメリットを考えるともう少し商品が開発されるまで待った方がいいんですかね。
> そう言ってると、いつ購入するの?ってなってしましますが。
> 年々、進化しているので、台数が多い分、後悔しないように慎重になってしまいます。
この点に関しましては、導入される企業様によって考え方が様々なので回答は千差万別です。

企業活動の点から消費電力(のみ)削減、CO2排出削減、光熱空調費削減など考慮する点などを考えるとイニシャルから簡単に導入できるものではありませんからね。
ある企業では削減消費電力のみを重視。別では削減消費電力と交換・廃棄費用を加味するといった事もあり、取り組みとしては難しいですね。
しかしながら、しっかり選定し取り組めば導入月より消費電力は確実に下がりますので、導入を実施するにあたり重視する点をランク付けするなど明確にし導入環境含め、償却年数など考えに合致するランプ選定を選んでください。


ちなみに、取り扱っているメーカーさんが遠隔地だとしてもメールや電話で質問の回答やアドバイスを行ってくれる所が見つかるとよいですね。
遠隔地のためサンプル品を渡し、メールと電話で半年掛けて疑問や使用状況、用途などを確認して、工場内全部を導入。といったことがつい最近ありました。
時間とともに技術進歩で良いものが登場してくるため、タイミングは難しいと感じると思います。しかしながら、LED蛍光灯タイプは現在のLED電球ほど急激な価格破壊に近い値下がりは起こらないと考えております。


以前、疑問などがありましたら、回答お礼などで答えられる範囲がありましたら答えたいと思います。
長々と、失礼致します。

No.7回答者です。


お礼回答にありました、
> 灯具の1/5位が12時間以上使用しています。
より、配線工事を前提とした場合に取り扱い品での検討・提案は、1/5位の12時間以上のものは念のため、外部専用電源タイプ。残りを内蔵タイプをメインとして考えます。
電源内蔵・別置では、内蔵タイプの方が安価でイニシャルを押さえられるためです。他の企業取り扱いでも同様とは限りませんのであしからず。

また、選定にあたり明るさ(全光束)は大事ですが、次の事例があります。
1.20W 1600Lm
2...続きを読む

Qプラスチック製品を発注する場合の価格の目安を知りたい。

プラスチック成形で、関節部分が可動の人形を、数百個のオーダーで作りたいと思っています。
この業界関係にはまったく知り合いがいないので、費用の目安すら判りません。ご存じの方、関係業界の方
、よろしくお願いします。

概要は、以下のとうりです。
完成寸法約20センチ、肌色の樹脂(ABS等)
関節部分の構造を含めて、原形は私の方で、クレイ等で制作します。
部品の総点数は27~30程度になります。
パーツは成形したままの状態で良く、プラモデル状でかまいません。

また、このような物を作る場合の、製法や仕事の打ち合わせに関するアドバイスもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、現在在籍の会社でインジェクション成形(射出成形)を行っておりますが、部署が違う為、アドバイス程度とお考え下さい。恐らく専門にやっておられる方は他にいらっしゃると思いますので、、、。

まず、第一に数量の問題。
射出成形の場合、金型が必要となります。当然、その分の金額は製品単価に乗せられるわけですが、数百個という単位ではとんでもない金額になると思います。一般的には、数万個から数十万個成形する場合が多く、数百個では成形してくれる工場も探す事は困難だと思われます。

次ぎに、金額。
ものが不明な為に、全くの憶測でしか判断できませんが、金型代は数十万以上はしますよ。当然、内容によってものすごい差が発生します。専門的な事は割愛させて頂きますが、「何でこんなに高いの?」って言うぐらいの金額ですよ。例えば、携帯電話の筐体程度の金型でも、一面30~100万(ほんとに大雑把ですが)ぐらいはしますよ。

最大の問題が、図面がない事。
金型を彫るのには必ず図面が必要となります。図面がない場合、もしくは図面で表せられない場合は、金型マスター(カーボンの塊)を削って作る方法もありますが、いずれにせよ製作できるのは製品の表側(外観部分)であって、裏側は作れません。いろんな方法があるので、絶対にむりだとは申しませんが、一般的には難しいです。

しかし、私自身ものつくりは大好きですし、少しでも製作できる方法を考えてみました。
数量と金額の問題の解決策!
簡易金型はいかがでしょう。簡易金型というのは、アルミニウムなどの材質で作られた試作用金型の事です。値段も、製品金型よりもずいぶんと安いですし、ちょうど数量的にも償却できるぐらいだと思いますよ。
試作金型だったら、試作屋(モデル屋)でも作ってくれます。値段も、交渉できると思います。検索エンジンで「モデル屋」「試作屋」で探せると思いますよ。
図面の問題の解決策!
3次元測定機などで、製品を図面データ化します。次ぎにそれを、樹脂の得意な設計屋に依頼して成形可能な図面に直してもらうというのはどうでしょうか?
これも、検索エンジン等で探してみてください。

いずれにせよ、金額に関しては全く見当もつきませんが、製品化できる事を祈っております。中途半端なアドバイスで申し訳ございません。

一応、現在在籍の会社でインジェクション成形(射出成形)を行っておりますが、部署が違う為、アドバイス程度とお考え下さい。恐らく専門にやっておられる方は他にいらっしゃると思いますので、、、。

まず、第一に数量の問題。
射出成形の場合、金型が必要となります。当然、その分の金額は製品単価に乗せられるわけですが、数百個という単位ではとんでもない金額になると思います。一般的には、数万個から数十万個成形する場合が多く、数百個では成形してくれる工場も探す事は困難だと思われます。

次ぎ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報