下の話で恐縮ですが、気になることがあります。
いつもではないですが、時々うんPが水に浮いてるときがあります。
これはどうしてでしょうか?なにかよくない症状のひとつなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

便が水に浮くのは良いと聞いたことがあります。

http://www5.ocn.ne.jp/~maruimie/sub5sinsyouhin/s …

でも、良くないという説もあるようです。
http://www.bigsam.net/page/soft/benpi.htm
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!
いいのと悪いのと説はわかれるんですね。
取り合えず緊急をようする症状ではないみたいで安心しました。
ありがとうございます。

結論から言うとみなさんおっしゃる通り良い「便」です。

1日の目標食物繊維摂取量が20~25gと定められていない頃は、水に浮く「便」が基準と云われていましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことは、繊維質がとれてるってことですね。
こうやって言い切ってくださると、気持ちがすっきりします。
ありがとうございました。

私もたまに浮きますが、ウ○コの中に、ガスが含まれて

いるのではないかと推測していました。と言いますのは、
浮いているウン○をしばらく放っておくと、沈むからです。
これはきっと、水を吸って重くなるからではないかと。
panchoさんのコメントにある『繊維質が~』ですが、
繊維質を多く摂るとガスが多く発生するらしいですし、
矛盾しないかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくすると、沈みますか?
それは、ためしたことないです。
結構、浮くものを排出(笑)されるかたって多いんですね?
ありがとうございました。

私の聞いている範囲では、アフリカ人(もちろんアフリカ在住)の物は水に浮くそうです。

理由は、「繊維質が多い食べ物を食べ、肉類をほとんど食べない」ということです。野菜をたくさんとることが健康の秘訣だとすれば、「水に浮くうんち」をする人は、健康ということになるのでしょうか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

民族によってちがうのですか?
そういえば肉食の民族はくさいときたことがあるような・・・
浮くときの直前の食事内容をきにとめてみます!(*^o^*)V

うちの主人がそうなんですよ~。

軽くて沈まないせいか流してもたまに流しきれず、フワフワ浮いてるんです。(汚)
気になって本で調べたら「消化不良の残骸が多く残っている」というようなことが書いてありました。主人は胃腸が弱くよく下痢するので、納得したのですが。
#1のRikosさんによると良いというのと良くないというのと2説あるんですね。
食べた物にもよるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

消化不良ですか?
私はkyonnさんのご主人とは正反対で便秘気味です。