ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。
まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。
計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。
バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。
詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマハビーノ(5AU)のバッテリー交換はセンタ-カバ-を外して、


インナ-ボックスの中にあります、バッテリーを出して、カプラ-を抜けば交換出来ます

カプラ-が入れば端子は+-になります、カプラ-側を奥にして入れます。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/04 18:54

こんにちは。


過去に、バッテリー交換は何十回としたんですが、ビーノはしたことがないので、どのねじを外せば良いかわかりません。
バッテリーの交換手順だけ書きます。

1、キーを切る。
2、バッテリーのマイナス端子側のケーブルを外す。
3、次にプラス端子側を外す。
4、新しいバッテリーと交換。
5、バッテリーのプラス端子側のケーブルを付ける。
6、マイナス端子側のケーブルを付ける。
・・・こんなところです。

くれぐれも、バッテリーの+-端子を、工具などで短絡させないように注意してください。
完全に放電したと思ったバッテリーでも、短絡すれば大きな火花が出ます。(ガソリンに着火します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/04 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねじ穴(雌ねじ)修理

以前にタイヤ交換の時にバイク屋さんにエンジンのマフラーエキパイフランジ留めの古いビスを中で折られてしまいました。そのときの修理方法は8mmのねじ穴を約10mmに拡大して2液混合のねじ穴修理材で雌ねじを成形する方法でした。当時はそんなに気にしていませんでしたが、今回マフラーを交換しようとしたら修理材の雌ねじがぽろりと割れてとれてしまいました。仕方なく同様の修理材で雌ねじをつくったのですがねじを入れようとしたら同様に欠けてしまいました。強度がないのですね。ヘリサート加工しようにも下穴がすでに10mmにあけられてしまっています。この場合は修理は可能でしょうか。それともエンジン交換でしょうか。困っています。

Aベストアンサー

約10ミリとは実際には何ミリなのでしょう。
9mmならM8のヘリサートの下穴サイズです。

TIG溶接で穴を埋めて新たにM8のネジを作ることも不可能ではありませんが、
位置的に難しい作業なので原付単気筒ならヘッド交換の方が安くなるかもしれません。

M10のネジ切って、フランジの穴を拡大すれば?

Qバイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用

バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方
充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか?
使っている方 インプレ教えて下さい
商品名と値段も教えて下さい

リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか?
この辺も解る方 いましたら教えて下さい

Aベストアンサー

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能ですがリチウム系のバッテリーは満充電になったときに生じる電圧降下で満充電の確認を取っているのでバイクにそんなシステムはありません。バッテリーにもそんな装置は付いていないです。

それと過充電、過放電が一番苦手です。これを越えると二度と使用できなくなります。満充電になったら充電用電源を切って放電に切り替える回路が必要です。

また充電中の熱暴走の危険があるのでヒューズなどの安全装置が必要。スマホなどのバッテリーに+、-の他にFというのがあるでしょ、あれがヒューズ。ヒューズは物理的な物なので切れるとそれ以上使えません。

鉛電池より扱いが難しくデリケートなのでまず安全に使用できて実用に耐えるものは無いと思います。そういう商品も出ているようですがまがい物が多いので半年そこらでダメになります。

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能...続きを読む

Qビーノのスピードメーターが動かない

今、ビーノを所有しているのですが、スピードメーターがまったく動かなくなりました。
これはメーターごとの交換で相当修理代がいりそうだなと思ったんですが、電気は通ってますし、検索で、スピードメーターケーブルの交換で直るという記事がありました。ケーブルの交換だけだった場合、修理代っていくらくらいになるんでしょうか?もし丸ごと交換だった場合の料金も知りたいです。

Aベストアンサー

スピードメーターケーブルとは、前輪からワイヤーでどのくらいタイヤが回転したかを検知し、それをスピードとする装置のワイヤーだけの部分ですので、1000円程度です。バイクでは割りとよく抜けて、よく交換というか補充します。

スピードメーターはそのくらいの簡単な構造なので、電気がついてるならそのくらいの出費で住むと思いますよ。

QGSユアサバッテリーと中国バッテリー

この間、友達がユアサのバッテリーに交換をしたらしいのですが、すぐにダメになってしまいました。

よくみると、パッケージにGSの文字が無く、made in taiwanと書かれていました…。

これってニセモノ?に入るのですか?
初めてみたので驚きです…

Aベストアンサー

台湾ユアサの製品ですね。
普通に使えますよ。
ユアサに限らず、日本製と思われているものでも実際は輸入品という事はよくあります。
125ccまでの二輪車はほとんど海外生産ですが、多くの人は日本製と思っています。
今は産業の空洞化で海外生産が増えています。

それがなぜ「すぐにダメになってしまいました」となったんでしょうか?
バイクの充電系統に故障があるかもしれません。

充電しないと当然バッテリーが上がってしまいます
充電しすぎるとバッテリーが膨張して機能停止します

Qバイクのバッテリーに関する質問です。2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をしバッテリー

バイクのバッテリーに関する質問です。
2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をし
バッテリーの交換をしました。
いろいろあってこのバイク屋Aが信頼のおけない所だと分かりバイク屋Bで修理する事になりました。
8月のはじめにバイク屋Bで見てもらう事になりました。
B「ところでこのバッテリーはいつ交換したものなの?」
私「4カ月間程前です。」
首をかしげるB。
B「保証書貰ってるよね?」
私「そういえば貰ってないですね」
なんか気になりAに電話
私「保証書貰ってないので頂けますか?」
A「ついているバッテリーでしたか?全部が全部につかないので」
本田翼なのにそんなことありえるのか?
仮にあったとしても客に確認とってから載せろよ。
何故か渡さないスタイル
とか考え
電話でダメだなと思い突撃。
私「保証書取りにきました」
私のバイクがフュージョン、バッテリーがFTX12
製造ロットナンバーが31104A
これは製造年月日でしょうか?
これから何か分かる事はありませんか?
詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

>製造ロットナンバーが31104A

どこか1桁足りないね。
最初から順に、日、月、西暦年下2桁。
もし「311014」なら2014年10月31日製造。
「031104」なら2004年11月3日製造で古過ぎて
バイク屋が変に思ったかも。
http://www.sanin-ss.net/special/jibunndedekiru/battery/battery.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報