アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日矯正器具を付けた者です。
つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。
30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。

矯正の先生に、
『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』
って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか?
出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_

4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな?
とも思うのですが・・・。

人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。
宜しくお願いいたします_(._.)_

A 回答 (5件)

現在30歳です。


昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しました。)
矯正の先生が『市販の頭痛薬を飲んでください』とおっしゃっているなら、飲んでみてはいかがですか。
私は食べることが大好きなので、空腹なのにむしゃむしゃ食べられなくてイライラする気持ちはよくわかります。装置を付けたての頃は、ヨーグルトやスープ、お豆腐などを食べていましたが、すぐにいろいろなものが食べられるようになります。
まだ7ヶ月ちょっとしか経っていませんが、だいぶ歯が動いてきました。
痛いとイライラしたり、友人と食事するときなどメニューに気を遣ってもらったり、大変なことはたくさんありますが、きれいな歯並びになることを信じて一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

今のところワイヤーによる口内炎は出来ていません(^。^)
矯正器具を付ける前に歯の後ろに付けた金具の時は、擦れて痛かったんですが・・・。

我慢できなくて、頭痛薬を服用してしまいました。
が、今は何もしていない時の痛みはなく何も飲んでいません。
ただ、固形物が食べれないのが苦しいですね・・・。
お腹は矯正前と同じように減るのに(ーー;)
食事の時の痛みも少しずつ和らいでくれたら・・・と、思っています。
でも、皆さんがおっしゃっているように調整の度に痛むようですね。

はい!
綺麗な歯並びになった自分を想像して耐え抜きます!!
有難うございました_(._.)_

お礼日時:2006/02/28 19:00

こんにちは。


私も大人になってから矯正をしました。
ワイヤーを付けた時はすごく痛かったですよ。しばらくは噛めなくて、ヨーグルトや麺類ばかり食べていました。
でも2,3週間位すれば普通に食べれる様になりましたよ。
でもワイヤーを変えるたびに痛くて、またしばらくは食べれないという状態がしばらく続きます。
でもある程度歯がそろってきたら、ワイヤーを変えても痛みは出なくなりますよ。
私は痛み止めを飲むことはありませんでしたが、痛いのであれば飲んでも良いんじゃないでしょうか。
あとワイヤーやブラケットが粘膜に当たって、口内炎にもなりました。これには軟膏を塗ったり、ワックスを付けて当たりを和らげたりしてなんとか乗り越えました。
今きれいに並んだ歯を鏡で見ると痛い思いをしてもやって良かったとつくづく思います。
i-my-meさんも頑張って乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ちょっと薬を服用しました。
今は少し落ち着き、ヨーグルトとゼリーから細い麺類が食べれるようになりました。
次の目標はどんべえです。

そうですね、綺麗に並んだ歯を見たときに報われるんですよね!
虫歯にならないように歯磨きをしっかりして、綺麗になったね(歯が)って言われたいです(*^^)v

昔は矯正器具が気にならないのかなぁ・・・って疑問をもっていたのですが、自分が付けてみて全く気にならないことに驚いています。
食わず嫌い?でした。

有難うございまいした_(._.)_

お礼日時:2006/02/28 19:23

はじめまして。

わたしも38歳から矯正をはじめましたが、痛くて痛くて、大変でしたよ。最初は、これが2年も続くの~???と絶望的な気持(笑)。
でも、痛みは、歯科医で治療した2~3日後には、落ち着きます。今、痛いのでしたら、無理しないで、お薬を飲んだ方がいいですよ。私も飲んでました。
大丈夫、数日すれば、楽になりますよ。
(で、ワイヤーを変えたり、ボタンを付け替えたり・・の治療をすると、また痛くなります。その繰り返しで、歯がきれいに並びます。)
口内炎にも、なりましたが、これには、軟膏もありますし、私は、歯の移動にともなう痛みの方が辛かったです。器具があたって、口内炎で出来て困る時には遠慮しないで、先生にいいましょう。(ワイヤーの最後の部分の曲げが足りずに、頬に当たって、口内炎になっていたこともありました・・涙

40過ぎて、ようやく矯正が終了しました。今は、痛かったけれど、矯正してよかったなぁ・・と思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

質問させていただいてから、やはり痛みがひどくて薬を服用してしまいました。
今は食事と歯磨きの時以外は痛みはなく、服用せずにすんでいます。

歯を移動させるのって、やはり痛いのですね(ToT)/~~~
覚悟はしているつもりですが、やはり怖いです。
調整の度に痛むということは、やっと慣れてきた頃にまた痛い・・・の繰り返しなのですね。

食事は主に、ゼリーやヨーグルトで済ませています。
昨日から細いラーメンなら丸飲みできるようになりました。
お昼の楽しみがなくなりましたが、これも綺麗な歯並びの為ですね。
虫歯にならないように気を使いながら、乗り切りたいと思います。

有難うございました_(._.)_

お礼日時:2006/02/28 19:16

私も30過ぎての矯正器具を付けたもので、その痛さ分かります。

これからは口内炎ができます。器具が口内であたったり、食事中に舌にあたるからです。もう暫く痛みは続くかと思います。今、我慢できるなら口内炎が出来て我慢できなかった時に服用してはどうですか?私はそうしてました。ただ個人差があるので、専門医にご相談を。道のりは長いですが、審美歯を見れば報われます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

我慢できず、服用してしまいました。
今は食事と歯磨きの時以外痛みはないので、飲んでいません。
口内炎は今のところ出来ていませんが、調整したら出来るかもしれませんね。
覚悟をしておかないと・・・。

あと、器具をつけての歯磨きはとても難しいですね。
歯と歯茎の間まで届きません・・・(-_-;)
虫歯にならないように、口内洗浄液を買ってきました。

綺麗な歯並びを想像して、頑張ります!
有難うございました_(._.)_

お礼日時:2006/02/28 19:09

歯がどうやって動いていくかご存知ですか?


詳しい話はご希望があれば書きますが・・・
とりあえず、
痛みの原因はほとんどが炎症によるものです。
一般の頭痛薬は炎症を抑えて痛みをとる作用がありますから効果はあります。
女性なら生理痛の時に毎回飲んでたりしますよ。
なので、飲んでも全く大丈夫です。
ただ、期待するほど痛みが取れない場合もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

我慢が出来なくて、頭痛薬を飲んでしまいました。
今は食事と歯磨きの時以外は痛みがなくなりましたので、服用をやめました。
昨日から細いカップラーメンくらいなら食べれるようになりました。
噛めないので、丸飲み状態ですが・・・。

有難うございました_(._.)_

お礼日時:2006/02/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!