下の話で恐縮ですが、気になることがあります。
いつもではないですが、時々うんPが水に浮いてるときがあります。
これはどうしてでしょうか?なにかよくない症状のひとつなのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

便が水に浮くのは良いと聞いたことがあります。


http://www5.ocn.ne.jp/~maruimie/sub5sinsyouhin/s …

でも、良くないという説もあるようです。
http://www.bigsam.net/page/soft/benpi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!
いいのと悪いのと説はわかれるんですね。
取り合えず緊急をようする症状ではないみたいで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 15:08

結論から言うとみなさんおっしゃる通り良い「便」です。


1日の目標食物繊維摂取量が20~25gと定められていない頃は、水に浮く「便」が基準と云われていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことは、繊維質がとれてるってことですね。
こうやって言い切ってくださると、気持ちがすっきりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:13

私もたまに浮きますが、ウ○コの中に、ガスが含まれて


いるのではないかと推測していました。と言いますのは、
浮いているウン○をしばらく放っておくと、沈むからです。
これはきっと、水を吸って重くなるからではないかと。
panchoさんのコメントにある『繊維質が~』ですが、
繊維質を多く摂るとガスが多く発生するらしいですし、
矛盾しないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくすると、沈みますか?
それは、ためしたことないです。
結構、浮くものを排出(笑)されるかたって多いんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:12

私の聞いている範囲では、アフリカ人(もちろんアフリカ在住)の物は水に浮くそうです。



理由は、「繊維質が多い食べ物を食べ、肉類をほとんど食べない」ということです。野菜をたくさんとることが健康の秘訣だとすれば、「水に浮くうんち」をする人は、健康ということになるのでしょうか?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族によってちがうのですか?
そういえば肉食の民族はくさいときたことがあるような・・・
浮くときの直前の食事内容をきにとめてみます!(*^o^*)V

お礼日時:2002/01/16 15:13

うちの主人がそうなんですよ~。

軽くて沈まないせいか流してもたまに流しきれず、フワフワ浮いてるんです。(汚)
気になって本で調べたら「消化不良の残骸が多く残っている」というようなことが書いてありました。主人は胃腸が弱くよく下痢するので、納得したのですが。
#1のRikosさんによると良いというのと良くないというのと2説あるんですね。
食べた物にもよるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化不良ですか?
私はkyonnさんのご主人とは正反対で便秘気味です。

お礼日時:2002/01/16 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Qうん子が堅い

うん子が堅いのです
 とてもつらく 30分以上
トイレです。
固まった糞を引っ張り出して見たら
横にしても曲がりません。
どうしたら良いでしょうか?
 

Aベストアンサー

なんだか辛そうですね。

硬い便を出すと、切れ痔になってしまうこともあります。
30分以上トイレに粘ることも、痔を引き起こすことにつながるでしょう。

恥ずかしがらずに、肛門科に行かれることをオススメします。

あとは、普段の食生活を気をつけることです。
水分と食物繊維。規則正しい生活も大切です。

どうぞお大事に。

Q喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

健康状態:
---
年齢:20代後半
性別:男性
たばこ:ノンスモーカー
健康状態:良好(たまに風邪を引く程度)
運動の有無:運動不足
---

症状:

半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん”
としてしまいます。
また時折変な咳も出ております。

周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も
”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。

私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が
染みついてしまったかとも思いましたが、
時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの
病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと
心配しています。

なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。

何かアドバイス等していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

健康状態:
---
年齢:20代後半
性別:男性
たばこ:ノンスモーカー
健康状態:良好(たまに風邪を引く程度)
運動の有無:運動不足
---

症状:

半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん”
としてしまいます。
また時折変な咳も出ております。

周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も
”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によ...続きを読む

Aベストアンサー

病気という程の兆候ではないと思います.
気管の中で確かに繊毛が異物を表へ出そうと働いているわけですから,ある程度ゴミが貯まると,咳払いをして排出するのだと思います.
体の防衛反応です.

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Q汚い話で恐縮ですが

トイレに行って「大」をした後、ウォシュレットを使うのがとても苦痛です。
「*」にしみるような激痛が走り、10秒も耐え切れません。
紙で拭くのは何の問題もないんですが…。
これって「痔」でしょうか?
出血などはほとんどありません。たま~に、手に負えないほど硬くて太い「大」が出たときに少し赤いものが混じるくらいです。野菜や海藻類など繊維質が多く含まれた食品が好きでよく食べますので普段から便通はよく、血が出ることは本当にごくまれです。
また、日常生活で苦痛はありません。椅子に座ったりするのもぜんぜん痛みはありません。
医者に相談したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

傷があって痛みを感じるのでは?
肛門は非常に敏感です。僅かな傷でも痛いはず、大した事は無いと思いますが一度肛門科の受診をお薦めします。
併せて硬い便も程ほどです。受診時相談してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報