ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。
まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。
計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。
バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。
詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

ヤマハビーノ(5AU)のバッテリー交換はセンタ-カバ-を外して、

インナ-ボックスの中にあります、バッテリーを出して、カプラ-を抜けば交換出来ます

カプラ-が入れば端子は+-になります、カプラ-側を奥にして入れます。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • 0
この回答へのお礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

こんにちは。

過去に、バッテリー交換は何十回としたんですが、ビーノはしたことがないので、どのねじを外せば良いかわかりません。
バッテリーの交換手順だけ書きます。

1、キーを切る。
2、バッテリーのマイナス端子側のケーブルを外す。
3、次にプラス端子側を外す。
4、新しいバッテリーと交換。
5、バッテリーのプラス端子側のケーブルを付ける。
6、マイナス端子側のケーブルを付ける。
・・・こんなところです。

くれぐれも、バッテリーの+-端子を、工具などで短絡させないように注意してください。
完全に放電したと思ったバッテリーでも、短絡すれば大きな火花が出ます。(ガソリンに着火します)
    • 0
この回答へのお礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!